• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビのシガープラグ加工について

ストラーダのポータブルナビ(CN-DS100)をシガーソケットに接続し使用しております。 しかしコードの見栄えが宜しくないのでインパネ内に配線を隠しオーディオ裏のハーネスから 電源を取りたいと目論んでいるのですが、はたして以下の接続は問題無いでしょうか? 安全性の問題等もアドバイスがあれば頂けますと幸いです。 ・オーディオは社外品で車種別ハーネスを使用しておりACC電源が分岐されている。 ・ナビに付属のシガープラグを切断し、+はこの分岐されているACC電源につなげる。 ・-の方はサイドブレーキコードと共にオーディオのアースと共締めする。 (現在オーディオのアースはハーネスのアースに接続してます) インパネ内にシガーソケットを増設して配線を隠す方法も考えたのですが、 もっと配線をすっきりさせたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ナビに付属のシガープラグを切断し、+はこの分岐されているACC電源につなげる。 このままではダメです。 シガープラグ内にはヒューズが入っていますので、切断して接続するのであればヒューズホルダーを買ってきて同容量のヒューズを入れる必要があります。 >インパネ内にシガーソケットを増設して配線を隠す方法も考えたのですが、 それが一番カンタンで安全な方法です。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに説明書に内蔵ヒューズ5Aと書いてありました。 オーディオ裏から電源をとっても新たにヒューズをつけなくてはいけないんですね。 ギボシで結合すればOKかと思ってましたf(^^; シガーソケットを増設する場合も、ソケットの-コードとサイドブレーキコードは オーディオのアースに共締めで配線上は問題ないですよね?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>ソケットの-コードとサイドブレーキコードはオーディオのアースに共締めで配線上は問題ないですよね? その通りです。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 早速次の連休にチャレンジしてみます。