• 締切済み

車のヒューズ

現在、オデッセイに乗っています。 最近になりオーディオとシガー電源のポータブルナビを同時に使用するとヒューズが飛ぶ様になりました。原因の分かる方いらっしゃいますか? 捕捉ですが、3連ソケット、ポータブルナビ、ツイーター、オーディオ配線からターミナルコネクターを使用してダッシュボードにスピーカーを一発、全スピーカー社外の仕様です。 やはり容量オーバーなのでしょうか? また、解決策の分かる方は回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.3

ヒューズが飛ぶのは容量オーバーです、それがヒューズの仕事です。 容量オーバーの例外として漏電(ショート)があります。 >、ツイーター、オーディオ配線からターミナルコネクターを使用してダッシュボードにスピーカーを一発、全スピーカー社外の仕様です こんなことはどうでもよろしい、3連ソケットからどんな機器の電源をとり、それぞれ何ワットかがわからなくては・・・・。 スピーカーなんて大したことありません、問題はそれを駆動するアンプ当の消費電力が問題です。 例 15Aのヒューズの場合、15×12=180Wが計算上の限界です。   

• rgm79quel
回答No.2

使い始めてワンテンポ時間があってから飛ぶのであれば 容量オーバー。 つないだ瞬間に飛ぶのであれば 製造の誤差等による機器のショートが原因です。 何れにしても 車でも家庭でもたこ足配線は事故や火災の原因ですので 配線を取り直すのが良いと思います。

回答No.1

ポータブルナビかオーディオどちらか一方だけ使った時はヒューズは切れないという事ですよね? 配線の+-やアース接続に問題がなければ電圧が過剰にかかり切れるのでしょうね。 という事で、どちらか一方の電源をヒューズボックスのアクセサリーやラジオなど、車の運行に関わらない箇所から電源を取り直せばよいと思いますよ。 テスターが扱えるなら電源不足など判断しやすいですが、無理ならばカーショップなどに依頼した方が懸命でしょう。 または、シガライターのヒューズのアンペア数を上げるとか。例えば15Aから20Aへとか。しかしこれは配線に問題をきたすおそれがあるので何かあっても責任はご自分で。