• ベストアンサー

OMAって?

眼科に勤めているのですが先生からOMAの資格を取る気はないか?と言われました。 眼科の検査員(助手)の資格らしいのですが情報が少なく、具体的にどのくらい費用がかかるのか、難易度はどの程度なのか、持っていると役立つ資格なのかよくわからないので知ってる方がおられたら教えてください。

• papyu
  • お礼率97% (191/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

OMA(Japan Ophthalmologists Association)とは、日本眼科医会眼科医療従事者委員会が決めた、眼科診療助手資格のことです。http://www.dokidoki.ne.jp/home2/irome/oma.html 資格取得には、講習会に参加して,全国統一試験を受験します。 http://www.okayama-u.ac.jp/user/itan/eisei/sikaku.html       

papyu
質問者

お礼

ありがとうございます。どの程度のレベルの知識が必要なのでしょうか。小さい眼科で勤めているだけなのであまり自信がないのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本眼科医会眼科医療従事者委員会は日本眼科医会の中に有ります。 参考URLの中に、日本眼科医会の所在地がありますから、詳細は、そちらでお聞きに成ってください。 或いは、勤務先の先生にお聞きください。 これ以上の情報は探せませんでしたので・・・。 下記のページも参考にしてください。 OMA講習会テキストのまとめhttp://www.dokidoki.ne.jp/home2/irome/oma.html

papyu
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました!! いっぱい質問してしまってすみませんでした。 資格は持っていて損はないと思うのでよく検討してみるつもりです。