• ベストアンサー
  • 困ってます

車のヒューズが切れたので交換しましたが・・・

シガーソケットにポータブルナビを接続し、1年以上使用していましたが、今日いきなりナビの電源が落ち、オーディオも作動しなくなりました。 そこで、ヒューズを確認したところ、やはりヒューズが切れていましたので、交換したところ、うまく作動しました。 これでよし!と思い、ナビのプラグを今までのようにシガーソケットに差し込んだ瞬間、「バキ!」と異音がしました。 嫌な予感がして、またヒューズを調べるとやはり切れていました・・ 再度新品を差し込んでまたナビを接続すると、「バキ!」っと・・・ 思い返してみると、今まで、ナビの電源が急に切れたりしたので、ソケットから抜いたり差し込んだりしていたので劣化や摩耗によってソケット自体の交換が必要な可能性もあるでしょうか? 現物を見ていないので、回答しにくいとは思いますが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに10年以上前に製造されたマツダの格安中古車です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7719
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

こんにちは。 自動車のシガーライターソケットは奥にある電極がプラス電極で周囲の金属部分がマイナス電極になってるだけのシンプル構造ですから滅多なことでは壊れませんが、念のためソケット内部に金属異物がないか目視確認してください。 ソケット内部に異常がなく、ポータルナビの電源プラグを差し込むとヒューズが切れるなら、怪しいのはナビの電源プラグ側ということになります。 まず、簡単な診断としてナビの「電源プラグのプラス電極とマイナス電極間の電気抵抗」をテスターなどで測ってください。 測定結果の電気抵抗値が限りなく0Ωに近いならプラグ内及び電源コードがショートしてるか、ナビ電源回路が壊れてショート状態になってますから、電源プラグと電源コードを目視で外観異常がないか確認してください。 外観に異常がない場合はプラグやナビを分解しないとショート箇所が特定出来ませんから、修理に自信がないなら「メーカー修理」を検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 自分で見てみて分からなければ修理に出します・・・ 高くつきそうですが(笑)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

可能性としてあなたの仰るようにソケットの可能性もあることはあります。 でも、別の可能性がその何十倍もあります。 で、この質問の回答を聞いてどうしたいのでしょう? バキッて音がしたのならおそらくバキッって音のしたところが原因でしょうね。 また差し込んでバキッって鳴らしてみては? ナビや車に重大な故障が出る可能性がありますけど・・・ 故障と怪我を覚悟で自分でいろいろ試してみたいなら止めはしませんが、よくわからないのであれば車の電気屋さんに依頼するほうがいいと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の回答を聞いてどうしたいっていう質問自体が意味わかりません。 原因を調べて直したいに決まってるでしょ? ほかに何が考えられるんですか?

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

どっかでショートしているのでしょう。 それ以外のなにものでもないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!