同じ会社の人に家をのぞかれる件について

このQ&Aのポイント
  • 私は40歳既婚、子供二人と妻で平凡な暮らしをする会社員です。しかし、同じ会社に勤める男性が私の家をのぞいたり噂を広めたりしています。
  • その男性との関係が非常にきまずくなり、会社での居心地が悪く感じています。同じ会社にこのような人がいる場合、どのように対処するのがベストでしょうか?
  • 関係修復をするかどうかは自身の身の安全や職場の雰囲気に関わる重要な問題です。適切な対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社の人に家をのぞかれます

私は40歳既婚、子供二人と妻で平凡な暮らしをする会社員です。 50人程度の鉄工所勤務で手取り20万円程度の安い給料ですが、そこそこ平穏に暮らしています。しかし、一つ困っていることがあります。 それは、同じ会社に勤める男性(48歳、独身)が近所に住んでいます。10年程前からその男性は休日になると私の家の前を車で通りすがり、休み明けに会社で会うと「お前、昨日家に車が無かったけど、ずっと家にいたんか?」と質問してきます。最初の頃は「はい、買い物に行ってましたよ!」等と正直に答えていたのですが、度々聞かれたので徐々に嫌気がさす様になってきました。  6年前には父親が私の家を増築してくれたのですが、その男性はその時も「おまえんち、明日棟上げやのう!」と急に話しかけてきたり「あいつの家は結構金持ちだ」という風なニュアンスを付けて社内に広めていきました。(私の家は特別裕福ではありませんが、父親が退職金を振り絞って私達家族の為に建ててくれたものでしたので不本意な噂となりました)  4年前には私は趣味で中古の格安スポーツカー(緑色)を購入したのですが、その時も次の日会社で「おまえ、緑色のゴキブリかったんか(笑)」とまたまた会社で言われ、不快な思いをしました。   そして最近では私の父親が車を買いました。その納車日、父親は車を家の前に置いていたのですが私はその男性にのぞかれると思い、父親に「のぞく人がいるから、早く車しまって!」と言ったのですが、その時には既にのぞかれてしまっていた様で次の日会社の人達にあたかも私が購入したかの様に広められてしまいました。車を家の前に置いていたのはほんの30分間だったのですが、そんな短い時間に見られてしまった様です。  わたしはこの事が大変腹が立ったので1カ月程前、その男性に初めて文句を言ってしまいました。 それからというもの、その男性とは目もあわさなくなり口をきかなくなり非常にきまずい関係になってしまいました。それと同時にその男性が喋らなくなったことが非常に恐く思え、これまで以上に会社が居づらく感じる様になってきました。 その男性は平社員なので私の進退には直接影響しませんが、それからというもの異様な威圧感を放って非常に居心地悪いです。 そこで質問なんですが、同じ会社にこの様な人がいる場合はどの様に折り合っていくのがベターであったのでしょうか? 関係修復をしておいた方が自分の身の為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

何でも話すのは寂しくて構って欲しいから、茶化すのはその構ってを引き伸ばせる(あなたがムカついて相手の存在を引きずってる)から。 今更ですからほっとけばいいと思います。もし、何かをきっかけに同じような言動が出てきたなら、今度は異常なくらい乗ってあげましょう。おそらく劣等感に苛まされて発言できなくなると思います。 例えば車買って金持ち、には金持ちだから何台も買っちゃってガレージに入らなかったんだけど、見られちゃいましたか、みたいな感じで。

その他の回答 (1)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

さんざん、これ見よがしに自慢話をわざわざして、ドヤ顔をみせることです 相手に劣等感を植え付けましょう 萎縮して近寄らなくなります

kensan_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家に来た会社の人、誰か分かる?

    ある会社の人が、毎月一回、家に来ます。 3、4年前に来た人と、友達になりたいので、誰か知りたいのです。 だから、会社へ電話を掛けて、 「3、4年前、家へ来た人、誰か分かりますか?」と 聞こうと思うのですけど、 誰か分かると思いますか?

  • 家が揺れるんです

    こんにちは。築4年の家の裏が鉄工所で、最近、建て増しをして、それがちょうど我が家の裏で、作業するたびに、震度2くらい揺れるんです。1日に9時から17時まで、約10分間隔で揺れます。(主に2階で感じる。1階はそうは感じない。なれたのかな。)将来的に建付けとか、家自体の耐用はどうなんでしょうか?法的になんらかの措置はとれないですか?あまりおおげさにしたくはないのですが・・・

  • 家に一度も招待しない妹

    私の妹は、結婚して10年2人の子供にも恵まれ幸せに暮らしています。 今から6年程前にマイホームを建てたのですが、一度も両親を家に招待しないのです。(実家から車で40分程の所) 棟上げの際には、100万円ほど祝儀として渡したようですが、お金を取りに来ただけで棟上げ式には旦那さんの両親や親せきで行ったようです。 棟上げ式の前に一度連絡があり「来てね」と言われたそうですが、日程は決まってないから後日連絡すると言ったきり連絡はなく既に行ったようです。 ご祝儀が少なかったからなのでしょうか? 少なかったとしても両親に対してとても失礼だと思います。 以前、妹が実家へ遊びに来た時に「両親を家へ招待したら?」と言ったのですが、「いつでも遊びに来てよ」とは言うものの、日程は決して口にしません。 自分の子供の行事のお祝い・誕生日のプレゼント・お年玉の際には必ず実家へ旦那さんと子供達を連れて遊びに来て飲み食いしてお金を貰い帰ります。 帰り際には、いつも「また遊びにくるね」とは言っても「今度は、いついつ空いてるから遊びに来てね」とは決して言いません。 両親も初めのうちは家に何故招待されないのか怒っていましたが、最近はその事には触れなくなりました。 諦めたようです。 なんだか両親が馬鹿にされているようで。。。情けなく腹立たしいです。 私は、結婚をした事が無いので分かりませんが普通にある話しなのでしょうか?

  • 彼を初めて家に呼ぶとき。

    付き合って1年くらいの彼がいます。 何となくうちの親にも会わせたいなぁと思ってるんですが 何だか彼に言いにくくて。。。結婚をせかしてる つもりではないので・・・。 以前、車で家の前まで迎えにきてくれた時に 「母親が、○○(彼)に挨拶したいって言ってるんだけd いい?イヤじゃない?」って聞いたら 「いいよ、いいよ」と言ってきちんとうちの母親に 挨拶してくれました。(立ち話しを少ししだだけ) でも彼も母のこと、感じのいいやさしい人だねって言ってくれて、母もイイ感じの人ねって言ってくれてます。 母は気にいったのか「ご飯食べによんでおいで」と 言い、私も父親にも一度会わせておきたいという 気持ちがあるのですが、家に呼ぶとなると 彼も気をつかうだろうし、どう誘えばいいのかなぁと 思ってます。 みなさん、初めて家に呼ぶときとかはどんな感じでしたか? いちおう、彼もはっきりではないんですが、結婚を 匂わせることは言ってくれてます。

  • 人の言うことの、反対ばかり言う人はなんと言いますか?

    自分が「あれが好き」といえば、 その人は「これは嫌いだ」と言ったり、 「あれは間違っている」、「いや、あれは正しい」 「あれは青色だ」、「違うこれは緑色だ」など、 また、「あそこの会社(店)は嫌いな奴が働いているから あの会社の商品は買わない、食べたくない、行きたくない」 「あいつが持っているカバンと同じメーカーのだから 捨ててやろう、あいつのカバンはダサい、欲しくない、 誰も買わない」 「あいつの車と同じメーカーだから乗りたくない! あの車のメーカーはぼろい、評価が悪い、格好悪い」 などと、人のやることに逆らったり突っかかたり する人をなんと言いますか?

  • 隣の家の人について…

    隣の家の人が引っ越してからたびたび困っていることがあります。 隣の家の長男、次男、隣の家の客達がたびたび私達家族の家の前に車を置くのです。邪魔にはならないのですが、自分たちの敷地前には置かずに、人の家の前に置くのです。隣の家の前は、私の家の前より置くスペースが狭いので、私の家の前に置いているんだと思うのですが、いい加減置くのはやめてほしいんです。 父親は昔、「家の前に置くなよ。」と愚痴っていたりしていました。母親は、「家の庭の落ち葉が隣に落ちてしまうことがあるから、お互い様。」と言ってたんですが、隣の家まで落ち葉が落ちているとマメに掃きに行ってます。 今更木を引っこ抜く訳にはいかないですし、落ち葉が隣にいってしまうのはしょうがない。しかし、車は自分の家に十分置けるスペースがあります。 長男は昔、家の駐車場で車内にて、爆音で音楽を聴いていたことがあります。結構五月蝿く、長期間続いたことがあります。結婚してからなくなりましたが。 次男は昔、野球ボールを自分の家のドアにぶつけて、壁打ちをしていたのですが、時々私の家の窓にぶつけられたことがあり、割れなくて良かったと思ってます。今はなくなりましたが。 つい最近、家の庭に空の缶が置いていたことがあったのですが、犯人が一番先に思いついたのが、隣の次男じゃないか…?と思ったぐらい、隣の家の人には困ってます。 こういうことはかれこれ15年ぐらい続いているのですが、積もりに積もって、いつか注意してやろうか、と思うのですが、長い付き合いになりそうだし、あまり言いたくはないのです。 ですが、我慢出来なくなっています。 隣の家の人は、前の家の人が一戸建てを建てたのち、すぐに出ていき、今の家の人が来たのですが、今の家を買い取ったのか、それか貸家なのかどういう契約をしているのか定かではありませんが、出ていってほしいと思ったこともあります。 なるべく穏便にすませるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 会社帰り、同僚を家まで送るのを断りたいのですが・・・

    先日新しい仕事に就いたのですが、同期で(年は下)家の近い人がいます。 だけど、その人は車を持っていないらしく、すぐ近くには電車やバス等の 交通手段もありません。 それで、今日初めて、帰る時私の車に乗せて帰ったのですが、 明後日からどうしたら良いと思いますか? その子の親は「めんどくさいので迎えに行きたくない」と言うそうなんです。 その子もそれを承知でそこの会社に入ったのだから、 これからは普通に「お疲れさまです」と言って普通に帰って良いのか、 それとも、何か理由をつけて断った方が良いのか悩んでいます。 角が立たないように断るにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 付き合っていない彼の家に行かなくてよかったですか?

    付き合ってない女性から家に行ってみたいと言われたら 付き合っていない女性から「部屋に行ってみたい」と言われたらどう思いますか? 付き合ってはいませんが好意は知られている男性がいます。。 ただ単純に、彼がどんな部屋にすんでいるのか興味があってよく話題にします。 ある時そんな会話をしていて、行く場所もなくなってしまったので車でぼーっとしていたら、男性から、「(このあと)どうしますか?」と聞かれました。夕方でした。 まだ一緒に居たかったですが、 「やることがないからもう帰りたいのかな」と思い、「うーん」と答えました。 「帰りますか?」と聞かれたので、私の家に帰るつもりで「家にいきます」と答えました。 彼の家に行くのだと思われてしまったようで、車が出発して会話の中で誤解にお互いに気づきました。 なので、彼の家を通過して私の家に送ってくれました。 あの時、私は行かなくて正解だったと思いますか? 行っていたらもっと仲良くなれたかな? と思ったり、 行っていたら軽率な人だと思われたかな? と思います。 男性からみたらどう思われますか? また、私だったら、急に家に来られるのはお掃除とか、 諸々考えると躊躇してしまいそうですが、彼はすんなり向かおうとしました。 彼の中では、家に来ることになるのを予想されていたんでしょうか?考えすぎですか? 質問者23歳、男性25歳です。 知り合って1年強、二人で会うようになって半年です。 男性は物静かで、草食系?と言われそうなタイプです。 強引さの全くない人で、色んな選択(食事や行き先等)は私に合わせてくれます。 本人も、相手に会わせるタイプだと言っています。 当たり前かもしれませんが、身体の関係はありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

  • 会社と家の往復・・・

    35歳未婚男です。 都内勤務で自宅も都内です。 毎日会社と家との往復で1日が過ぎています。 特に趣味もないので、残業で11時近くまで残り、家へ帰る生活を入社して以来ずっと続けてきました。 最近仕事も落ち着き、このままではいけないと思い立ち、何か人と多く接することが出来る習い事を始めようと思っていました。 3年以上も彼女がいないので、習い事などをきっかけに知り合えれば嬉しいです。 習い事は女性の割合の方が多い気がするのですが、男性でも自然に入れるような習い事があれば教えて頂きたいと思います。(周りの男性で習い事をしている人をあまり見かけないので・・) 自分では、特に好き嫌いがないので、機会があれば、どんな習い事にでも挑戦してみたいと思っています。 習い事を始める動機が、女性と知り合える(職場は9割が男性なので)きっかけになれば良いという、少し不純な動機で恥ずかしい限りですが、そろそろ本気で結婚も考えています。

  • 会社に休みがちな人がいます。

    私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。 夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。 社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、 あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。 どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか? 私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?