• 締切済み

活保護費全額使い切ったら一切追加援助はなく見殺し?

生活保護費を真面目に使っている人ばかりではなく 問題のある生活保護受給者もいると思います。 そういう人にお金を渡した場合、無駄遣いして受給日に受給したお金を その日のうちにスッてしまって0円になってお金ないです。 食べ物がないです。。。 と泣きついてこられた場合どうするんですか? 自業自得だろと突き放して一切の援助をしないのですか? それともこれが最後ですよとダメ男に貢女の人みたいにお金をせびられ幕ちゃう感じですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

保護費をもらっていない勤労者でもすっぴんになったら自己責任です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 そうだから、生活保護受給者もそういうイレギュラーな浪費でお金を喪失した場合は 追加援助なしなのでしょうか? 追加援助なしで死にそうになったら救急車等で救急搬送したり 非論理的な破滅行動をとる人の生活に介入する方法で対応するんですかね?

回答No.1

原則は、生活保護費内で生活をし、就活していくことが前提です。役所の定める範囲内、保護費が減殺されない範囲でのバイトもできます。  役所によって対応が異なりますが、泣き付いてみるしかありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は生活保護受給者ではないですが、 生活保護受給者がモラルハザードを起こしてお金を無駄遣いしまくり、 餓死するんだから助けろ見殺しにするのか?とゴネタ場合に 行政が餓死城とはなかなか言えないきがするのでどうするのかなぁと思ったのですが、 基本的には支払わない感じなのですかね? 救済策もそういう無計画な行動をとる人には精神科入院や強制介入のような措置をとるということでしょうか? (`・ω・´)