• 締切済み

退職したいのですが、就業規則に引っかかって悩んでいます。

退職したいのですが、就業規則に引っかかって悩んでいます。 辞める際には3ヶ月前前までに申告と書いてあって、私自身が辞めたいのは、来月の末(3月です)が希望です。 やはりこじれてしまいますでしょうか、明日の夜に時間を作ってもらって辞める旨を伝えるつもりです。 急ぎではありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

3ケ月はあくまで会社の規定です。 これは法的に通用しないと思います。 労働者は常に弱い立場にいるので負けてはいけません。 こじれたら労基署に相談してください。

• silverrat
回答No.2

ご質問者さんの雇用形態は年俸制でしょうか? そうでなければ3ヶ月前に申告というのは社会通念上異常に長く、 職業選択の自由を著しく制限することになりますので その就業規則は法的には無効である可能性が高いです。 時給若しくは日給制の場合なら退職申し入れの2週間後、 月給制であれば月度前半の申し入れであれば当月末、 後半であれば翌月末に退職出来るというのが法律上の定めで、 就業規則に何が書いてあろうとこちらが優先して適用されますので 特に交渉の必要もありません。 ご心配であれば民法627条をご確認下さい。

• my3027
回答No.1

基本的には1ヶ月前申請ですが、就業規則にある場合は話し合い次第だと思います。明日の話し合いで、就業規則に反する事は承知しているが何とか円満退社したい旨上司と話し合ってみてるしかないと思います。