• 締切済み

奨学金 編入の場合の留年

今年短大から4年生大学に編入したのですが、単位の認定が厳しく 1、2教科で留年確定という状況です。 この場合留年すると支援機構の奨学金はもらえなくなるのでしょうか? 他の質問で4年間はもらえて5年目が貰えないと書かれていますが、 自分の場合は前の学校で奨学金を取ってなかったので、1年留年しても 3年間奨学金をもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• K96_w
回答No.2

日本学生支援機構ということなので、以下が参考になります。 今回のtaka448さんの場合ですと、おそらく2年分になると思います。「本機構が認めた」とあるので、時期によって2年分にならないこともあると思います(6月からだと1年10ヶ月分)。 また、もらえる期間は留年によっては延長されないようです。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html >奨学金の貸与期間は、本機構が認めた貸与始期から在学する学校の修業年限の終期までとし http://www.jasso.go.jp/taiyochu/faq_taiyochu.html#Q13 >13. 卒業期が1年延びるのですが、貸与期間は延長できますか。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
  • ddg67
回答No.1

支援機構によって違います 留年したら即、支払い停止のところもありますし、4年分のところもあります

taka448
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。自分は日本学生支援機構の第2種を 受ける予定です。