• 締切済み

親に分かってほしい

自分はバイトもしないで学校もサボりがちだったので今年留年してしまいました。 このままでは駄目だと思いちゃんと学校にも通いながらバイトもしたいと思ってるのですが、今までが今までだったので、何を言っても親に「お前に出来るはずがないからやめなさい」と言われてしまってます。 完全に自業自得なのですが自分は気持ちを切り替えて生活したいと思っています。 どうすれば分かってもらえるでしょうか、お暇でしたらアドバイスをして下さると助かります。

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

まずライフスタイルを変えるのが先じゃないかと

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

例を上げれば、亀田家のことでしょうか。 あれだけバッシングを食らって、立ち直るのは、相当なパワーが必要ですよね。 とりあえず、親に分かってもらう。というより、親を見返すつもりでいないと無理でしょうね。 バイトに関しては、何故するのか不明ですが、必要なら、やりぬくしかないでしょう。 コツはないです。真正面から行くのみです。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

いくら口で言ったって駄目ですよ。 失った信頼を回復させるには相当な努力が必要なんです。 先ずは勉強を一生懸命やって成果をあげて下さい。 バイトはそれからです。 成績が上がり落ち着いてきたらバイトをしだしても良いでしょう 良いですか?口だけでは信用してもらえません 黙々と努力して成果をあげて実績を見せる事です。 学業とバイトを両立させ卒業出来た時、初めて認めてもらえる のじゃないでしょうか? もし、学費も出さないと学校へ通う支援すら認めてもらえないなら 奨学金制度を利用するとかバイトで資金を貯めてから出直す方法 もあります。えぇ?と思うかもしれませんがそれくらいの 意気込み見せないと御両親は歩み寄って来ないと思うな がんばれ。

関連するQ&A

  • 大学を留年をして奨学金が払われない年の分だけ親に返済をしているのですが・・・

    自分は今大学2年です。(留年の為2回目の2年です) 留年した年は奨学金が振り込まれなくなるので、その年の学費の1/3を自分が負担することに話し合いでなったのですが大学に行きながらバイトをして月3万、1年で40万を返済。 今しているバイトの給料は月に3万円程度。 授業等の理由で平日の夜(20時以降)か土日しか時間がなく、平日の夜にバイトを入れると朝起き辛く今は土日だけフルにバイトを入れています。 何か趣味に使うお金もたまの遊びに使えるお金も無く、友達付き合いも薄くなりがちです。 留年したのはわたしの怠惰のせいで自業自得なのですが、今のこの生活が嫌で親に就職してから返したいと頼ってはいけないものなのでしょうか? 就職してから返したいと提案しても経済感覚がおかしい等言われ受け付けてもらえません。 ちなみに家は経済的には月に10万ほど貯金が出来るほどなので暮らしには困っていません。

  • 行動できない自分が嫌です。

    大学3年でアパートの仕送りで生活をし一人暮らしです。毒親に悩んでいるのに、すぐにバイトができないのは甘えですか?自分はうつ気味で体調が悪く、頭がボーッとしていて上手く動けません。親はダラダラと学校に通う自分が許さず、就活、バイト、資格を取れと迫ります。親をこれ以上怒らせたくなくてどれか行動しなくてはと思ってはいますができません。自分にそんなことできるのか、体がだるく心がどうもネガティヴで死にたいという気持ちがいっぱいでどうしようもありません。毒親から脱出するために行動できない自分は自業自得ですか?私はどうすれば良いですか?

  • 私の病気について、親との理解がすれ違ってしまいます

    高校2年生です。 私は胃腸炎系の病気(まだ何の病気かははっきりしていませんが恐らく難病らしいです)を患っていて、昨年の11月からずっと闘病生活が続いています。 いつもお腹の痛みと格闘しています。最近は、ちょっとの痛みは気にしないようにしていますが、それでも自分で判断して、痛くて本当に無理だな…っていう時は学校を休んだり、遅刻させてもらったりしています。 それは冬休みのときも同様で、痛くて昼まで寝ていたり…ということはよくありました。 そのとき親にわざわざ「痛かったから寝ていた」とは言いませんでした。親も分かっていると思ったので… しかし、学校から出席日数が危ないと言われ、自分でも、少しは無理して行くように決めました。 けど、一度本当に痛くて、単位が危ない教科がある日を休んでしまいました。 お昼頃起きて、母親に「留年したいのか!!?」と、ひどく怒鳴られました。 「冬休みはあんなに平気だったのに、なんで学校始まるとそうなの!?留年するくらいなら学校やめろ!!もう同情もなにもできるわけない!!!」 と、言われ…私は怖くて言い返すことができませんでした。 確かに冬休みは、気兼ねするものもなかったので比較的体調は良好でしたが、決して学校だから…といって休んだわけじゃありません。 私だって、病気のせいで勉強が出来ない腹立たしさがあります。なんで私なんかが。勉強しなきゃいけないのに、学校行かなきゃいけないのに。そんなに言うならこの病気、代わってよ、早く治してよって、言いたいくらいです。 同情同情って言われたけど、そんなものもらえて治るなら苦労しないし、私はただこのつらさを少しでも理解してほしい…なんで一番つらいはずの私が、こんなに怒られないといけないんだろうって…自分を擁護する思考ばかりしてしまいます。 親も親戚も心配してくれるのは分かっています、けど、こうやって責められるのは本当につらいです。いっそ死にたくなります。 しかしこんな風に自分の気持ちを言っては、親にまた叱られる気がします。それに怖くて絶対に言えません 私はどうすればよいのでしょうか? どうすれば、親にこのつらさを分かってもらえるでしょうか?

  • 自分を変えたいんですがどうしたらいいですか…?

    高校生になり自分が思っていた高校生活とギャップの差がありすぎて 入学して三日でやめたい、そう思っていました しかし少しの友達もでき楽しいと思い始めたときに 部活で孤立したりといろいろとあり 合宿を仮病をつかって休んだり、塾といって練習をさぼったりしました 結局、その後にばれるのが怖くなり 学校自体も休むようになりました 自業自得です 学校にいくのが怖くなって不登校になりました そのあいだに欠席日数が増え、単位もとれず留年が確定したので 休学してバイトを始めました バイトも休みがちで結局長くは続かなくて 転々としています 心ではちゃんと分かっているのに どうしても体が動かないのです そうしてあとで後悔や罪悪感を残し 自分なんて死ねばいいという考えに陥ってしまします こんな自己中心的でさぼり魔な私を変えたいのです どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 親と喧嘩してしまいました・・・。

     22歳の大学生です。軽い鬱症状と不眠症で学校へなかなか行けなくなり、半年留年が決まりました。最初は両親も「怠けている」という見解でしたが一緒に僕の通っている心療内科に行って話をしたところ、理解してくれ、「留年なんか気にしなくていい」と言ってくれました。しかし、生活はあまり改善できず1年の留年が決まり、いつ両親に言おうか悩んでいるとちょうど母から電話がかかってきて「どうなの?半年で卒業できそう?」と。  正直に打ち明け、「なんで言ってくれなかったの?」と言われ、「生活が変わってないんならアパート解約して実家から通う?」と。前にも「実家から通え」と言われたのですが過保護・過干渉な家族から逃れたいがために一人暮らしをしているので断りました。しかし起きれても体が動かないこともあったので結局結果は同じで・・・。母はかなり心配しているようで「私が起こして学校に行かせれば鬱状態は治る」と思い込んでいるようです。実際、セカンドオピニオンでも「鬱病ではありません」と診断されましたので。あくまで鬱状態に陥りやすいだけなのかもしれませんが精神的に健康とは言えません。先生の話を聞いても「規則正しい生活を強制的にさせれば治るんですね!」と。  つい最近は学校にも行けるようになってきたのであと1年、下宿して学校に行きたいと思い、その旨を伝えました。「まあ、下宿するかどうかは考えてみて、また電話するからね」と言われたのですが親から電話が来るのが嫌なので、これもおかしいんですが「1年もうアパートの契約を。アパートから通うから」と伝えると「こんなこと言いたくないけど誰のおかげで学校行けてるの?都合がよすぎるんじゃないの?」とついに泣き出してしまい・・・。うちの母は怒ったりするとすぐ泣き出してしまうのですが。「なんで自分の気持ちをわかってくれないの?」というもどかしさと「申し訳ない。なんて親不孝な息子なんだ」という罪悪感でとても体の中が重いです・・・。こんな自分、生まれてこなければよかったんじゃ?普通に精神的に健康で普通に学校へ行き普通に就職して・・・。そうすれば誰にも迷惑かけなかったのに・・・。自分が憎いです。親には何度謝っても謝り切れません・・・。  帰省するにも合わせる顔がありません。今までもこのようなことはあり気がつくと母もケロっとしていて優しくしてくれたのですが今のところ帰省の事を考えると怖くて怖くて・・・。どうすればいいのでしょう?

  • 大学院試験失敗→就職活動 の留年時の理由

    大学院入試に落ちたのですが、その後自分としてはたいして大学院に行きたいわけでもなく学生生活が続けられると思い受けていたということに反省とショックを受けました。 留年して今から就活をしようと思うのですが、面接時に留年の理由を聞かれてなんと答えればよいか困っています。 正直に院に落ち、自分を見つめ直すことができた 言うと、院に受からないほど勉強していないのか・・・努力しないんだな ととらえかねませんし、嘘をつくにも思いつきませんし言い通せる自信もあまりありません。 生半可な気持ちで院を受け落ちたのは自業自得なのですが、留年の説明時にできる限り悪印象で終わらせたくありません。経験のある方、知識をお持ちの方がいましたら、アドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • ここ最近毎日短大を辞めようかと考えています。

    ここ最近毎日短大を辞めようかと考えています。 理由は学業についていけないからです。 資格を取りたくて自分で選んだ学校ですが思っていたよりも凄く忙しいし勉強も難しくて正直これから先ついていける自信がありません。元々勉強が出来なくて入れるところにと思って入ったのに。 自業自得だというのも学校を辞めるなんて有り得ないというのも解ってます。解ってるのですが、もうどうすればいいのか解りません。 単位こそ落としていませんがテストは追試ばっかりで、これから先もその度にお金だけが減っていくのかと思うと頭が痛くなります。 学費のことも生活費のことも、全てにおいて親に申し訳なくて電話にも出たくないし実家にも帰りたくありません。なんていうか、生まれてきてごめんなさいという言葉しか出てきません。 そして私にはどうしても生涯それで食べて生きたい夢があって、現在も短大と平行してその夢につくための勉強もしています。ですが短大が忙しくて睡眠時間とか食事の時間が減って、これじゃダメだと思うんですがどうしても削る時間がそこしかないんです。このままじゃどっかで体を壊してしまって悪循環になると解ってるんですが、どうすればいいか解らないんです。 でもその夢が生きがいのようなものなんです。 バイトをしてお金も稼がなきゃいけないのですが、今また新たな事をやったら両立できる自信がなくてバイトも始められません。自分が甘えてることは解っています。でもやっぱり学校が辛くて、でも辞めたくないし、でも自信がないし、どうすればいいんでしょうか。

  • 親との関係。

    私はいま23歳なのですが、みなさんは親との距離はどのようなものなのでしょうか? 私は今思えば、親に反発しまくりの生き方でした。 その背景には小学校高学年のときに完治しない病気にかかったことがあるように思われます。今は見た目は健康優良児そのものです。ただ、簡単に子供を産むことができなかったり、将来80歳まで元気でいられる保障はない。 という、よく考えれば自分の気持ち次第である程度、普通に生活のできる病気なんです。 それが、完全に病気に負けていた人生を送っていました。   親は親で過剰に心配しすぎていたというのでしょうか。。今もそうです。 まぁそれがすべてではなく、元からそのような要因はあったと思いますが。。。 リゾートバイトにも行く間際になって言ったり、親に相談したい自分がいたにもかかわらず、何をするにもとやかく言われることにたいして、今思えば向き合わなかったといいますか。。。。 今のところ(無責任な言い方です)来月中旬から家から一時間ほどの所で寮に入り仕事をすることになりました。寮が仕事場で生活も不規則です。 その仕事に対してやはり自信がないのに親から離れたい離れて自立しなければ、という気持ちから自分の意思で面接にも行ったにもかかわらず、始めは賛成していた母親も私の就く職種を知り合いの人にどのような仕事をするのかたずねたらしく、その結果、ぽつりと反対されたように聞こえ、、、、、私の気持ちが表面上、その仕事をがんばってみようかと言い聞かせてたものの、どこかで動揺をしてしまい、そのことを悟られまいと一方的に言葉を言い捨てている私がいました。 このまま寮に入ってしまったら、ずっと親との距離は離れたまま。。。でも自立しなければいけないと思う自分。でも、自信もなく、、、、でもでも、づくしです。 すいません、長い文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 留年して奨学金もらえるか

     今、一回生の男です。ですが、去年の6月ごろからひきこもりになってしまい、授業もほとんど受けず試験も受けていないのでほとんど単位が修得できていなくて、留年するかもしれません。最近はずっと留年するなら学校を辞めようと思っていましたが、やっぱりもう一度頑張ってみようと思い留年覚悟でまた通うようになりました。留年したとしてもそれは自業自得だし、これから留年したことで苦労することもあるかもしれませんが、絶対頑張っていこうと思っています。でも僕の家は奨学金を貸してもらっていて、去年の年末に奨学金の継続するための書類が届きました。そこには現段階で修得している単位数や学校生活について書かなければいけないのですが、ほとんど単位を修得していなくて部活やサークル活動をしていないぼくは、今の現状だと奨学金が廃止されそうで心配です。一応書類には今までの自分を反省し、これから頑張っていこうと思っていることを書いたのですが、留年するかもしれない現状では書類審査が通るかとても悩んでいます。どうか、返答お願いします。

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。