会社から家に変えるのがつらい

このQ&Aのポイント
  • 会社から帰宅する道のりがとてつもなく長く感じて辛い気持ちになる。
  • 会社を出る前にトイレに行くと気分が沈み、立ち上がれなくなる。
  • 家に帰っても一人で孤独を感じ、辛さを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から家に変えるのがつらい。

1日会社で神経を使い過ごして、いざ仕事が終わり帰宅・・・となった時 家に帰るまでの道のりが、とてつもなく長く感じて はぁ・・・とため息としんどさで、すごく辛い気持ちになります。 会社から出る前に、トイレに行くんですが ものすごく気分が沈み、トイレから立ち上がれなくなります。 5年勤めてきていますが、昔はジムに行ったり 帰りの寄り道で買い物が楽しかったりしたんですが・・・ でも最近は、それすらも孤独を感じてしまって楽しめないんです。 家に帰っても、旦那は帰宅が遅いので一人だし、 友達もいないので、孤独を感じるだけで、それが辛いんです。 会社⇒駅10分 電車⇒25分 バス⇒自宅近くバス停20分 自宅近くバス停⇒自宅4分 ・・・・と言った感じです。 普通の通勤時間ですよね。 でも、会社に行くより、帰りに道に、孤独を感じながらのこの帰宅は辛すぎて、帰る電車の中などでしゃがみこみたくなって、立ち止まりたくなります。 この気持ちを改善するための良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aron8
回答No.5

結婚生活全体に、閉塞感があるのかもしれません。 子供を作る時期に来ているとか、何か変化をするべきなのに、そのエネルギーを封じ込められている状態かもしれません。 遅く帰る旦那さんとのコミュニケーションが足りないのかもしれません。 一人の女性としてのキャリアの岐路にいるのかもしれません。 それが何なのか、私には解りませんが、 帰り道は全体的な閉塞感の象徴のようなもので、根深い問題は他にあるのではないですか。

その他の回答 (5)

回答No.6

私にも同じような経験があります!! 私の場合は新婚時代から帰宅拒否症でした。 その理由は残業なし公務員の前夫が、自宅に居る時は居間でテレビゲームばかりしていたからです。 私の方が職場の拘束時間が長いので、疲れて帰宅してもそんな姿が嫌でも目に入り、職場にわざと居残ってすぐに帰宅しない日が増えました。 ですが上司に怒られてとうとう必要以上に職場に居られなくなり、しぶしぶ帰宅したのを覚えています。 何か楽しみを見付けられたらいかがですか? 私は離婚に備えて車の教習所に通い始めました。 別居前は休日でも、私は外出ばかりするようになりました。 1年くらいかけてギリギリの期間でやっと免許が取れましたが、良い気分転換になったと思います。

noname#164477
noname#164477
回答No.4

会社では周りに人が居るし、話をする人も居る。 家に帰ると独りで話をする相手もいない。(孤独) ジムに行っていても、挨拶する程度で会話がない。(孤独) 帰り道も誰とも接点がない。(孤独) 旦那さんの帰りも遅く、明りのついていない家に帰るのは。(孤独) 私も独り暮らしの時の休みは、「あ!今日一日誰とも話してない」 という日が結構ありました。 解決策は簡単です。 ペットを飼って下さい。働いているので犬は難しいかも知れません (散歩があるので)が定時で帰れるのであれば可能だと思いますし、 猫であれば散歩も必要ないので、いいと思います。 もし、現在のお住まいがペット禁止であれば、思い切って引っ越しを してみてください。 体調も絶対に改善されますよ。 本当は、お子さんが出来るといいんですがね。 一度、旦那さんと検討してみてください。

revue0416
質問者

補足

ペットを飼っていましたが、もう天国に行ってしまいました。 病気で助けてあげられませんでした。 子供は旦那の方が望んでいません。

回答No.3

そもそもあなたは何がきっかけでそうなってしまったのでしょう。 ただ寂しいだけならブログやFacebookでもやれば違いますよ。 私も寂しいですがFacebookで気がまぎれます。 なつかしい友達とつながったりしますし。 この文章だけでは普通の人と何も変わらないですよ。 どうしても辛ければ最後は病院しかないでしょう。(精神科)

• rosecose
回答No.2

返る前に寄り道してみる。 ルートを変えるだけでも結構楽しかったりします。

noname#172943
noname#172943
回答No.1

キユーピーコーワゴールドを、毎朝1錠飲めば改善されるかもしれません。 精神的な疲れに効くお薬で、どこの薬局でも販売しています。 テレビCMで観たことありますよね。