• 締切済み

就業規則がない会社の退職

常時10人以下の会社にパートで3ヶ月勤めていますが 病気療養のため退職することになりました。 いろいろ自分で調べてみたところ 民法上?2週間前に退職の意思表示が必要とのことですが 就業規則が無い上、労働条件の明示等も受けていません。 口頭で退職の意思表示をしたのですが 明日から9月いっぱい残務をしてほしいといわれてしまい困っています。 (病気でドクターストップがかかっているため) そのため可能であれば、明日退職届を提出し、 そのまま退職したいのですが、 問題はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hisa34
回答No.1

〉そのため可能であれば、明日退職届を提出し、そのまま退職したいのですが、問題はありませんか? 退職届を出すと2週間後退職が成立します。ただ、その間は欠勤ですので代わりの人や引継ぎの問題が残ります。損害が生じれば損害賠償の責任を追求されるかも知れませんが、3か月勤務のパートさんに(失礼)それだけの責任を負わせるのは常識的には無理があると思われます(最終的には裁判で決します。会社は裁判まではやらないでしょうと言う意味です)。