• 締切済み

携帯電話の契約について

 今日、auショップに機種変更をしにいったら、LTEになるということで契約内容を変更することとなりました。それはかわまわないのですが、「アプリ取り放題のサービス(名称は忘れました)」「ビデオパス」「保険」などに入ることを条件に割引になり、そして、機種変更ができる、それなしではできない、と言われました。  割引は適応にならないのは良いとしても、それらサービスに加入しないと機種変更すら本当にできないのか、しつこく尋ねると「「アプリ取り放題サービス」はいらないから「ビデオパス」だけでもつけないとダメ」と言われました。そして、「初月無料だから極端な話、明日、解約でも良い」とも言われました。そして、こういった縛りがあるのはauショップすべてなのかを聞いたら、「この店ではそうしているが、おそらくほとんどの店でも同じ」と言われました。  さらに、よくよく聞いてみると、アプリ取り放題サービスなどは月々380円ぐらいで、割引は月々315円。結局、翌月以降は高くつくわけです。そういう、差額の説明もないし、なんだったら加入させようとするサービス自体の具体的な説明も無い。ipadをチラっと見せて軽く説明して契約させようとする感じです。結局、アプリもいらないし、映像も携帯で見ないから機種変更はしないで帰ってきました。もちろんすぐに解約すればいい話でしょうけども、忘れちゃったらお金取られるわけでしょ。  そこでなんですが、今までは機種変更はそのキャリアのショップでしかしたことが無かったのですが機種変更する折に何か、これといった良い方法は無いでしょうか? ネットで機種変更する、とか、携帯ショップで買えばそういうことが無い、とかドコモやソフトバンクはauよりも親切だとか(そんなことないか…)  auショップで機種変更を行うこと自体が損なんじゃないかと思ったりしましたがどうなんでしょうか? 結局、キャリアが少ない以上、そういう不都合な契約体系にでも従うしかないんでしょうか。

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#181254
noname#181254
回答No.5

割引適用外になるだけで、機種変更自体は出来るんでしょう? 割引がいらないなら断ればいいし、割引が欲しいなら1ヶ月だけでも払えばいい。 電卓はじいて、どっちが得か計算してみたらいいのでは? オプション断るよりは、オプションつける方が得になる(事が多い)と思いますが…。 ショップが不満なら、電気屋に行けばいいですよ。 機種代を一括払いにしたらポイント貰えるんで、オプション分ぐらいは余裕で元が取れますから。 ----- オプションつけて機種変更  ↓ 近くの喫茶店でサポートセンターに電話して、オプションを全て解約 とその日のうちに全て済ませてしまえば、忘れようがないと思いますけど(笑)

tokage3322
質問者

お礼

これがですね、実際、機種変更させてもらえなかったんですよ。 「契約しないと機種変更もできないんですか?」「うちの店ではそうしてもらっています」 でしたから。そんなはずがないと思い、「本当に?」としつこく聞いていたのにもかかわらずです。 ですから、本当にサービスへの契約ありきでの機種変更かと思いました。 回答者さんらが「そんなはずはない」とみなさん言うので、ちょっと驚いています。 なお、解約手続きに関してはその通りで、電話してしまえうばすむ話ではあるんですよね。 ただ、なんか そういう無駄なことをしいるのってなんか腑に落ちないんですよね。 少々、意地になっているだけかもしれません。 まあ、 結局、機種変更しないで帰ってきて時間を無駄にしているわけですから意地になると損ですね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

契約の全てを知っている訳ではありませんが。 質問文を読んでいるとショップの店員の対応が、嘘を言わないにしてもユーザが有利になる、別の言い方をするとショップの利益にならないことを隠して話をしていると感じます。 例えば、機種によりますがLTEをサポートしている機種は3Gもサポートしていたりしますが、価格の高い方しか言わない、とかですね。 勿論、LTEも3Gも契約しないでも構わないはず。 LTEは売り上げ的においしいですからねえ。 私はケータイの契約ですがsimカードをスマホに入れてパケット無しで使っています。 そのスマホを持って、ショップにいきサポートも受けています。 今は機種変更はMNPでキャリアを変えるのが一番得ですね。 過剰サービスを禁止した時期もありますが、時々嘘っ!!て思うくらいのサービスがあります。 兎に角、サービスは新規かMNPに集中しています。

tokage3322
質問者

お礼

やはりキャリア変更がいいかもしれませんね。 ドコモ、ソフトバンクも聞いてみます。 参考になります!

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

キャリア3社とも今は直営店自体が殆ど無い(auは全国で東京、名古屋、大阪で各1店舗のみ。他は委託店舗)ので、各店舗で競争が激しく、そう言った余力で儲けを出さないと基本契約のみではやってイケないのでしょう。 唯一直営とも言えるのはauのネットショップと上記の旗艦店ぐらいでしょうね。 比較的にドコモは昔からの流れで直営店が多いと思われます。 >そういう不都合な契約体系にでも従うしかないんでしょうか。 店舗に寄って違うので他を当たるか、ネットショップが良いと思います。 ただし、ネットショップではキャンペーンの粗品などが貰えません。 auオンラインショップ →http://auonlineshop.kddi.com/ >さらに、よくよく聞いてみると、アプリ取り放題サービスなどは月々380円ぐらいで、割引は月々315円。結局、翌月以降は高くつくわけです。 しつこく尋ねると「「アプリ取り放題サービス」はいらないから「ビデオパス」だけでもつけないとダメ」と言われました。 「ビデオパス」というのが「auスマートパス」だとした場合、どうやら毎月割に影響が出る様ですので、ただ売上思考という訳でも無かった様です。 →http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/maituki-wari/ 毎月割の満額割引き適用条件に 「注2) プランF (IS) シンプルも対象となります。auスマートパスへのご加入有無により割引額が異なります (2013年2月19日より)。」 と有りました。 つまり、スマートパスに加入しない場合315円毎月割から減額され、加入の場合、スマートパス分の金額を毎月割に加算して、スマートパス代金を無料としてる見たいです。

tokage3322
質問者

お礼

ネットショップも検討してみます。 ありがとうございます、確かにスマートパスだったと思います。 勉強になります。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

別にはいらなくても機種変更はできる。 ただ、一部のサービス適用する為に、この契約は必要というだけで、いらないものはいらないと切る事は可能なはず。 その勧誘は多分、成績というかノルマ絡んでるのだと思う。 これを入れると割引効きますよと進められたのいくつかあるが、入らなかったし。

tokage3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 毅然としていりません、と言い続ければいいんですね。 頑張ってみます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

非常によく分かる。 昔はauとかdocomoショップの方が、なんの縛りも無く入れたのに最近は逆。 「この店ではそうしているが、おそらくほとんどの店でも同じ」と言われたら、 「じゃあau本社に聞いてみます。加入しないと機種変出来ない決まりかどうか」 と言ってやりましょう。 割引要らないなら、絶対にそんなこと無いからw

tokage3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ、やっぱり押しが足りなかったということか。 トホホ…

関連するQ&A

  • 携帯電話の追加契約

    昨日、友人がドコモの携帯電話を購入しました。 友人は既にドコモの携帯を使用しているので、 追加契約という形です。 1年未満の使用→新しい携帯への機種変更は、 4万円近くするので、追加契約→解約→白ロムに機種交換 という形にすることになったのですが・・・ 追加購入したお店は、いわゆる売り切り店で、 契約時に1年割引を進められましたが、即日解約 するつもりだったので、ファミリー割引のみ、 つけました。(店舗側には解約のことは言いません) 購入後、解約のためにドコモショップへ行くと、 1年割引が契約されていて、違約金(?)を支払わなければ、解約できないとのこと。 契約書の控えにも1年割引申し込み欄には○もないし、 備考欄に“Iモード、ファミリー割引のみ” と記入されているのを見せて、一応、説明したのですが ショップではどうしようもないとのこと。 仕方なく支払い、解約しました。 これは、もうどうしようもありませんか? 解約する前ならなんとかなったのでしょうか。 何だか、騙されたような気がして仕方ない・・・と 友人も釈然としないようです。 どなたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話 キャリア変更 譲渡 契約

    現在ドコモの携帯を使用しています。  近々ソフトバンクに変更を検討しているのですが、ソフトバンクからauにキャリアを変更する予定という知人からソフトバンクの携帯をもらう(もしくは安く売ってもらう)ことができるかもしれません。  その場合、私が知人から譲り受けたそのソフトバンク携帯(知人は既に解約済みと仮定します)を、ソフトバンクのショップへ行って契約することとかって可能でしょうか?  ネットで少し見てみたのですが、これってよくネットオークションにあるような、(1)解約済みのSIMカードと、いわゆる(2)白ロムと呼ばれる携帯の本体機種を購入してからソフトバンクのショップへ(1)と(2)をもって行って新たに契約するということと似ていないですか?  そもそも一度解約済みとなったSIMカードを新たに別人が契約するということが可能なんでしょうか?  何か契約上これは可能なんでしょうか?  おくわしい方、アドバイスお願いします!

  • 携帯の契約について

    auの契約について 私は今現在、auのiPhone4sを使用しております学生で今月で25ヶ月です。 少しでも安くしたく機種変更をしようか、他社に移ろうか迷っております。機種変更よりは、正直なところ、家族全員がauで頻繁に電話をするので他社にはうつりたくありません。 なので私が考えたのが、 auを一旦解約して、新規で学生という形で再びauと契約しようかと考えてます。 auのWebを見ると http://www.au.kddi.com/iphone/smt/ryokin/price-5s.html iPhone5sだと、新規契約で機種代0円と書いてあります。 それに6月1日までの学割で基本料金0円 となっています。 質問1 この二つを同時に契約ってできるのでしょうか? 質問2 あと、機種代分割してたので、今月で支払い済んだので解約手数料はタダですよね?26ヶ月になると解約手数料かかると聞きました‥ そうなると、月々の支払いがかなり抑えられるのではないかと思っております。 正直、iPhone6?まで待ちたいですが、今回は安くできるチャンスだと思い、iPhone5sを希望します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auでの契約について納得がいかないのですが

    先日、auショップでガラケーからスマホに機種変更したときの事です。 スマホにすると月々の料金が高くなるので悩んでいたところ、 契約料がどのくらいかかるか出してみましょうかと声をかけられたのでお願いしました。 その際に、スマホと同時に自宅の回線も同時に申し込むと割引になる、 スマートバリューというサービスを勧められました。 しかし以前に、auの回線が引けないエリアだと言われたことがあったので、 「うち、auの回線が引けないみたいなんです」と店員に告げました。 すると、ちょっと調べてみますと言うのでお願いしたところ、 「回線引けますよ」と言われて、それなら機種変更しますという事になり契約しました。 ですが後日auから、 調査したところ回線が引けない事がわかりましたと連絡が入り、 店員さんが回線が引けるというから契約したんですけど、と言ったら、 ショップで受付しても、調べてみたら回線が引けないという事もあるんですよ。 で終わってしまいました。 スマートバリューの割引もなくなりました。 これって仕方のない事なのでしょうか。 あと、余談というか、 新しいスマホを受け取った際の事ですが、 一番初めにスクリーンに貼ってある保護シール。 あれを剥がされた状態で渡されたのですが、 これは最近では普通の事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の新規契約について

    2007年8月からドコモと携帯電話の新規契約をして現在使用しています。機種はF671iで2年間使用したのでauに切替て見ようと思っていますが、この場合ドコモを解約してauと契約すれば新規契約になるのでしょうか。新規契約の恩典でカメラ機能付に出来ればと思っています。この場合、携帯電話の契約会社変更で新規契約になるのか、又このとき電話番号は変更しないで出来るのでしょうか教えてください。

  • 未成年者の携帯電話の契約について。

    質問よろしくお願いいたします。 小学生の子どもに持たせるため、新規契約をしに行きました。 キャリアはAUです。 学割の方が安いとのことで、契約名義を子どもにするように勧められましたので、 言われるとおり、子ども名義で契約。 キャリアの暗証番号を決めるように言われ、 4桁の番号を書類に記載したら、子ども本人にも書類を見せ、 確認されました。 ここからが質問です。 この暗証番号が分かれば、子どもが自分で携帯操作をすることで プラン変更などが可能になります。 これを間違えてやってしまってはまずいと思い、 暗証番号の変更をお願いしたところ、契約者本人が携帯ショップに行って 自分で変更手続きをしないと変更はできないとのこと。 (保護者のみがショップに行って変更することはできないとのことでした。) これでは、結局子どもに分からない番号にすることはできないため 意味がありません。 AUに聞いたところ、もし過ってプラン変更してしまい、 基本料金が割高になった場合などは誰の責任かを聞いたところ、 保護者ではなく、契約者本人(この場合、小学生の子ども)にあるとのこと。 未成年の契約は、保護者の同意などが必要なはずなのに、 この仕組みはおかしいと思うのですが、 法律的には、どうなんでしょうか? この仕組みでは、保護者が管理することはかなり困難になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約内容の変更

    来年1月にauを解約する予定の者です。 母の名義で私と母、2人契約しています。(2人ともガラケー) 契約する際、私も母も難しいことは分からないので、ショップ店員さんに『2人家族で契約する際に一番お得な契約内容にしてください』とお願いしました。 その契約内容はこちらです。 ---------------------- ●料金プラン ・プランSSシンプル ●料金割引サービス ・誰でも割 ・家族割/法人割 ・「くりこし」コース ・ダブル定額ライト ・au→自宅割(100%割引) ●オプションサービス ・EZWIN/ISNET ---------------------- ※私の携帯からauのサイトで調べました そして今回、私はauを解約することになるのですが、母はこれからも1人で使用を続けます。 この際、契約が1人に変わるに当たって、契約内容はどのように変更するのが一番良いでしょうか? また、解約は私が1人でauショップに行って行うのですが、その際に私が母の契約内容の変更を申し出なければならないのでしょうか? それともショップ店員さんが勝手に調整してくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の契約

    契約変更で携帯(ドコモ)を買いたいと思っています。 買いたいお店は正規代理店と名乗っていますが、やはり正規の方が安心なのでしょうか?? また●オプションパック●ゆうゆうコール●iチャネル●パケットパック●ファミリー割引●ビジュアルネット●デュアルネットワーク に入ると安くなるのですが・・・ 「サービス同時に申し込んでを3ヶ月間、ドコモのサービスを実感してください」とあります。 安くするため、3ヶ月間利用を義務付けていますがこれは翌日ドコモショップで解約しても大丈夫でしょうか?(こんな質問をしてごめんなさい) 過去のご回答に「解約大丈夫・罰金は払う質問なし」というのを見かけたのですが・・・ お叱りもあるかもしれませんが、ご回答おねがいいたします!!(*>∩<*)

  • softbankの契約について教えてください

    数日前に、機種変更をしました。 3G携帯です。 wi-fiの為にパケットし放題フラットを契約してますが、OP契約と受けた割引の関係がよく分りません。 今月末にパケットし放題フラットを解約したいと思ってるのですが、解約したら、困ること(違約金とか?割引が無くなるとか)はありますか? softbankのHPも覗きましたが、どこを見たら、そういう情報を確認できるのか分りません。

  • 一番お得な携帯電話って?

    こんにちは。 最近、ドコモに限界を感じています。 だって、サービス悪いですもの。 で、機種変更をしようとしてたんですけど、思い切って会社ごと変えようかなと思います。 そもそも、会社からの連絡を受ける・彼女からの電話を受ける・彼女に電話する・メールを送るぐらいしか使いません。 ちなみに今は「おはなしビッグ」でゆうゆう割引・ファミリー割引をつけていますが、6月にはファミリー割引がなくなります。(親が解約するため) 自分自身は3年くらい使ってます。 一ヶ月の請求額が約一万五千円(二回線分) 通話料金が一万円五千円くらいで、割り引いてこの額です。だいたいメール・iアプリで二万パケ位使ってるみたいです。 彼女は熊本(市街地)在住、私は島根(山間部)在住です。 ショップではauを勧められました。 確かにいろんな意味でお得みたいなのです。 彼女もドコモなので、変更するなら二人ともした方がよいようですが…。 一番安くするにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください!お願いします!