• 締切済み

大学を留年をして奨学金が払われない年の分だけ親に返済をしているのですが・・・

自分は今大学2年です。(留年の為2回目の2年です) 留年した年は奨学金が振り込まれなくなるので、その年の学費の1/3を自分が負担することに話し合いでなったのですが大学に行きながらバイトをして月3万、1年で40万を返済。 今しているバイトの給料は月に3万円程度。 授業等の理由で平日の夜(20時以降)か土日しか時間がなく、平日の夜にバイトを入れると朝起き辛く今は土日だけフルにバイトを入れています。 何か趣味に使うお金もたまの遊びに使えるお金も無く、友達付き合いも薄くなりがちです。 留年したのはわたしの怠惰のせいで自業自得なのですが、今のこの生活が嫌で親に就職してから返したいと頼ってはいけないものなのでしょうか? 就職してから返したいと提案しても経済感覚がおかしい等言われ受け付けてもらえません。 ちなみに家は経済的には月に10万ほど貯金が出来るほどなので暮らしには困っていません。

みんなの回答

回答No.3

他の方が書いていますが、 社会人になれば睡眠数時間で出社する、ということもあります。 職種によっては不規則な時間の場合もあります。 親のお金を宛にしている、という甘い気持ちがあると見えますが、 学生なのだから仕方ないですよね。 実家ですか、一人暮らしですか? 一度親の援助なしで一人暮らししてみるとよいのでは?住居、水道光熱、食費、雑費・・・いかに親に頼っていたかわかると思います。 払えなければ退学する、という背水の陣の気持ちで、アルバイトと学業の両立を考えた方がよいと思います。おそらく質問者さんよりも厳しい条件で両立している方は多くいるでしょう。 そしてそういう困難を乗り越えた経験は質問者さんの今後の人生を豊かにすると思います。 ご検討してみてください。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

>月に10万ほど貯金が出来るほどなので暮らしには困っていません。 親の老後の面倒は絶対にみる気なのかい? そうでもないなら月10万の貯金は生命線だよ それを切り崩して面倒みてくれってのは親不孝にもほどがあると思うよ >夜(20時以降) 20時以降になにしてんのよ? 23時まで働いて0時に寝れれば十分じゃないの? >平日の夜にバイトを入れると朝起き辛く なめたこといってんなよ?(゜д゜)ぺっ 本気でいってるならサラリーマンできないよ? >留年したのはわたしの怠惰のせいで自業自得なのですが、 これが正味の話なら そんな君が絶対返すといっても信用できないよね もちろん親はそうはいっても君の為に身を削る用意はしてるだろうけど ここは寿命削ってでも夜も働いてなんとかするべきだと思うよ そんな君の姿を見てご両親が援助してくれるっていうなら ありがたくうければいいさ

yuu_3011
質問者

お礼

>親の老後の面倒は絶対にみる気なのかい? >そうでもないなら月10万の貯金は生命線だよ >それを切り崩して面倒みてくれってのは親不孝にもほどがあると思うよ 貯蓄が1億ほどあるので老後は心配ないと言っていました。 その毎月余ったお金も外貨に換えて貯金しているようです。 >20時以降になにしてんのよ? 機械工学部なので週に2回実験がありそのレポートを書いています。 >なめたこといってんなよ?(゜д゜)ぺっ >本気でいってるならサラリーマンできないよ? ですね・・・。正直今でも毎朝6時起きが辛いと思う自分にはできる気がしません・・・。 >そんな君が絶対返すといっても信用できないよね 怠け癖が強く考えれば自分自身信用はできないです。 信用しろと言うのは傲慢ですよね・・・。 >そんな君の姿を見てご両親が援助してくれるっていうなら >ありがたくうければいいさ それは本当に親に感謝しています。 なので就職してからなどと強く提案したりはしていません。 長い回答本当にありがとうございます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

自業自得 因果応報 弁解の余地なし 全額自己負担じゃないだけでもありがたすぎると思え そもそも月に3万円のバイトって……

yuu_3011
質問者

お礼

やっぱりそうですね。 自分がへたれなのはわかってたのですが、どうしても皆さんの反応を聞きたかったのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学4年生ですが、留年しそうです。

    私は公立大学の4年生です。 もう卒論の提出まで7日ほどしかないのですが、ほぼ何もできていません。このままだと必ず、留年してしまいます。 単位は本当にギリギリ足りそうですが、それも卒論が完成しなければ卒業などできません。 内定もでていません。 なぜここまで放っておいたのかと、後悔でいっぱいで胸が苦しく、耐えていられないので質問しました。 気の緩みがあったのだと思います それも、今年の5月に癌になってしまって緊急手術をしました。ステージIIで、経過観察中です。つらかったですが、それよりもそれで無駄にお金をかけさせてしまったことが、心苦しく、同じくらい生きてるのが嫌になりました。 それでも高齢なのに働いてくれた親のために卒業して働かなければならないと分かっていたのに、なにもしませんでした。 聞きたいことは、 1、留年して、前期半年を休学し、そのあいだに後期の学費をバイトでためる。 2、大学自体やめてしまう これからの行動として、どちらがいいと思いますか? 2番は、今まで大学に行かせてくれた親に申し訳なく、選んではいけないのかもと思いますが、留年して就職もできないのなら、いっそパートなどして働いた方がましかもと思ってしまいます。 他に選択肢があったら教えてください 何でもいいので、何かコメントをください とりあえず今は、卒論をかいています

  • 3年留年した大学生です。

    私は現在22歳の男子大学生です。実家から通学しています。 私は2004年4月に現役で大学に入学しました。しかし大学になじむことができず気が滅入ってしまい、2005年、2006年と2年間も休学してしまいました。 2007年4月から復学したのですが、2年次から3年次への進級に必要な単位を取りきることができずに、留年が決まってしまいました。2008年度は2年次生として過ごすことになります。卒業単位までは70単位ほど残っています。 休学していた期間は、少しアルバイトをしたものの、ほとんど何も手につかず、遊ぶことすらしない社会的引きこもりの状態でした。心療内科の受診も勧められましたが、自分が異常だと言われているように感じ、拒否していました。友人関係も、高校時代の友人が数人いるだけです。 3留したということで、就職できないのではないかという強い不安があります。卒業時には25歳になってしまいます。正直なところ、留年していた期間に得たものはありません。3年も留年した場合、就職活動ではどのような扱いになるのでしょうか。 私はなんとか大学を卒業したいと考えています。しかし今までのように独りでいたのでは、また同じことの繰り返しではないかと心配です。何とか人間関係を広げる方法はないでしょうか。 また、この春休みから新たにアルバイトを始めようと考えています。しかし本来であれば大学卒業の年齢のため、面接で留年の理由を質問されるでしょう。 まとめ直します。 1.大学を3年間留年した場合、就職活動ではどのような扱いになるのか。 2.今から人間関係を広げるにはどうすればよいか。 3.今からアルバイトをする場合、留年の理由をどう説明すればよいか。 今まで両親に甘え続け、フラフラとした生き方をしてきた事を再確認し、後悔しています。 何とかして立ち直りたいと思っています。答えづらい質問ばかりですが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 奨学金と留年について

    私立大学理工学部1年生です。 前期の時点で後期で取り返せない程必修科目の単位を落としてしまいました。 つまり、留年が確定しました。 現在日本学生支援機構の第2種奨学金を利用しているのですが、 「留年または前年度ぼ成績が著しく悪い場合は、奨学金が停止となります。」 との表記があります。 しかし、来年1年生をもう一度やり直した後、進級してから再び奨学金を利用することは可能でしょうか? また、来年(1年生2回目)は学資ローンを利用しようと思っているのですが、 学資ローンは留年した生徒にも利用できるのでしょうか? 留年は自分の怠惰が原因です。 両親にも迷惑をかけてしまいました。 しかし大学は卒業したいと思っているので、 これからは真面目に勉学に励みたいと思っています。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 大学(4年制)工学部で留年してしまいました。

    4年になるはずが留年してもう一度3年になってしまいました。 理由は ・履修届を出していなかった。 ・サークルに熱中しすぎた。 ・授業をさぼりすぎた。 です。 ここからが本題です。 僕には大学2年から付き合っている同い年の彼女がいます。彼女とは半同居状態でした。 彼女は短大なので3年で卒業で今年の春から東京で社会人です。なので遠距離恋愛になります。毎日電話しています。新幹線で往復24000円くらい。 お互い「東京に就職したい」という気持ちがあったので、彼女には1年待ってもらって僕は4年で卒業し東京に就職で、ということに二人で話し合って決めていました。 しかし僕は留年してしまいました。 彼女には3年の時に「留年するかも」と伝えてはいました。 でも今年度が始まり東京にいる彼女から「進級できた?」とメールが来て、「大丈夫だったよ」と返信してしまいました。 また去年までは公務員を受けようと彼女と頑張ってきました。しかし最近民間が魅力的に感じてきて公務員を諦めようと思っています。これも彼女に伝えていません。単位取得が大変なのにさらに公務員は大変そうなので。 てか留年して民間も公務員も就職は厳しいですよね。 また親(母)には留年したことを伝えました。父はいなく、母は一人で兄弟3人と病気の祖父を養っています。親に負担をかけたくないので初めてバイトをしようと思います。 しかしバイトをやると遠距離の彼女と会えなくなってしまうのではないかと思っています。彼女は社会人で休みをあまり取れなく、またバイトもシフトによってはあまり休めない?ので彼女とあまり会えなくなりそうで。 彼女に会うためにはお金が必要、親の負担を軽くするにはお金が必要。でも彼女と会えない。 正直バイトをやるのにも他にも理由があります。 「新しい彼女が欲しい」からです。 今まで毎日一緒に料理・掃除・勉強・ゲーム・H、何もかも一緒に生活してきました。 そう思うと2年遠距離恋愛は本当につらいです。 それと若いうちに経験かなと。 これからどうしたらいいのでしょうか? ・留年したことを彼女にどうやって伝える。 ・親のためにバイトするか。 ・彼女と会う交通費ためにバイトするか。 ・でもバイトすると彼女と会う予定を合わせられないかも。 ・まず遠距離厳しいからバイトでいい子見つけたい。 ・留年したから就職はどうしよう。 書いてて情けなくなってきました。 よろしくお願いします。 正直によろしくお願いします。 でも正直こんな優しい彼女に出会えて幸せだと思っています

  • 大学の留年が確定しました。

    大学の留年が確定しました。 文系公立大学二年生です。経済学部です。今日ゼミの教授から、出席が足りないから留年が確定したという連絡を貰いました。 出席をしなかったのは、来週行けばいいよね、という完全な自分の怠惰です。言い訳のしようがありません。 これからどうしようというよりも、なによりも親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、言い渡されたばかりで実感がないからなのかは分かりませんがあまりショックを受けていません。 一年増えたことだし、物理的には一年生と同じ時間が与えられたので、今は、これからはもっと勉強をして、資格もたくさんとって心を入れ替えて頑張ろうという気持ちでいます。 就職活動などで不安なことはありますが、もう無理ならこれから必死にやるしかないと考えています。 今まで、大学なんてぐだぐだする場所だろって気持ちでいましたし、こんな自分ではかなえられないだろうという規模の夢を持っているにも関わらず特にそれに対して努力もしないでいました。そして「あぁ、就職しちゃったよ」という気持ちで社会に出るのだろうと思っていました。 今回のことは、自分のそういう「時間を無駄遣いする」ような考え方を一掃してくれた出来事だと感じています。なので、極論的に書いてしまえば「留年はもう一度自分を考え直す機会を与えてくれた」と思っています。正直に言えばスッキリしました。 これからがどんなに大変なのかは想像もつきません。しかし、死ぬ覚悟で努力しようと思っています。自殺や中退などはみじんも考えていません。 しかし、大学に居れるのは親のお金と応援があったからです。なので、留年することを親に告げるだけではなく、謝らなければなりません。僕の家庭は、去年父親に隠し子が居たことが母親にバレた上に、母親にも男が居たことが分かりました。父親は家を出ていき、今は離婚調停中です。また、中学一年の弟も居ます。非常に話しにくいです。 皆さんにご相談したいのは、正直に謝るのは勿論ですが、親にどのように謝ればいいのだろうかということです。テクニックとかではなく心構えをお伺いしたいです。また、留年分の学費や家賃はなんとか自分で賄おうと考えていますが、「それは親のプライドを傷つける」と他の相談に書いてありましたので、それについても迷っています。 皆さんの意見をお訊きしたいです。体験談や叱咤などでも構いません。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 すいません、補足です。 親に相談するのは、電話か直接のどちらがよいでしょうか。 直接いうべきなのはわかっていますが、大学から親に連絡が行く前に言いたいので、自分では電話をしようと考えています。

  • 留年した場合奨学金は…

    留年した場合奨学金は… 今年4月に現役で大学に合格したのですが、いろいろと事情があり留年する事が決定してしまいました。 いま通っている大学は留年すると、2年から3年に上がることができません。 そこで質問なのですが留年した場合、奨学金はいつ止まってしまうのでしょうか。 ちなみに第二種奨学金です。

  • 大学院進学か留年か

    どちらのカテゴリがふさわしいか分からず、「就職」のほうにも書き込んでいるのですがすみません。 私は経済学部の4年生なのですが、大学院(合格済)に進学するのか留年して就職活動をするのか迷っています。 親のこともあり、早く働きたいと思っていて実家(四国)の近くで就職したいと考えています。 JRや電力会社などのインフラ関連に就職したいのですが、留年してからの就職は門前払いされるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄が大学で2年留年

    兄は現在大東亜帝国レベルの法学部です。典型的なパソコン好きな大学生で、遅くまで起きては朝までネットでゲームをやっていたり、バイトはコンビニの夜勤をやってとこれまでに1年間留年しています。その際、親に来年こそは頑張るといってなんとか留年を認めてもらいました。ですが今年度の取得単位が10台前半で残り必要な単位数が40と少しという状況でした。この状況を見て母は怒り狂い大学をやめさせるつもりのようです。兄はどうにかもう一年行かせてほしいと言っているようです。我が家は母子家庭で母親が死ぬ気で働いてきたからこそ私たち兄弟が大学に進学できているのは重々承知しているはずです。そしてそこまで経済的に余裕のある家庭ではないので母の意見はもっともだと思い、同時に自業自得だと思っています。ですが私にとってたった一人の兄なので、一緒に母親を説得してみたいとも思います。 現在3回生で就活をしている私から見て大学中退者は就職するにはかなり厳しいと思うのですが、2年留年しての就職とは実際どうでなのしょうか。また、大学を中退した方の就活の体験などを聞いて参考にしたいです。 ちなみに学費は母親持ち、実家暮らしです。 稚拙な文章で申し訳ありません。回答お願いします><

  • 大学院での留年

    現在大学院一年生です(1浪) 不手際で留年しかかっているのですが,大学院での留年というのは就職活動でどれほど不利でしょうか. かなり珍しいですよね?? また,9月卒業なのですが実際には2010秋採用と2011春採用のどちらで受けたほうが良いでしょうか. 経験のある方がいたらコメントお願いします. 一応,某有名私立大学院です.

  • 大学留年と中退について

    現在22歳の工学部大学生です。 3年のときに単位が足りないことから留年になりました。親は1年くらいの留年なら構わないと留年することを許してくれましたが、今度は卒業研究がうまく行かず留年がほぼ決まってしまい、それを今両親に告げることができずにいます。 父はもうあと4年もしたら定年で、母はしきりにお金がない貯金が無いと言っています。大学は辞めるべきなのでしょうか。大学を中退したら就職活動はうまくいくのでしょうか。 相談しようにも誰に、どう説明すればいいかもわからず、結局このような場にこうして書くぐらいが精一杯です。もう、なにをすればいいかわからなくて自殺でもすれば今は迷惑でも、長い目で見れば迷惑かからないだろうかと考える日々です。 母親のあの悲痛な声でなんでできないの、と言われるのが怖くて何もできないんです。