• 締切済み

マイクロソフトオフィススペシャリストって頑張って取得する価値ありますか?

工業(情報)関連の大学に通っている大学生です。 初級シスアドという資格を持っていて、次にMOS(スペシャリストを取ってからエキスパートに挑戦)か基本情報技術者に挑戦するか迷っています。 ただ、基本情報はともかくとしてMOSはどの程度社会的に価値が高いのか全然わかりません。 試験の内容も具体的なことはまったく知りませんし、難易度もどの程度かわかりません。 将来はパソコン関係・情報関係(漠然としててすみません)の仕事につきたいと思っています。 MOSは十分にとっておいたほうがいい資格でしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#77845
noname#77845
回答No.2

#1です。 ×「とっておいたら十分に有利」 ○「参考にしてもらえる」 △「1つの資格として見てくれる」 入社してからの新人研修で十分補える内容なので、「有利」だとは思えません。 「参考程度」にこの人は自分でがんばったんだな位には思うでしょう。 もちろん、資格としては見てくれるでしょうが、「だから何?」的な反応は覚悟しておいた方がいい位の資格ですよ。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

回答がつかないみたいなので…、 「パソコン関係・情報関係の仕事につきたいと思っています。」 なら、 「MOSは十分にとっておいたほうがいい資格」 には、該当しません。 因みに、 「初級シスアド」と「基本情報」 も 「十分にとっておいたほうがいい資格」 には該当しないと思いますよ。 持っていなければ仕事ができないような資格じゃありませんから。 持っていなくても十分仕事はできます。 また、基本情報は知っていて当たり前程度だと思っておいた方がいいでしょう。

mairao
質問者

お礼

うーんやっぱり私の説明不足というか・・・。 十分にとっておいたほうがいいってのはそういう意味じゃなくて、とっておいたら十分に有利というか、参考にしてもらえるというか、1つの資格として見てくれるか、ってことです。 たとえば英検2級程度なら「おお、そうか」と言ってもらえますが、「英検4級」では「それは別にあってもなくても・・・」みたいな感じですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう