相手側の契約ミスなのに違約金が発生しております

このQ&Aのポイント
  • 相手側の契約ミスにより、違約金が発生している状況です。インターネットのモバイルデータカードサービスを利用していたが、光回線を引くために契約を終了する際、オペレーターから別のプランが提案された。
  • 提案されたプランは使った月だけ料金が発生し、2年間の縛りがあるが、使わない月は料金がかからないと言われました。しかし、数ヵ月後に通帳を確認すると、月々の料金が以前のプランと同額ほど引き落とされていました。
  • カスタマーセンターで確認すると、オペレーターのミスにより無料となるはずのサービスが適用されず、料金が発生してしまっていました。現在、オペレーターや相手側の会社に対して、契約ミスの認識を求めていますが、相手側は解約手数料を支払わなければならないと主張しています。対処方針についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手側の契約ミスなのに違約金が発生しております

インターネットのモバイルデータカードサービスを利用しておりましたが 光回線を自宅へ引くにあたり1年の契約が終わりに差し掛かる頃、 解約手続きの為、カスタマーセンターに連絡しました その時対応したオペレーターに、、1年割引が終わり、もう一ヶ月の使用して契約を完全に解除する (機種の持ち込み契約なので、この場合 解約手数料など発生せずに手続きをできる) こう告げると、 ・それならば、弊社で用意してるプランがあり、使った月だけ料金が発生するプランがある ・そのプランで使用することで、料金が安くなる ・2年間の縛りが発生するが、使わない月は料金が一切かからない  (途中契約解除は事務手数料が発生する)   ・・と告げられ、何度も使用しなければ料金は発生しないことを確かめて契約しました。 その数ヵ月後、通帳を確認すると、月々の料金が以前のプランと同額ほど引き落とされており、  カスタマーセンターで確認すると、オペレーターの方のミスで無料となるサービスには こちら側のそれまでの契約状態では該当せず、月々の料金が発生してしまうようになる                                               ・・・とのことでした。 現在、契約にあたり、音声録画なども残されているとのことで オペレーター、相手側の会社のミスであるとの認識はしてもらっている状態です。 しかし、 こちらが月々の料金が発生してしまうのならば、契約を遡り解約をしたい移行を示すと・・  (元々、計画をたて使用した初月の使用料は支払うが、その後の使用していない、    ミスで引き落とされた金額の返金・解約事務手数料は発生しないようにする移行) ・・新しい契約サービスで初月に使用してる為、解約事務手数料が発生すると伝えられています 仮に契約を続けると選択をしても 微量ですが、月々の料金は発生してしまう状態になるとの事です 相手側での契約ミスの為に、解約手数料を支払わなければいけないという あちら側の主張に納得できません。今後どのように私は対処すればよいのでしょうか? 裁判などに持ち込まなければいけないんでしょうか? どなたかアドバイスをください、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

相談者さんの地域を管轄する「消費者センター」に、契約上のトラブルとして相談してください。 裁判より、できるだけ時間と費用を省く方法でするには、消費者センターがいいでしょう。

osiete_minasama
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、調べてみたいと思います

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

裁判なんて時間と費用がかかって引き合いませんよ。 先ずはお住まいの地域の生活相談センターか、無料法律相談を利用されると良い解決策が見つかると思いますよ。 どこにあるかは、お住まいの市役所で聞くと教えてくれるはずです。

osiete_minasama
質問者

お礼

ありがとうございます もし、紛争解決委員会の申し出を断られたら、法律相談もしてみたいと思います