• ベストアンサー

就業規則より早く退職したいんです。

転職が決まり、早くそちらで就業したいと思っています。 いまの会社の就業規則では退職の2ヶ月前までに申し出る ことになっているのですが、できれば3週間で辞めたいと 思っています。 民法の規定で退職の通知後2週間で退職の効果が生じるのは 理解していますが、 できるだけ穏便に辞める方法はないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoumi
回答No.3

私が勤めていた会社の就業規則には3ヶ月前には退職の旨を伝えること と明記してありましたが、いろいろ調べた結果そんな法律はなく退職後職務の引継ぎなどで要する時間、日数を含めて退職日時を決定するらしいですよ。 会社にはハッキリと一刻も早く希望退職日を伝えるべきですね 私の退職理由は家族が体調を崩し家に入らなければいけないと・・ 私は仕事をどうしても辞めたくないんだけれど・・ と言いました。実は転職だったんですがね・・ 少なからず迷惑はかかってしまいますが 次へのステップですね 頑張って下さいね

consti
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動を内密に進めてきて、本命に内定をもらったので 早く入社したかったのです。 上司と相談した結果、2週間で辞めさせてもらえるとのこと。 これで安心して次に向かえます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様が書かれているように「民法の規定で退職の通知後2週間で退職の効果が生じる」で正しいと思います。 これとは別に「会社の就業規則に退職について規定されている場合は、原則として就業規則の規定が適用されます」ということも聞いたことがありますので一度確認されてみてはどうでしょうか。 いずれにせよ、「円満退社」を望まれているようでしたら、上司と相談の上、決定されるのがベストと思います。

consti
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べた結果、裁判例では民法の規定が優先すると されているようですね。

• dexi
回答No.2

就業規則は確かにそうかもしれませんが、実際に他の人はもっとはやく退職されているかもしれません。上司や人事部などに相談して早く退職できるかどうかを聞いたりはできないのでしょうか? 今までの人はどうだったかをそれとなく誰かに聞けると良いのですが

consti
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談した結果、早期に円満退社することで了解を得ました。

• times3
回答No.1

会社の上司に相談してください。

consti
質問者

お礼

ありがとうございました。