• 締切済み

水を沸騰させた後鍋に白い粉

タイトルの通りです。 沸かして、お湯を使ったあと鍋を見ると白い粉みたいなのが付いていることがあります。 これは何でしょうか?害はないでしょうか??

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.6

水に元々含まれているミネラル分なので 害はありません。浄水器の水や市販の ミネラルウォーターでも同様になります。 「軟水と硬水」なども見ると参考になります。 鉄分が多過ぎると洗濯物が黄ばみ、飲用には 向きません。 http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001887.html 欧州の水は、殆どが硬水なのでワインやビールに 加工する文化が定着し、そのまま飲むと日本人なら 慣れていないので即、下痢しますよ。

回答No.5

大丈夫ですよ。 もし、問題があるなら、そもそも、水道水として送られてこないですしね。 日本でも石灰を含む水道水はあるようです。 地域の違いですね。

yuuzumamada
質問者

お礼

安心しました!何度もありがとうございます!!

• edo_edo
回答No.4

カルシウムやマグネシウムのイオンが結晶化したものです、普段呑む水の中に入ってる物なので、害は無いです。

yuuzumamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます!日本でもあるんですか??

回答No.3

すみません。 害は全くありません。 それどころか、カルシウムが取れますよ(笑)

yuuzumamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます!日本でも普通ですか??

回答No.2

石灰の多い地域ですね。 ヨーロッパの水には石灰が含まれていて、 至るところが白くなります。 専用のクリーナーがあります。 でも、日本ですか? 日本の水だと、珍しいですね。

yuuzumamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます!日本なんですけど、、大丈夫でしょうか??

回答No.1

鍋がアルミ製なら製造時に作ったアルマイト皮膜です。 アルミ製でないなら、水道水に含まれるミネラルです。 どっちにしても無害です http://www.city.kaizuka.lg.jp/faq/kakuka_faq/jogesuido_faq/josui_faq/jyosui_qa09.html

yuuzumamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本でもミネラルが付いたりするんですか??