• 締切済み

大学で留年した場合の奨学金について質問です。

私は、現在大学4年生ですが1回留年したため、 今年3月に1年生のときから借りていた 第1種奨学金が満期になりました。 大学院進学を考えているのですが、 家庭の状況から入学金や授業料を 捻出することは出来ないようです。 大学の学部で留年した学生は、 大学院、または他大学院へ進学した場合奨学金 を受けることが出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

#2です。 A#2の補足について >大学で留年したものは大学院で第1種あるいは第2種奨学金を受けられないとなる 大学と大学院の奨学金は無関係なので、学部で留年したからといって、大学院で奨学金を受けられないということはないと思います。 大学院の奨学金は、学部の成績や経済状況(経済的困窮度の高い方がウエイトが高いと思います)だけで決まると思います。 学部よりは、奨学金貸与率が高いと思います。 大学院終了後、免除対象職に就職して一定年数勤務すれば、全額返還免除される制度もあったと思います。僕の場合は5年間借りましたので15年勤務後全額免除申請をして認められました。教育学部で奨学金を貸与を受けて、免除指定職の小中高の教師に貸与期間の2倍勤務すれば全額返還免除されるみたいですね。 ただ、奨学金貸与率が100%ではないので、もれることがありますが、年に2回ほど募集期間があったと思いますので、貸与されなかったからといって、次の募集に応募すれば良いと思います。また授業料半額免除、全額免除の申請もした方がいいですね。結構な金額です。申請者は授業料を学期初めに納めず、授業料免除の対象者が発表されてから、もれた場合は授業料を納入することになりますね。 免除や貸与の申請は認められるまで根気良く申請してください。 災害や親が無くなったりした場合などには、時別枠で申請でき、大抵、翌月から貸与が受けられますね(地震、火事、水害、交通事故など)。

123gnn
質問者

お礼

oyaoya65さん、2度も回答下さってありがとうございます。 大学と大学院の奨学金が無関係と聞いて希望がもてました。 授業料半額免除、全額免除についても申請してみようと思います。 まずは、希望の大学院の研究室に入れるよう勉強を続けていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

123gnn
質問者

補足

返還特別免除については HPで調べてみたところ下のように廃止になったようです。 http://www.jasso.go.jp/menjyo/tmenjyo.html 返還特別免除とは 教育又は研究の職に就いたときの免除制度を返還特別免除制度(以下、特別免除)といいます。 対象は平成15年度(平成16年3月31日)以前に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方です。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

僕が、学部では奨学金を借りれませんでしたが、大学院では借りていました。 学部で留年または休学した場合はその期間だけ奨学金が停止になって、留年や休学期間が終われば奨学金が復活し、結果として留年しなかった場合の在学期間に相当する期間分の奨学金の貸与は受けられると思います。進学予定だと、進学予定(またそのために研究生に在学している)という理由を書いて、奨学金返還猶予願いを出せば、返還開始時期を延期できますね。大学院に合格して大学院に在籍すれば、大学期間は返還猶予願を出せば、修了まで返還開始時期を延期してもらえます。また大学院は別に奨学金申請して貸与されることもあります。経済的に授業料納入困難なら授業料の半額免除、全額免除制度が学部にも大学院にもあります。大学院で奨学金を貸与されたら大学院時に、学部で貸与を受けた奨学金と合算して、新たな返済計画を設定(返却期間を延ばして、毎月の返済額が減らせる)して、修了して就職してから返還がスタートできます。 なので、大学院在学中は、学部で借りた奨学金の返還は一時停止して、大学院修了して就職した年から返還が開始となりますね。 ぼくの知り合いで、学部や大学院で授業料免除してもらい、同時に奨学金の貸与を受け、バイトをして、親からの仕送り全くなしの人や少額しか仕送りをしていなかった人も結構いましたね。 また、色々な団体や企業からの奨学金募集もありますね。縛りもほとんどないものやその企業に5年以上就職すれば返還免除とかいったものなど色々ありましたね。 他大学大学院に進学でも、構わないですね。ただ進学した4月から奨学金を借りることは難しいでしょうね。大抵4年次に、大学院進学予定で奨学金を申請して大学院入学した4月から奨学金貸与ということもありますから。 今の大学で余程成績優秀で、大学院進学予定で貸与申請で貸与が予約決定している場合は他大学院進学直後に進学先で手続きをとれば4月からの貸与もありえます。僕も大学と大学院は別の大学でした。 最近は、大学周辺のスーパーや大型ホームセンターや家電量販店や大学生協の購買部のレジや生協食堂(食事つき)でのバイトをしている学生が非常に多いですね。 僕も学生時代は、色々なバイトを沢山経験していました(余り親に仕送りしてもらえる家庭環境ではなかったですから)。 自分の道は自分で切り開く、やらなければやらないまま、終わってしまいますね。

123gnn
質問者

補足

回答下さってありがとうございます。 家庭環境などから親から仕送りがなくても授業料免除や奨学金を受けながら、アルバイトをして大学院に通う学生もいるんですよね。 oyaoya65さんの回答から大学院に進学した場合、奨学金返還猶予願いを提出することで奨学金の返済は修了してからになることが分かりました。ありがとうございます。 私は大学で第1種奨学金を4年分受けながら留年してしまったので、大学院で奨学金や授業料免除の対象から外れてしまうのではないかと心配なので質問しました。 大学で留年したものは大学院で第1種あるいは第2種奨学金を受けられないとなると経済的状況から大学院進学は出来なくなってしまうので。 どなたかその点についてご存知の方いらしたら教えてください。

回答No.1

できますよ! 二留した先輩も、院に進学して奨学金を貰っていました。 私は奨学金について詳しくないので、 申請方法についての詳細は他の方の解説に任せます、、、

123gnn
質問者

お礼

こんなに早く回答して下さってありがとうございます。 大学院で初めて奨学金をもらう場合は可能なのでしょうか? merida-mtbさんの先輩が大学の学部時代にも奨学金を受けていたのか気になります。

関連するQ&A

  • 留年した場合奨学金は…

    留年した場合奨学金は… 今年4月に現役で大学に合格したのですが、いろいろと事情があり留年する事が決定してしまいました。 いま通っている大学は留年すると、2年から3年に上がることができません。 そこで質問なのですが留年した場合、奨学金はいつ止まってしまうのでしょうか。 ちなみに第二種奨学金です。

  • 大学院の奨学金について

    今年の春から学部3回生になる地方国立大学工学部の学生です。 将来の進路として院進学を考えています。 ただ、家庭がそこまで裕福とは言えないため、日本学生支援機構の第一種奨学金を借りて通学代と授業料などを賄おうと考えています。 そこでいくつかわからないことがあるので、よければ教えてください。 1. 卒業後の奨学金の負担  奨学金で授業料などを払うには2年間で約150万ほど借りる必要があるのですが 、これは卒業後に支払うときにどれぐらい負担になるのでしょうか。(いくら払うのかではなく、どれぐらいしんどいか) 2. 奨学金の返還免除について  大学院で優秀な業績を残せた場合、奨学金の返還免除を受けることができると聞きました。 実際、返還免除を受けるのはどのようなことを在学中に成し遂げればいいのでしょうか。 また、大学ごとに枠が決まってるようですが、何人ぐらいが返還免除を受けることができるのでしょうか。

  • 留年した者が奨学金審査通りますか??

    こんにちは。 今大学3年生のものなのですが、今まで奨学金制度を使ったことはありません。 今年留年した場合(可能性が高いので)、来年度から日本学生支援機構の奨学金を受けたいのですが、留年した場合というのは奨学金を受けることができないのでしょうか?  また、一種と二種があるみたいですが、よく違いがわかりません。  仮に留年した場合どちらを申請できるのでしょううか?  よろしくお願いします。

  • 大学院生で奨学金をもらっている学生はどのくらいいる?

    現在学部3年です。大学院進学を考えています。 私は今年度から日本学生支援機構の奨学金の第一種をもらっているのですが、大学院生で奨学金をもらっている学生はどのくらいの割合でいるのでしょうか? 大学院だと奨学金の借りる額も全体的に上がっているのですが、返還するときに大変だったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金 編入の場合の留年

    今年短大から4年生大学に編入したのですが、単位の認定が厳しく 1、2教科で留年確定という状況です。 この場合留年すると支援機構の奨学金はもらえなくなるのでしょうか? 他の質問で4年間はもらえて5年目が貰えないと書かれていますが、 自分の場合は前の学校で奨学金を取ってなかったので、1年留年しても 3年間奨学金をもらえるのでしょうか?

  • 奨学金と留年について

    私立大学理工学部1年生です。 前期の時点で後期で取り返せない程必修科目の単位を落としてしまいました。 つまり、留年が確定しました。 現在日本学生支援機構の第2種奨学金を利用しているのですが、 「留年または前年度ぼ成績が著しく悪い場合は、奨学金が停止となります。」 との表記があります。 しかし、来年1年生をもう一度やり直した後、進級してから再び奨学金を利用することは可能でしょうか? また、来年(1年生2回目)は学資ローンを利用しようと思っているのですが、 学資ローンは留年した生徒にも利用できるのでしょうか? 留年は自分の怠惰が原因です。 両親にも迷惑をかけてしまいました。 しかし大学は卒業したいと思っているので、 これからは真面目に勉学に励みたいと思っています。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 奨学金について。

    奨学金について。 日本学生支援機構の奨学金の借入条件に関して質問です。 現在大学4年次なのですが、今年卒業できそうになく、来年度になると現在受け取っている第一種奨学金が止まってしまうと聞きました。 そこで来年度から、第二種奨学金を借り入れたいと考えているのですが、学部5年目でも、第二種奨学金の借り入れが出来るのでしょうか? ちなみに、現在までは第一種奨学金のみ借り入れています。 よろしくおねがいいたします。

  • 大学の授業料免除と奨学金

    今年から国立大学に自宅から通っている学生です。 父子家庭ですが父の給料が少ないので(約250万程度)授業料免除の申請をしたところ全額免除が決定しました。 しかし、授業料免除申請後に奨学金の申請を行ったので、家計報告書の収入には奨学金を含めてはいません。 奨学金の結果を確認したところ、まだ、決定前なので詳しくは教えてもらえなかったのですが利子無しの第一種に合格しているようです。 そこで、奨学金の授与を断ろうかとも思ったのですが 必ず半期毎の授業料免除の審査で全額免除になるとは限らないのでとりあえず奨学金は受けておくことにしておけばどうかと言われました。 ただ、奨学金を受けることで収入が上がってしまい授業料免除されなくなるのなら、むしろ受けない方が良いのではないかとも思えてきます。 一応、今年一年分の授業料は用意できており、3年次の編入入学なので、全て全額免除にならなくてもあと2年間はどうにかやっていけるかとは思っています。 自分勝手な質問ですが、ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 奨学金について

    奨学金について不明な点がありましたのでいくつか質問させていただきます。 現在高校三年生で大学進学を希望しているのですが、経済的理由のため奨学金での大学生活になります。 日本学生支援機構の奨学金を利用しようと考えていたのですが進学を本格的に決めたのが中々遅い時期でしたので予約採用に申し込みができませんでした。 しかし入学してからでも申し込みができるということで安心していたのですが、入学後に申し込み、審査を通っても支給されるのは7月~8月ということなのですが。。 そうすると入学金やら前期の学費等の支払いは4月初めですので当然家庭からの出費ということになります。 経済的に苦しい方のための制度なのにおかしいと思いました。 そういう方たちはきちんと入学金など払えてるのでしょうか? それと第一種が希望なのですが、だいたい何人に何人の人が審査を通るのでしょうか?できれば第二種の方も教えていただきたいです。 知識が浅いため質問自体おかしな箇所もあるかと思いますがどうぞ回答の方よろしくお願いします。

  • 留年しても大学院で奨学金は貸与してもらえるのでしょうか

    こんにちは 旧帝大理系学部に通っています 学部で二留を経験した学生が、大学院にて日本学生支援機構から再び奨学金の貸与を受ける事は可能なのでしょうか。 (学部時代に貸与を受けていた奨学金は、在学猶予中です)