• 締切済み

老後は

若い頃から小さな工場で働いてます。福利厚生も悪く年収も友達と比べられない程の低さ。気がつけば20年近く働いてます。資格や技術もあるんだから転職を勧められた事もあったんですが、色々と事情があり現在も働いてます。結婚もできず年金は未納(今から払っても手遅れ) 貯金もありません。 数年前からなんで働いてるんだろう?毎日毎日仕事の人間関係やら押し付けられる責任に悩まされ、何一つ楽しい事も無い生活  それなりの年収で蓄えのある友達や、生活保護を受給して気楽な毎日を過ごしてる知人を見てると本気で死にたくなります。 自業自得と思われる方がほとんどでしょう。 こんなダメ人間でも少しは前向きに生きて行く事ってできるでしょうか?

noname#175981
noname#175981

みんなの回答

回答No.8

>こんなダメ人間でも少しは前向きに生きて行く事ってできるでしょうか? ハッキリ言って、こんなこと人に問う事ではないですよね。 今までのご自身の人生を振り返り“気づく”ことが出来たのですから良かったではないですか。 何がいけなかったのか、どうするべきだたのかが身に染みて解った(発見)んだと思われます。 『資格も技術』もお持ちなのでしたらそれを活かすべきではないですか。 今までの20年・ご自身なりの理由(訳あり)がありで流れに任せた人生だったのかも知れないですが、 健康な身体と“やる気”さえあればこれからの人生どうにでも“舵取り”は出来るとおもいますね。 上を見れば切がないし、下を見ても切がないと思われないですか。 >それなりの年収で蓄えのある友達や、生活保護を受給して気楽な毎日を過ごしてる知人を見てると本気で死にたくなります。 お気持ちは判らなくもないですが、“楽”な方へ・とした思考はいうまでもなく“負”の連鎖としか言いようがないですよ。 人(人間)は落ち込み心が折れてしまうと、過去のイヤだったこと・辛かったことなど想い出したくもない事ばかりが脳裏をよぎり、そうした悪夢が過ぎ去るまではとても辛いものです。(何度か体験しています。) ・・・繰り返す様ですが『こんなダメ人間でも少しは前向きに生きて行く事ってできるでしょうか?』 ではなく、生きていかなきゃ・ですよ。どんな小さな事でも構わない。目標を持ってもっと向上心を養って頂きたいですね。 みんなそうやって頑張って生きているんですから。やれない事は無いとおもいますよ。 過去の自分は捨ててください。ご自身の人生を歩まれる事ではないでしょうかね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

自分でダメ人間、っていうと、本当に駄目になるよ?。 それなりの年齢だと思うから少し厳し目に言うけど、たったひとつだけ!あなたはとんでもない間違いを犯している。 それは 「明日の自分は、今よりも若くない」ってことだ。 今この時の自分が一番若いんだよ。 明日の自分は、一日分人生の時間を消費した自分だ。 今の自分こそが、君の人生の中で一番「リアルに若い」んだよ?。 私は福祉関係の仕事をしてるから、そのことを絶えず感じてしまう。 利用者さんはみんな、少しずつ年をとっている。 もう何人、利用してくれた方が亡くなられたかわからない。 出会ったときは聡明だった方が、怪我をキッカケにして重い認知症を発症することもある。 これを「時間が経てば、みんなそうなるんだ」と捉えていたら、この仕事はできないよ。 日一日、我々が出来る事をし、捧げることで、人生の「一助」となること。 その積み重ねをすることこそ、我々の仕事だし、責務なんだ。 きっと、君はどこかで間違ってしまったんだ。 何のための現在の仕事なのか、その仕事の意味はどこにあるのか…それを問いなおしたほうが良い。 それで、今の仕事が自分にとって、あまり意味が無い…もしくはもっとやりたいことがある、と気づいたならば、その時にこそ考えるべきだろう。 周りの人のことなんて、目に入れてる暇なんて無いぞ?。 時間は必ず、無慈悲に過ぎるんだ。 どんな生き方や考え方をしていてもね。 もっと真剣に、かつ冷静に。 そう生きるべきだし、それが出来るくらい大人になっているはずだ。 リタイアなんて考えるな。 まだ、全然それは早い!。

回答No.6

>>こんなダメ人間でも少しは前向きに生きて行く事ってできるでしょうか? 残念ながら、できません。 残念ながらと言うより、自業自得そのもの。 そもそも、何故この様な愚痴を並べるの? ここは質問の板です。 小さな工場で働いているのも、あなたの選択。 貯金がないのもあなたの選択。 年金未納もあなたの選択。 20年も何をしていたの? 年収など少なくとも、貯金もできるし、結婚もできます。 要はやる気のなさ。 将来を見越した考えができないだけ。 唯一の救いは、まだ40代でしょう。 今からでも、貯金もできるし、結婚もできます。 生活保護が気楽? 受けている人を多数見ていますが。 気楽?とは程遠い生き方をしていますよ。 絶望して、他人に当たり散らし・・特に公務員に・・ 自堕落な生活をしています。 また、これから先の人生に希望も持てなくて、唯々生存しているだけ・・の様に感じる人多数です。 あなたは、その様な生活が望みなの? なら、早速受給申請でもどうぞ。 男としての一分でもあるのなら、生活保護など私ならお断り。 まあ、何を言っても無駄か。

回答No.5

「老後は」 なんだ紛らわしい。文字通りの内容だと思って開いてみたら。最近質問しまくってる一連の1つじゃん、スルーしてたのに。 おたくね、やりもしないこと(転職、その後のその立場なりの苦労)を勝手にしたと同じに換算して、「なぜ自分だけ損してる」って思う、そこが既にまともじゃないから、並の幸せすら手に入らないんだよ。「転職を勧められた」ただそれだけじゃん。勧められた=転職できた わけじゃないし、転職できたとしても、今まで維持できて無難にやりおおせていたかわからんでしょ。勧められた~というだけで、「その友達らと同じ結果、同じ銀行預金残高」が達成できた気でいる・・・・ひと言で言えば、おっさんなのに「中二病」なの。それじゃ転職しても失敗した可能性高いと思うよ。ほかの友達にはできててもね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”何一つ楽しい事も無い生活”    ↑ それは自己責任です。 楽しいことぐらは自分で見つけましょう。 手始めに、金儲けはどうでしょう? ”貯金もありません。”    ↑ 今から貯蓄に励めば良いのではないですか。 私たち夫婦は年60万しか使いません。 独り者なら、年40~50万もあれば 十分です。 要は、工夫と努力です。 お給料がどのくらいかは判りませんが、 10年も経てば一千万単位の金が出来る はずです。 20年経てば数千万です。 お金が出来れば、自信もつきます。 人生が楽しくもなります。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

アラカン親父です。 やはり、将来の見通しが大切ですね。 結婚して子供を育てられる給料がもらえなければ、転職すべきと思います。 今の会社で、そのことを上司に話し、給料を上げてもらう相談をしてみて、駄目なら転職を考えましょう。 時間を見つけて、職業安定所に相談に言ったら良いと思います。 年金の事も相談してみましょう。 何とかなる可能性はあると思います。 お店や個人経営してる会社に、結婚して養子に行くことも良いと思います。 方法は色々あると思います。 一か所で20年間コツコツと働いた事は、自慢できることだと思いますし、次の会社でも評価してくれると思います。 また、将来のために新しい会社を求めるのも、当然の事と理解してもらえると思います。 とにかく家庭を築ける仕事という事で、新しい仕事を見つけてください。 今なら十分間に合うと思います。 私は42歳で結婚して、今は幸せに暮らしています。

noname#182666
noname#182666
回答No.2

自分の一生に意味づけができるのは自分だと思います。 今は、隣の芝生が青く見えるかもしれませんが、 長い一生が終わってみないと何がよかったかはわかりません。 好きなことをみつけて、とりえをみがいたらどうでしょうか。 応援してます。元気出して!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

転職を薦められた時に決断できなかった優柔不断さ。 最後は自己責任、という言葉で終わってしまいます。

関連するQ&A

  • 今後。

    零細工場で長年働いてます。福利厚生も悪く年収も誰も信じてくれない程の低さです。何度も転職を勧められましたが現状の居心地の良さに慣れてしまってて行動にうつせませんでした。 気がつけば手遅れでした。 手遅れの理由は年収です。今の会社は今後どれだけ会社の為に貢献しても昇給や手当など望めません。 自業自得です。 転職や起業も考えましたが現実的に厳しいです。 転職=年齢的な事と特別なスキルが無い!起業=やりたい事、挑戦してみたい事もありません。最初にちゃんとした会社や工場に入社していればこんな事になってはいなかっただろうと後悔ばかりしています。努力してでも次に進もうとしない、できない自分ですがあきらめるしかないですよね?

  • 情けない自分

    30歳頃から今後の事を考え出しました。 福利厚生も悪く低年収。 生活して行けない。 老後どうなるんだろう? 毎日毎日そんな事ばかり考えてるだけでスキルアップする努力もせず、就職活動もせず8年過ぎました。 今現在やっとこ生活してる感じです。 プライベートでは誰とも接する気にもならず仕事から帰ればさっさと寝るだけ。 努力もしないで愚痴しかこぼせない情けない人間です。 少しだけでも毎日を楽しもうと思い趣味を探してみたり外に出掛けてみようとしましたがダメでした。 いい歳してこれじゃ生きてる意味がありませんよね。 少しだけでも前向きな考え方になれる方法ってあるでしょうか?

  • 生きる気力がありません

    40代です。 世間で言われる底辺です。 低年収で長年働き続けてきました。国民の義務である年金も未納期間が長く受給できないと思います。 少しだけ貯めていたお金も、親の借金返済の為に使い無くなりました。 馬鹿親を何度も生活保護を受けさせるか考えましたが、取り敢えず自分がなんとかできる間は頑張ろうと思い現在にいたります。 しかし、親が病気にでもなればアウトだし自分の老後は野垂れ死にが目に見えています。 毎日が憂鬱で仕事にも意欲が湧かなくなりました。 自業自得だし質問している暇があるなら死ぬ気で働けと思われるでしょう。 現在働いてる会社は病期やケガをしなければ続けていけると思いますが、生活して行くだけがやっとで貯金はできません。 アドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 2013年卒。自業自得で内定なしの馬鹿者です。

    2013年3月卒業予定のどうしようもない親不孝なクソ女です。 (釣りではありません) 呆れてくださって結構です。 今から就活始めます。 今まで、頭が悪く人とまともに喋ることも出来ない こんなダメな人間は何をやっても無駄だと、バイトすらせず、親のすねをかじりながら大学と家とを往復するだけの毎日でした。 友達なんていません。 そんな生活を送っていた空っぽな自分を否定されるのが怖く就活から逃げてきました。後先の事なんて考えていませんでした。 私は出来ない出来ないばかりで現状を変える努力もしなかった、怠惰で幼稚で親泣かせでクズで馬鹿で最悪な人間です。本当に存在するんですそんな自業自得のクズが、ここに… もう手遅れですよね…?社会に必要とされるわけありませんよね…?こんなクソ人間。 罵倒でもなんでも結構ですのでどうかコメントを下さい… コメントをする価値すら無いでしょうか… お時間取らせて申し訳ありませんでした。 閲覧ありがとうございました。

  • 死ぬに死ねません

    自業自得なのですが現在どうしようもない状態です 中途退職後、蓄えもほぼ底をつき借金も多少できてしまいました 3年ほど心療内科に通っていましたが薬も効かなくなり現在は通院していません 精神的に抵抗力がないのと年齢的に難しいので就職活動もしていません この生活を続けるとあと少しで破綻すると思います 実生活は既に破綻していると思いますけど(死にたい こんなどうしようもない人間は死ねばいいと思っていましたが 実際に自殺を考えると周りにもっと迷惑がかかるので死ぬに死ねません でもこのままでは生活できませんし、こんな人生が終ってしまった大人はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 生活保護不正受給について

    僕の友達の話しなのですが、生活保護を受給しています。それで普通に生活していればなんの問題もないのですが車を所有していて運転もしているみたいです。今月に入り生活保護受給通知書がこないどうしてだろう?みたいな相談を受けました。友達は自業自得だと思うのですが、仮に車の所有とかの不正が発覚したら生活保護は受給者に指導とか注意をおこなわずいきなり連絡もなしに廃止や停止ができるのでしょうか?

  • 将来ホームレスになるしか

    福利厚生も悪く給料の安い会社で長年働いてます。 国民年金も払った事はありません。 独身で貯金もありません。 近じか会社で社会保険に加入できる事になりましたが手遅れですよね?今まで20年近くも加入していないで今更・・・ 生活保護に頼る事を前提にしておいて社会保険に加入しないか、今からでも社会保険に加入した方が良いか考えてます。 駄目人間ですがアドバイスお願い致します。

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • 何もかも投げ出したい

    職歴にも残らない会社で20年近く働いてます。給料も安く福利厚生も悪いので何度も転職を考えました。同業種なら通用する資格や技術があるので。 しかし現実は厳しかったです。学歴、年齢でアウトでした。 自業自得です。 自分は高齢の両親と暮らしてますが無年金無所得。働く意思はあるらしいですが高齢なので見つからないのが現状です。 生活保護を受けるようにも考えましたが育ててくれた親だからなんとか面倒みたいと考えてます。実際は光熱費も滞納してしまう程苦しい生活なんですが。 無能な自分、ダメ親、もう生きてて楽しくありません。↑にも書きましたが親を生活保護の世話にしたくないと書きましたが、全て投げ出して自分も含め生活保護受けた方が楽なんじゃないかと思ったりしています。こんなゴミクズ人間にアドバイスありましたらお願い致します。

  • 友達をすぐ切り捨てる人間。

    【友達をすぐ切り捨てる人間】←これに関する言葉はないでしょうか? 例えば、友達をすぐ切り捨てる人間は、○○だ。のような言葉はないでしょうか? あと友達をすぐ切り捨てる人間の事をなんというのでしょうか? 又、【友達をすぐ切り捨てる人間】←に関する物語のようなものはないでしょうか?最終的に自業自得の運命を辿るなど。これに類似した物語でも構いません。 よくわからない質問ですいません。質問も多くてすいません。