• 締切済み

携帯電話の契約について

今日、auショップに機種変更をしにいったら、LTEになるということで契約内容を変更することとなりました。それはかわまわないのですが、「アプリ取り放題のサービス(名称は忘れました)」「ビデオパス」「保険」などに入ることを条件に割引になり、そして、機種変更ができる、それなしではできない、と言われました。  割引は適応にならないのは良いとしても、それらサービスに加入しないと機種変更すら本当にできないのか、しつこく尋ねると「「アプリ取り放題サービス」はいらないから「ビデオパス」だけでもつけないとダメ」と言われました。そして、「初月無料だから極端な話、明日、解約でも良い」とも言われました。そして、こういった縛りがあるのはauショップすべてなのかを聞いたら、「この店ではそうしているが、おそらくほとんどの店でも同じ」と言われました。  さらに、よくよく聞いてみると、アプリ取り放題サービスなどは月々380円ぐらいで、割引は月々315円。結局、翌月以降は高くつくわけです。そういう、差額の説明もないし、なんだったら加入させようとするサービス自体の具体的な説明も無い。ipadをチラっと見せて軽く説明して契約させようとする感じです。結局、アプリもいらないし、映像も携帯で見ないから機種変更はしないで帰ってきました。もちろんすぐに解約すればいい話でしょうけども、忘れちゃったらお金取られるわけでしょ。  そこでなんですが、今までは機種変更はそのキャリアのショップでしかしたことが無かったのですが機種変更する折に何か、これといった良い方法は無いでしょうか? ネットで機種変更する、とか、携帯ショップで買えばそういうことが無い、とかドコモやソフトバンクはauよりも親切だとか(そんなことないか…)  auショップで機種変更を行うこと自体が損なんじゃないかと思ったりしましたがどうなんでしょうか? 結局、キャリアが少ない以上、そういう不都合な契約体系にでも従うしかないんでしょうか。

• au

みんなの回答

noname#181254
noname#181254
回答No.5

割引適用外になるだけで、機種変更自体は出来るんでしょう? 割引がいらないなら断ればいいし、割引が欲しいなら1ヶ月だけでも払えばいい。 電卓はじいて、どっちが得か計算してみたらいいのでは? オプション断るよりは、オプションつける方が得になる(事が多い)と思いますが…。 ショップが不満なら、電気屋に行けばいいですよ。 機種代を一括払いにしたらポイント貰えるんで、オプション分ぐらいは余裕で元が取れますから。 ----- オプションつけて機種変更  ↓ 近くの喫茶店でサポートセンターに電話して、オプションを全て解約 とその日のうちに全て済ませてしまえば、忘れようがないと思いますけど(笑)

tokage3322
質問者

お礼

これがですね、実際、機種変更させてもらえなかったんですよ。 「契約しないと機種変更もできないんですか?」「うちの店ではそうしてもらっています」 でしたから。そんなはずがないと思い、「本当に?」としつこく聞いていたのにもかかわらずです。 ですから、本当にサービスへの契約ありきでの機種変更かと思いました。 回答者さんらが「そんなはずはない」とみなさん言うので、ちょっと驚いています。 なお、解約手続きに関してはその通りで、電話してしまえうばすむ話ではあるんですよね。 ただ、なんか そういう無駄なことをしいるのってなんか腑に落ちないんですよね。 少々、意地になっているだけかもしれません。 まあ、 結局、機種変更しないで帰ってきて時間を無駄にしているわけですから意地になると損ですね。

• Tasuke22
回答No.4

契約の全てを知っている訳ではありませんが。 質問文を読んでいるとショップの店員の対応が、嘘を言わないにしてもユーザが有利になる、別の言い方をするとショップの利益にならないことを隠して話をしていると感じます。 例えば、機種によりますがLTEをサポートしている機種は3Gもサポートしていたりしますが、価格の高い方しか言わない、とかですね。 勿論、LTEも3Gも契約しないでも構わないはず。 LTEは売り上げ的においしいですからねえ。 私はケータイの契約ですがsimカードをスマホに入れてパケット無しで使っています。 そのスマホを持って、ショップにいきサポートも受けています。 今は機種変更はMNPでキャリアを変えるのが一番得ですね。 過剰サービスを禁止した時期もありますが、時々嘘っ!!て思うくらいのサービスがあります。 兎に角、サービスは新規かMNPに集中しています。

tokage3322
質問者

お礼

やはりキャリア変更がいいかもしれませんね。 ドコモ、ソフトバンクも聞いてみます。 参考になります!

• gypsysky
回答No.3

キャリア3社とも今は直営店自体が殆ど無い(auは全国で東京、名古屋、大阪で各1店舗のみ。他は委託店舗)ので、各店舗で競争が激しく、そう言った余力で儲けを出さないと基本契約のみではやってイケないのでしょう。 唯一直営とも言えるのはauのネットショップと上記の旗艦店ぐらいでしょうね。 比較的にドコモは昔からの流れで直営店が多いと思われます。 >そういう不都合な契約体系にでも従うしかないんでしょうか。 店舗に寄って違うので他を当たるか、ネットショップが良いと思います。 ただし、ネットショップではキャンペーンの粗品などが貰えません。 auオンラインショップ →http://auonlineshop.kddi.com/ >さらに、よくよく聞いてみると、アプリ取り放題サービスなどは月々380円ぐらいで、割引は月々315円。結局、翌月以降は高くつくわけです。 しつこく尋ねると「「アプリ取り放題サービス」はいらないから「ビデオパス」だけでもつけないとダメ」と言われました。 「ビデオパス」というのが「auスマートパス」だとした場合、どうやら毎月割に影響が出る様ですので、ただ売上思考という訳でも無かった様です。 →http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/maituki-wari/ 毎月割の満額割引き適用条件に 「注2) プランF (IS) シンプルも対象となります。auスマートパスへのご加入有無により割引額が異なります (2013年2月19日より)。」 と有りました。 つまり、スマートパスに加入しない場合315円毎月割から減額され、加入の場合、スマートパス分の金額を毎月割に加算して、スマートパス代金を無料としてる見たいです。

tokage3322
質問者

お礼

ネットショップも検討してみます。 ありがとうございます、確かにスマートパスだったと思います。 勉強になります。

• yursis
回答No.2

別にはいらなくても機種変更はできる。 ただ、一部のサービス適用する為に、この契約は必要というだけで、いらないものはいらないと切る事は可能なはず。 その勧誘は多分、成績というかノルマ絡んでるのだと思う。 これを入れると割引効きますよと進められたのいくつかあるが、入らなかったし。

tokage3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 毅然としていりません、と言い続ければいいんですね。 頑張ってみます。

• kadakun1
回答No.1

非常によく分かる。 昔はauとかdocomoショップの方が、なんの縛りも無く入れたのに最近は逆。 「この店ではそうしているが、おそらくほとんどの店でも同じ」と言われたら、 「じゃあau本社に聞いてみます。加入しないと機種変出来ない決まりかどうか」 と言ってやりましょう。 割引要らないなら、絶対にそんなこと無いからw

tokage3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ、やっぱり押しが足りなかったということか。 トホホ…