• 締切済み

生きる喜び?

自業自得ですが。 趣味も無く出会いを探そうとする訳でも無く、低賃金の小さな工場でずるずる働く日々・・・ ド底辺です。 周りの知り合いは皆結婚して幸せな家庭を築いてるのに 今の給料(年収)じゃ生活するだけでやっとなのに転職もせず18年程働いてきました。 何もかも1歩踏み出せないままの自分でマイナス思考・・・ 救い用ないですよね。

みんなの回答

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.4

ま、一杯飲めよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.3

うーん…そうですね。他人が救うのは無理ですね; 何か「こうしたい!」っていうのがあれば手助けしてくれる人もいるかもしれませんが、今の環境を変えるために何かをしようとされている様子もないですし。 他人の幸せを自分が手に入れても、実は大して幸せじゃないんですよ。 周りが結婚してるって言っても、じゃあ今突然異性が目の前に現れて「あなたと結婚します!」って言ってくれたとしてそれでいいんでしょうか。 給料にしても、今の倍出すけれど究極にきつい仕事(これは個人差があるので具体例は出しません)をしなきゃいけないとか。 一時的には幸せかもしれませんが、多分半年くらいで嫌になっちゃうと思います。 周りと比べるのではなく、あなたの幸せって何でしょうか。 給料は低いけど仕事自体は楽しいとか、趣味…はないんでしたっけ。 今目の前に天使が出てきてふわ~っと救ってくれればいいんですけれどね; でも無理なので… 未来の幸せのために、何か種を撒くことを考えてみたらいかがでしょうか。 動かないと何も変わりません。自分を救えるのは自分だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.2

あのね誰もが少なからず救いようのない人生と思っているのです。 「生きてるだけでまるもうけ」と思う人ほど暢気にはなれないけど、 あんまり人の差ってそんなにないですよ。 僕は超エリートで高級とり知っていますけど、当日に帰れれば幸福だと思うくらいの悲惨な残業を していますし、毎年あきらかに過労死だなと思われる死に方してます。 >何もかも1歩踏み出せないままの自分でマイナス思考・・・ と書いていますが、踏み出せないのでなく、踏み出さないだけです。 失敗が怖いのでしょうけど、それじゃ人生切り開いていけないです。 30mくらいの飛び込み台の上に立っているとします。 その飛び込み台から飛び込むか飛び込まないかの問題です。 少しましな人生にしたいのなら飛び込むしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173950
noname#173950
回答No.1

自分の本当にやりたいことをやってみたらどうですか? 自分にあってる仕事をやれば楽しくなりますよ。 あと、部屋を掃除してみてはどうでしょう? とても気持ちよくなって何かやろう!という気持ちになるかもしれません 自分がかわればなんだってできるんです。 救い用がないなんてことないですよ! 相談すれば助けてくれる人だっているんです。 頑張って一歩踏み出してください。 応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい歳してド底辺です。

    長年低年収で働き(技術や資格はあります) 異性も居なく友達は皆結婚して付き合いがなくなり休日は引きこもり状態が数年以上です。 低年収が嫌ならスキルアップして転職すればよし!出会いが欲しいなら趣味を探したりどんどん外出して色々な人と接すればよし!思われるでしょう。 それができないんですよねぇ 自業自得なのは承知してるんですが・・・ なんの為に生きてるのかわからなくなる毎日です。 もっと前向きになりたいのになれない自分が・・・ 底辺なりに生きてくしかないですよね? 質問になってなくてすみません。

  • 今後。

    零細工場で長年働いてます。福利厚生も悪く年収も誰も信じてくれない程の低さです。何度も転職を勧められましたが現状の居心地の良さに慣れてしまってて行動にうつせませんでした。 気がつけば手遅れでした。 手遅れの理由は年収です。今の会社は今後どれだけ会社の為に貢献しても昇給や手当など望めません。 自業自得です。 転職や起業も考えましたが現実的に厳しいです。 転職=年齢的な事と特別なスキルが無い!起業=やりたい事、挑戦してみたい事もありません。最初にちゃんとした会社や工場に入社していればこんな事になってはいなかっただろうと後悔ばかりしています。努力してでも次に進もうとしない、できない自分ですがあきらめるしかないですよね?

  • 貯金を全て使いました

    長年底辺職で働いています。 全て自業自得なんですが、親の借金がある事を知り長年貯めていた貯金を全て返済しました。自己破産がよかったんですが事情があり・・ これから先、今の収入では貯金もできないしただ働くだけになると思います。 スキルも無いので転職も無理です。 給料も安く退職金も無い会社なので今後の事を考えると絶望的です。 少しでも前向きに生きたいと思っていますが、気持ちがついてきません。 一言でも構いませんのでアドバイスお願いいたします。

  • 勤続20年 低年収

    小さな工場で働いてます。基本的に給料設定が低くどんなに利益あっても還元されません。 退職金制度も無しです。 分かってはいましたが余りにも給料が安いので今後を考えると不安になります。社長に賃金面の話しをした事がありますが受け入れてもらえませんでした!(嫌なら辞めてくれ) 知人らは最低でも年収400万以上なのに自分は・・・ 会社がこんな感じなら転職するのがベストでしょうか?資格等はそれなりに持っています。ちなみに年収は300万前半です(;_;)

  • 日本人が貧しくなってる原因って単に・・・

    日本に貧しい人間が年々増加してる原因って単に 一生低賃金の底辺職や薄給激務のブラック企業にしがみついてるから なんじゃないでしょうか? ネットでもっと給料も労働環境も良い仕事を探してとっとと転職する たったこれだけで解決。とまでいかないとしても大幅に改善できる問題なんじゃないでしょうか? 実際は決してキツくない給料もそこそこ良いホワイトな仕事は探せば沢山あるものです googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば沢山出てくるし かねてから疑問でしたが 一生低賃金の底辺職や薄給激務のブラック企業で働いてる連中ってなぜ↑みたいな行動を起こさないのですか? 現代は貧困層だろうが親がdqnだろうが誰もがいつでもどこでも手軽に情報できる時代 ブラック企業にて明らかにおかしい理不尽な場面に直面したら自らの置かれた環境に疑問を抱いてネットでもっと給料も労働環境も良い仕事を探してとっとと転職すれば良いだけのことでしょう? こんなん特に賢いわけでもなんでもないごく普通の思考やん

  • どう働けばいいのか。

    自業自得です。 40代ですが、転職回数が5回です。 初めは理想を追い求めていたつもりですが、結局いろいろ逃げてきたのでしょうね。 だんだん悪くなり、今は離職率が高くその分ありとあらゆることをさせられ、心身ともに限界です。 愛想笑いもできなくなりました。 それでも、給料は遅れず出ているし、もっと悪いところはあるでしょうね。 でも、気力がわかず働いていて瞼が重くしんどいです。 かと言って年齢職歴的にも転職は厳しいですし、今は製造業ですが、何がやりたいのかすら分かりません。 今まで製造業でやってきたので、出来る仕事ではあるんでしょうけど、面白さを感じず、転職してもやっていけるか自信がないです。 何か今の仕事を続けるにも転職するにも気力というか自信というか何もない状態です。 自業自得で甘いですよね。 かと言って、家族がいますし働かないわけにはいきません。 どう働けばいいのか、厳しいご意見でも結構ですのでアドバイス頂ければありがたいです。

  • 底辺は子供作らずにさっさ死ぬべき?

    夫婦合わせて年収400万もいかない底辺は、子供作らずに2人で慎ましく生きてさっさと死んだ方がマシですか? 給料上がる見込みもないし、そのくせ税金は上がる一方だし、子供作ったところでまともな教育や習い事もさせられないだろうし。 そんな底辺家庭に生まれてきた子供は可哀想ですよね。 こんな劣等遺伝子は当代限りで終わりにした方が幸せですか?

  • 復職後のモチベーションについて

    三十前半の男ですが休職を二年もしたので、昇進って選択肢は選べなくなりました。 会社はインフラなのでずっとヒラでも給料は上がっていくけど少し虚しくなります。 仕事を頑張り、認められ、周りを見返して、昇進することをめざして、仕事へのモチベーションも上がるかと思いますが、自業自得なのですが、それができない状況です。 会社を辞めないという選択の場合、どういう思考でいったらいいでしょうか。

  • 教えて頂きたいです。

    広島県田舎住み25歳男です。仕事探し中です。前職工場勤務で次も製造、工場で探していましたが知り合いから工場は底辺だから事務が良いと言われますがそんなに良いものなのですか?まず工場は底辺なのですかね?男性の製造業は多いと思います。 別の同い年男性の知り合いも事務に転職を考えているらしいです。給料の話になった時に基本給は25万は欲しいと言っており事務ってそんなに頂けるの?と思っています。事務だと未経験になるので基本給25万は高いような気がします。知り合いも全員広島住みです。

  • スキルアップも起業もできません

    転職を考えてます。年齢的にもラストチャンスだと思います。 転職したい理由は、待遇と賃金面が9割です。あとは会社としてありえない事に社会保険未加入、就業規則を見せてくれない、残業しても定時の時給扱い。 相当数の人が辞めて行きましたが自分は辞めずにダラダラ続けてきました。自業自得です。 以前同業種に転職を考えましたが横のつながりがあるため県外で探すしか無く諦めてしまいました。 今現在の年収では今後生活して行くのも困難になると思います。 しかし、タイトルの通りなので生きず待ってます。毎年自殺者が相当数居るのを報道で耳にしますが自分もそうなるのかなぁ~ 思う毎日です。現状維持で頑張るしか無いですよね?

専門家に質問してみよう