• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズBOXからの電源の取り方

ベンツE420に乗っています。(並行車です) ポータブルナビを購入したのですが、シガーソケットのサイズが合わないため、ヒューズBOXから取ろうと思い、部品を購入しました。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1554 経験はありませんが、作業方法は理解できました。 しかし、肝心なヒューズBOXが…? シガーソケット等のACCヒューズ(シガー、ラジオ)BOXはボンネットの中にあります。 車内のBOXで配線できそうなところはドアを開けた、ハンドルのサイド辺りにあるのですが、ドイツ語でよくわかりません。 ちなみにアンペアが合っているものを記載します。 Bremslicht/(Tempomat)~~~信号 Ruckhahrlicht/ Blinklicht~~~チョップ 駆動軽いきらめき/ライト Abblendlicht rechts~~~~~? Abblendlicht links~~~~~~? Nebellicht~~~~~~~~~フォグライト 以上で、翻訳がわからないものがありますが、恐らくライト系のBOXのようです。 この中で電源をとれるヒューズってないですよね? 後部座席シート下にもBOXがありますが、やはりACCヒューズというのはシガー、ラジオのことですよね。 ボンネット内から車内へ配線なんて、こんなレベルの私にはかなり難しいと思い、何か方法はないかと思い質問させて頂きました。 灰皿の裏にあるというのは見聞きしてますが、ちょっと自信がありません。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2343
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>例えばフォグランプのヒューズがACCとしても、私が用意した電源ソケットと交換したらフォグランプが点かなくなりますよね。 ヒューズが同じ15Aだと、問題ないですよ!!途中に5Aのヒューズも入ってる様ですし...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別の方法で解決しました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

再びありがとうございます。 >ヒューズが同じ15Aだと、問題ないですよ!!途中に5Aのヒューズも入ってる様ですし... えっ、そうなんですか!作業方法以前の問題でしたね^^ゞ ライト系はACCじゃなさそうですので、シート下のBOXを調べてみます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ドイツ語は第2外国語でしたけどね・・・ Bremslicht/(Tempomat)~~~Brake light Ruckhahrlicht/ Blinklicht スペル間違っていますね。Rücklauf lichtでしょ?~~~turn light/Blink light(Hazard) Abblendlicht rechts~~~~~dimed(LOW) light right Abblendlicht links~~~~~~dimed light(LOW) left Nebellicht~~~~~~~~~fog light 英訳するとわかるでしょう? これらのライト系からとるのは無茶ですわ。 =常時電源。 悪いこと言わないから業者かプロにお願いしてきましょ? Eクラスでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取説も装備も全てドイツ語。当り前ですが... ドイツ語ができる人が周りにいないので助かります。 まだ時間がなくて、続きはできていませんが週末くらいにやってみようと思っています。 >Eクラスでしょ? どういう意図かわかりませんが、自分でやってみたいんですよね^^ どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

それ以前にユニバーサルシガープラグ(http://item.rakuten.co.jp/lauda/xl-1100?s-id=adm_bookmark_item02)は試してみました? それなりにバリエーションもある(http://item.rakuten.co.jp/lauda/c/0000000146/)んで、結構救われるアイテムっすよ。 十中八九、こっちのほうが手っ取り早いと思うっすよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ユニバーサルシガープラグ(http://item.rakuten.co.jp/lauda/xl-1100?s-id=adm_bookmark_item02) こちらは購入しましたが、NGでした.... その他の型はオートバックスで売られているものは試着しましたが、NGでした。 なので、「ヒューズ電源をとる方が早いよ」とのアドバイスを頂き、現在に至っております。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

これを買ってしらべましょう!! http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=A49

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後についてです。。。 ようやく後部座席下のヒューズBOXをチェックしたのですが、車内灯(?)のヒューズでACCではありませんでした。 しかし、ハンドル側面部のライト系のヒューズBOXの中に唯一ACCで電流ONになる、ブレーキのヒューズがありました。 これなら、大丈夫かな?と思い接続してみました。 ブレーキ灯は正常に作動しましたが、ナビのソケットは通電しませんでした。 ブレーキのヒューズではNGだったのでしょうか? それともナビ側(ソケット?)の問題なのでしょうか? もしも、このQ&Aをご覧になられる機会があり、お時間がありました時には再度アドバイスを頂けますと幸いです。 一応、近いうちに友人の車で通電確認をさせてもらう予定ではおりますが、詳しい方のご意見も賜れますと安心です。 宜しくお願い致します。

質問者からの補足

検電テスターは用意してあります。(作業方法は理解できております。) 私が知りたいのは、電源ソケットと交換しても問題のないACCヒューズ、もしくは、その他の方法なんです。 例えばフォグランプのヒューズがACCとしても、私が用意した電源ソケットと交換したらフォグランプが点かなくなりますよね。 私の場合、シガーソケットは通常使用しないので、このヒューズを利用できればbestなんですが、位置的に難しいので、悩んでいます... 宜しくお願い致します。