解決済み

カーナビのシガープラグ加工について

  • 困ってます
  • 質問No.4165510
  • 閲覧数2779
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ストラーダのポータブルナビ(CN-DS100)をシガーソケットに接続し使用しております。
しかしコードの見栄えが宜しくないのでインパネ内に配線を隠しオーディオ裏のハーネスから
電源を取りたいと目論んでいるのですが、はたして以下の接続は問題無いでしょうか?
安全性の問題等もアドバイスがあれば頂けますと幸いです。

・オーディオは社外品で車種別ハーネスを使用しておりACC電源が分岐されている。
・ナビに付属のシガープラグを切断し、+はこの分岐されているACC電源につなげる。
・-の方はサイドブレーキコードと共にオーディオのアースと共締めする。
(現在オーディオのアースはハーネスのアースに接続してます)

インパネ内にシガーソケットを増設して配線を隠す方法も考えたのですが、
もっと配線をすっきりさせたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (711/1087)

>ナビに付属のシガープラグを切断し、+はこの分岐されているACC電源につなげる。
このままではダメです。
シガープラグ内にはヒューズが入っていますので、切断して接続するのであればヒューズホルダーを買ってきて同容量のヒューズを入れる必要があります。

>インパネ内にシガーソケットを増設して配線を隠す方法も考えたのですが、
それが一番カンタンで安全な方法です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329
お礼コメント
tsuzu2005

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
確かに説明書に内蔵ヒューズ5Aと書いてありました。
オーディオ裏から電源をとっても新たにヒューズをつけなくてはいけないんですね。
ギボシで結合すればOKかと思ってましたf(^^;
シガーソケットを増設する場合も、ソケットの-コードとサイドブレーキコードは
オーディオのアースに共締めで配線上は問題ないですよね?
投稿日時 - 2008-07-10 16:21:03
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (711/1087)

>ソケットの-コードとサイドブレーキコードはオーディオのアースに共締めで配線上は問題ないですよね?
その通りです。
お礼コメント
tsuzu2005

お礼率 100% (2/2)

御回答ありがとうございます。
早速次の連休にチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2008-07-15 12:56:09