• 締切済み
  • 困ってます

車のヒューズ

現在、オデッセイに乗っています。 最近になりオーディオとシガー電源のポータブルナビを同時に使用するとヒューズが飛ぶ様になりました。原因の分かる方いらっしゃいますか? 捕捉ですが、3連ソケット、ポータブルナビ、ツイーター、オーディオ配線からターミナルコネクターを使用してダッシュボードにスピーカーを一発、全スピーカー社外の仕様です。 やはり容量オーバーなのでしょうか? また、解決策の分かる方は回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

ヒューズが飛ぶのは容量オーバーです、それがヒューズの仕事です。 容量オーバーの例外として漏電(ショート)があります。 >、ツイーター、オーディオ配線からターミナルコネクターを使用してダッシュボードにスピーカーを一発、全スピーカー社外の仕様です こんなことはどうでもよろしい、3連ソケットからどんな機器の電源をとり、それぞれ何ワットかがわからなくては・・・・。 スピーカーなんて大したことありません、問題はそれを駆動するアンプ当の消費電力が問題です。 例 15Aのヒューズの場合、15×12=180Wが計算上の限界です。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

使い始めてワンテンポ時間があってから飛ぶのであれば 容量オーバー。 つないだ瞬間に飛ぶのであれば 製造の誤差等による機器のショートが原因です。 何れにしても 車でも家庭でもたこ足配線は事故や火災の原因ですので 配線を取り直すのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ポータブルナビかオーディオどちらか一方だけ使った時はヒューズは切れないという事ですよね? 配線の+-やアース接続に問題がなければ電圧が過剰にかかり切れるのでしょうね。 という事で、どちらか一方の電源をヒューズボックスのアクセサリーやラジオなど、車の運行に関わらない箇所から電源を取り直せばよいと思いますよ。 テスターが扱えるなら電源不足など判断しやすいですが、無理ならばカーショップなどに依頼した方が懸命でしょう。 または、シガライターのヒューズのアンペア数を上げるとか。例えば15Aから20Aへとか。しかしこれは配線に問題をきたすおそれがあるので何かあっても責任はご自分で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヒューズが飛ぶ原因

    RA6のオデッセイに乗っています。 シガー電源から3連ソケットを取り、そこからナビの電源を取っています。 オーディオのみなら問題ないのですが、シガー電源に3連ソケット、ナビを差し込むと、ヒューズが飛んでしまうのですが、原因の分かる方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • 車のヒューズが切れたので交換しましたが・・・

    シガーソケットにポータブルナビを接続し、1年以上使用していましたが、今日いきなりナビの電源が落ち、オーディオも作動しなくなりました。 そこで、ヒューズを確認したところ、やはりヒューズが切れていましたので、交換したところ、うまく作動しました。 これでよし!と思い、ナビのプラグを今までのようにシガーソケットに差し込んだ瞬間、「バキ!」と異音がしました。 嫌な予感がして、またヒューズを調べるとやはり切れていました・・ 再度新品を差し込んでまたナビを接続すると、「バキ!」っと・・・ 思い返してみると、今まで、ナビの電源が急に切れたりしたので、ソケットから抜いたり差し込んだりしていたので劣化や摩耗によってソケット自体の交換が必要な可能性もあるでしょうか? 現物を見ていないので、回答しにくいとは思いますが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに10年以上前に製造されたマツダの格安中古車です。

  • カローラのシガーソケットのヒューズについて

    こんにちは。 AE100系のカローラセダンに乗っています。本日安物のシガーソケットを使うタイヤ空気入れを使っていたら、しばらくしていきなり動かなくなったので、何事かと思ったら、シガーソケットから電源がなくなってしまいました。 ヒューズボックスはボンネットとダッシュボードの下にあるのをすべて確認しましたが、壊れているのはありませんでした。 自分のはダッシュボードのほうのヒューズのカバーが取れてしまったのでどれがシガーソケットかは分かりません。 ヒューズの図式などはネットにありますかね? あと、もしヒューズで無かった場合ほかにどんな原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ヒューズについて質問です

    定格入力 DC12V 1A と記載されている車載用DVDプレーヤーのシガー電源を作りたいのですが、シガーソケット保護回路のヒューズは、何アンペアのヒューズを使用すれば、いいのでしょうか? 単純に1Aのヒューズで良いのでしょうか?

  • 車のスピーカーについて

    オーディオ初心者です。 旧型bBに乗っています。 フロントスピーカーにはアルパインの一万円しないくらいのフルレンジがついています。デッドニングも見よう見まねでやりました。デッドニングの効果には満足できました。 ダッシュボードのツイーター部にはボッシュマンのコアキシャルがついています。 なんとなく付けてしまったのが間違いだったのか、せっかくデッドニングしたフロントスピーカーよりダッシュボードの方が耳に近い分強くなってしまいました。 後付けでツイーターを追加するか、ダッシュボードを殺してしまうか、どうしたら良いと思いますか? オークションでアルパインのツイーターを買おうかと思っているのですがどれでも付けないよりマシなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがオーディオの先輩方、ご教授ください。

  • 現在10Aの4連シガーソケットを2つ使用しているのですが、電源を取って

    現在10Aの4連シガーソケットを2つ使用しているのですが、電源を取っている場所がバッテリーとヒューズボックスではなくシガーライター(2カ所)から取っています。 シガーソケットを使いすぎでしょうか?ヒューズの容量は超えいないのですがヒューズボックスまたはバッテリーから電源を取ったほうがいいのでしょうか?

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます

  • シガーソケット接続の電装品について

    こんにちは。 シガーソケット使用の電装品をたくさん使用している者ですが、シガーソケットの差込口が足らなくなってしまいました(4連増設+ヒューズ電源よりソケット増設済み)。欲しい電装品にシガーソケット使用のものが多く、苦慮しており、そこで考えたのがシガーソケットプラグを取り除き、+(ACC電源)と-に直接つなげられないかということでした。+側にヒューズをかまして接続すれば大丈夫かと思うのですが、どなたかご存知の方がおられませんでしょうか。御知恵を拝借したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • FMトランスミッターでヒューズが飛びます。

    FMトランスミッターをシガーソケットに差し込むと ヒューズが飛んでしまいます。 ソケット型の携帯電話の充電機等を差し込んだ場合は 正常に使用できるのですが、FMトランスミッターを使用すると 一発でヒューズが飛んでしまいます。 これはFMトランスミッターが20Aヒューズの 許容量を超えているということでしょうか? 宜しくお願い致します。