• ベストアンサー

嫌いな親が10年前に亡くなりました。

嫌いな親が10年前に亡くなりました。 お墓はありません。 寺に骨を預けているのでお金がかかります。 何か良い方法はないでしょうか? なぜ嫌いかと言うと 自業自得のくせに生活保護を受給していた。 中学もろくに行っていないため、読み書きもあまり出来ず、 会話が成り立たないので話しているとイライラします。 こちらの言っている事が聞き取れないようです。 向上心のかけらもない。 見た目は普通の人です。 こんな事を思ってはいけない、、と思うのですが すごく嫌な思いをしてきたので、亡くなってまで お金を掛けたいと思いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.7

散骨は誰も見てないような海岸のへさきなら船に乗らなくても行ってできます。私はそうしました。 既成の仏教どこでも成仏させる力はないと言うことです。僧侶に頼むとかえって地獄に落としますのでやめておきましょう。新興宗教もだめです。 自分で「何妙法蓮華今日」と最低三遍唱えて、暇があれば唱えてください。日本に仏教を取り入れた聖徳太子以来成仏のための題目はこれです。

noname#114822
質問者

お礼

そうなんですか。 違法とかそうゆうのがあるのかと思っていました。 わざわざお金払うなんてバカバカしいですよね。

その他の回答 (6)

• qwezxcasd
回答No.6

私も父が嫌いでした 小学生のときに、母親がなくなり親戚に預けられ生きてきました。 なくなってから、お金を掛けるのが嫌だというのがよくわかります。 私もお寺に預けています。 他の人から何を言われてもかまわない・後で悔やむことがないなら、散骨を進めます。 私はそこまで度胸がないので、このままにしておくつもりですが。 お寺へ行っても本気で拝んでいません(少なくとも父に関しては)

質問者

お礼

そっか。私と一緒なんですね。。 お寺に預けるとお金かかりますよ? そんな親の為に死んでまでお金をかけたら、もったいないですよ。 私はたとえ、年間1万円以下だろうと嫌です。 HPで調べれば10万円くらいで永代供養してくれる所もあります。 ローンも使える所もあるし・・

noname#137229
noname#137229
回答No.5

私も散骨を薦めます。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• jinseiwalk
回答No.4

散骨ですが、自分ですればただでできます。それはそれとしてあなたの心でけじめをつけないといけません。いやな親でもやはり親は親と思えるようになるまでイヤと思い続けるでしょう。 そんな自分自身がいやになったらまた質問すればいいでしょう。ちなみにその答えは親の成仏を祈ることができるようになれば解決しますが、肝心の仏教全宗派が金儲けに落ちぶれているのでこれに答えてくれません。

質問者

お礼

自分で出来るのですね。 知りませんでした。でも船に乗れないから無理かなぁ。 >肝心の仏教全宗派が金儲けに落ちぶれているのでこれに答えてくれません。 これってどうゆうことですか?

noname#115048
noname#115048
回答No.3

他人と共同で維持する制度が一部自治体にあります。お墓の管理をできなくなった親族が他の同様の境遇にある家庭の方と、遺骨を共同に納めます。詳細はこの様な言いぱっなしのサイトでなく、責任ある自治体にご相談を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体ですか、探してみます。

• kiyoxxx
回答No.2

遺骨はお寺から引き取ることができますので後はご自由に処分されてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々案が出ていますので参考にします。

• k210mm
回答No.1

おはようございます。 親に対してのあなたの気持ちを私はとやかく言うつもりはありませんよ 辛いもんは辛いのですから仕方が無いことです。 全くお金がかからない訳では無いですが散骨と言う手段があります。 業者に委託して海に骨をまいてもらうプランなら立ち会わなくても良いし 費用も安く済ませられます。だいたい費用は5万円前後です。 参考URL貼っておきますがご自分でも色々調べて業者を選ぶと良いかと。

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/daisizen/umi/index.html
質問者

お礼

こんなことを思ってしまう自分もすごく嫌なんですよね。 こんな風に思う事しか出来ない風に育てられたのか・・と。 子供にこんな事思われる親って可哀想ですね。 そっか、やっぱり散骨がいいのですね。 検討してみます。 ありがとうございます!