• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオのヒューズが・・・

もう10万キロを超えたアコードに乗っているのですが、4月ごろからオーディオ(ナビ・シガーライター)の電源が突然落ちてしまいヒューズを交換したら直りました。 しかし、それから約2週間おきぐらいに飛び、ついにはヒューズを交換してもエンジンをかけるとすぐに切れてしまうようになりビクともしません。 この場合、どうにか直す対処法はあるのでしょうか?? 当方は、車の知識はあまりありません(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13696

#1さんも仰っているように、恐らくオーディオ系統でショートでも起きている為そのようになると思われます。 車の知識が無いとの事ですので、時間でも作ってディーラーで点検修理を受けて下さい。 知識があり自分で直したいのならば、まずはオーディオを外して見てそれでヒューズが切れるか確認し、切れればシガライターと言うように、オーディオ系統の電装品を付けたり外したりして点検します。すべての電装品を外しているにも関わらずヒューズが切れるとなると、配線のどこかでショートしている事になりますので、配線の点検が必要になって来ますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#131426

どこかのライン(電線)の被服が振動などで剥けてしまいショートしているんじゃないかと。 インパネを剥がしてラインを点検してください。 自分で出来ない場合は、ディーラー又は一般の修理工場に修理を依頼することになります。