• 締切済み

生きる気力がありません

e-17の回答

• e-17
回答No.4

今まで頑張っていらっしゃいましたね。 親御さんの借金まで面倒みているあなたは偉いですよ。 底辺なんて言わないで下さい。 人は年収だけで人生を判断できません。生き方や思想がやはり大切ですよ。 きれいごとに聞こえるかもしれませが、年収250万程で田舎で家族で4人で 楽しく生活している弟家族を見ていて本当にそう思います。 さて、前置きが長くなりましたが、アドバイスを1つできるとすれば、 生活が大変でしょうけれども、掛け金が少額な保険に親御さんを入れることです。 もちろん死亡時受取人は質問者様です。 そうすれば、親御さんが病気になった時に保険金で多少賄えるし、 今後親御さんが亡くなられたら保険金が入ります。 それで質問者様の老後の生活費の足しに少しはなるのではないでしょうか。 親に保険を掛けるなんて何だか切ないアドバイスですが、 保険内容を吟味し、少しでも備えることを考えて下さい。 また、年金も未納だということですが、できるだけ払っておいた方がよいと思います。 少子高齢化で積み立てだけでは年金制度は維持できなくなり、消費税でも賄う時代が来ると思われます。 その時に消費税を支払うだけで、年金を受け取ることが出来ない場合、払ってばかりの立場になります。 まだ40代ですから、60歳まで10年はあります。 それに65歳まで延長して保険金を払う制度もありますから、 年金事務所へ自分はあと何年分の保険料を払うと受給資格が貰えるか聞いてみて下さい。 私たちが子供の頃の70年代や80年代に比べ、現在は本当に疲労が溜まる世の中になりましたが生きる気力を失わないで下さい。

noname#202208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険を掛ける事は考えましたが、今の収入では余裕がありません。 バイトでも探して頑張ってみます。 ありがとうございました。