• 締切済み

大学を留年をして奨学金が払われない年の分だけ親に返済をしているのですが・・・

自分は今大学2年です。(留年の為2回目の2年です) 留年した年は奨学金が振り込まれなくなるので、その年の学費の1/3を自分が負担することに話し合いでなったのですが大学に行きながらバイトをして月3万、1年で40万を返済。 今しているバイトの給料は月に3万円程度。 授業等の理由で平日の夜(20時以降)か土日しか時間がなく、平日の夜にバイトを入れると朝起き辛く今は土日だけフルにバイトを入れています。 何か趣味に使うお金もたまの遊びに使えるお金も無く、友達付き合いも薄くなりがちです。 留年したのはわたしの怠惰のせいで自業自得なのですが、今のこの生活が嫌で親に就職してから返したいと頼ってはいけないものなのでしょうか? 就職してから返したいと提案しても経済感覚がおかしい等言われ受け付けてもらえません。 ちなみに家は経済的には月に10万ほど貯金が出来るほどなので暮らしには困っていません。

みんなの回答

回答No.3

他の方が書いていますが、 社会人になれば睡眠数時間で出社する、ということもあります。 職種によっては不規則な時間の場合もあります。 親のお金を宛にしている、という甘い気持ちがあると見えますが、 学生なのだから仕方ないですよね。 実家ですか、一人暮らしですか? 一度親の援助なしで一人暮らししてみるとよいのでは?住居、水道光熱、食費、雑費・・・いかに親に頼っていたかわかると思います。 払えなければ退学する、という背水の陣の気持ちで、アルバイトと学業の両立を考えた方がよいと思います。おそらく質問者さんよりも厳しい条件で両立している方は多くいるでしょう。 そしてそういう困難を乗り越えた経験は質問者さんの今後の人生を豊かにすると思います。 ご検討してみてください。

• nyon-tan
回答No.2

>月に10万ほど貯金が出来るほどなので暮らしには困っていません。 親の老後の面倒は絶対にみる気なのかい? そうでもないなら月10万の貯金は生命線だよ それを切り崩して面倒みてくれってのは親不孝にもほどがあると思うよ >夜(20時以降) 20時以降になにしてんのよ? 23時まで働いて0時に寝れれば十分じゃないの? >平日の夜にバイトを入れると朝起き辛く なめたこといってんなよ?(゜д゜)ぺっ 本気でいってるならサラリーマンできないよ? >留年したのはわたしの怠惰のせいで自業自得なのですが、 これが正味の話なら そんな君が絶対返すといっても信用できないよね もちろん親はそうはいっても君の為に身を削る用意はしてるだろうけど ここは寿命削ってでも夜も働いてなんとかするべきだと思うよ そんな君の姿を見てご両親が援助してくれるっていうなら ありがたくうければいいさ

yuu_3011
質問者

お礼

>親の老後の面倒は絶対にみる気なのかい? >そうでもないなら月10万の貯金は生命線だよ >それを切り崩して面倒みてくれってのは親不孝にもほどがあると思うよ 貯蓄が1億ほどあるので老後は心配ないと言っていました。 その毎月余ったお金も外貨に換えて貯金しているようです。 >20時以降になにしてんのよ? 機械工学部なので週に2回実験がありそのレポートを書いています。 >なめたこといってんなよ?(゜д゜)ぺっ >本気でいってるならサラリーマンできないよ? ですね・・・。正直今でも毎朝6時起きが辛いと思う自分にはできる気がしません・・・。 >そんな君が絶対返すといっても信用できないよね 怠け癖が強く考えれば自分自身信用はできないです。 信用しろと言うのは傲慢ですよね・・・。 >そんな君の姿を見てご両親が援助してくれるっていうなら >ありがたくうければいいさ それは本当に親に感謝しています。 なので就職してからなどと強く提案したりはしていません。 長い回答本当にありがとうございます。

• 1582
回答No.1

自業自得 因果応報 弁解の余地なし 全額自己負担じゃないだけでもありがたすぎると思え そもそも月に3万円のバイトって……

yuu_3011
質問者

お礼

やっぱりそうですね。 自分がへたれなのはわかってたのですが、どうしても皆さんの反応を聞きたかったのです。 回答ありがとうございました。