• ベストアンサー

一般的な会社の対応について

一般的な会社の対応について質問です。 仕事でミスをしてしまい、譴責処分を受けました。 質問1.処分を受けた人間の退職願でも、法律的に会社は拒否などできないのでしょうか? 質問2.民法では2週間で労働契約を解除できると思いますが、どの時点からの2週間ですか? 上司に退職願(届)を提出した時なのか、本社人事部に渡った時なのか。 ミスに対しての処分は既に下っているので、それ以上も以下もないと思うのですが、通常通り(なんらかの処分を受けたことの無い従業員と同様に)退職に進めるかが心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問1.処分を受けた人間の退職願でも、法律的に会社は拒否などできないのでしょうか? ”退職願い”は願い出る事をと判断の許可を一任しているので、拒否されらた出来ません。 退職届けの場合は会社は拒否出来ません。(ただし必ず引き継がねばならない重要な職務内容がある場合はそのように対応しなければなりません) 質問2.民法では2週間で労働契約を解除できると思いますが、どの時点からの2週間ですか? それはアルバイトやパートで、かつ労働組合に加入していないか、労組の必要のない規模の事業所や就業規則に合致しない雇用契約を締結している場合のみです。 就業規則に退職時の記載の有無に1ヶ月とあれば、それは法的にも有効なので就業規則を確認するべきです。 >上司に退職願(届)を提出した時なのか、本社人事部に渡った時なのか。 口頭を含めて意思を上長に通達した時点からです。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

これは個々の会社の事業形態などによって違って来ると思いますし、このような規定はまず貴方の会社の就業規則に照らし合わせるべきで、よそ様の会社はこうだからというような事はここでは一概に答えられないと思います。またご自分でも納得されたいのであれば、お近くの労働基準監督署が細かく丁寧に教えて下さいます。