• ベストアンサー

嫌いな親が10年前に亡くなりました。

嫌いな親が10年前に亡くなりました。 お墓はありません。 寺に骨を預けているのでお金がかかります。 何か良い方法はないでしょうか? なぜ嫌いかと言うと 自業自得のくせに生活保護を受給していた。 中学もろくに行っていないため、読み書きもあまり出来ず、 会話が成り立たないので話しているとイライラします。 こちらの言っている事が聞き取れないようです。 向上心のかけらもない。 見た目は普通の人です。 こんな事を思ってはいけない、、と思うのですが すごく嫌な思いをしてきたので、亡くなってまで お金を掛けたいと思いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

散骨は誰も見てないような海岸のへさきなら船に乗らなくても行ってできます。私はそうしました。 既成の仏教どこでも成仏させる力はないと言うことです。僧侶に頼むとかえって地獄に落としますのでやめておきましょう。新興宗教もだめです。 自分で「何妙法蓮華今日」と最低三遍唱えて、暇があれば唱えてください。日本に仏教を取り入れた聖徳太子以来成仏のための題目はこれです。

noname#114822
質問者

お礼

そうなんですか。 違法とかそうゆうのがあるのかと思っていました。 わざわざお金払うなんてバカバカしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.6

私も父が嫌いでした 小学生のときに、母親がなくなり親戚に預けられ生きてきました。 なくなってから、お金を掛けるのが嫌だというのがよくわかります。 私もお寺に預けています。 他の人から何を言われてもかまわない・後で悔やむことがないなら、散骨を進めます。 私はそこまで度胸がないので、このままにしておくつもりですが。 お寺へ行っても本気で拝んでいません(少なくとも父に関しては)

noname#114822
質問者

お礼

そっか。私と一緒なんですね。。 お寺に預けるとお金かかりますよ? そんな親の為に死んでまでお金をかけたら、もったいないですよ。 私はたとえ、年間1万円以下だろうと嫌です。 HPで調べれば10万円くらいで永代供養してくれる所もあります。 ローンも使える所もあるし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.5

私も散骨を薦めます。

noname#114822
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

散骨ですが、自分ですればただでできます。それはそれとしてあなたの心でけじめをつけないといけません。いやな親でもやはり親は親と思えるようになるまでイヤと思い続けるでしょう。 そんな自分自身がいやになったらまた質問すればいいでしょう。ちなみにその答えは親の成仏を祈ることができるようになれば解決しますが、肝心の仏教全宗派が金儲けに落ちぶれているのでこれに答えてくれません。

noname#114822
質問者

お礼

自分で出来るのですね。 知りませんでした。でも船に乗れないから無理かなぁ。 >肝心の仏教全宗派が金儲けに落ちぶれているのでこれに答えてくれません。 これってどうゆうことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115048
noname#115048
回答No.3

他人と共同で維持する制度が一部自治体にあります。お墓の管理をできなくなった親族が他の同様の境遇にある家庭の方と、遺骨を共同に納めます。詳細はこの様な言いぱっなしのサイトでなく、責任ある自治体にご相談を。

noname#114822
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体ですか、探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

遺骨はお寺から引き取ることができますので後はご自由に処分されてはどうでしょうか。

noname#114822
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々案が出ていますので参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

おはようございます。 親に対してのあなたの気持ちを私はとやかく言うつもりはありませんよ 辛いもんは辛いのですから仕方が無いことです。 全くお金がかからない訳では無いですが散骨と言う手段があります。 業者に委託して海に骨をまいてもらうプランなら立ち会わなくても良いし 費用も安く済ませられます。だいたい費用は5万円前後です。 参考URL貼っておきますがご自分でも色々調べて業者を選ぶと良いかと。

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/daisizen/umi/index.html
noname#114822
質問者

お礼

こんなことを思ってしまう自分もすごく嫌なんですよね。 こんな風に思う事しか出来ない風に育てられたのか・・と。 子供にこんな事思われる親って可哀想ですね。 そっか、やっぱり散骨がいいのですね。 検討してみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 活保護費全額使い切ったら一切追加援助はなく見殺し?

    生活保護費を真面目に使っている人ばかりではなく 問題のある生活保護受給者もいると思います。 そういう人にお金を渡した場合、無駄遣いして受給日に受給したお金を その日のうちにスッてしまって0円になってお金ないです。 食べ物がないです。。。 と泣きついてこられた場合どうするんですか? 自業自得だろと突き放して一切の援助をしないのですか? それともこれが最後ですよとダメ男に貢女の人みたいにお金をせびられ幕ちゃう感じですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • お骨をあずけているお寺でお墓を建てないといけないのでしょうか?長文です

    3年前に母親が他界してからお骨を近所のお寺へ預けています。 両親もどこにお墓を建てたいか、などどいった話を2人で特にしていないまま母親が急に病気で他界してしまったため、とりあえず一番近所のお寺へお骨を預かってもらうことに父親が決めました。お葬式の時、49日や3回忌等の法要の時はそちらのお寺の住職様にきていただきお経をあげてもらいました。そろそろお墓を建てたいと思い、先に墓所の土地代を支払ってしまおうかと父親と話している所なのですが、父親が叔母から聞いてきた話で、叔母が檀家に入っているお寺ではお寺の新築費用といって1件30万円請求されたり、修繕費用といって瓦代1万円×家族分を請求されたりと結構お金の出費が痛いと言っていたというのです。叔母も旦那様が急に亡くなり、とにかくお墓を建てなくてはと近所のお寺にお墓を建てたので、もし時間があるなら市営墓地など他を考えてみるのもいいのではないかと言われたそうなんです。 それから、父親は長男なのですが、次男が跡を継ぎ先祖の墓守をするので、今回新しくお墓を建てるのですが、私は父親と離れて他県に住んでおり、結婚を考えている方がいるのですが、もし結婚して姓が変わり他県に住んだ場合、将来父親が無くなり(まだ若いので無事に寿命を全うしてくれれば20年後くらい)母のお墓に入った時点でお墓は締める事になりますよね?その時は両親のお墓を自分の側に移したいと思っています。その事情もあってどこにお墓を建てればいいのか余計迷ってしまっています。これは私が迷っている事で、父親は自分の側にお墓を建てると決めているのですが・・・。 だらだらと書いてしまいましたがアドバイスいただきたい事は ・市営や他の墓地と言われてもどうやって調べればいいのか? ・市営墓地は実際土地代?(土地使用料?)を払ってお墓を建てた場合 普通のお寺より安いのか? ・他でお墓を建てると言ってお骨を引き取ってしまってもよいものなの か?(お骨を預かってもらっておいて、他に安い所があったので他に お墓建てますではお寺を預り所扱いしているようで気が引けるという か・・・) 将来お墓を移すことがあるかもしれないと考えた上で何か良いアドバイスお願い致します。 お墓やお寺に関する常識のことなど良く分からないので的外れ的な事を言っているのかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 仏教が嫌いです。

    ウチは家宗が仏教であり、私はその家の直系長男(一人っ子)です。 しかし私は仏教を尊じておらず、むしろ嫌いです。 海外の宗教であることや、本来とは誤った形で国内に根付いてしまっていることがその原因で、 且つ、教え自体がどうにも肌に合いません。 家系が仏教なので、先祖代々の墓を金で寺に面倒見させるのは構わないのですが、 私自身は仏教徒ではないので、その墓に入りたくありません。 自分の葬式も仏式でやりたくありません。 仏教方面に金や仕事を回したくありません。 坊主のベンツ代になるだけです。 私が死ぬとき、別の宗教(神道やカトリック等)で新たにお墓を作ってそこに入る、ということは可能ですか? その場合、親類縁的にどのような問題が出てくるでしょう? (法的問題だけではなく、よくあるもめごとや倫理観でのトラブルのようなもの、体験談などもお聞かせください) よろしくおねがいします。

  • 親のパソコンを壊してしまった。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、たったさっき親のパソコン(しかも買ったばかり)を壊してしまいました。 理由などは、長くなるので省きますね。 本当に、自業自得です。 投げた物が、たまたまとはいえ当たってしまい 液晶画面の右半分が、何て言うか…カラフル(?)に割れてしまったのです。 親は、はっきり言うと怖いです。 殴られる事は既に覚悟しています。 弁償…と思ったのですが とてもとても手が出せるような値段じゃありません。 それでも、自分のお金全部出してでも修理します。 本当に、何て馬鹿な事したんだ…と 悪い癖であるリストカットが、再発しました。 もうどうしたらいいか…。 まだ、親はこの事を知りません。 しかも、私がこうして何か(pspやらdsやら)を壊すのは 始めてではないんです。むしろ、しょっちゅうと言っても過言ではないくらい。 出来るなら、親に悲しい顔はさせたくありません。 …て、無理に決まってますね。すいません。 こういう時、まずどういう風に謝ったらいいですか? 第一声とか…仕草とか。 また、このような経験がある方でも 大歓迎です。 ご回答、お待ちしています。

  • 今から変更はできますか?既に亡くなった人の御骨の移動について

    今から変更はできますか?既に亡くなった人の御骨の移動について 母の妹に家族がいました。(例えば、A家とします) 妹の家族(A家)構成は、妹(嫁)・旦那(長男)・子供2人です。 子供が2人先に他界してしまのですが、1人目の時はA家の親族が「こっちの墓には入れないでくれ」ということで、妹の実家(例えば、B家とします)の方に入れました。 2人目が他界したときは、A家の親族が同じく「こっちの墓には入れないでくれ」ということで入れませんでした。 B家の方は1人目が入ってるので違う家系を2人も入れるわけにはいけないということで、お寺で永代供養しました。 旦那も亡くなっており、旦那はA家の墓に入ってます。 この家庭は生活保護の受給者だったので、長男といえど墓を立てることは難しい状態でしたのでこういう墓の入れ方をしました 1人目の子の御骨ですが、B家に入れておくことは法的や道理的に問題ないのでしょうか? 問題あるのであれば、2人目と同じようにお寺で永代供養したほうがいいのではと疑問に思ってます。 その辺り詳しくないので、現状そのままになっていますが実際は1人目の御骨をどうにかする必要はあるのでしょか?

  • 生活保護不正受給について

    僕の友達の話しなのですが、生活保護を受給しています。それで普通に生活していればなんの問題もないのですが車を所有していて運転もしているみたいです。今月に入り生活保護受給通知書がこないどうしてだろう?みたいな相談を受けました。友達は自業自得だと思うのですが、仮に車の所有とかの不正が発覚したら生活保護は受給者に指導とか注意をおこなわずいきなり連絡もなしに廃止や停止ができるのでしょうか?

  • 納骨について

    子供無しの夫婦です。 亡くなった子供の納骨をしようと思っています。 現在、祖父母のお墓があり、将来は両親の骨も入る予定です。 しかし、自分達夫婦はそのお墓に入る予定はありません。 自分達夫婦のお墓は持っていません。 そこで、亡くなった子供の骨をどうしようか悩んでいます。 考えているのは、 1)お寺で骨を預かってもらい、自分達のお墓が完成した時に納骨する。 この場合、預かって頂く費用は相場はどのくらいなのでしょうか? 2)祖父母の墓に骨を入れる。そして、自分達のお墓が完成したら、 骨を移す。 骨を墓から別の墓に移動する事は大変なのでしょうか? 1)、2)どちらが良い案でしょうか? 良かったらご意見願います。

  • 分骨

    浄土真宗 大谷派ですが 分骨したいのですが、京都のどこのお寺に 行けばよいのか教えてください。そして何経したらよいですか?お墓に半分骨は いれました。(お金がありません) 日 時間はいつでもいいですか

  • 私は親が嫌いです。高1です。

    私は親が嫌いです。高1です。 注意力がないのか、よく言われたことを忘れて母親にすごく怒られます。 (お風呂上がりに換気扇をまわしたり、お米をとぐのを忘れたり、等々です。) 小4か5あたりの頃からいきなり父親が嫌いになり、中学生になってから母親も嫌いになりました。 中学生になると学校であったことや自分や他人の情報を親にめっきり話さなくなりました。 そのうち弟も嫌いになり、家族が嫌いになってしまいました。 話しかけられるとイライラしました。 父親が気持ち悪かったです。 加齢臭が臭くてたまらなくて気持ち悪くて腹が立ちました。 視界に入るのも嫌です。 高校に入ってからは少しましになり、母親や弟に話しかけたり話しかけられるのも少しずつできるようになってきました。 しかし、母親が上に書いたようによく怒るのでそのたびにまた嫌いになります。 (自分が悪いと分かってはいるのですが。) しかも母親は機嫌が悪いと私を無視するので、余計に嫌いになります。 相変わらず父親は大嫌いで、前よりも酷くなっています。 自分が夜遅く帰ってきて一人で晩ご飯を食べた後、自分一人分の食器を洗わないのも腹が立ちます。 いつも言われているのに。まるで子供です。 その癖に色々気持ちの悪い声で説教をするのでイライラします。 自分で本気なのか本気じゃないのかよく分からないのですが、両親に死ねといつも思っています。 もし死んだ後の自分の生活が困るのは分かっています。でも思ってしまうんです。 そしてこの間母親と二人だけになったとき母親に彼氏はいるのか、と聞かれました。 いる、と答えると何処の誰だと聞かれました。 実際にいるのですが、事情があり名前を言うことができません。 しかし不良とかそういう類の人ではないのです。 (実際私にはそんな人達と接点は全くありません。) ただ、私と付き合っていることがばれると相手が社会的によくない環境に陥る可能性があるので、言いたくなかったのです。 答えてしまった後にまずいと思って、とっさに適当に同じ中学校の出の先輩の名前を言いました。 そうしたら母親は嘘くさいとそればかり言います。 うるさいし気持ち悪いとずっと思っていました。 それから話しが変わって、エッチをしたのか、妊娠するかもしれないのだなどと、延々と聞きたくない話をされました。 母親は私には尋問に聞こえるだろうが自分はそんなことをしているつもりはないと言われましたが、自分には彼氏の話を無理矢理話させられたので、尋問されているようにしか思えませんでした。 後半の話を聞いている間も、気持ち悪かったし私には拷問としか思えませんでした。 何故そのような質問をするのかを聞いてみても訳の分からない事ばかり言い、嘘をついているようにしか思えませんでした。理由の見当はついているつもりです。 話が終わった後に、私は親に何も喋らないから心配だとか、自分は不安を一杯抱えていて不安だなどと言われました。 母親は自分のことは一切言わないくせに人にはこうやって尋問して無理矢理喋らせます。 自称不安を抱えていると言っても、その殆どは自分の夫に相談できることです。でもしません。 それで不安を抱えていると言われても、はぁ?ぐらいにしか思えません。 自分は不幸な人だから誰に話しても理解されない、自分可哀想とでも思っているのかと思います。 母親はこの時に自分の体の不調を話したのですが、それもはぁ?としか思えませんでした。 私に話しても仕方がないのです。働いていて何かができるわけでもありません。 文がぐちゃぐちゃですが、こんな考えの私って頭おかしいですか? ちなみにいうと、父親も母親もだいぶ歳です。50前後です。

  • 満中陰以降のお骨

    私の父は幼い時に他界し、母とは、諸事情により音信不通状態でした。この度、母も他界、音信不通でしたが、長男である為、お骨をもらいました。しかし、何故か母が私を守ってくれていると最近、気づきました。本来ならお墓にお骨を入れるものですが、私はお墓を持つのが嫌で、父のお骨は、全てお寺さんに預けました。(もう、父のお骨は戻りません。)この状況で、皆さんにご相談は、お骨は満中陰以降も手元に置いておく事はよくないのでしょうか?母だけ手元、父はお寺というのもよくないでしょうね?