• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒューズがとんでしまう?

車(ローバートゥアラー1.6)に乗っているのですけど、カーステレオ(1DIN)を自分で付けました。それから、今、TVを付けようとして室内アンテナのパウルスを付けました。これは、電源が必要でカーステレオのアクセサリーから左右2本取りました。それにさらにTVを付けたら、ヒューズがとんでしまったため、TVは、シガーから取ることにしました。すると、今度は、シガーのヒューズがとんでしまいました。ヒューズを交換したのですけど、どうもアンテナに電気が通っていないみたいで、砂嵐状態です。 ヒューズはシガーとラジオの2カ所取り替えました。前の車ではこのような事無かったのですが、ヒューズってこんなに直ぐに切れます?それとも接続がおかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数167
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)

ヒューズ容量オーバーしていれば直ぐにプツンです。 ポンポン飛ぶのはどこかショートしている可能性大ではないでしょうか。 シガライターってかなり大きい容量のヒューズだったと思いますが。 私は昔、ヘッドライトで同じことをやりました。 最終的に完治したのは、バッテリーからリレーを介して直接ライトに電源供給しました。TVの消費電流と、ヒューズ容量を確認しましょう。 もしTVが大きければ、切れて当然。小さければ接続ミス(ショートの可能性があるので直ぐに外してチェック)でしょう。 ヒューズなしでショートすると凄いことになりますよ。(私やりました) あと、ヒューズは表示の電流では切れません。たしか、120%ぐらいだと直ぐに切れたかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクセサリーヒューズが飛ぶ

    最近ラジオのSWが入らずヒューズをみたら15Aのアクセサリーヒューズが 飛んでました。 しかし、イグニションを回すとすぐに切れてしまいます。 走行等には支障はでていません。 ポジションランプをつけると カーステレオのSWの周りは灯りがついています。 特に電装系はいじって いませんが、後付けのフォグランプは取り付けました。 切り分けもやりました。 カーステレオをはずしてもNG、フォグの元電源をはずしてもNG どこから見ればよろしいのでしょうか? ちなみに容量は間違っていません。 宜しくお願いします。

  • ダイバーシティって壊れますか?

    今、車にテレビを付けようとしているのですけど、ダイバーシティが効いていないようで困っています。 以前、テラノに液晶テレビ(ダイバーシティ+外付けアンテナ)を付けていたのですけど、非常に写りが良かったです。3ヶ月前に車をローバートゥアラーに換えたためテレビを載せ替えました。今回は、室内アンテナ(パウルス-ワゴン用)に換えました。アンテナ、テレビともにオーディオのアクセサリーから取ったらテレビが付きませんでした。いろいろ調べた結果、車のオーディオヒューズがとんでいました。今はアンテナはアクセサリーから、テレビ、ダイバーシティはシガレットから取りました。 しかし、テレビを見てみると、止まっているときは綺麗なのですけど、走っているときはかなりちらつきます。テレビのダイバー端子を抜いても付けておいても変わりなくちらつきます。高速など速度を出すと見れた物ではありません。室内アンテナの原田工業に効いてみると室内アンテナは効いているようです。と言われました。 一度、アンテナを前の通り外付けに換えてみたのですけど変わりなくちらつきます。あとはダイバーシティが壊れているとしかないと思い換えたのですけど代わりありませんでした。友達が同じパウルスを付けているのですけど走っているときのちらつきはほとんど無いようです。 何か原因考えられますか?(テレビもしくはダイバーシティが壊れてしまった。車の電源の取り方が悪い。など)また、ダイバーシティやテレビのアンテナ端子などが壊れているのを、確認する方法ありますか?お願い致します。

  • メインヒューズを一般ヒューズに置き換えたい

    メインヒューズを一般ヒューズに置き換えたい メインヒューズの入っているボックスのフタのヒンジ部?が劣化してフタが取れてしまい、 現在タイラップで縛っています。 (今まで4台同型車を乗り継ぎましたが、4台ともそうなりました) いっそのことメインヒューズボックスを取っ払い、カーステレオ用などの大電流ヒューズブロックに 置き換えようかと思っています。 電気配線図を見るとメインヒューズは1.25が1本と0.5が2本となっていて、 これはたぶんヒュージブルリンクと同じものだろうと思って調べてみると、 電流値はそれぞれ26Aと16Aとありました。 なんだかずいぶん小さいように思うのですが、こんなものでしょうか? また、これを一般のブレードヒューズとか、音楽用の大容量ヒューズ、もしくは 市販のスローブローヒューズといったものに置き換えるのは問題ないでしょうか?

  • ミニコンポとカーステレオのFMラジオの感度

    カーステレオのFMはどの局もきれいに受信できますが、ミニコンポのFMラジオはほとんどの局がきれいに受信できません。カーステレオのアンテナは、見かけによらずコストがかかった高性能なものなのでしょうか?(ミニコンポは付属のアンテナコードを接続しています。) 市販のVHS/FM室内アンテナをミニコンポに接続することで、カーステレオのようにきれいに受信できるようになるのでしょうか?

  • ヒューズボックスからACC電源の取り方について

    初めて質問させて頂きます。 現在、レガシィツーリングワゴン(H6式BG5)に乗っています。 ETC用にACC電源を取りたいのですが、ヒューズボックスから取ろうと思っています。 そこで、ヒューズボックスを見てみると、色々なヒューズが挿さっており、どれがACC(アクセサリ)電源なのかよく分かりません。 車にお詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか? 下記が、ヒューズボックスの中のヒューズの一覧です。 15A バックターン 20A ワイパウォッシャ 20A シガーライタミラー 15A (フォグランプ) 10A テールクリアランス 15A (ワイパデアイサ) 20A リヤデフ 10A イルミライセンス 10A (ハイトコン) 20A (ドアロック)(キーレス) 20A ストップホーン 20A メインファン 10A バックアップユニット 10A メータ 15A エンジンイグニッション 15A ラジオ 10A (クルーズ)(ABS) 20A (ソレノイドABS) 15A ブロアヒータ 15A ブロアヒータ おそらく、 20A シガーライタミラー なのかなーと思っているのですが、ひょっとして 15A エンジンイグニッション なのかなーとも思ってます。 ちょっと困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • ヒューズの容量について教えて下さい

    先日、車用のLEDフットライトを購入しました。1つのユニットにLEDが3個付いたものが、4つ付いたもので、定格電流は「20mA×12」と書いてあります。それら4つのユニットをひとつのシガープラグに集結させて点灯させるものです。そのシガープラグには「1Aのヒューズ」が入ってます。 ただ、私としましては、この4つのユニットを左右(2ユニットづつ)に分けて、運転席と助手席のそれぞれの純正フットライトから電源をもらって接続して使用するつもりでおります。 このように、2つに分けて使用する際に、それぞれにヒューズを設ける際の容量は「1A」のままで宜しいのでしょうか?それとも点灯するLEDが半分(4ユニット→2ユニット)になるので、ヒューズの容量も半分の「0.5A」で良いのでしょうか?(ちなみに付属しているシガープラグは使用せず、新たにフューズを設置する予定です) 電気関係無知の質問で誠に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 飛んでしまったヒューズの探し方

    電装品の取り付けについて教えて下さい。 車種はプジョー407セダン、2006年式です。 私は前の車のナビ(sony XYZ 777)の取り付けや ETC車載器の取り付け、現車へのDVDプレイヤーや ヘッドレストモニタの取り付けなどが出来るくらいの 知識はありますが、基本的な電気の知識などを 勉強したことはありません。 今回、レーダー探知機を設置しまして、電源をACCから取るため 1DINデッキを抜いて、デッキの裏側の配線を検電テスタで 調べていました。(自分で付けたデッキなので、ACC電源は 分かっていてOKだったのですが、アースもデッキのアースに 一緒に接続してしまおうと思い、アース配線探しをしていました) ACC電源にテスタのクリップ側を繋ぎ、針側を配線に刺して チェックしていましたが、誤ってデッキ本体に触れてしまい ヒューズが飛んでしまったようでして・・・ 1DINデッキとナビモニターの電源が入らなくなってしまいました。 ナビモニターは車に標準搭載、1DINデッキは自分で取り付けましたが 電源の配線は元々ついていたデッキのものを使っているので 説明書参照して該当のヒューズを外しましたが、飛んでいません でした。 (前にシガーライタをいじっていて同じ症状になった事があり その時はそのヒューズが飛んでいたので、説明書の記載が違う などの可能性は無さそうです) また、デッキの+バッテリー配線の途中にヒューズありましたが そこも飛んでいませんでした。 このような場合、どこの何を疑えば良いのかが全く分からず・・・ 上記情報から、「ここが怪しいのでは?」というような点が ありましたら教えていただきたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • スバルサンバー4年式バンのカーステレオ取り付けの為の回路配線

    カーステレオを取り付けたいのですが回路配線の種類がわかりません。カーラジオをはずした裏側に2個のコネクターがあります。黒・青・白の3本線と白赤・白黒の2本線。それぞれの色の種類を教えてください。例えばバックアップ電源・アクセサリー・イルミネーション・アンテナ・アース等よろしくお願いします。

  • カーナビの不具合について

    はじめまして。カーナビが使えなくて困っています。 不具合の症状は,カーナビの使用中にカーステレオとカーナビの電源が同時に落ちてしまいます。電源が落ちたら,エンジンを切り再度エンジンをONにすれば,両方とも復活しますが,そのうち同じように電源が落ちます。しかも,電源を入れてから落ちるまでの時間は不規則です。10後のときもあれば,20分後の時もあります。 カーナビの電源は,カーステレオの電源コネクター配線のバックアップ配線から分配して取っています。アクセサリーとアースも同じコネクターからです。やはり,電源はバッテリーから直接取らなければだめなのでしょうか?。 車はプジョー206S16,カーナビはパナソニックのCN-DV3300GWD,TVアンテナはパウルスのFLA-201です。 対処方法,とそのノウハウをぜひ教えて下さい。

  • ヒューズ電源

    車は、スティングレー(MH23S)です。 現状は、ACC(15A)から、ヒューズ電源で、ETC(3A)を付けています。 そこで質問です。後部座席に、USB電源(3.1A~5A程度)を付けたいです。 そこで、またヒューズ電源を取りたいのですが、どのヒューズから取るのがベストかご指南願います。 一応ラジオ(15A)は、あるのですが、常時電源なので、ダメです。 他に、シガーは、ありません。他に取れそうな名前は、「ワイパー(15A)」、「ヒーター(10A)」、「リヤデフォッガー(20A)」ぐらいでしょうか? ACCの分岐も考えたのですが、ヒューズ電源に着いてるヒューズが5Aなので、ヒューズ電源から出ているケーブルの太さが心配なので、止めておいと方が良いのかなと思っています。 ちなみに、道具は、検電ドラーバー、ギボシ端子、半田ごてはあります。