ヒューズの規格が読めない!上手に読む方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ガラス管式のヒューズの規格が読めません。
  • 通販で入手できたヒューズの刻印が細くて読めません。
  • ヒューズの残りを分類するためにも上手に読める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオ等の組み立てに詳しい方〔ヒューズ〕について

ガラス管式のヒューズの規格が読めません。 10Aのヒューズが欲しかったのですが、知人の薦めで、通販で非常に安価に入手できました。(100ps/10種類の詰め合わせ) ところが、機器付属のヒューズの刻印ははっきり読めたのですが、通販のヒューズは、刻印が細くてよく読めません。虫眼鏡と懐中電灯でようやく目的の「10A 5*20」mmのヒューズを見つけました。 残りも必用な時に備えて分類したいのですが、光る金属に文字で、読めません。 上手く読む方法をご存じでしたら、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

上手くいくかは未定ですが 刻印されているだろうと言う所をマジックで塗り ほんの少し置いてインクが固まらない内に、ティシュペーパーで軽くふき取ります 刻印傷口にインクを入れる手法 また、ある程度確認出来たら、ガラス部分に気持ち丸く色を薄く付けても分別の手助けになります(蛍光サインペン色)

lovelykajiyan
質問者

お礼

早速のご回答をいただきました。 ギリギリ(失礼)見分けることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sky-dog
回答No.4

虫眼鏡では2倍程度しか拡大できませんね スマホで管ヒューズの刻印部分を撮影してから 画像を拡大すると結構良く見えますよ A数がわかったらガラスの部分にサインペンで色分けしておきます 手持ちの管ヒューズにKOEIと刻印してあるのがありますが おそらくメーカー名だと思いますが この管ヒューズは最初からガラスの片方の根元部分に色が付いていて 赤1A、橙3A,緑5A,黒10Aと色分けされています

質問者

お礼

色分けなど便利な方法を教えていただきました。 通販品は、記載文字が少なく薄いのでわからなくなりました。 1個あたり送料入れても10円未満なのですが捨てるのもったいなくて なんとか容量を知りたいと思いました。 ありがとうございます。

• cwdecoder
回答No.3

絵の具や朱肉などの顔料をすり込んでみてはいかがでしょうか。 あとはスマホで拡大してみるとか、接写機能があればなお良いです。

質問者

お礼

早速のご回答をいただきました。 >絵の具や朱肉などの顔料をすり込んでみてはいかがでしょうか。 マジックで読むことができました。 ありがとうございます。

回答No.2

光源と目の位置を固定して,ヒューズをいろいろ傾けて見るしかないと思います。添付画像を参照してください。場合によって「1.0」(いってんれい)という表示が「10」(じゅう)と紛らわしいことがありますが,中の線の太さでわかります。 私も廃棄機材から抜いたヒューズをたくさん持っていますが,時間をかけて分類してビニル袋に入れています。判読できないものは,どうしようもないので捨てました。

質問者

お礼

早速のご回答をいただきました。 蛍光灯など光源が光って見えないのでしょうね。 明日、晴れたら日光で試して見ます。 ありがとうございます。