• ベストアンサー
  • 困ってます

BMW1997年E36シガーライターヒューズ

はじめまして BMW 1997年 e36(328i)に乗っていますが、先日から シガーライターソケットからの電源が取れません ヒューズを疑っていますが、ヒューズの場所がわかりません お分かりの方、教えてください 又、ヒューズ以外疑われる原因があればお教えください よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3354
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

えっとね。。。E36の318iなら、確かエンジンルームのヒューズボックス内の32番30Aだったはずっすよ。328iもレイアウトは一緒だから同じ所にあるんじゃねっすかね。 E36に限らずBMWは多いんっすよね、シガーライターのヒューズ飛び。E46辺りから助手席のコンソールボックスの中にヒューズボックスが移動してそこにシガーライターのヒューズがあるから、メンドクセエの。 原因はね、BMWでも3シリーズだと国産車からの乗り換えで『初めてのガイシャ』率が高いからなんだろうね。国産車だとキーを抜いたら自動で電気が切れる仕様っすけど、ドイツ車、いや欧州車は軒並み電気流れてるからね。それ知らずに電気取るオモチャみたいなの(今時だとiPodの電源とか)くっつけっ放しでバッテリー上げるか負荷掛け続けちゃってヒューズが飛ぶかどっちか、的な?初めてのガイシャ失敗『あるある』っすね。今までのノリでやっちった、っつーパターンが多いっすね。 よくある事なんでそんなに恥ずかしい事じゃないけど、何かの電源取りをしてたら、次からは鍵を抜いたら一緒に電源も抜くように心がけて下さいね。 もしフツーにシガーソケット付けっ放しでヒューズが飛んだとなると。。。シガーソケット自体に異常があるから、1回外して確認したほうがイイっすね。もちろんETCとかの電源取りで配線の途中で配線取りしてたとしたら、どこかに余計な負荷が掛かっている証拠なので別のACC電源から取るように配線を組み直してくださいね。 返事に時間が掛かったのはね、モノが電気でしょ?下手な事出来ない箇所なんで一応昔の仲間に電話して確認するのに手間取っちゃったんっすよ。で、確認取れたのが318iっつーフワッとした感じだけど、確認してみてね。 それにしても。。。BMWの事は全部頭に入ってるって豪語してた奴がいたけど、全然回答してくれないんだね。ま、いっか、アイツただのネオナチかぶれだから。モンゴロイドなのに、ただのネオナチかぶれだから。豪語した割にヒューズの事は頭に入ってなかったのかな。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シガーライターのヒューズ容量はどのくらいでしょうか?

    車のシガーライターから電源をとる装置を考えています。 安全のために装置側に2Aくらいのヒューズをつけようかと 考えています。 もし全ての自動車側に同じくらいのヒューズがあれば 付ける必要もないわけです。 シガーライターが赤熱するわけですから もしヒューズがあったとしても10A以上くらいかな??? と考えています。 一般的にどのくらいのヒューズが ついているのでしょうか?

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • シガーライターソケットから電源を取ることについて

    1年位前からFMトランスミッターでi pod nanoの音楽を聴いています。 シガーライターソケットから電源を取っていたのですが、最近になって急に調子が悪くなり 同時に車のオーディオも壊れてしまいました。全く反応しません。 結局オーディオのヒューズが切れてしまったようなんですが、その時はトランスミッターが原因だと分からず ヒューズを変えて再度使用していたところ、数日後にまた同じことになってしまい どうやらそれが原因だと分かったのですが… 知り合いにはシガーライターソケットから電源を取ってるから負担がかかるか何かでだめになったと言われました。 でも皆さん使ってますよね? 車はスバルのプレオで純正のオーディオなんですが、相性のようなものがあるんでしょうか? もうソケットから電源を取るものは使えないんでしょうか。 ちょっと困っています。 使っていた製品はこちらです。 http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd8.html​ よろしくお願いします。

  • シガーライターが使えません

    BMW 118iに乗ってます。 最近FMトランスミッターや携帯充電器が使えなくなりました。 友人に相談したところ車側のヒューズが切れているんじゃないかと 言われヒューズBOXをあけてみると絵と番号が書いてありましたが シガーライターのヒューズがどこのヒューズかわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくおねがいします。

  • シガーライター

    シガーライター バイクにシガーライターソケットを つけたいと思っているんですが、 配線はどのようにしたらいいのでしょうか? +をバッテリーにつなぎ -をフレームのどこかに付ける という方法でもいいのでしょうか? 又、バッテリーに直接取り付けるなら ヒューズを間に入れてやったほうがいいのでしょうか? 他に良いつなぎ方があれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • BMWのヒューズのことで質問があります。

    写真はグローブボックス内のヒューズ一覧です。 シガーライターのヒューズが飛んだようなのですが、写真のどの部分がシガーライターのヒューズかご存知の方はおりますか?

  • シガーライターソケット

    シガーライターソケット バリオス2に乗っています。 バリオスにLEDテープなどを光らせるために シガーライターソケットを つけたいと思っているのですが キーONにしたときに電気がいくようにしたいのですが 一番分岐しやすい所で キーONにしたときに電気がきている ところは何処なんでしょうか? キーONのとき電気がいているか 調べるにはどのようにしているのですか? それとそのような配線でも 間にヒューズを入れたほうがいいのでしょうか? その場合何Aぐらいのを 使えばいいのですか? 素人で質問ばかりで 申し訳ないのですが、 本気でやりたいと思っているので 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • シガーライターの故障

    シガーライターから電源を取ろうとしたら電気がきていませんでした。 ヒューズがきれているかと思いヒューズを見てみましたがどうも切れていないようです。 検電テスターを使ってみたところヒューズボックスの所ではきちんと電気が通っていました。 そこでシガー付近のパネルを外し裏のカプラーの部分で再度検電テスターを使ってみると ここまでは電気がきていませんでした。 どうやらヒューズボックスとシガーライターの途中で不良が起こっているようなのです。 どの部分で異常が起きていることが考えられますか?

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。

  • シガーライターソケットの+-

    シガーライターソケットの電極の件です。 シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。 市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。 プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。 シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。