音楽的な文体とはどういう意味ですか

このQ&Aのポイント
  • 音楽的な文体とは、文章の構成や表現が音楽の要素を取り入れていることを指します。
  • 具体的には、特定の音型を繰り返すことや、フレーズの長さにリズム感を持たせることなどが挙げられます。
  • 音楽的な文体は、読者に感覚的な響きやメロディを与えることで、文章をより鮮やかに表現する効果があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽的な文体とはどういう意味ですか

批評や解説を読んでいると「音楽的な文体」「音楽的な文章」という表現に出くわすことがあります。 「音楽的な文体」とはどういう意味ですか。 ある本で音楽的とされていた上林暁の作品や、三島由紀夫の一部の作品を読みましたが、音楽的な印象は受けません。 ・特定の子音や母音の連続が何度も出てくる(音楽である音型をくりかえし用いるように) ・文章の意味のひとつひとつを構成する部分の長さが長くない(音楽で数小節をひとフレーズとするように) といった意味合いかと当たりをつけていますがなかなか実感できません。 また、音楽は、リズム・音の高さ・和音で構成されていますが、 リズムについてはスローテンポなものからハイテンポなものまであるので、どんな小説にもその小説のリズムがあるといえそうですし、 音の高さや和音についてはちょっとわかりません。 音楽的な文体とはどのような意味でしょうか。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159801
noname#159801
回答No.4

具体的に音を問題にして行き詰まった訳ですか。それはそうでしょうね。「音楽的な文体」という言い回しそのものが、詩の比喩だと私は思います。 なぜか。和歌などの定型詩は歌う事が出来るでしょう。たとえば、お正月に天皇の歌会で短歌を歌っているでしょう。あんな感じで、一応、節を付けて歌えます。だから詩は音楽の文体。 音楽的文体を持つ散文は、歌う事は出来ないが、詩と良く似て豊かなイメージを喚起する文体という意味に思えます。 音楽とは耳で聞くものばかりじゃありません。ラフマニノフの『音の絵』など、絵画的な音楽もあるでしょう?

その他の回答 (4)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.5

他の回答者の方々が技術的な側面から分析を試みていますので、私は補足的に別の側面から挑戦してみようと思います。 私は音楽的な文章と言われても、韻を踏んだりリズミカルであるというような技巧的な文章を想像しません。 音楽そのものの性質で説明すると分かりやすいと思うのですが、音楽になぜ価値があるのかというと、「ただの音階のはずなのにその組み合わせに感動してしまう」という神秘性、その作曲の難しさから来る作品の創出の希少性、「誰にでもその素晴らしさが分かるけれども、誰にでも作曲できる訳ではない」という偏在といった「普遍の理解」と「創出の稀少」のアンバランスが、音楽の価値たらしめているように、私個人は感じています。 これを三島の文章に当てはめれば、「誰でも美しいと理解する事はできる」けれども「三島にしか書けない」というような文章が出来上がって、それをして「音楽的である」と言ったのではないでしょうか。 ただの言葉の組み合わせであるはずなのに、違和感無く、しかもそれを美しいと自己が受け入れてしまう。こうした音楽に対する美的感覚の感動が文章上でも起こりえたのだ、という説明であれば私はこの音楽的な文体という表現に納得が行きます。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>音楽的な文体」「音楽的な文章 それを書いたひとの主観に属すること、ことばのあやなので、それに共感を得た人が理解すればいいと思って書かれたものだと思います。正確にこれだと説明することのできないものかもしれません。 私見ですが、一般的に詩文、それも定型詩に近い韻文といわれる詩は音楽に近い性格を持っているように思います。曲をつけて歌曲にすることが多いのもこの種の文学作品です。 上林暁の文は読んだことがありませんのでわかりませんが、三島由紀夫の小説の文章は凝ったものが多く、美文とされました。彼の文章が歌になるかと言われればよくわかりませんが、韻を踏むなど隅々に様々な工夫をされて、読んでいても高揚感が感じられるような文章が多いです。彼が戯曲を好んでよく書き、多くが傑作とされているのもわかるような気がします。舞台で朗々とうたうように話す台本の文章はやはり音楽に近い性質を持っているのかもしれないと思います。 明確な回答にはならなかったかもしれません。

noname#160411
noname#160411
回答No.2

>音楽的な文体とはどのような意味でしょうか。 その文章を書いた人が主観的に「音楽的だ」と感じた文章です。他の人は「なるほど音楽的だ」と思うかも知れないし「全然音楽的じゃない」と思うかも知れません。 私は主観的に萩原朔太郎の詩を「音楽的だ」と感じますが質問者さんがそう思うかどうかは定かではありません。

回答No.1

   1【序】危うし危機かじり ~ Stranger in paradise ~    つぎの三冊は、クラシック音楽に関連する書籍を、わたしの本棚から 抜きだして紹介しましたが、いずれも場ちがいな内容でした。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691111 乱読のすすめ   ── 三島 由紀夫《音楽 1965‥‥ 中央公論社 19700201 新潮社》 http://blogs.yahoo.co.jp/cookietoyboy/25264525.html   ── サガン/朝吹 登水子・訳《ブラームスはお好き 1959-19610501 新潮社》 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186926126   ── アラン/宗 左近・訳《音楽家訪問 1927-1965-19700101 白水社》 http://q.hatena.ne.jp/1240207067#a911976 アランの肯定論    2【破】不可解 ~ 一に韻文、二に対話、三が散文 ~    つぎの二人は楽譜が読めず、楽器の演奏もできなかったとみられます。  しかるに、楽譜の読めない読者から、もっとも信頼されたようです。  楽譜が読めなくても音楽を楽しめますが、論じることは不可能です。   ── 百貨店に駆け込み、レコオドを聞いたが、もはや感動は還って来 なかった。 ── 小林 秀雄《モオツアルト 194612‥ 創元》   …… ベートーヴェンは、ゲーテの戯曲《エグモント》に感動して、劇 音楽を完成したが、ゲーテはベートーヴェンの交響曲《運命》を聴いた とき「天才的だが、騒々しい」と感想をもらした。 http://okwave.jp/qa/q6229553.html (No.4)  共感・共鳴・共振 ~ うそかまことか出まかせか ~    3【急】翻然一体 ~ 学楽同源 ~    ベートーヴェンを学ぶには、かならずしもロランを読まなくてよいが、 ロランを読むには、かならずやベートーヴェンを学ぶべきです。   ── ロマン・ローラン/豊島 与志雄・訳《ジャン・クリストフ(一) 第二巻 朝 19860616 改版第1刷 岩波文庫》 http://q.hatena.ne.jp/1281210517#a1031069  とりかえばや仮説 ~ キャラクターの混在と併存 ~    譜可解 ~ 歌は語れ、詩は歌え ~ http://q.hatena.ne.jp/1344673995#a1161673  文中八策 ~ 聴き覚え、諳んじて語り、折々に記す ~  

関連するQ&A

  • 小説の文体で七五調というのは……どういう意味でしょうか?

    谷崎潤一郎の文章読本を読んだのですがその中に、 読みやすい文体とsて七五調が挙げられていたのですが、 七文字と五文字で構成されている文体では決してないですよね? ……どういう意味なんでしょうか?

  • 皆さんはどのような文体が好きですか

    素人さんでも小説を書いている方はたくさんいると思います 人の数だけ書き方があり又読みやすい文体や苦手な文体が あると思います 例えば縦書きが好きな人もいれば横書きが好きな人も いると思います 私も小説を書いているのですが自分で作品を書く時は 私は横に長い文章は苦手なのでよく改行して縦に長い 文章にしてすっきりさせています 他には人数が多いと特にそうですが誰が何を喋っているのか わからなくなる場合があるので自分の作品の場合は 自分で読み返したときわかりやすいように セリフの前にキャラクター名も入れています 今まで見てきた他の方の作品でも密着した文章や 台詞のない文章台詞だけの文章など様々な作品が ありました そこでふと好奇心に駆られ質問をする事にしたのですが 皆さんはどのような文体で作品を書きますか 或いはどのような文体が自分にとって1番読みやすいですか? いろいろな意見が聞きたいです

  • ものすごく独特なな文体で書かれた文章を集めるには?

    清水義範氏の『バールのようなもの』に収められていた「新聞小説」という作品を読みました。さまざまな新聞に連載されている小説をいろいろな文体で書いていくというもので漢語調あり、女子大生のエッチな告白調あり、海外の小説の翻訳調ありともの凄く面白かったです。「これだ! 読んでよかった!」と思いました。思ったのですが、この種のとても個性的な、きわだった、なんだかえらく偏っ(←なんでもありません)文体で書かれた文章はどういうところで見られるでしょうか? 意図的にいろんな文体をまねて書かれた小説でも結構ですし、意図的に書いたものではないだろうけどものずごく目を引いてしまっているものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 三島由紀夫初心者におすすめの小説を教えてください

    現在、三島由紀夫著『音楽』を読んでいるのですが、三島文学にしては文体がくだけていて、にも関わらず美しい文章でストーリーも面白く、大変ハマっています。 そこで、他にもこの『音楽』ように読みやすい三島由紀夫の小説がありましたら是非教えていただきたいのです。 ちなみに『潮騒』も読みやすかったですが、こちらはストーリー的に魅力を感じませんでした。 それとは逆に『禁色』『美徳のよろめき』は内容的には大変惹かれたのですが、私にとっては難解な文章でわかりづらかったです。 (次はとりあえず『金閣寺』に挑戦してみようと思っています) 三島文学初心者にもわかりやすい作品、よろしくお願いします。 (随筆や戯曲より、やはり小説がいいです)

  • 文学(小説)と音楽の関係を探りたいのですが、

    文体のリズム以外で、文学(小説)と音楽にはどのような関係性がありますか? 回答があれば驚きですが。

  • 古典的?な文体の小説

    古典的な文体の現代小説を探しています 何と説明すれば良いのかよくわからないのですが、 回りくどいような描写をしていたり、登場人物のしゃべり方が古い(いい意味では丁寧な?)作品をよみたいです。 例をあげさせていただくと、 森見登美彦さんの 夜は短し歩けよ乙女  ペンギン・ハイウェイ 桜庭一樹さんの 少女七竈と7人のかわいそうな大人 夏川草介さんの 神様のカルテ などが好きです。 上記の作品以外でおすすめがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 面白い・変わった文体の本

    本当に量は少ないのですが、今まで本を読んでいて、文の書き方そのものが印象深く残っているような作品はありません・・・。 本を読んでいて、物語の起承転結の面白さ・感動などは確かにあるのですが。 うまく言えないのが歯がゆいのですが、表現の仕方が面白い、一般的な型に収まっていないような文体を書く作家さんがいたら教えてください。 ちなみに、村上春樹のノルウェイの森などはまったく面白みを感じられませんでした。もっとも、中途で投げ出したので、この作品についての批判ではありません。 ああいう書き方が好きではないみたいです。一人称が苦手なのかな?一人称でも、引き込まれるような書き方なら良いんですが。 一人称だと、ついつい、「人はいちいち頭の中でこんなたいそうな比喩して過ごさない。」とかそういう方向に考え出してしまうんですね。ナルシストな主人公に見えてくるというか。そうなると一気に興ざめしてしまって物語りに入っていけないんです。 小説を「読ませる」書き方は、よく言われる5W1Hに倣った文章だとは思うのですが、何もそればかりでも無いんじゃないかなと思うのです。 変わった書き方をしている作品もきっとあるはずだと思っています。変わってるけど、支離滅裂では無く、面白い。 そんな作品って無いでしょうか?

  • 三島由紀夫の小説について

    三島由紀夫の小説は、かなり前に「音楽」だけ読んだことがあります。 この小説、面白かったのですが、三島由紀夫が遊び心で(他の小説とは異色という意味かな?)書いたものだと、確か解説か何かに書いてあったと思います。 「仮面の告白」と「金閣寺」は持っているのでこれから読むのですが、三島由紀夫ならこれ!というお薦めの作品名を、前述の3作品以外で教えてください。 自分は、どちらかといえば、妖艶で濃厚な作品が好きですが、皆さんの好みで選んでいただいて構いません。 短編の場合、分かれば、収録されている本のタイトルも教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m゛

  • リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説を探しています。

    最近小説に興味を持ち、出来れば書いてみたいと思って手本にする文章(作家さん)を探しています。 そこで、リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説に少しでも心当たりのある方、どうか教えて頂けないでしょうか。 多く兼ねそろえているモノだとなおいいです。 ジャンルは一切問いません。純文学、ライトノベル、短編長編、小説でさえあればなんでもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 文学を理解するには?

    最近、三島由紀夫や川端康成などを読んでみたのですが、 一つ一つの文章の形式的な意味はわかっても、 なにが言いたいのかさっぱり分からず、 少しも面白くありません。 現代の作家の作品や、ミステリーなどは問題なく読めるのですが・・・ 単に文体に慣れていないせいなのでしょうか? 対策などありましたら、教えてください。