液晶モニターの電源部の電圧や電流についての情報

このQ&Aのポイント
  • 液晶モニターの電源部の必要な電圧や電流について調査しました。AC100Vの電圧を1次側で使用し、2次側では12Vと8V、または12Vと10Vの電圧を出力しています。
  • 液晶モニターの電源部の故障について考えています。トランスに問題があり、巻き直すことができません。交換を検討していますが、情報が少なくメーカーや仕様が分かりません。
  • 液晶モニターの電源部の故障について調査中です。基板のパターンと部品から推測すると、トランスの2次側は12Vと8V、または12Vと10Vの電圧を出力している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶モニターの電源部で必要な電圧や電流は、一般的にどれくらいでしょうか

液晶モニターの電源部で必要な電圧や電流は、一般的にどれくらいでしょうか? 液晶モニターの電源部が故障し、自力で直そうと考えています。 ACケーブルには異常は無いが電源ランプが点灯せず、基板が見えるまで分解しテスターで部品を一つ一つチェックしていくと、基板実装型のトランスに問題ありました。 形状はコアが縦ではなく横になっているタイプです。 1次側には数十kオームの導通がありますが、2次側は無限大。 どこがで巻き線が断線しているものと思われますが、トランスを分解して巻き直すことができません。 (分解して戻せるかも心配) できれば交換したいのですが、情報が少ないためメーカーや仕様も分かりません。 (「CA 6003-0266」「LSE 0607」とだけ印字) (サイズは29mm*29mm*20mmくらい) 基板のパターンと部品で確かめていくと1次側はAC100Vは明らかで、2次側には二つの電圧を出力しておりトランスの近いところに、耐圧24Vと16Vの電解コンデンサが付いています。 片方はバックライト用のインバータ用で、片方は液晶パネルの画像表示用のようです。 予想ではトランスの2次側は12Vと8V、または12Vと10Vくらいだろうとは思いますが、経験が少ないため定かではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

LCDの動作電圧については下記を参照してみてください。 http://www2.renesas.com/faq/ja/mi78k/f_78lcd.html しかし、このほかに照明用電源も含まれ、冷陰極管(いわゆる蛍光灯)を使っていると、点灯起電圧と点灯継続電圧が必要で… とにかく、回路図(正常動作時の動作電圧諸元が分るもの)が無いと、素人向けテスターだけでは、しかも故障品だけでは、正常動作解析は不可能です。 液晶メーカーから修理部品(実際は電源基盤)を取り寄せるのが最善策でしょう。提供していないかもしれませんが…