引っ越し先は幼稚園の近くか会社の近くか?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先を、主人の会社の近くにするか幼稚園の近くにするか悩んでいます。
  • 幼稚園と会社の距離を比較すると、幼稚園は車で20分、会社は徒歩10分です。
  • 考慮すべきは主人の通勤時間と子供の幼稚園環境で、どちらを重視するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先、幼稚園の近くか会社の近くか…。

いつもお世話になっております。 ようやく転勤先で子供の幼稚園が決まったのですが、新たな問題に悩んでいます。 引っ越し先を、主人の会社の近くにするか幼稚園の近くにするか…。 幼稚園はできるだけ子供に合った園をと思いいくつか見学したなかで、一つだけ園の雰囲気や教育方針がピッタリなところがありました。 ただ、そこは園バスがなく保護者が送迎しなければいけません。 主人の会社がA駅近くにあるのですが、自宅があまり近いのは嫌だということで隣のB駅周辺で家を探すつもりでいました。 ところがBの地域にはピンと来る園がなく、探してるうちにどんどんBから離れ…。希望の園はBから車で20分はかかる場所にあります。 幼稚園の徒歩圏内に住むと、A駅までは乗り換えもあり時間にすると40分程の乗車となります。さすがにそれは無理と主人に言われたので、間をとって幼稚園まで車で10分のC駅近くに住みたいと考えています。 A~C駅間は電車で15分です。 ただ、通勤は毎日ですし朝早く出て夜遅く帰ってくる主人のことを考えると、できるだけ会社の近くを選びたい気持ちもあり悩んでいます。 会社は最寄りのA駅から徒歩10分かかりますし、電車の待ち時間、更に駅から自宅まで徒歩となるとC駅ではかわいそうで…。 とは言え、子供の幼稚園は妥協したくないのです。 ●Bに住んだ場合… Aまで電車で5分。幼稚園まで車で20分。 ●Cに住んだ場合… Aまで電車で15分。幼稚園まで車で10分。 主人は、Bに越したことはないけどCでもいいと言ってくれています。 この場合、皆様だったらどうされますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.8

こんにちは。4児の母です。 質問者様が転勤族なのか、これからの転勤先で 子供が小学校に通うまでそこのすむのかでも違って くるとは思いますが、しばらくそこに住む前提だとすると 第一に夫が会社に通うのにどちらが快適か。 かつ、子供が小学校に上がる際にどちらの校区が より自分の描いているものに近いか・・・ 授業内容・先生の質よりも、どのくらい近いか・ 通学路は危なくないか・・・もとっても重要。 この際幼稚園はどうとでもなると思います。 幼稚園で雲泥の差がでるとは思えないし、 基本、幼稚園は玄関から玄関まで親が送り迎えするわけなので 親がその大変さに耐えられたら子供はどこでものびのびと できるように思います。 だってまだ3歳、どっちがいい?って聞かれて 教育方針や雰囲気でこっちがいい!なんて選ぶわけないし・・・。 うちは子供が多いので主人の協力は不可欠。 主人の働きがあっておいしいものが食べられ、快適に暮らせている。 主人一番でその後子供。主人の通勤を一番に考え、その中で通える 範囲の幼稚園を探す。 夫の妥協した気持ちも汲んで答えを出すかなと思います。 うちは永住の地を決めたので主人の会社に程よく近く、 小学校まで徒歩5分の住宅街に住まいを構えました。

erimaman09
質問者

お礼

主人が一番…その通りですよね。 転勤先の地域はお勉強系幼稚園ばかりで、子供のうちはとにかくたくさんお友達と遊んでほしいという思いからやっと見つけたのびのび系の園だったので、どうしてもそこにこだわっていた自分がいました。 保育園は待機待ちらしく仮に私が仕事をしたとしてもいつ入れるかわからない状況です。 今まで避けていたお勉強系幼稚園ですが、通勤時間を優先するとそれも仕方ないのかな…。小学校についてはネットだけが頼りでなかなか思うように情報収集ができませんが、校区のことも視野に入れて主人がどう考えてるかもう一度よく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.7

こんにちは。 B.Cの、学区内の小学校は、クラス数の大きな、学校ですか? もしそうだとしたら、いろんな所の、幼稚園、保育園から来る子が多いので、小学校の事は、余り気にしなくても、良いかと思います。 お母さんが、頑張って、近所の同じ学年の子が、いる方を見つけて、仲良しさんになっても、良いですしね。 私だったら、B.C共車で、行く事になるようですので、旦那さんが近い方を、選ぶと思います。 他の方も、言われているように、幼稚園を卒園した時の事を、考えると、年少さんからなら、3年で送り迎えは、終わりますが、旦那さんは、ずっとですもんね。 ただ、3年の間に、また子供を作ろうと思うと、赤ちゃんを連れて行く事になるので、近い方が、楽は楽ですけどねf^_^; 10分の差なので、そんなに変わりはしませんが…。

erimaman09
質問者

お礼

B、C辺りの小学校はどこも2クラスが多いようです。 なので小学校に入りたては一人の可能性もあるかもしれません。それを考えるとかわいそうな気もしますが…。 仰るように、どちらにしても車を使うなら会社に近いほうがいいかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

私もC駅ですね。 ただ、幼稚園よりも小学校がどうなるか?のほうが重要だと思いますが…。 また転勤がほぼ確定ならいいですが、もしそうでないならその幼稚園の学区?の小学校に通えるか、が大事かと。

erimaman09
質問者

お礼

Cからその幼稚園に通った場合も、小学校は学区外になります。 今度の転勤は長期になるので、小学校に何年か行くことになります。 やっぱり幼稚園→小学校と同じ校区を選んだほうが子供にとってはいいのでしょうか…。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • garnet-21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.5

私ならC駅かな。 うちはすぐに熱を出すので急なお迎えが何度かあります。そんな時は近くが一番だと思いますよ。 ご主人の毎日の通勤も大変でしょうが、お子さまの通園だって毎日ですよ。行きと帰りの2往復を考えてみてはいかがですか? ご主人様もきっと協力してくれますよ。

erimaman09
質問者

お礼

確かに、会社は1往復ですみますが幼稚園は2往復ですものね。 しかも急な呼び出しに備えて園から近いに越したことはないですよね…。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

私も転勤族なので、入園前の転勤の時には悩みました。 入れたい園があり、その近くに住む予定で家を探したのですが、まったくなく、住まいの方を先に決めてしまいました。 住まいから入れたい園は、車で20分。 駐車場がなかったので、その園はあきらめて、徒歩でいける園に入れました。 幼稚園選びは2才の時から説明会に行くほど熱心でしたが、土地が変わると気持ちも変わるのか、先生と色々な話をして、ここなら預けられると思い入園。その時の感はあたっていたようで、親子楽しく幼稚園生活を送れました。 その園には車で20~30分の人も結構いたので、遠くからの人の話も聞けました。 一番大変なのは、午前保育の時で、送ったと思ったらすぐにお迎えなので、いつも幼稚園の近くで時間を潰していたそうです。 また、行事の時には駐車場確保のため(駐車場に限りがあるため)、これが大変だったらしいです。自転車で送迎の人たちも雨の日は車を使うし、行事の時にはバスがでないため。 なので、幼稚園の駐車場の確保があれば問題ないと思いますよ。 あとは幼稚園後に遊ぶ子供たちは近くの人たちが多かったです、遠くの人たちは予定を組む(習い事や家の駐車問題など)のが結構大変で何にも前から約束してから遊ぶといった感じです。 他に一度は経験する役員も大変だったようで、役員のお仕事の後、家に帰るのは大変だからと暇つぶしていましたね。 下に子供がいる人は、上の子が小学校に入学すると時間帯が合わなくなるので(下の子を迎えにいっている時に上の子が下校と重なる)下の子は近くの園にする人が何人かいました。 どこに住んでも車の送迎になりそうですね。 私だったら家を探して家が気に入る方にします。

erimaman09
質問者

お礼

先に家を探してから…。本当はそれが一番いいとわかってるんですが。 入園予定だった園はかなり熱心に探して決めていたので、転勤でキャンセルするときはすごくショックだったんです。 子供も通うのを楽しみにしていたので、転勤先でもできるだけその園に似た環境のところをと思って決めたのですが…。 どうしよう。悩みます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

転勤族で幼稚園児の母です。 ウチは、今お世話になっている園が、3園目なんですが、 毎回、転勤が決まると、まず幼稚園を決め、それから住むところを決めています。 1園目は、園バスなしで、幼稚園まで車で20分、 旦那の職場までは、車で10分の距離のところに住みました。 預かり保育等なく、午前で終了の日もあったので、 半日保育の日は、送って帰宅して、お茶の1杯でも飲んだらすぐお迎え、という状態でしたが、 気に入って決めた園だったので、なんとか頑張れました。 2園目は、園バスありで、幼稚園まで車で30分、 旦那の職場までは、自転車で20分の距離のところに住みました。 普段は、園バス利用でしたが、バス停が自宅から徒歩10分のところだったので、 天候によっては、毎日の送迎が大変で・・・ 下の子もいて、妊娠中だったので、天候によっては、園まで車で送迎していました。 こちらの園も預かり保育はなく、半日保育の多い園でしたが、 半日の時は、園近くの喫茶店でお迎えの時間まで、過ごしたりしていました。 旦那の通勤は、大変だったと思いますが・・・ 自宅周辺の環境の良さ、幼稚園が子どもの性格に合っている事を旦那自身も納得していたので、 文句ひとつ言わず、頑張ってくれました。 3園目は、園バスありで、幼稚園まで車で20分、 旦那の職場までは、徒歩10分+電車35分+徒歩5分、車なら30分の距離です。 自宅から職場までの途中に幼稚園があり、 また自宅から幼稚園まで、徒歩10分+電車5分+徒歩5分で行けるので、 普段は園バス利用で、何かあって送迎の時は電車利用にすれば良いかと思い、 旦那に車通勤してもらおうかと思っていたのですが、 緊急時に、車があった方が良いだろう、との事で、車は使わずに置いていってくれます。 天気が良く、子どもたちの体調も問題がない時など、 時々、車通勤する事もありますし、 最寄り駅まで車で送迎する事もありますが、 基本的には、文句も言わず、通勤してくれています。 気に入った園で、駐車場も問題ないなら、 車で20分くらいの距離なら、毎日でも、そんなに大変ではないと思うので、 私だったら、Bかな。

erimaman09
質問者

お礼

mamigoriさんだったらBですか…。 3つの園を経験されてる方の言葉だけに、車で20分ならアリですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

これからお住まいになってもまた短期のうちに、転勤の可能性もあるのでしょうか? というのも個人的には幼稚園よりも先の小学校の校区の方を気にされた方がいいのでは?と感じたもので、、、1年2年でまた転勤なら関係ない話ですが。。。小学校は徒歩ですので、できるだけ近い方がいいですし、住む地域によっても小学校の雰囲気も違います。 短期の転勤でしたら、会社の近くでもいいのかなと思いますが。。 ただ幼稚園、BでもCでも車で10分~20分かかるならどちらもあまり近いとは思えないですけどね^^; 2年か3年の事なのでお好きな方でいいのではと思いますよ~。

erimaman09
質問者

お礼

小学校に近いところに住むっていうのは頭にありませんでした。 今度の転勤は長期になるので、小学校も視野に入れて考えたほうが良さそうですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

旦那さんの勤務先が普通でしょうね。 卒園後、そこに住む意味が無くなりますし。 まぁ、それを言っちゃ、離婚したらどうする?って事になりますけど。

erimaman09
質問者

お礼

確かに、卒園したあとそこに住む意味はなくなりますよね…。 それは考えていませんでした。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤先で住む場所、会社の近くか幼稚園の近くか…

    主人の転勤が他県に決まり、引っ越し先の地域で悩んでいます。 今年4月から年少に入園予定の子供がいるのですが、いくつかの幼稚園を見学したなかで一つだけ園の雰囲気や教育方針がピッタリなところがありました。 ただ、そこは園バスがなく保護者が送迎しなければいけません。 主人の会社がA駅近くにあるのですが、自宅があまり近いのは嫌だということで隣のB駅周辺で家を探すつもりでいました。 ところがBの地域にはピンと来る園がなく、探してるうちにどんどんBから離れ…。希望の園はBから車で20分はかかる場所にあります。 私は専業主婦で子供も一人なので送迎は問題ないと思っていましたが、もし二人目を授かった場合、妊娠中出産後、赤ちゃん連れで毎日往復40分×2回の通園となることを考えると不安になってきました。 幼稚園の最寄りの駅からA駅までは乗り換えもあり、時間にすると30分程の乗車となります。さすがにそれは無理と言われたので、幼稚園まで車で10分のE駅近くに住みたいと考えています。 A~E駅間は10分です。 ただ、通勤は毎日ですし、朝早く出て夜遅く帰ってくる主人のことを考えると、できるだけ会社の近くを選びたい気持ちもあり悩んでいます。 会社は駅から徒歩10分かかりますし、電車の待ち時間、更に駅から自宅まで徒歩となるとE駅ではかわいそうで…。 とは言え子供の幼稚園は妥協したくないのです。 お子さまが幼稚園、保育園に通っていらっしゃる皆様だったらこの場合どうされますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 定期区間の会社への申告について

    今月から初めて電車通勤をしているものです。通勤区間の申告について教えて欲しいことがあります。 <A駅→B駅→→→C駅> 上記のように電車が走っているとします。 私のアパートは、A駅とB駅の間にあり、会社はC駅にあります。 アパートはB駅徒歩5分、A駅徒歩7分のところにあり、どちらの駅にいくにもほとんどかわりません(ちなみに、A駅B駅間は電車で1分です)。 なので、A駅~C駅で会社に申告して、A駅~C駅の定期代を支給してもらいました。 しかし、よく調べたら、A駅から購入する方が、B駅から購入するよりも、半年で8000円程度高かったのです。 これってまずいでしょうか。まずい場合、会社にはどのように言えばいいでしょうか。すみませんが、アドバイスお願いできればと思います。

  • 遠い幼稚園か近くの幼稚園か??

    こんばんは。いつもお世話になっています。 上記タイトル通り幼稚園選びで迷っています。 来月3歳になる息子がいます。 来年から3年保育で幼稚園へ通わせようと思っています。 幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。 A幼稚園 ・のびのび系+カリキュラム重視 ・自宅から歩いて10分もかからない ・人数は400人弱(マンモス園) ・週3回給食 ・行事が多く親の参加も多い ・役員になったら卒園まで役員 ・徒歩通園(バスは近くまで来ます) B幼稚園 ・のびのび+お勉強系 ・自宅から6km 車で15~20分 ・人数は150人程度(アットホーム園) ・週3回給食 ・行事等は少ない ・役員は一人一役 ・園バスは自宅近くまで来ません。  行きは主人の勤務先が近いため送ってもらおうかと思っています  帰りは園バスが来る所まで向かえに行こうかなと考えています A幼稚園の良い所は近くて2人目がもし出来ても楽かな?と思いました。子供との徒歩通園になるかと思いますので、親子のコミュニケーションや園での生活も垣間見えていいかな?とも思います。 行事が多いので場所取りや役員になったらの事を考えると頭が痛いです・・・。 B園は自分自身教育方針や先生方が気に入った園です。お勉強もガッチリではなくほどほどです。スイミングスクールと提携しているので1年間通して週に1回プールがあります。行事も少なく親の出向く機会も少ないかな?と思っています。 儀父母と同居しており、実家も比較的近いのですがどちらも「近い方が良いだろう」と言われました。 家族以外のアドバイスも頂きたく、こちらへ投稿させて貰います。 宜しくお願いします。

  • 東京の市ヶ谷の近くの引越し先を探しています

    4月から東京の市ヶ谷にある会社で働くことになっているのでその駅付近の物件を探しています。 条件は以下を考えています。 ・アパート ・市ヶ谷まで電車で30分くらいの駅の近郊 ・家賃上限は7万くらい ・スーパーなどが近くにあること ・車は所持しません オススメの駅や物件があれば教えてください。 どうかおねがいします。 補足が必要な場合は指摘お願い致します。

  • 交通費支給について

    アルバイト契約です、交通費は1万5000円まで支給されるのですが 以下の場合どうなるのでしょうか? A駅------B駅----------------C駅        └----------D駅 自宅の最寄駅はA駅 <1> A駅~C駅まで乗り換えなく電車1本で行けるのですが C駅から会社までは徒歩15分 <2> B駅で、私鉄に乗換えてD駅まで行くと D駅から会社までは徒歩5分 1ヶ月の定期料金は <1> A-C駅6000円 <2> A-B駅6000円 + B-D駅7000円=13000円 乗換えなく電車1本で行けるので主に<1>で通勤しようと思うのですが たまには<2>で通勤する日もあると思うので <2>で交通費申請をしようと思うのですが問題ないものなのでしょうか?? ただ面接時に、「交通費は<1>6000円」と告げています。

  • 徒歩で30分、自転車にすると?

    スポーツクラブへ通おうと思っています。 駅から徒歩21分(およそ1.7km)を徒歩で行くか 会社から徒歩32分(およそ2.5km)を自転車で行くとしたら どちらが早いでしょうか? A駅(会社の最寄)─B駅(スポーツクラブの最寄)─C駅(自宅の最寄) A駅には自転車置き場がある、といった感じです。 定期があるので、Bで降りても電車賃はかかりませんが 駐輪場がないので、スポーツクラブの帰りは、また徒歩30分の距離を自転車で戻ることになります。 ご助言の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 引越ししようかやめようか迷っています

    現在すんでいるところが、夫の勤務先の変更などで 不便になったことなどから引越しを考えています。 まぁまぁの物件が見つかったのですが、現在の住まいが とても気に入っていることなどから、踏ん切りが つかずにいます。引っ越すべきでしょうか。 なお、子供は再来年入学予定の子が一人です。 現在の住居(A)都内 駅からの距離 徒歩18分 夫の勤務先への電車乗車時間 1回乗換えで計1時間強 〔始発駅なので座れる) 小学校まで 子供の足で徒歩40分弱 最寄のスーパーまで 徒歩18分 都心へのアクセス 40分強 引越し候補の家(B)近県 駅まで 徒歩10分弱 夫の勤務先 1回乗換えで40分くらい (始発駅なので座れる) 小学校まで  子供の足で20分強 最寄のスーパーまで 徒歩5分  都心へのアクセス 30分弱 ちなみに広さ、日当たりはABとも同じくらい、 家賃はBが1万円高いです。環境はAは別荘地のように 自然環境が豊かな癒される住まいで治安も問題なく、 Bは幹線道路に近いなど、健康や安全面の不安も感じます。 多少今より便利になるBへ引っ越すか、 環境の良いAに多少の不便を 忍びつつ暮らし続けるか・・。迷っています。 ぜひご意見をお願いします。

  • 通勤のことです

    現在、中途採用の応募している会社のことです。自転車で駅まで15分、駅から電車から電車へ乗り継ぎ、会社まで徒歩などを合わせて1時間半です。(車だと35分) 会社に聞いてみると、自宅から最寄りの駅まで遠い、電車の本数がないなどの場合のみマイカー通勤を許可しているそうです。 通えないこともないのですが、自宅から駅までの道は車も人もほぼ通らなく、夜は真っ暗で怖いです。電動自転車の購入も考えていますが、あまり普通の自転車と変わらないですか?自宅近くに坂もあって少しでも通勤時間が変わるならと思っています。

  • 転園先で悩み中です

    近々引越するにあたり、転園先を探すことになりました。 小学生と年中の子供がいます。 3園を見学し、悩んでいます 今通っている園はマンモス園でカリキュラムばっちり、躾重視の園であり、概ね満足していますがもう少しゆるくてもよいかな、と思っています。(車は運転できないので移動は自転車か徒歩です) 園では音楽発表会の練習をしている最中ですが、発表会の前に引越します。 A園 小学校の学区内にあるマンモス園。 小学校はここの園出身者が多い。 今の幼稚園に内容的にも近く、今以上のカリキュラムが組まれ充実しているが、かなり厳しい指導がある、との噂。 徒歩5分。 現在満員で空き待ちをしている。 B 近隣学区で年10名前後が小学校に入る小規模園。 メリハリはあり悪くはないが、やらせたい音楽系カリキュラムが存在せず、お遊戯会などの発表系の行事が転園時には全ておわっているので今年は経験できない。 現在空きはあるが、余裕はなく時間の問題。 自宅前からバス通園(徒歩25分) C 隣の区にある中規模園 同じ学区の人は基本的にいず、小学校とは真逆の方角にある。 やらせたいカリキュラムや発表会はほぼあり、今よりゆるい。 転入は余裕があるのでいつでも可能。 転入時の制服貸与など対応は良心的で好印象だが、一番近いバス停まで徒歩10分強(園までは徒歩35分) ________ 小学生もいるので、学区内の知人は欲しいです。それを考えるとABのどちらかです。 が、子供は年中入園のため、お遊戯会などの行事は未経験なので、できれば経験させてあげたいな、と思っています。 学区内の知人がいるならc園も魅力的ですが、学校からも遠いことが気になります。 保育時間やお預かりの条件から3園に絞ったものの、決め手がなく悩んでいます。 もう少し園バスを調べて、遠くても近隣学区の園も範囲にいれるべきか… 煮詰まってしまっているので何かアドバイスをください!

  • 引っ越し先について(通勤時間、通勤費用などについて)

    こんばんは。 この度、引っ越しを考えているのですが、引っ越し先からの通勤時間や通勤費用に悩んでおります。 また、現在付き合っている彼女と一緒に引っ越し先に住むことを前提に計画を進めております。 条件1:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。 条件2:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤可能です。 〔引越し先A〕  ・私の職場への通勤距離:約17キロ    電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約3キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約20分 + 11分 + 約10分 = 約41分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で34000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約13キロ    推定所要時間:約35分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先B〕  ・私の職場への通勤距離:約21キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約2キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約10分 + 15分 + 約10分 = 約35分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で46000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約10キロ(10キロ未満)    推定所要時間:約25分    推定所要費用:車の維持費用等 ここからが質問です。 皆さんはもしもご自分の立場でしたら、AとBのどちらを選択いたしますか? 距離の問題として、たかが(往復)6キロの違いと考えますか?それとも、やはり車を運転するだけ事故に遭う確率も高くなるため、少し高めの定期になってでも自分は遠いところから電車に乗り、彼女の通勤距離を縮めようと思われますか? 長文で申し訳ございませんでした。皆さんの考えをお聞かせください。