• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FMトランスミッターでヒューズが飛びます。

FMトランスミッターをシガーソケットに差し込むと ヒューズが飛んでしまいます。 ソケット型の携帯電話の充電機等を差し込んだ場合は 正常に使用できるのですが、FMトランスミッターを使用すると 一発でヒューズが飛んでしまいます。 これはFMトランスミッターが20Aヒューズの 許容量を超えているということでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0

FMトランスミッターの消費電力は、僅か数Wですから、電流は1A以下です。 シガレットソケットのヒューズが溶断する事はあり得ません。 考えられる原因は、FMトランスミッターからシガレットソケットプラグ間の何処かでショートしてます。一番怪しい部分は差し込みプラグです。 プラグ先端の+端子がソケットの-(マイナス)部分に触れている確率が高いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり電流が原因ではないようですね。差し込みプラグの確認をしてみようと思います。とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fjnobu

正常なら、そんなに電流は多くはないでしょう。故障です。修理が必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり電流が原因ではないようですね。一度修理を含み検討してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。