会社から家に変えるのがつらい

このQ&Aのポイント
  • 会社から帰宅する道のりがとてつもなく長く感じて辛い気持ちになる。
  • 会社を出る前にトイレに行くと気分が沈み、立ち上がれなくなる。
  • 家に帰っても一人で孤独を感じ、辛さを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から家に変えるのがつらい。

1日会社で神経を使い過ごして、いざ仕事が終わり帰宅・・・となった時 家に帰るまでの道のりが、とてつもなく長く感じて はぁ・・・とため息としんどさで、すごく辛い気持ちになります。 会社から出る前に、トイレに行くんですが ものすごく気分が沈み、トイレから立ち上がれなくなります。 5年勤めてきていますが、昔はジムに行ったり 帰りの寄り道で買い物が楽しかったりしたんですが・・・ でも最近は、それすらも孤独を感じてしまって楽しめないんです。 家に帰っても、旦那は帰宅が遅いので一人だし、 友達もいないので、孤独を感じるだけで、それが辛いんです。 会社⇒駅10分 電車⇒25分 バス⇒自宅近くバス停20分 自宅近くバス停⇒自宅4分 ・・・・と言った感じです。 普通の通勤時間ですよね。 でも、会社に行くより、帰りに道に、孤独を感じながらのこの帰宅は辛すぎて、帰る電車の中などでしゃがみこみたくなって、立ち止まりたくなります。 この気持ちを改善するための良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aron8
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

結婚生活全体に、閉塞感があるのかもしれません。 子供を作る時期に来ているとか、何か変化をするべきなのに、そのエネルギーを封じ込められている状態かもしれません。 遅く帰る旦那さんとのコミュニケーションが足りないのかもしれません。 一人の女性としてのキャリアの岐路にいるのかもしれません。 それが何なのか、私には解りませんが、 帰り道は全体的な閉塞感の象徴のようなもので、根深い問題は他にあるのではないですか。

その他の回答 (5)

回答No.6

私にも同じような経験があります!! 私の場合は新婚時代から帰宅拒否症でした。 その理由は残業なし公務員の前夫が、自宅に居る時は居間でテレビゲームばかりしていたからです。 私の方が職場の拘束時間が長いので、疲れて帰宅してもそんな姿が嫌でも目に入り、職場にわざと居残ってすぐに帰宅しない日が増えました。 ですが上司に怒られてとうとう必要以上に職場に居られなくなり、しぶしぶ帰宅したのを覚えています。 何か楽しみを見付けられたらいかがですか? 私は離婚に備えて車の教習所に通い始めました。 別居前は休日でも、私は外出ばかりするようになりました。 1年くらいかけてギリギリの期間でやっと免許が取れましたが、良い気分転換になったと思います。

noname#164477
noname#164477
回答No.4

会社では周りに人が居るし、話をする人も居る。 家に帰ると独りで話をする相手もいない。(孤独) ジムに行っていても、挨拶する程度で会話がない。(孤独) 帰り道も誰とも接点がない。(孤独) 旦那さんの帰りも遅く、明りのついていない家に帰るのは。(孤独) 私も独り暮らしの時の休みは、「あ!今日一日誰とも話してない」 という日が結構ありました。 解決策は簡単です。 ペットを飼って下さい。働いているので犬は難しいかも知れません (散歩があるので)が定時で帰れるのであれば可能だと思いますし、 猫であれば散歩も必要ないので、いいと思います。 もし、現在のお住まいがペット禁止であれば、思い切って引っ越しを してみてください。 体調も絶対に改善されますよ。 本当は、お子さんが出来るといいんですがね。 一度、旦那さんと検討してみてください。

revue0416
質問者

補足

ペットを飼っていましたが、もう天国に行ってしまいました。 病気で助けてあげられませんでした。 子供は旦那の方が望んでいません。

回答No.3

そもそもあなたは何がきっかけでそうなってしまったのでしょう。 ただ寂しいだけならブログやFacebookでもやれば違いますよ。 私も寂しいですがFacebookで気がまぎれます。 なつかしい友達とつながったりしますし。 この文章だけでは普通の人と何も変わらないですよ。 どうしても辛ければ最後は病院しかないでしょう。(精神科)

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.2

返る前に寄り道してみる。 ルートを変えるだけでも結構楽しかったりします。

noname#172943
noname#172943
回答No.1

キユーピーコーワゴールドを、毎朝1錠飲めば改善されるかもしれません。 精神的な疲れに効くお薬で、どこの薬局でも販売しています。 テレビCMで観たことありますよね。

関連するQ&A

  • 名古屋での通勤。電車か基幹バスか迷っています

    下記の2パターンで迷っています。 電車 徒歩14分 1回乗換え16分 2分で会社着 基幹バス 徒歩5分 基幹バス32分 10分で会社着 (会社は伏見で栄までしかバス停がない為少し歩きます) 家出る時間は一緒。 名古屋は初めてで、基幹バスが近くにある事はラッキーで 時間に正確なのでぜひ利用した方がいいのか、 でも人気で混んでるのかという不安もあります。 1回乗換がありますが負担はないので 寄り道が出来たり急なトイレにも対応できる 電車もいいかなと思います。 定期券は会社支給。帰りは22時頃です。 両方の長所短所教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • 会社から家に帰っても、寝るまでやることがなくて困っています。

    会社から家に帰っても、寝るまでやることがなくて困っています。 アクセスいただきありがとうございます。 当方20代後半男性。 彼女なし、準難関大学卒、一流企業勤務。収入は上の下。東京都内勤務。 この不況で、残業代がつけれないから早く会社を出なくてはいけません。 具体的には19時ごろ。 ここで私の悩みなんですが、家に19時30分ごろに家に着くのですがやることがなくて困っています。 就寝時間の23時までやることがなくて困っています。 (1)都心勤務の都心住まいなので遊ぶ場所はいくらでもあります。  キャバクラ、風俗→お金がかかるしお店を出ると後悔するので極力行かないようにしています。  お金の事を考えなければもちろんいきたいのですが…。 (2)一人で居酒屋→飲むのが好きだしこれが人生の中で一番の楽しみといっても過言ではないのですが  お金(3000円)という金額も頻繁に行けば決して馬鹿にならない金額でもあるので、周に一回程度に抑え ています。また飲みに行くとべろべろまで飲んで変える癖があるため、次の日は二日酔いで午前中は仕事 に差支えがある。 (3)趣味を泳ぐことなので家の近くに泳ぎに行こうと思うのですが、仕事が終わることになると、疲れてとり あえず今日はいいやという気持ちになってしまいます。プール代は一回数百円なので経済的には負担には なりません。 (4)帰りに喫茶店で読書して帰る→これもお金はかからないのですが帰りの電車に乗ったとたん早く家に帰 りたくなってしまうからついつい実行せず。 (5)家に帰り、着替えてランニングをする→疲れてもういいやという気持ちになってします。 結局これって僕の行動力のなさなのでしょうか。 どうすれば会社帰りにプールや喫茶店で読書をする気になるのでしょうか。 会社が終わると一目散に家に帰りたくなる気持ちになってしまうんですよ。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 こんな正直時間の無駄使いをしている僕にアドバイスをいただければと思います。

  • 震災以降、帰宅難民になりたくない

    震災があった日に、電車やバスで多くの方が帰宅難民になりましたよね。 あの日以降、仕事帰りなどはあまり寄り道してだらだら居ることができなく、地元の駅に早く帰りたいのです。 家が遠いという理由もあるのですが。 皆様は、そんなことないですか? もし、そうではないのならどう克服していけば良いとおもいますか?

  • 彼女を家まで送っていきたいけど・・・

    私と彼女の家は離れているので、いつも中間ぐらいで デートしていました。 そのため、彼女を家まで送りたくても帰りは正反対のためいつも駅で別れていたのですが、 今度彼女の家の近くでデートすることになりました。 そこで、帰りは自然と送って行く感じになれればと 思っています。 ただし少し問題が・・・。 彼女の家は駅からバスに乗って行かないと帰れないところです。 さすがに彼女も送るだけのためにバスまで乗るのは 遠慮するかなと思っています。 そこをうまく送っていけるような方法はあるでしょうか?(詳しく聞いていませんが、歩くと1時間ほどかと思うし) よろしくお願いいたします。

  • 家のカギなくしました

    家のカギをなくしてしまいました。どこかに落としたのか、忘れてきたのか、心当たりもありません。 カギにはもちろん何も書いていませんが、 見つからないと不安なのでなんとか探したいです。 その日は電車にのって、地下鉄に乗り換えておばあちゃんのところに行って、その近くの習い事に行きました。 それ以外はどこにも寄り道していません。 習い事の所にはありませんでした。 おばあちゃんんところもありません。 どこに聞いたらよいでしょうか、教えて下さい。

  • A君は家から10km離れた友達の家まで行くのにバス

    A君は家から10km離れた友達の家まで行くのにバス停まで時速4kmで歩いていきそこから時速32kmのバスに乗って行ったので45分かかった。歩いた道のりとバスに乗って言った道のりは何km? x/4+10-x/32=45 は駄目なので単位を変えるとして 「速さを時速(1時間に進む距離) を使っているので、答えを45としてしまうと45時間かかったことになってしまう と解説がありますが、 この解説で質問です。 どうして速さを時速(1時間に進む距離) を使っているので、答えを45としてしまうと45時間かかったことになってしまうのでしょう 教えて下さい!

  • 相鉄 ストライキについて

    渋谷駅周辺の会社にて働いていますが26日(金)に相鉄がストライキを行うと家まで電車で帰れなくなってしまいます。 つきましてバスを利用して帰宅しようと思いますがバスの知識が無いため帰宅ルートを、教えて頂ければ助かります。 また所要時間は? 電車だと 渋谷(会社)~横浜(東横線)~いずみ野(相鉄線 自宅) 会社を出るのが19:30~20:00くらいです。

  • 引っ越し先、幼稚園の近くか会社の近くか…。

    いつもお世話になっております。 ようやく転勤先で子供の幼稚園が決まったのですが、新たな問題に悩んでいます。 引っ越し先を、主人の会社の近くにするか幼稚園の近くにするか…。 幼稚園はできるだけ子供に合った園をと思いいくつか見学したなかで、一つだけ園の雰囲気や教育方針がピッタリなところがありました。 ただ、そこは園バスがなく保護者が送迎しなければいけません。 主人の会社がA駅近くにあるのですが、自宅があまり近いのは嫌だということで隣のB駅周辺で家を探すつもりでいました。 ところがBの地域にはピンと来る園がなく、探してるうちにどんどんBから離れ…。希望の園はBから車で20分はかかる場所にあります。 幼稚園の徒歩圏内に住むと、A駅までは乗り換えもあり時間にすると40分程の乗車となります。さすがにそれは無理と主人に言われたので、間をとって幼稚園まで車で10分のC駅近くに住みたいと考えています。 A~C駅間は電車で15分です。 ただ、通勤は毎日ですし朝早く出て夜遅く帰ってくる主人のことを考えると、できるだけ会社の近くを選びたい気持ちもあり悩んでいます。 会社は最寄りのA駅から徒歩10分かかりますし、電車の待ち時間、更に駅から自宅まで徒歩となるとC駅ではかわいそうで…。 とは言え、子供の幼稚園は妥協したくないのです。 ●Bに住んだ場合… Aまで電車で5分。幼稚園まで車で20分。 ●Cに住んだ場合… Aまで電車で15分。幼稚園まで車で10分。 主人は、Bに越したことはないけどCでもいいと言ってくれています。 この場合、皆様だったらどうされますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 会社の後輩の家に泊まりました。

    以前も質問させていただきました。 http://odn.okwave.jp/qa2800256.html その後も彼の誘いがなく待っていたところ先週に 会社の上司と彼を含め飲みに行きました。 帰りに彼と歩いていたら彼がカラオケに行きたいと 誘ってきたので2人で行きました。 彼は社内でも固くて有名で女子が飲んでいるお酒など みんなで一口交換したりしても飲まなかったり 彼の家は男性社員でも知らないくらいな人ですが。 カラオケで彼が私のお酒を飲んだりちょっと触れてきたり 期待してしまいました。 帰りに電車がなかったのでタクシーを拾おうとしたら 彼が僕の家にきませんか?って言ってきたので かれの家に泊まりました。 寝ようとしたらキスをしてきました、彼はその先もしようとしたのですが断りました。彼は嫌なの?と聞いてきたので 嫌ではないけど恥ずかしいとかわけの分からない事を言ってしまいました。でそのまま寝て朝もキスをして出勤しました。 夜に彼になんで今日なの?って聞いたら彼は僕は臆病だから誘えなかった今日は途中から誘う!って思ったって言ってました。 ただ好きとかは言われていません。私も言っていません。 気持ちを伝えたいのですが彼はただからだの関係を持ちたかったのか わからないのでいえませんでした。 その後もみんなで飲む機会があって帰りに2人の時に彼は何か言いたそうでその後も電話をくれたのですがおやすみだけでした。 それ以降は普通に仕事しています。 彼が好きで気持ちを伝えたいのですが この関係で伝えてもいいのでしょうか。今気持ちがもやもやしています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。