• 締切済み

契約時、スタッフのミスによって生じた損害について。

かなり悩んでいるため皆さんの意見をお聞かせ下さい。 自宅に実質0円で自宅にもADSLが引け利用できるとご案内を受けたので、月々の支払いを節約する為にイーモバイルを契約致しました。 端末はS21HTです。購入店舗はヨドバシカメラです。 フレッツ光は固定電話含め月々6800円、DOCOMO携帯9500円、softbank携帯3200円=19500円 イーモバイルにするとタイプ1で固定電話基本料金2000円、softbank携帯3200円、EMOBILE携帯(*1)8690円=13809円 *1EMOBILE携帯の内訳 1600円(アシスト)+4980円(ケータイプラン)+980円(定額パック)+315円(EMnet)+315円(故障安心)+500円(通話料) イーモバイルに変更すると約5500円程の節約が出来る事になると説明を受けたので、ドコモからNMPで以降致しましたした。 DOCOMOは2年未満の解約のため違約金が発生しましたが月々お得ならばと思い解約しました。 契約時に月々の支払いを節約したい為、ADSLのセットと申し込む事を前提にスタッフの方と良く話をして契約したました。 ADSLのセットも同時に申し込みをしたら良かったのですが、自宅に光を導入してるのでADSLに変更ができない可能性もあると思うので、 ADSLは後からでも申し込んでも大丈夫なのでと言われ、その時は端末のみの購入になりました。 翌日、NTTで確認しADSLに変更する事は出来るとの回答だったのでADSLを申し込みました。 するとカスタマーサポートの方がアシスト1600でケータイプランで契約している為、ADSLの割引サービスが受けれませんとの回答が返ってきました。 契約時にはそのような説明は全くなく、割引が適用出来るとの事だったので契約時に担当したスタッフに確認してもらったら知識不足、確認ミスが判明、確認してもらえました。 「アシスト1000でデータプランだったら割引が適用になっていてたんですが、契約後はシステム上変更不可能なので割引を適用する事が不可能になってしまいました」と言われました。 なので(*1)の内訳に+1500円が加算されます…。 EMの社員の人から連絡があり、契約手数料や使用料金などは負担致しますので契約解除の対応も可能です との事でした。 新規で申し込んでいたら契約解除で対応してもらっていたのですが、メインで使っていたDOCOMOからのNMPなので番号が変更になると困ります。なのでDOCOMOへNMPで戻りまた契約をやり直さないといけません。 手間も費用もかかります。 当方としては外出先でのネット環境も必要だったのでこのまま使用する事を検討しています。 イーモバイル側は1月分のデータ料金4980円は0円で請求致しますので言われたのですが少し納得がいきません。 契約を間違えなかったら1500円は割引されていましたし、無料でADSLが利用出来と言われて契約したのに当方が毎月1500円を払い続けるのは納得できません。出来ることなら払いたくありません。 1500円とはいえ2年で36000円、4年で72000円の負担…悔しくて仕方ありません。 再度、イーモバイル側で対応を考えてもらっていて返事待ちです。 このようにスタッフのミスによって契約してしまった場合、どういう対応を取ってもらうのがいいのでしょうか? このような事に詳しい方や意見をお聞かせ頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• panoram
回答No.2

店員のミスなら、すべて元に戻してもらう。すなわち、もう一度NMPでドコモに戻す費用を、販売店に請求する。イーモバイル側は契約解除を提案している訳で、白紙に戻す。改めて契約する。

• globef
回答No.1

>このようにスタッフのミスによって契約してしまった場合、 >どういう対応を取ってもらうのがいいのでしょうか?  どういう対応というより 貴方の希望は、 +1500円の差額ですよね?  もし、イーモバイル側の対応に納得いかないのでしたら 民事で、訴えればいいのではないでしょうか?  訴えて勝てるかどうかはわかりませんが とりあえず 弁護士に相談した方がココに相談するより 現実的だし解決も早いと思いますが・・・  いきなり弁護士が、敷居が高いようでしたら お近くの「消費者センター」に相談も1つの手ではないでしょうか!