テスターの内部ヒューズ

このQ&Aのポイント
  • テスターの内部ヒューズについて質問があります。質問文章全体の100文字程度の要約文をまとめてください。
  • ヒューズの種類や切れた場合の対処法について教えてください。
  • 万が一の場合に備えて必要なヒューズの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テスターの内部ヒューズ

ノーブンランドのテスターです。 プローブの差す口が2種類あります。((1)電圧、抵抗、温度、交流電流、微弱直流電流 (2)直流10Aまでの電流) 微弱電流を測った際、ミスしてヒューズを飛ばしてしまいました。 開けてみると (1)経路に0.2Aガラス管ミニヒューズが入っており見事に切れていました(金属ホルダーにカセット的に装着交換) ここで質問です。   (2)の経路にもヒューズがあるのですが、ガラス管ではなく、「コの字」の金属そのまま(直径0.5mmくらいの太いワイヤ状で基板取付長さが25mmほど)が、基板にハンダ付けされています。ムキダシです。   (ガラス管ヒューズがハンダ付けされているのは、家電品で見たことはあるのですが、これは初めてです)  Q1) これは何と言う名前のヒューズでしょうか? 棒ヒューズ? アームヒューズ?  Q2)万一切れた場合、その辺で売っているのでしょうか?  Q3)ガラス菅ヒューズの10Aをハンダ付けで代用すればOKなのでしょうか? 切れるようなことはしませんが、万一の時の為の心の準備に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

それはヒューズではありません。 差し替えで大きな電流を測るレンジが付いているテスターだと思います、 その大電流時に電流を測定する為の抵抗でしょう。 太い針金がコの字型に曲げられて基板に直接はんだ付けされて居ます。 大電流測定時に使われる電流の大きく流せて抵抗値が0.1オームから0.3オーム程度の抵抗です。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、シャント抵抗ですか! そうですね、、、しかし、ではこの10Aラインにはヒューズがない? 見たところ、それらしき物がないのです。 本当は全て 0.2Aヒューズでヒューズ機能は満たしている? (何か回路処理して10Aを模擬的に0.2A化している?) ということは、このテスターはどの口を使って、電流オーバーしても0.2Aヒューズしか飛ばない。 0.2Aヒューズを持っておけばOKということですね。 いろいろな回答がありよくわからなくなってきました。(メーカーに聞けば一番なのでしょうが、、) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sailor
回答No.7

#2です。 回答を訂正します。 みなさんの仰るようにシャントレジスタですね。 すっかり失念してました。 すみません。

apiapi_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 どうも、シャントらしいのですが、ということは10Aラインにヒューズがないことになるのですが、、。 これって、プローブに15Aヒューズでも噛ますべきなのでしょうか? やり方がわからなくなりました。 ありがとうございました。

回答No.6

NO.4さんが当たりです。 電流測定用のシャント抵抗です。 大容量の電流をテスターで直接はかる事はできないので シャント抵抗の電圧を測定する事により電流値を測定します。 10Aレンジにはヒューズはありませんのでご注意を。

参考URL:
http://www.jrm.co.jp/japanese/products/resistors_fixed/index.html
apiapi_2006
質問者

お礼

添付サイトありがとうございます。 そうですね! 「電流計測用シャント抵抗」を見ましたが、正にこれです。 >10Aレンジにはヒューズはないのですか!!! ということは焼けるだけ??? プローブに15A程度のヒューズをヒューズホルダーで入れた方がよい?(常識?) チョット調べたいと思います。 今回、通常で数A流れるところに入れるので、万一は10-20A流れる可能があるので、、。 ありがとうございました。

• foitec
回答No.5

ふージブルリンクです。 大きな電流を流す回路にヒューズと同機能を有するケーブルの一種です。 管ヒューズと違って過電流や短絡電流が「一定時間流れたとき」に溶断して、電装機器の故障等を防いでくれる為のものです。 >Q2)万一切れた場合、その辺で売っているのでしょうか? 普通は車などの電装品としていくらでもあります。 例) http://www.hem.co.jp/hr_cata.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/yabumoto/hr-200.html http://www.eleci-jar.co.jp/SHOP/315169/315173/list.html 普通は被服があります(車両用のものが多いため)が被服を剥けばテスターについていたものと同等になります。 >Q3)ガラス菅ヒューズの10Aをハンダ付けで代用すればOKなのでしょうか? それですと10Aの電流測定ができませんね。 10A測定可能なテスターですから10Aを一定時間以上流しても切れてはいけません。 そのヒュージブルリンクも10Aのものではないはずです。

• tpg0
回答No.3

コの字形になってる線はヒューズではなく「ジャンパー線(パターン同士を繋ぐ)」だと思います。 そもそも、熱で簡単に溶断するヒューズを剥き出しでハンダ付けする事は常識的にあり得ません。 ジャンパー線は、0.5ミリのスズメッキ線が多いので、ジャンパー線に間違いないと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

ジャンパーですか! 家電品は結構見るのですが、このようなジャンパーは見たことがなかったです。 それに、ジャンパー間の下に部品も何も無いのに、わざわざコの字にする必要もないように思えます。 それにジャンパーにしては太すぎるように、、、電流用? ありがとうございました。

• sailor
回答No.2

いわゆる糸ヒューズですね。最近ではあまり見なくなりしたが、探せばあるかも知れません。半田のようにボビンにまかれて売っていますので、適当な長さに切って使用します。 通常の管ヒューズでの代用ですが、問題ないでしょう。ただ、管ヒューズを直接半田付けするのはあまり感心しません。半田付けのときの熱で内部のヒューズが溶けて、管の両脇の金具部分の内部でやせてしまう場合があるからです。もしやるなら十分に気をつけて行うか、管ヒューズ用のホルダーを買ってきてばらして、金具部分を基盤につけてしまう方がいいでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

糸ヒューズと言うのですね。 検索してみたところそうですね、ハンダ線みたいなものです。 売ってますが、やはり巻き線での販売のようなので(そんなに不要、一生で5cmも使わない)ガラスで代用したいと思います。 なるほど、基板直付けは確かにコテを入れるにしても難儀しそうですね。 ここはホルダ+線でつなぎたいと思います。(スペースは工夫するとして) ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

容量の違うヒューズでしょう。、「コの字」の金属そのままのものも普通にヒューズと言っているのではないでしょうか。 万一切れた場合、その辺で売ってはいません。修理になります。ガラス菅ヒューズの10Aをハンダ付けで代用すれば10アンペアまでは切れませんが、OKかどうかは回路によります。ヒューズは切れるまでの時間が種類によって異なりますので、回路保護や火災や火傷にご注意下さい。

apiapi_2006
質問者

お礼

(1)の微弱用の0.2Aヒューズ (2)の10A用のヒューズのようなのですが、、、、万一の時は10Aガラスで代用したいと思います。