• 締切済み

老後は

若い頃から小さな工場で働いてます。福利厚生も悪く年収も友達と比べられない程の低さ。気がつけば20年近く働いてます。資格や技術もあるんだから転職を勧められた事もあったんですが、色々と事情があり現在も働いてます。結婚もできず年金は未納(今から払っても手遅れ) 貯金もありません。 数年前からなんで働いてるんだろう?毎日毎日仕事の人間関係やら押し付けられる責任に悩まされ、何一つ楽しい事も無い生活  それなりの年収で蓄えのある友達や、生活保護を受給して気楽な毎日を過ごしてる知人を見てると本気で死にたくなります。 自業自得と思われる方がほとんどでしょう。 こんなダメ人間でも少しは前向きに生きて行く事ってできるでしょうか?

noname#175981
noname#175981

みんなの回答

回答No.8

>こんなダメ人間でも少しは前向きに生きて行く事ってできるでしょうか? ハッキリ言って、こんなこと人に問う事ではないですよね。 今までのご自身の人生を振り返り“気づく”ことが出来たのですから良かったではないですか。 何がいけなかったのか、どうするべきだたのかが身に染みて解った(発見)んだと思われます。 『資格も技術』もお持ちなのでしたらそれを活かすべきではないですか。 今までの20年・ご自身なりの理由(訳あり)がありで流れに任せた人生だったのかも知れないですが、 健康な身体と“やる気”さえあればこれからの人生どうにでも“舵取り”は出来るとおもいますね。 上を見れば切がないし、下を見ても切がないと思われないですか。 >それなりの年収で蓄えのある友達や、生活保護を受給して気楽な毎日を過ごしてる知人を見てると本気で死にたくなります。 お気持ちは判らなくもないですが、“楽”な方へ・とした思考はいうまでもなく“負”の連鎖としか言いようがないですよ。 人(人間)は落ち込み心が折れてしまうと、過去のイヤだったこと・辛かったことなど想い出したくもない事ばかりが脳裏をよぎり、そうした悪夢が過ぎ去るまではとても辛いものです。(何度か体験しています。) ・・・繰り返す様ですが『こんなダメ人間でも少しは前向きに生きて行く事ってできるでしょうか?』 ではなく、生きていかなきゃ・ですよ。どんな小さな事でも構わない。目標を持ってもっと向上心を養って頂きたいですね。 みんなそうやって頑張って生きているんですから。やれない事は無いとおもいますよ。 過去の自分は捨ててください。ご自身の人生を歩まれる事ではないでしょうかね。

• tomban
回答No.7

自分でダメ人間、っていうと、本当に駄目になるよ?。 それなりの年齢だと思うから少し厳し目に言うけど、たったひとつだけ!あなたはとんでもない間違いを犯している。 それは 「明日の自分は、今よりも若くない」ってことだ。 今この時の自分が一番若いんだよ。 明日の自分は、一日分人生の時間を消費した自分だ。 今の自分こそが、君の人生の中で一番「リアルに若い」んだよ?。 私は福祉関係の仕事をしてるから、そのことを絶えず感じてしまう。 利用者さんはみんな、少しずつ年をとっている。 もう何人、利用してくれた方が亡くなられたかわからない。 出会ったときは聡明だった方が、怪我をキッカケにして重い認知症を発症することもある。 これを「時間が経てば、みんなそうなるんだ」と捉えていたら、この仕事はできないよ。 日一日、我々が出来る事をし、捧げることで、人生の「一助」となること。 その積み重ねをすることこそ、我々の仕事だし、責務なんだ。 きっと、君はどこかで間違ってしまったんだ。 何のための現在の仕事なのか、その仕事の意味はどこにあるのか…それを問いなおしたほうが良い。 それで、今の仕事が自分にとって、あまり意味が無い…もしくはもっとやりたいことがある、と気づいたならば、その時にこそ考えるべきだろう。 周りの人のことなんて、目に入れてる暇なんて無いぞ?。 時間は必ず、無慈悲に過ぎるんだ。 どんな生き方や考え方をしていてもね。 もっと真剣に、かつ冷静に。 そう生きるべきだし、それが出来るくらい大人になっているはずだ。 リタイアなんて考えるな。 まだ、全然それは早い!。

回答No.6

>>こんなダメ人間でも少しは前向きに生きて行く事ってできるでしょうか? 残念ながら、できません。 残念ながらと言うより、自業自得そのもの。 そもそも、何故この様な愚痴を並べるの? ここは質問の板です。 小さな工場で働いているのも、あなたの選択。 貯金がないのもあなたの選択。 年金未納もあなたの選択。 20年も何をしていたの? 年収など少なくとも、貯金もできるし、結婚もできます。 要はやる気のなさ。 将来を見越した考えができないだけ。 唯一の救いは、まだ40代でしょう。 今からでも、貯金もできるし、結婚もできます。 生活保護が気楽? 受けている人を多数見ていますが。 気楽?とは程遠い生き方をしていますよ。 絶望して、他人に当たり散らし・・特に公務員に・・ 自堕落な生活をしています。 また、これから先の人生に希望も持てなくて、唯々生存しているだけ・・の様に感じる人多数です。 あなたは、その様な生活が望みなの? なら、早速受給申請でもどうぞ。 男としての一分でもあるのなら、生活保護など私ならお断り。 まあ、何を言っても無駄か。

回答No.5

「老後は」 なんだ紛らわしい。文字通りの内容だと思って開いてみたら。最近質問しまくってる一連の1つじゃん、スルーしてたのに。 おたくね、やりもしないこと(転職、その後のその立場なりの苦労)を勝手にしたと同じに換算して、「なぜ自分だけ損してる」って思う、そこが既にまともじゃないから、並の幸せすら手に入らないんだよ。「転職を勧められた」ただそれだけじゃん。勧められた=転職できた わけじゃないし、転職できたとしても、今まで維持できて無難にやりおおせていたかわからんでしょ。勧められた~というだけで、「その友達らと同じ結果、同じ銀行預金残高」が達成できた気でいる・・・・ひと言で言えば、おっさんなのに「中二病」なの。それじゃ転職しても失敗した可能性高いと思うよ。ほかの友達にはできててもね。

• hekiyu
回答No.4

”何一つ楽しい事も無い生活”    ↑ それは自己責任です。 楽しいことぐらは自分で見つけましょう。 手始めに、金儲けはどうでしょう? ”貯金もありません。”    ↑ 今から貯蓄に励めば良いのではないですか。 私たち夫婦は年60万しか使いません。 独り者なら、年40~50万もあれば 十分です。 要は、工夫と努力です。 お給料がどのくらいかは判りませんが、 10年も経てば一千万単位の金が出来る はずです。 20年経てば数千万です。 お金が出来れば、自信もつきます。 人生が楽しくもなります。

• fujitapari
回答No.3

アラカン親父です。 やはり、将来の見通しが大切ですね。 結婚して子供を育てられる給料がもらえなければ、転職すべきと思います。 今の会社で、そのことを上司に話し、給料を上げてもらう相談をしてみて、駄目なら転職を考えましょう。 時間を見つけて、職業安定所に相談に言ったら良いと思います。 年金の事も相談してみましょう。 何とかなる可能性はあると思います。 お店や個人経営してる会社に、結婚して養子に行くことも良いと思います。 方法は色々あると思います。 一か所で20年間コツコツと働いた事は、自慢できることだと思いますし、次の会社でも評価してくれると思います。 また、将来のために新しい会社を求めるのも、当然の事と理解してもらえると思います。 とにかく家庭を築ける仕事という事で、新しい仕事を見つけてください。 今なら十分間に合うと思います。 私は42歳で結婚して、今は幸せに暮らしています。

noname#182666
noname#182666
回答No.2

自分の一生に意味づけができるのは自分だと思います。 今は、隣の芝生が青く見えるかもしれませんが、 長い一生が終わってみないと何がよかったかはわかりません。 好きなことをみつけて、とりえをみがいたらどうでしょうか。 応援してます。元気出して!

• ikuchan250
回答No.1

転職を薦められた時に決断できなかった優柔不断さ。 最後は自己責任、という言葉で終わってしまいます。