• 締切済み

家に来た会社の人、誰か分かる?

ある会社の人が、毎月一回、家に来ます。 3、4年前に来た人と、友達になりたいので、誰か知りたいのです。 だから、会社へ電話を掛けて、 「3、4年前、家へ来た人、誰か分かりますか?」と 聞こうと思うのですけど、 誰か分かると思いますか?

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

良い人、というのはそこまで気が回る人かどうかって事なので 駄目な人なら、ちょっと自分ではわかんないっすね~ で終わるかと思います それなら、もし良かったら聞いて貰えませんか?って言ってみてもいいんじゃないですか どっちにしても、駄目元でいかないと駄目ですよ 個人情報などうるさいですから、教えてくれないかもしれません

noname#175640
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

来月来る人に相談するのが自然じゃないですかね? どうしたら良いですかねえって。 良い人なら、聞いてみますね、調べてみますねって 展開になると思います その人にあなたのメアド教えとくとか。

noname#175640
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#175640
質問者

補足

回答ありがとうございます。いい人でなかったら 教えていただけないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

話しが見えないから,今すぐ空を飛んでおいで,美味しい物を食べワインを飲みながら,じっくり聞いて答えを教えてあげます。

noname#175640
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#175640
質問者

補足

回答ありがとうございます。親に用事で、会社の人が、 訪問日といって、毎月一回来ています。 2、3年に一回位、訪問日に来る人が変わるのですけど、 今来ている人の、4年前位に来ていた人が、 感じ良かったので、 〔友達になりたい〕と思ったのです。 今、来ている人に、 「4年前、来ていた人、誰か分かりますか?」と聞いた方がいいですか? 4年も前に、来ていた人が、 誰だったか分かりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ会社の人に家をのぞかれます

    私は40歳既婚、子供二人と妻で平凡な暮らしをする会社員です。 50人程度の鉄工所勤務で手取り20万円程度の安い給料ですが、そこそこ平穏に暮らしています。しかし、一つ困っていることがあります。 それは、同じ会社に勤める男性(48歳、独身)が近所に住んでいます。10年程前からその男性は休日になると私の家の前を車で通りすがり、休み明けに会社で会うと「お前、昨日家に車が無かったけど、ずっと家にいたんか?」と質問してきます。最初の頃は「はい、買い物に行ってましたよ!」等と正直に答えていたのですが、度々聞かれたので徐々に嫌気がさす様になってきました。  6年前には父親が私の家を増築してくれたのですが、その男性はその時も「おまえんち、明日棟上げやのう!」と急に話しかけてきたり「あいつの家は結構金持ちだ」という風なニュアンスを付けて社内に広めていきました。(私の家は特別裕福ではありませんが、父親が退職金を振り絞って私達家族の為に建ててくれたものでしたので不本意な噂となりました)  4年前には私は趣味で中古の格安スポーツカー(緑色)を購入したのですが、その時も次の日会社で「おまえ、緑色のゴキブリかったんか(笑)」とまたまた会社で言われ、不快な思いをしました。   そして最近では私の父親が車を買いました。その納車日、父親は車を家の前に置いていたのですが私はその男性にのぞかれると思い、父親に「のぞく人がいるから、早く車しまって!」と言ったのですが、その時には既にのぞかれてしまっていた様で次の日会社の人達にあたかも私が購入したかの様に広められてしまいました。車を家の前に置いていたのはほんの30分間だったのですが、そんな短い時間に見られてしまった様です。  わたしはこの事が大変腹が立ったので1カ月程前、その男性に初めて文句を言ってしまいました。 それからというもの、その男性とは目もあわさなくなり口をきかなくなり非常にきまずい関係になってしまいました。それと同時にその男性が喋らなくなったことが非常に恐く思え、これまで以上に会社が居づらく感じる様になってきました。 その男性は平社員なので私の進退には直接影響しませんが、それからというもの異様な威圧感を放って非常に居心地悪いです。 そこで質問なんですが、同じ会社にこの様な人がいる場合はどの様に折り合っていくのがベターであったのでしょうか? 関係修復をしておいた方が自分の身の為でしょうか?

  • 会社の人の家で集まりありますが行きたくない

    会社の人の家で会社の仲のいい人たちで集まってパーティーが行われる予定ですが、 正直もう行きたくありません。 主催者(A)は年に2回、会社の仲のいい人を集めて、Aの自宅でパーティーをしたり スノボやBBQなどの企画を計画し行っています。 だいたいその時に呼ばれるメンバーは10人前後で配偶者や子供なども連れて来てって感じです。 私も最近結婚し、旦那は元同僚なのでこのメンバーの中には含まれます。 いつも私と旦那は絶対にメンバーに強制的に入ってます。 なぜ、行きたくないかといいますと、結構な出費になるからです。 結婚式も挙げたばかりでそこまで贅沢できないのとAと会社外で関わりたくないからです。 Aが自分で家に来てと招待して終わった後に、一人だいたい3000円くらい請求されます。 (夫婦でAに支払うのは6000円) 私は人の家にお邪魔するのだからとみんなとは別で手土産も持っていき、 A以外のほかのメンバーとも一緒に手土産(ケーキやデパートの惣菜、お酒)などなど Aに支払う以外の金額も一人3000円くらいです。 (そのパーティーで合計12000円の出費です) 前に同じメンバーの方のお宅に鍋パーティーをした際は なにも請求されませんでした。(もちろんA宅に行くときと同じように手土産は持って行っています) 私の友人の家に行っても、請求されたことはありませんし私が逆の立場でも請求したりはしません。 前に参加費が高いからやんわり、ひと家族(1人)ずつ持ち寄りにしませんか?と打診しましたが、 『持ち寄りもあれなんでデリバリー頼みます』と却下されました。 (A宅に用意されてるのはいつもドミノピザ7枚くらいとお酒くらいです) あとは私たちで持って行った物を食べたり飲んだりしています。 (私たち夫婦はお酒はほとんど飲みません) 正直そこまで楽しくもない集まりに参加し12000円も支払い、 毎回必ず私たち夫婦は絶対参加みたいになっており、最近はその誘いすら苦痛です。 Aはかまってちゃんで、35歳くらいで子供もいます。 Facebookでもよく投稿していますが、だからなに?って感じのを 一日に何回も投稿しており、社内の人も最近はAに対して引いています。 今回の集まりのお誘いメールも正直35歳の男が使うような文字ではないです。 そういうの事もあり最近はAと距離を置いているつもりですが誘われました。 乱文で申し訳ありません。なにが聞きたいかといいますと、 A主催のパーティーでかかった費用をAが請求するのは普通ですか?

  • 会社を辞めた人が会社にしょっちゅう来ることについて

    我ながらささいなことでと思うのですが・・・ 私は会社員(女)です。以前同じ部署にいたパート社員(40歳位)で、出産のために2年ほど前に辞めた人がいました。私ははっきり言ってその人が嫌いで、なぜかというと、異様とも言える話し好きで、仕事中も私語ばかりしていたのです。私も正社員という立場上、何度も注意したけど、とうとう辞めるまで直りませんでした。 ところが、やめてもう2年以上たつというのに、(家が近いせいで)会社の昼休みに、子供を連れてしょっちゅう来るのです。さすがに、昼休み過ぎたら帰りますが。私も別に、絶対に来るなとは言いません。2、3回くらいは子供を見せに来るのは普通だと思います。が、彼女の場合、下手すると週に3度くらい来ているのです。まあ、彼女にしてみれば、友達もまだいるし、暇なので来たいのでしょうけど。 別に来ることで実害があるわけではないけど、彼女の以前の仕事ぶりを覚えているだけに、腹立たしくなります。かといって、私が来るなと言える立場でもありません。私と同じように、苦々しく思っている人はいますので、その人とかと時々「また来てたよ」と苦笑しあったりしている程度です。 彼女は話好きなので、私にも話しかけたそうな雰囲気の時もあり、それがまたぞっとして避けてしまいます。(話し出すときりがないので)こんなことを気に病むことじたい、おかしいのでしょうか?自分でも、こんなことくらいでと思うこともあります。どう思いますか?

  • 会社から出る・家(じゃなくてもいいんですが)に帰ること等をなんと言いますか?

    会社へ行く、家に帰る 等に関する表現なんですが、 曖昧なもの、日常は使っていても電話対応などでは使えないものがあると思います。 ・仕事に就くのは「就職」<>仕事をやめるのは「退職」 ・会社に入るのは「入社」<>会社をやめるのは「退社」それとも「退職」 ・会社に着くのは「出社」「出勤」<>会社からでるのは「帰宅」「退勤」「退社」?  ※帰った人のことを、「退勤しました」とは言わないですよね。   でも「退社しました」って言うと、なんか不自然。 ・出先に行くのは「外出」<>出先から戻るのは「帰社」  ※「帰社」を、家に帰ったというように使う人もいるような ・家から出るのは「出宅」?<>家に帰るのは「帰宅」  ※「出宅」って言わないですよね。「出発」?、なんて言うんでしょう?

  • 会社に、電話かけても良い?

    家へたまに来る、会社の人と、友達になりたいので、 会社に電話して 「〇日に来た人、誰か分かりますか?」と 聞こうと思うのです。 だけど、3ヶ月前位に来た、他の人に、 〇日に来た人、誰か分かりますか? と聞いたのです。(年がすごく上だったので、結婚してると思い、来ては貰わなかったのですけど、) また同じ事を聞いたら、 「また」と思われますか? また聞いてもいいですか? 次に来る時迄、待てば良いと思うのですけど、 今度、違う人が、来るかもしれないのです。

  • 人の家に泊めてもらうのに遠慮はないですか?

     「出張でそちらに行くから夜空いてる?」 と、知り合いの知り合いの40代半ばの方から突然メールがきました。私は5歳くらい年下です。  そう大して仲良くはなく、個人的にお会いしたのは、私の転勤前の家がたまたますごい近くて、先方の希望によりご飯を食べただけです。それ以外は知り合いの集まりだけでそれも2年以上、会ってません。  「ご飯を食べる人がいないのかな?」と思っていたら、「泊めてもらおうと思って」と言われました。それも前日の夕方のメールだったのでかなりビックリというより唖然。  そこで、質問!!   直接の友達でもない人の家に泊らせてもらおうと、思いますか?  ちなみに今回は、1Kで狭くお布団もないので親も泊りにこないというのは知っています。   私の生活のリズムもありますし、人が泊りにくる準備を前日の夜に色々するのは結構大変だと思っています。お布団もないしタオルもそんなにないしなど、どうすれば・・・というのもありますし。  それに対して迷惑がかかるなど何も思わないのか、いきなり前日に「夜の予定がないなら泊めて欲しい」と、友達でも非常識だと個人的に思うのですが、みなさんは、数回会っただけの人に泊めて欲しいと言いますか?  私は、「空いている?」と聞いてから、電話をかけてきて「泊めて欲しいんだけど・・」というやり方も気に食わないのが本音です。  また、言われた側の方ならどうしますか?  ちなみに私もそうですが、友達、幼馴染もちゃんとホテルをとって絶対、私に迷惑がかからないように配慮してくれます。ですので、今回かなり唖然としたのでお伺いさせて頂きました。    

  • 好きな人の家に電話したら…

    中2です。 私には好きな人がいます。 で、その彼と遊びに行きたくて友達に相談したら、『私が誘ってあげる!』 と、言ってくれて誘ったのですが、彼は『いつ空いているかわからない。』 と、言ったんです! それで、じゃあ私が家に電話するよ!と、言ったはいいものの、家にかけてみると、彼のお母さんがでて彼は塾に行ってる…と言われました。 そして、かけ直してもらえますか?といったら、彼のお母さんが引かれた感じで、『はぁ…』と言われたんです! なんかもう恥ずかしくてあわせる顔がありません… どうしたらいいでしょうか…?

  • 会社から家に変えるのがつらい。

    1日会社で神経を使い過ごして、いざ仕事が終わり帰宅・・・となった時 家に帰るまでの道のりが、とてつもなく長く感じて はぁ・・・とため息としんどさで、すごく辛い気持ちになります。 会社から出る前に、トイレに行くんですが ものすごく気分が沈み、トイレから立ち上がれなくなります。 5年勤めてきていますが、昔はジムに行ったり 帰りの寄り道で買い物が楽しかったりしたんですが・・・ でも最近は、それすらも孤独を感じてしまって楽しめないんです。 家に帰っても、旦那は帰宅が遅いので一人だし、 友達もいないので、孤独を感じるだけで、それが辛いんです。 会社⇒駅10分 電車⇒25分 バス⇒自宅近くバス停20分 自宅近くバス停⇒自宅4分 ・・・・と言った感じです。 普通の通勤時間ですよね。 でも、会社に行くより、帰りに道に、孤独を感じながらのこの帰宅は辛すぎて、帰る電車の中などでしゃがみこみたくなって、立ち止まりたくなります。 この気持ちを改善するための良い方法はないでしょうか。

  • 家に来る友達

    友達が私の家に行きたいと再三言ってくるのが困っています。私はそれが嫌なんです。友達なので断ってばっかりのもどうかなと思って何度か呼びましたが…。 何回目かになると、レポートをしたいから私の家に行きたいと言ってくるようになりました。彼女は家にパソコンを持っていませんし、そのときはテスト前だったので学校では人が多いからかなと思い、家に来ることをOKしました。でもテスト前じゃない時も言ってきます。レポートを仕上げて帰って行きます。   彼女の家には一度行ったことがありますが、私の家にいきたいと何度も言ってくるので、「今度は家に行かせてよ」って私が言うと「え!?なんで私んち?」って言われました。 私は人の家に行くとか、私の家に来られるとか好きじゃありません。しかも最近は私の家に泊まりたいと言ってきます。それとなく断ってるんですが、それでも行きたいと。泊めるべきですか。 私は彼女をいい友達と思いますし、これからも友達でいたいです。どうしたらいいでしょか。

  • 好きだった人に会いたいです。。。

    高校3年間好きだった人に会いたいのですが、連絡先がわかりません。 卒業してから6年経つのですが、4年ほど前に同窓会で会ったままです。 卒業名簿があるのですが家に電話をする勇気もないし、家に住んでるとは限らないので、どーしたらいいのかわかりません。 友達にも聞けないし。。。(友達が連絡先を知ってるとも限らないし) まだその人のことが好きみたいで、どーしても会いたいんです。 どーしたらいいですか??