大手通信会社の無料サービスが有料になりました!解約手続きをするべき?

このQ&Aのポイント
  • 大手通信会社のミスにより、無料のサービスが有料になったという問題が起こりました。カスタマーセンターに連絡すると、有料のサービスプランのまま使用するか解約するかの選択を迫られました。しかし、解約する場合には解約手数料がかかると言われました。対応者は責任者や会社の判断に従うとの結論を出し、民法上の錯誤無効についても無視されました。最終的には書面で解約手数料なしとの回答が届きましたが、胸の内がすっきりしない状況です。
  • 質問者は、なぜ最初の段階で契約と照らし合わせなかったのかという疑問を持ち、電話の内容を録音していたため公表することも考えています。しかし、自分自身が損をする行為なのか、事なきを得たので関わる必要がないのか迷っています。
  • 皆さんにはこのような状況でどうするかアドバイスをいただきたいと思っています。同様の事態を避けるためにも、今回の問題を経験して得た教訓を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

だまって忘れるのが得策でしょうか? 一般的?

大手通信会社のまちがいで、無料のサービスが有料になりました (電話 口頭でのオペレーターのサービスの提供ミス) カスタマーセンターに連絡すると、サービスの変更はできない  有料のサービスプランのまま使用するか   解約するにしても 解約手数料が9850円かかると言われておりました そこから何度も何度もやりとりがあったのですが、  対応者はの結論は やはり責任者・会社の判断では以前お伝えした通りになる ということでした (契約時の会話はすべて相手方で録音されており、100%ミスしたと過失を認めているにも関わらず)  そこでネットで調べてみると 民法上・ 錯誤無効というものが該当し 契約は無効できる   という事実を知り 再度 その旨をカスタマーセンターに伝えると 「会社内のミスであった為に これまで伝えた結論は契約上・民法上にのっとった判断ではない」   あくまで会社内のミスなので会社内で判断したと わけのわからないことを言って来ました 解答は間違いがあると困るので 書面上で送ってくれと伝えると 散々しぶり、 後日再度しぶり、ようやく届き、その内容は解約手数料は配慮しいらないです・・                                               とのことでした もう解約の手続きだけを済ませればおわるのですが ・・胸の内が収まりません おまえの所は、何か消費者とあった場合、契約などと照らしあわせて解答しないのか!  そのまま鵜呑みにしてたら、余計なお金を払うところだったぞ!・・・という憤りです ・一度電話で、上記 なぜ最初の段階で契約と照らし合わせないのか ・・や 電話の内容は録音しているので ・今回の一連の流れ、御社の対応のすべてを世間に公表します  ・・といってやりたいのですが  これは自分を損なう行為でしょうか?   事なきを得たのだから、もう関わりもないし固執することはないのでしょうか? 皆さんならどうしますか?  この先同様の事などがあった場合考え方で余計なストレスをためる  ・・そんな事がないように、今回の件を機にアドバイスを聞いて判断シたいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会社のオペレーターとかそれを管理するセンターは驚くほど法律を知りません。 たいていが自社の都合のよい処理にしてしまいます。 事務処理をする際に法律を加味していればいいのですが、担当者の社員自体にその能力がないのでしょう。 私も何度もそういう件で大手通信会社とやりあったことがあります。 私の場合は申し込んでもいないのに、問い合わせただけで解約扱いになったことがあり、 それでも解約金を払えというものでした。 激しく怒り、消費者センターに相談し、若干の交渉の余地は得たものの、 おさまらず、社長当てに抗議文を書いたことがあります。 それでようやくまともな返事が来ました。 その大手通信会社とは犬が有名で、そうです社長もよくテレビにでますね。 他の携帯会社と比べてもオペレーターがマニュアルどおりのことしかできず、 臨機応変な判断ができないようです。 企業というか応対部門が未成熟なのでしょう。 ちゃらになっただけましと思うしかないですよ。

mierata
質問者

お礼

回答有り難うございます どこも似たもの同士なレベルなのでしょうか やはり、これ以上ストレスを貯めこみそうな事は避け  済んだことと後ろを振り返らないスタイルが 賢い生き方ですかね・・

その他の回答 (4)

回答No.5

監督官庁(たぶん総務省)、消費者センターへ苦情を伝えるとよいと思います。 どちらも丁寧な対応で、言分を聞いてくれます。

mierata
質問者

お礼

回答有り難うございます まさにこれで、最初の段階で 消費者センターに駆け込めばよかったです 最近になるまで、まったく考えでてこなかったので・・

回答No.3

あなたの腹立ちは、自分が何か間違ったらきちんと謝罪する のに、この窓口担当者の対応には納得がいかない、というこ とでしょうか。 こんなに腹を立たせた責任(ストレス)に対する代償を求めた いということでしょうか。 それで例えば裁判沙汰にして勝訴したら、いくばくかの迷惑料 を獲得できるでしょうが、それで腹の虫が治まりますでしょうか。 多分、ダメでしょうね。 なぜなら、あなたは窓口担当者の最初の対応に腹を立ててい るので、今更多少のお金を貰ってもあなたの心は癒されませ んね。 で、こういう対応しかやらない会社に何らかの制裁を与えたい と考えているのか、あなたと同じ目に会う人の再発を防止した いのかで、二つの道がありますね。 まず、大きな会社に必ずある苦情受付の責任者に電話しまし ょう。担当者では、埒があかないので責任者と話をしたいとい うことにします。 それで、再発防止策について聞きましょう。社内の規定をどの ように改訂したか。その教育をどのように実施したか。 あなたが納得が行くまで聞きましょう。 納得がいかなければ、会社に乗り込んでもいいでしょう。 ここまでで、あなたが納得して腹の虫が治まればいいのですが、 制裁を加えたい場合はあ面倒になりますね。 この事例が、会社が社会的に存在できないような事例であるか どうかが分かれ目ですね。 そのためには、あなたと同じ目に会った人を探す必要があるか も知れませせんね。 それらを含めて、相当のエネルギーを必要とするようです。 あなたの腹立ちが別のエネルギーに変化させないと解消できな いレベルのものか、考えてみましょう。

mierata
質問者

お礼

回答有り難うございます 私のいらだちは、後ろに隠れてる部署の役職者に一撃あたえてやりたいのに という悔しさです >>大きな会社に必ずある苦情受付の責任者に電話しましょう  Eモバ○ルはカスタマーセンターが窓口の全てになり、今回の出来事はそこですべて起こったもの                                             なります 担当者が3人程いて、ほいほいと対応者が交互にかわります  恐らく、こちらがわのストレスを分散させる為だとおもわれます 担当者が電話にでるまでに 毎回やく5分ほど リラクゼーションのある保留音を聞かせるなど                                姿勢がすごくセコい印章です    3人目が電話の冒頭で「なんでしたっけ?」などというシーンがあり   そのことに対して、電話応対時しつれいがあった時の責任者をだしてください というと    それでも「私が上席の・・」ととても責任者とは思えない、若い声のひとが対応しました  徹底して、年配の上司・本当の責任者はでてこないんですよね 今回の流れは通常ではない異例のできごとで 口頭上のやりとりが招いたのだから  通常のサービスにはなくとも、 メールなどの応対はしてもいいのではないか ・・などの問に 「文章に失礼がないかなど吟味しなくてはなりませんし・・」     ↓  手間暇をかかることと、間違いが起きないこと どちらが大事なんですか?     ↓ 「話を持ち帰帰らせていただく」  責任者をださないくせに、対応者がただの伝言係に成り下がってるレベルで毎回話しができない状態                                             でした     

回答No.2

大手通信会社とやり取りしていたはずですが、実際は大手通信会社は、コールセンター会社に業務委託し、コールセンター会社は時間給900円のアルバイトに対応を任せているのが実態です。 ですから、基本的な知識不足のミスもおきますし、コールセンター会社は書面を出すのを嫌がるのは、書面を出すと「事故案件」として発注元の大手通信会社に報告しなければならないからです。 解約料金云々の話も、解約料金免除の決定権がコールセンターに与えられていないために、杓子定規の答えしかできません。書面回答の場合は、発注元の大手通信会社に「お伺い」を立てて、やっと免除が承認されるということでしょう。 今回、書面回答を請求したのは正解です。 コールセンターなんてアメリカ式の、口で「言った」、「言わない」を起こしやすい仕組みですし、それを時給900円のアルバイター(古いか?)にやらせているのですから、無責任ですよね。 電電公社時代の交換手は皆、社員でボーナスもあり、60歳まで勤務することがきるひとでした。 小泉政権以来、日本の雇用制度が崩壊しているので、なんでも外部委託し、受託者は時間給で人を使い捨てる国になりました。 現代日本で当たり前になったコールセンターと戦うのは、風車と戦うドンキホーテみたいですけど、暇と意欲があれば戦うのも面白いと思います。なにせ相手は風評を気にする大手通信企業ですから、慰謝料ぐらいだすかも、、、、。

mierata
質問者

お礼

回答有り難うございます 嘘っぽい、その場しのぎな発言の印章は強く感じていましたが  対応した人達全員が正社員だとだんげんしていました なるほど  カスタマーセンターは子会社・または業務委託した可能性もあるわけなんですね   私の今回の相手 E○バイルでは全ての電話対応時 録音してあるそうで  言った・言わないという問答にならないと思っておりましたが   やりとりの際、私の発言で 自分たちに都合のいい所を抜粋・強調しておしすすめてくる姿勢でした 録音時されているものの確認を一緒にさせてくれというと、録音内容を開示することはないとの事でした  このインターネットがある情報時代で風評をきにするような姿勢とは思えない   その場の思いつきの発言ばかりで、恐らく ことなかれ主義の日本人性に甘えてきたズサンさ。 最初、末端のいかにも学生的なオペレーターの方を経由してのやりとりだったんですが  書面上・メールでのやりとりという希望に対し、  保留後その子が言ってきた言葉は「 ぜったいに書面上・メールはだめだそうです 」でした                ’ぜったいに’という部分を上司がきいてたらアチャーって顔だったでしょうね      その後、上席のベテランぽい口調の担当者とかわり   書面上・メールはサービスにないの一点張り。口頭上で間違いがおきたんだから   形に残してもらわないと不安だという問答の繰り返しで話を持ち帰ることとなり 3日後okの返事 最後の契約上・民法上に照らしあわせた回答を書面上にしてもらった内容は  第三者が見たら、これまで何事もなかったような、まるで自発的にサービスしたかのような  この度の経緯を考慮し契約解除料は請求しないように手配しておきます というフレーズで                                    まとめられていました   あからさまに隠そうとする姿勢が腹ただしい・・・ 

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

憤りは感じるが、表立って事件にはしたくない、 と言う様な貴方にぴったりなのが、 この、匿名のネットですよ。 ツイッターなり、ブログなりで、 事の顛末を書いて公表しましょう。 名指しだとまずいと思うなら、 一字程度を伏字にすればなんとかなりますよ。 すでに相手側からは、こちらの飲める条件を引き出しているので、 >・一度電話で、上記 なぜ最初の段階で契約と照らし合わせないのか この様なことを言うのは、無意味かつやぶへびです。 表立っては、おとなしく条件を飲んだ振りをしておきましょう、 今回の提示条件は飲める物の様ですし。

mierata
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやら私の今回の相手先○モバイルは ”カス”センと評判は元々よろしくないみたいです  のちの被害者の目の届くようツイッターでは残しておくようにします 腹ただしいの事のなかで、責任者・上司に変わってと伝えると  責任者は複数おり、また役職名もこたえられないと    随分あいまいな・強引な返事の一点張りな事があります 本当はうしろに控えている方に、こうなるぜという恐怖をあじわってもらいたいという気持ちが                                        湧き上がるんです

関連するQ&A

  • 問題は解決したが腹の内が収まりません 皆さんなら?

    大手通信会社のまちがいで、無料のサービスが有料になりました (電話 口頭でのオペレーターのサービスの提供ミス) カスタマーセンターに連絡すると、サービスの変更はできない  有料のサービスプランのまま使用するか   解約するにしても 解約手数料が9850円かかると言われておりました そこから何度も何度もやりとりがあったのですが、  対応者はの結論は やはり責任者・会社の判断では以前お伝えした通りになる ということでした  そこでネットで調べてみると 民法上・ 錯誤無効というものが該当し 契約は無効できる   という事実を知り 再度 その旨をカスタマーセンターに伝えると 「会社内のミスであった為に これまで伝えた結論は契約上・民法上にのっとった判断ではない」   あくまで会社内のミスなので会社内で判断したと わけのわからないことを言って来ました 解答は間違いがあると困るので 書面上で送ってくれと伝えると 散々しぶり、 後日再度しぶり、ようやく届き、その内容は解約手数料は配慮しいらないです・・                                               とのことでした もう解約の手続きだけを済ませればおわるのですが ・・胸の内が収まりません おまえの所は、何か消費者とあった場合、契約などと照らしあわせて解答しないのか!  そのまま鵜呑みにしてたら、余計なお金を払うところだったぞ!・・・という憤りです ・一度電話で、上記 なぜ最初の段階で契約と照らし合わせないのか ・・や 電話の内容は録音しているので ・今回の一連の流れ、御社の対応のすべてを世間に公表します  ・・といってやりたいのですが  これは自分を損なう行為でしょうか?   事なきを得たのだから、もう関わりもないし固執することはないのでしょうか? 皆さんならどうしますか?  この先同様の事などがあった場合考え方で余計なストレスをためる  ・・そんな事がないように、今回の件を機にアドバイスを聞いて判断シたいと思っています

  • サービス会社と客との取引に基づく法律名

    現在、大手データ通信サービス会社とのインターネットサービス契約にあたり、 オペレーターの方のミスがあり月々の使用料が無料といっていたサービスが有料となりました  それを解約すると、   解約事務手数料が9000円ほど取られるという流れになっているという背景です          (電話で何度かやりとりをしているのですが、最終的な回答がこの状態)             ↓             ↓  大手会社がこの結論を導きだした際に、   指針となる 法律とはどういう敬称のものになるのでしょうか?  特定商取引法 で合ってますか? どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 下記契約について 損害賠償請求は可能でしょうか

    個人事業主で、ネットショップを営んでおります。 電話で広告の勧誘があり、 とてもいい内容だったので契約をしました。 契約後、サービスが始まると、 電話で聞いていた内容ではありませんでした。 契約の無効には応じてくれません。 できれば契約を無効にしたいのですが、 個人事業主ですので、無理なのでしょうか? 無理ならば、損害賠償請求は可能でしょうか? ・契約書には、詳しいサービス内容は記載されていません。  「本契約はいかなる場合でも解除できない」  と書かれています。 ・セールスマンは3人、電話で話を聞きました ・契約書はメールです ・サービスの内容の説明を「ほとんどしていない」ことを、  相手のセールスマンが認めており、電話録音しました。 ・上記のメールにサービスについて注意点が書かれていましたが、  紛らわしく書かれていたため、誤解したまま契約してしまいました。 ・契約金は42万円、クレジットカードで支払いました。 ・内容証明は送りました。  「サービスの内容が異なるので(実際は具体的内容です)・・・   民法第96条第1項に基づいて、本書面をもって   上記契約締結の意思表示を取り消します。」  という内容です 今となっては、私が軽率だったと思います・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 一生つながらない電話はどうしたら?

    すいません、ちょっとかなり困ってイライラしているんですが・・・・ KDDIの固定料契約というのを解約したいと思って 電話しているのですが、いつかけても何回かけてもつながりません。 カスタマーサービスの電話ってどこもそうかもしれませんけど・・・ 電話会社なのに、つながらないってどうなんでしょうか。 サービスになっていないように思うんですが。 朝、昼、夜、いろいろ試しますがぜんぜんダメなんです。 こうやって日がのびるだけでも、ムダなお金がかかっているのかと思うと(月100円だけど) なんだかむなしくなります。 サイトをみてお問い合わせメールは出しましたが、返事はきません。 電話以外に、連絡をとる方法はあるのでしょうか?

  • ひかりTVのクーリングオフについて。

    アドバイスよろしくお願いいたします。 電話勧誘でひかりTVのお試し期間二ヶ月無料キャンペーンに契約してしまいましたが、 とてもめんどうで、テレビもほとんど見ないので接続をしないでおりました。 契約を解除しようと思い、カスタマーセンターに電話をかけたところ、一度接続をしてから、 それからの解約をしてくださいと言われて、そうしないと解約できないのですか?と質問した ところ、カスタマーセンターの方からそうしないと解約できませんと言われました。 その後、やはり見ないし接続が面倒なので解約したいと思い、カスタマーセンターに電話を かけてはみたのですが全くつながりません。 書面をみるとクーリングオフができそうなのですが、クーリングオフの対象が、 (1)(チューナー到着月のその翌々月末までにご利用開始された場合)サービス利用可能な状態となった日(初回接続した日)を含む8日後まで。 (2)(チューナー到着月のその翌々月までにご利用開始されていない場合)チューナー到着月の翌々月末まで。 私は(2)番にあてはまり解約できるのでしょうか? クーリングオフの書面の書き方をみると、ご契約日(私は2012 8・4日です) ご契約内容ご案内受領日(私は8・15日でした) をはがきに書かなくてはならないのですが、(2)番にあてはまっているので、この契約日は書いても大丈夫でしょうか? 電話してもなかなかつながらなく困っております。 アドバイスできるかたいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 相手側の契約ミスなのに違約金が発生しております

    インターネットのモバイルデータカードサービスを利用しておりましたが 光回線を自宅へ引くにあたり1年の契約が終わりに差し掛かる頃、 解約手続きの為、カスタマーセンターに連絡しました その時対応したオペレーターに、、1年割引が終わり、もう一ヶ月の使用して契約を完全に解除する (機種の持ち込み契約なので、この場合 解約手数料など発生せずに手続きをできる) こう告げると、 ・それならば、弊社で用意してるプランがあり、使った月だけ料金が発生するプランがある ・そのプランで使用することで、料金が安くなる ・2年間の縛りが発生するが、使わない月は料金が一切かからない  (途中契約解除は事務手数料が発生する)   ・・と告げられ、何度も使用しなければ料金は発生しないことを確かめて契約しました。 その数ヵ月後、通帳を確認すると、月々の料金が以前のプランと同額ほど引き落とされており、  カスタマーセンターで確認すると、オペレーターの方のミスで無料となるサービスには こちら側のそれまでの契約状態では該当せず、月々の料金が発生してしまうようになる                                               ・・・とのことでした。 現在、契約にあたり、音声録画なども残されているとのことで オペレーター、相手側の会社のミスであるとの認識はしてもらっている状態です。 しかし、 こちらが月々の料金が発生してしまうのならば、契約を遡り解約をしたい移行を示すと・・  (元々、計画をたて使用した初月の使用料は支払うが、その後の使用していない、    ミスで引き落とされた金額の返金・解約事務手数料は発生しないようにする移行) ・・新しい契約サービスで初月に使用してる為、解約事務手数料が発生すると伝えられています 仮に契約を続けると選択をしても 微量ですが、月々の料金は発生してしまう状態になるとの事です 相手側での契約ミスの為に、解約手数料を支払わなければいけないという あちら側の主張に納得できません。今後どのように私は対処すればよいのでしょうか? 裁判などに持ち込まなければいけないんでしょうか? どなたかアドバイスをください、よろしくお願い致します

  • 大手、サービス会社 窓口の対応 これって普通?

    大手データ通信サービスのカスタマーサービスを利用したのですが、 その時の担当スタッフAの対応に問題があったので、 「部署の責任者とお話がしたいので代わってもらえますか?」とお願いしたところ、 「客とのやり取りは我々スタッフの仕事なので繋ぐことは出来ない」の一点張りで取り次いでもらえず、責任者の名前も教えてもらえませんでした。 また、A以外のスタッフにも聞いてみたのですが、やはり同じ答えが返ってきました。 現在のやりとりの理由は 契約にあたり、オペレーターの方のミスがあり  月々の使用料が無料といっていたサービスが有料となり、   それを止めると解約事務手数料が9000円ほど取られるという流れになっているという背景です   常識でいえば当たり前なのでしょうか?

  • ひかりTVの解約について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【契約者が亡くなってしまった場合の解約について知りたいです。カスタマーセンターに電話をしても自動音声で知りたい情報も知ることができず質問もできません。解約については自動音声でできたのですがレンタルチューナーを返せというSMSが届いただけでどの機械を返せば良いのかもよくわからない状態です。ひかりTVのお問い合わせページに自動音声が有料ナビダイヤルを教えてくれる。とあるのですが自動音声に「オペレーターと話したい」や「有料ナビダイヤルを知りたい」と伝えてもお問い合わせフォームに行け、としか言われません。お問い合わせフォームにたどり着いても自動音声につながる電話番号しか記載がなく意味がありません。有料ナビダイヤルについても調べましたが全く情報がないので本当に存在するのかも不明です。こういった場合どうしたら良いのでしょうか?】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • yaboo bb 解約後の有料ybbアドレス

    カスタマーセンターに電話で解約を申し込みました。 その際、「有料(3??円)でybbアドレスのみを利用出来ますが・・・」と説明されました。 その時は、「無料があるので利用しません」と答えたのですが、 広告メールが嫌なので、利用しようかと思います。 電話で聞いても良いのですが、繋がるまでが大変だったので、 YAHOOのヘルプをみても、探せなかったので、サービスの内容をご存知の方、教えてください。

  • 特約部分のみ解約は得策か?

    1993年に定期付(1500万)終身(500万)保険に特約(医療)をつけて加入しました。 その後、定期部分を解約し、現在終身に特約がついている状態です。 現在、医療保険を他に加入しましたのでこの特約分(月々2568円)を解約し、 終身部分(月々4295円)を貯蓄と思って残そうと思っているのですが、 特約を解約した場合の解約返戻金がわかりませんので判断に困っています。 手元にある表には、主契約および特約の解約返戻金の合計額を表示してある、という注意書きがありましたので お客様窓口に電話をしましたら、実際に特約部分を解約しないと金額は出ないといわれました。 そもそも、S友生命の対応に不信感を持ち、全て解約してもいいくらいなのですが、 93年に加入したものは解約しないほうが得だとも聞きます。 終身部分だけを貯蓄と思い、払込金額(終身部分のみ)を上回るタイミングで解約するほうがいいのか、 特約だけを解約するならまとめて解約したほうがいいのでしょうか?