• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビのシガープラグ加工について

ストラーダのポータブルナビ(CN-DS100)をシガーソケットに接続し使用しております。 しかしコードの見栄えが宜しくないのでインパネ内に配線を隠しオーディオ裏のハーネスから 電源を取りたいと目論んでいるのですが、はたして以下の接続は問題無いでしょうか? 安全性の問題等もアドバイスがあれば頂けますと幸いです。 ・オーディオは社外品で車種別ハーネスを使用しておりACC電源が分岐されている。 ・ナビに付属のシガープラグを切断し、+はこの分岐されているACC電源につなげる。 ・-の方はサイドブレーキコードと共にオーディオのアースと共締めする。 (現在オーディオのアースはハーネスのアースに接続してます) インパネ内にシガーソケットを増設して配線を隠す方法も考えたのですが、 もっと配線をすっきりさせたいと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2841
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ナビに付属のシガープラグを切断し、+はこの分岐されているACC電源につなげる。 このままではダメです。 シガープラグ内にはヒューズが入っていますので、切断して接続するのであればヒューズホルダーを買ってきて同容量のヒューズを入れる必要があります。 >インパネ内にシガーソケットを増設して配線を隠す方法も考えたのですが、 それが一番カンタンで安全な方法です。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに説明書に内蔵ヒューズ5Aと書いてありました。 オーディオ裏から電源をとっても新たにヒューズをつけなくてはいけないんですね。 ギボシで結合すればOKかと思ってましたf(^^; シガーソケットを増設する場合も、ソケットの-コードとサイドブレーキコードは オーディオのアースに共締めで配線上は問題ないですよね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ソケットの-コードとサイドブレーキコードはオーディオのアースに共締めで配線上は問題ないですよね? その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 早速次の連休にチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 電源コードのシガープラグ化

    皆様宜しくお願いいたします。 現在モニターの取り付けをしているのですが、ヒューズボックス内から電源を取るのが難しいのでシガープラグ化して電源をとってみようと思います。 モニターからACCとアースの線が出ていて、購入したシガープラグからは電源12V、ACC、アースの線が出ています。 この場合両者のACCとアースをつなぐことによってシガーソケットからの電源供給が可能になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • シガー電源線のアンテナ機能

    ポータブルナビで、電源線(シガー用)をFMトランスミッターのアンテナとして使用している物がありますね。 あれはどのような構造になっているのでしょうか? 見たところ普通のシガー用電源線に見えるのですが、、? 単に電源ラインを使っているだけ?周波数分離か何かの方法で、、。 ナビ側の口さえ合えば、シガーラインは何でもイイ? それともアンテナ線が組み込まれている特殊品? シガー配線を止めて(カットして) ACCラインに直付けしてはダメなのでしょうか?(もちろんヒューズ入れて) →アンテナ線が組み込まれているならソケット部分だけ切り離せばできそうな、、、。 (もちろん1口のシガーソケットを用意して入れれば良いのですが、直付けの方がコスト、接触信頼性、場所(大きさ)も良いのでしたい) どなたか、経験ある方、または詳しい方お願いします。 なお、切断による保証範囲外とか、仕様なのでダメ、とかのアドバイスは不要です。

  • ETC電源のシガープラグ加工について

    現在、パナソニックのCY-ET806Dの機種をシガープラグ電源で使用しております。自宅に3台の車を所有しているので、ETC本体をあと2つ追加購入しようと考えておりますが、いづれもシガープラグ電源加工をしようと思っています。 そこでどのメーカーのETC本体も、パナソニックの機種のように、ETC本体のバッテリー線とアクセサリー線をシガープラグの電源と接続し、あとはアース同士を接続するやり方でいいのでしょうか? 詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 車載地デジチューナー シガー電源配線

    先日購入した地デジチューナーの付属電源コードは、・ACC電源 ・ボディーアース ・パーキングブレーキの3本です。動作時電力は6W,、ACC端子のヒューズは3Aです。 当方の車はカー用品を多く付けて暗電流が多めなので、できるだけ普段はカー用品の待機電力を減らしたいと思ってます。ACC電源に直結だとチューナーメイン電源はOFFでも多少の電気は流れてると思われ、可能ならシガー電源に加工して必要なときのみ接続して使いたいと思ってます。 ちなみにカーナビ、ETCは安全優先でACC電源で取り付け、ドラレコ、速度取締り機はシガー電源で接続してます。 地デジチューナーACC電源をシガー電源に加工して使っても支障ないでしょうか? あるいは待機電力自体たいしたことないからACC電源でも問題ないでしょうか。

  • ETCの取り付け

    祖父のエスティマルシーダにETCを取り付けるにあたりいくつかお教えください。 ETCはACCとアースのみのタイプです。 現在シガーソケットに挿すタイプのナビがついています。そのナビにつながる配線にETCの配線を分岐しても良いのでしょうか? ヒューズからとったりシガーの中の配線をとるのが難しそうなのでこの方法が簡単かなと思いました。 よろしくお願いします。 フロントカバーの外し方がわかればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • AC100Vインバーター設置

    初心者ですがよろしくお願いします。 シガーソケット付きのインバーター(定格出力280w、本体ヒューズ40A)を購入しましたが、シガーソケットでなく直接配線したいのですが、可能でしょうか? 元々シガーソケットの裏に繋がっている配線を取って(ACC+と-アース?の2本)ギボシにつけかえ、そのままインバーター(+と-)につなげて問題ないか心配です。 シガー用コードは15Aヒューズ内蔵となっているので、同じ15Aヒューズを間にかませる必要がありますか?(+の方?)

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • シガー電源をヒューズ電源に

    車にカロッツェリアのナビクレードルSPX-SC1を取付したいのですが、 電源が取れず困ってります。 通常はシガーソケットで電源を取る様です。 しかし配線をすっきりさせたいため、途中で配線を切断し、 エーモン製のヒューズ電源線を使って、ヒューズから電源を引っ張りたいです。 配線の切断結果が添付した1枚目の写真です。 元の配線の形状をお伝えすると、 A- 真ん中に銅線、 B- その周りに白色カバー、 C- その周りに銅線、 D- その周りに黒色カバーといった具合です。 自分の浅はかな知識で、 Aをプラス電源、 Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。 どの様にすれば、シガー無しでヒューズ電源で接続ができるでしょうか? 浅はかな知識しか無いにも関わらず、配線は既に切ってしまいました。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • シガーソケットの電源が灰皿のランプ&ヘッドライトの電源と連動する。NO2

    車はH8年式のホンダCR-Vです。ちょっとまえにオーディオヘッドを交換しました(SONYのMEX-R1に)。 シガーソケットとかインパネの配線も一度全部外しました。 もとどおりに戻したつもりなんですが、タイトルどおりヘッドライトがOFFだとシガーソケットに電気がきません。 カー用品でシガーソケットからとるイルミネーションを付けてみたんですがやはりライトONにしないかぎり電気が来ません。 一番手前のハーネス以降の結線とショートとかあったらまずい部分とか教えていただけないでしょうか。 また、そのハーネスより手前にも原因がある可能性があれば合わせて教えていただけるとうれしいです。 その場合はディーラー行きになります。 サンヨーのポータブルナビなんですが使えなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • シガー電源をつけるのに??

    私の車、トヨタistにはシガー電源がありません。 タバコは吸わないので、今まで影響なかったのですが、 ポータブルナビを購入したので、どうしても必要になりました。 よく見ると、シガー電源がつきそうな3センチ四方くらいの 「パネル」はあります。 変にコードだけで繋ぐよりも、 普通の車みたいにちゃんと取り付けたいのですが、 こういう場合は部品代、工賃でいくらくらいかかるものなのでしょうか? また、取り付けは○ートバックスなどのカー用品店に頼めばいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。