• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーソケットの配線について

バキューム計をつけようと思うのですが、 配線が イグニッションONでの電源 イルミONでの電源 アースの3つが必要なのですが、 エーモン AODEA オーディア 1551 プラグタイプST-2 http://item.rakuten.co.jp/cps-mm/185300-1551/ を使用したいと思います。 ここで質問ですが シガーソケットの +の配線にIGN,イルミの二つ -の配線にアースというように、 +にIGN,イルミの2つをつけてもいいのでしょうか? (イルミは、シガーソケットに電源がきている間常時点灯で構いません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数769
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

確かMAXだったよね。 http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/daihatsu/daihatsu_25C.pdf の、オーディオ裏からACCとイルミ電源を分岐させるのがベストなのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 MAXです。 オーディオの外し方等ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

バキューム計は機械式ですか? 配線の接続自体は質問とおりで問題ないと思います。 メーターの電源のためにシガーソケットを使うなんて。。。 かっこ悪い。 オーディオーの裏側に配線が来ています。 そこから取った方がスッキリしますよ。(常時電源・イルミ電源あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 バキューム計は、電子式です。 確かにかっこ悪いです。 あまり車に詳しくないので、まずは、シガーソケット式に挑戦してみようと思いました。 慣れてくれば、オーディオからとりたいと思います。

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

イルミ配線は電気をつけたときにメーターを暗くして見やすくするものなので、接続しなくてもいいはずです。 イルミは接続するならしっかりイルミ線から取ってください。 すべてオーディオ系統から取れるので、エレクトロタップなどを使って接続したほうがいいです。 イルミ>イルミ IGN>ACC アース>ボディーアース

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 夜メータが見れないような気がするので、 つけようと思いました。 エレクトロタップ検討してみます。