• ベストアンサー

私は、現在無気力で何もする気が起きません。

私は、現在無気力で何もする気が起きません。 原因は医大目指して4浪し受験の失敗、潰瘍性大腸炎という持病の悪化により腹痛と下痢。 母子家庭で母に不甲斐ない自分で申し訳ない。 親戚にも合わす顔がない。 バイトなど、どこに勤めてもいじめれてしまう人間関係能力のなさ。 これから、通信の大学に申し込もうと思いますが重い鬱というかこんなメンタルで勉強できるのか不安。 全て自業自得ですが、もう人生に疲れて何もかも嫌になってしまいました。 私みたいな無気力な状態から元気になった人や方法を知っている人はご回答の方をして頂けると大変ありがたく非常に助かります 宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.2

わたしの昔の主治医が40台で医師試験に受かり、現在は理事長してます。 それまでは普通の営業セールスマンだったと言ってました。びっくりしましたよ。 わたしが臨床心理士になる夢を諦めたと絶望的な状態で話をしたときに、 当時のその主治医は、どうしても医者になる夢は捨てられなかったって言ってました。 結婚していて家庭もあったし、妻も子どももいたけど夢を追ったそうです。 簡単にはいかなかった、けどどうしても医師になりたかった、そうです。 わたしにもそこまでの気持ちがあるなら貫いたらいい、という意味だったと思います。 その先生は頑張って良かったって清々しい表情でわたしに話してくれました。 ちなみにわたしも、今パニック発作の真っ只中で 質問者様と同じように先のことを考えると真っ暗です。けどそれは病気のせいです。 病気がそういう症状や感情を出させてるだけだから、落ち着いたら今より冷静になれますよ。 わたしも今日の今だけは相当ひどい発作なので何もかも嫌になってるので気持ち分かります。。 わたしもしんどいですが焦らずお互いのんびりいきましょう。 人生に年齢だから手遅れなんて関係ありません。

498
質問者

お礼

大変ご親切にご回答ありがとうございます。 現在精神的に不安定で先の事は考えられませんが、お陰様で冷静な心を取り戻すまでのんびり待とうと思えました。 お陰様でかなり勇気づけられました 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sunnyD
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.4

病院に行こうと考えていらっしゃいますか? 病院選びは重要です。知人からお薦めされた病院がいいのではないでしょうか。 何もする気がないときは休むときかもしれませんね。 規則正しい生活だけ心がけて、勉強以外のことをした方がいいのかも。 ところで私も通信の大学に編入しようと思っているところです。 みなさん、mixiのコミュニティを利用したりして、お互いに励ましあっているようですよ。

498
質問者

お礼

高校生の時に精神科に通い薬などを処方させれましたが、その薬の依存性が強かったのと、精神科医と話しても余り変化がなかったため、精神科は行こうとは思いません。 コミニティさがしてみます ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 無気力な状態から、、、方法も知っている訳ではないです。 方法も 全ての人にヒットする訳でも無いと思うので。 長い人生、誰しも壁にぶち当たる時ってあるし、悪循環の時ってあるし、諦めたい、投げ出したい時ってあるので、期限を決める事って ある程度は必要だと思うのです。 期限を決める事で その期間必死に頑張れたりしますし、もしその結果不本意だったとしたら、あきらめもつくと思うのです。 私は、大きな夢もありませんし、医大に行ける程の学力も無いです。 なので 大学は分からないですが 医大って合格してからが 大変なのではないでしょうか? 活字だけでは分からない事をする、、、のだと思うのです。 私にとっては とても失礼な例ですが 育児書と同じ気がするのです。 育児書に 様々書かれていても、それが当たり前では無いし、平均枠の事しか書いてない。 実践とは全く違いますから。。。 育児書を読んで かなり念入りい読んで さて育児となったら 多分ノイローゼになっていたと思います。 人間って 性格も様々だから 多分症状も一定枠はあっても様々だし。 だからって 貴方に諦めた方が良いと薦めている訳じゃないですよ。 そこは 誤解しないで下さいね。 自分に 期限を決めて、二年以内で合格出来なかったら諦めよう とか 医療関係でも医療事務、看護士、ソーシャルワーカー、薬剤師 の道もあると思うのです。 夢がある事は とても素晴らしいと思います。 だけど 貴方の気持ちの中で 母様に申し訳ない、会わす顔が無い とマイナス要因が増えてしまうなら 道を分岐しても良いと思います。 体調の事も 精神的な面で辛いから 引き金になっているかも知れませんよ。

498
質問者

お礼

もともと、世界に約2億人近い栄養不足の子供達や餓死してしまう世界の子供達の現実を知り、なんとか国境なき医師団に入って栄養治療とか一人でも多く自分の手で直接子供の診察をしたいと思っていましたが、今は目の前の数学問題に挫折してしまい、予備校の先生、知恵袋、教えてgooなどに質問しましたが、私の学力のなさが原因で挫折してしまいした。 私は、わからない問題を知恵袋や、予備校、このサイトなどで100回以上質問してきましたが、もう疲れてしまいました 今は、大学の経済学や商学を学んで栄養失調の原因である貧困に関わるマイクロクレッジット関係の仕事に興味があり、大学で4年間学びながら、少しずつ医学部の勉強を続けて、卒業する4年間の間に合格出来なかったら、医学部の道を諦めて貧困ビジネスに関わる大学院か就職しようかなと思えるようになりました 大変ご親切にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

うまくいかないのは何か無理をしている部分があるのではないでしょうか? 本当に自分がしたいことではなくてしなくてはいけない。そうでなければ自分が認められないとか。 義務に負われていると人間は消耗してしまいます。 挫折と考えるより人生の岐路と考えて良いのではないのかな?今までの自分の生き方・生きようとしていた方法が本当に正しかったのか。 変に先にすすんでしまうよりここで一休みできて良かったのではないでしょうか。もし変に先に進めば戻ることも道を変更することも出来なくなってしまったと思います。 疲れたのならそれがあなたの今の気持ちですからその気持ちを大事に疲れたら休みましょう。 そして本当に自分の為の自分の生き方を探すほうがよいと思いますよ。 不安に追われて逃げるための努力は辛くなるばかりです。地位や名誉を手に入れて見返そうとするのも同じことです。

498
質問者

お礼

早速大変ご親切にご回答して頂きましてありがとうございます 国境なき医師団を目指して学力が低いのに自分なりに無理して頑張ってきましたが、もう自分の学力や理解力のなさに限界を感じました。 私は性格的に周りを過度に意識する性格ですので、周りの就職している友人や大学に通っている友人と自分を比べると辛くなってしまいます 今まで背伸びや、見返そうと思いすぎていたと思います 一週間くらい重い優鬱です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。 しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。 その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。 最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。 その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・ ・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか? ・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか? (この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・) ・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の腹痛

    潰瘍性大腸炎による腹痛とはどの程度に痛むのでしょうか? 先日、潰瘍性大腸炎の疑いはあるが治療施行はしないで経過観察と診断されました。最近になり下痢や便秘、血便等はないのですが、お腹の調子が今一歩です。激しい痛みではないのですが、潰瘍性大腸炎からの腹痛ではと思うと不安で他の事も考える事が出来ません。

  • クローン病患者のED薬使用

    最近、クローン病と診断されました。その後、怖さもあって、以前から使用していたバイアグラなどのED薬の使用は、クローン病と診断された後は、完全に差し控えており使用していません。レミケードの効果もあってのことと思いますが、現在は、下痢も腹痛も全くありません。クローン病または潰瘍性大腸炎の方でバイアグラなどのED薬を使用したことのある方の経験談(クローン病が悪化したかどうか。その他、腹痛・下痢などの副作用の有無など)を聞かせてください。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • お腹の痛み

    半年位前に大腸カメラを受けた際に潰瘍性大腸炎の疑いがあると診断された事が有ります。その時は臨床的に無症状だった為に半年後に再検査(大腸カメラ)をすると言う診断で、何時でも調子が悪い時は受診して下さい、とフォローアップとすると言う事で帰りますした。 その再検査が来月(最初検査から半年後)にあるのですが、ここ数日下痢と腹痛が2日ばかり続きました。 数ヶ月何もなかった為潰瘍性大腸炎の症状?とは考えたくはないのですが、ネット等で検索すると症状として腹痛や下痢、便秘と下痢を繰り返す等が書かれている為心配な所です。 皆さま方のご意見等が伺えたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎の症状

    明後日に大腸検査を行います。 検査をしてみないと分からないが、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。 私の症状は以下です 10月の3週目 ・深夜、腹痛で何度か目覚める ・柔らかい便が一日に3、4回の時があった ・響く腰痛 10月21日 ・1日中酷い腹痛と下痢、血便(今までにないくらいの激痛で失神しかけた) ・病院で胃腸炎と診断 10月22日 ・多少の血便で回復し始める 今月11月3週目 先月と同じ症状 11月21日 ・吐気、腹痛、下痢(吐気も腹痛もこれも信じられないレベル) 腹痛は本当に気絶するくらいの辛さですが、潰瘍性大腸炎や腸の病気となった場合は、毎日下痢腹痛といったイメージがあるので、自分は該当しないのではと思っています。(ちなみに、兄はクローン病です)皆様のご意見を伺いたです。

  • 病気の疑い

    半年前に大腸カメラを受けた時に潰瘍性大腸炎の疑いがあるが臨床的に無症状で炎症も軽度だった為にその時は治療はしてなく、フォローアップしていくと言う診断でした。 その時から半年が過ぎますが血便や下血、酷い腹痛、長引く下痢、便秘等々潰瘍性大腸炎と思われるような症状は全くありません。 それでも半年がたった今、改めて大腸カメラは受けた方がよいのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎

    1ヶ月前に出血で大腸カメラで異常なし。内痔あり。2週間前から腹痛、下痢、粘液。1週間前に2.3回だけ粘血便あり。先生は1ヵ月半前に異常なしで潰瘍性大腸炎などはありえないと言っています。過敏性なので腹痛、下痢で直腸からの粘液が痔の出血と混じっているとの事。どう思いますか?気にしすぎ・・?宜しくお願いします。