引っ越し先は幼稚園の近くか会社の近くか?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先を、主人の会社の近くにするか幼稚園の近くにするか悩んでいます。
  • 幼稚園と会社の距離を比較すると、幼稚園は車で20分、会社は徒歩10分です。
  • 考慮すべきは主人の通勤時間と子供の幼稚園環境で、どちらを重視するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先、幼稚園の近くか会社の近くか…。

いつもお世話になっております。 ようやく転勤先で子供の幼稚園が決まったのですが、新たな問題に悩んでいます。 引っ越し先を、主人の会社の近くにするか幼稚園の近くにするか…。 幼稚園はできるだけ子供に合った園をと思いいくつか見学したなかで、一つだけ園の雰囲気や教育方針がピッタリなところがありました。 ただ、そこは園バスがなく保護者が送迎しなければいけません。 主人の会社がA駅近くにあるのですが、自宅があまり近いのは嫌だということで隣のB駅周辺で家を探すつもりでいました。 ところがBの地域にはピンと来る園がなく、探してるうちにどんどんBから離れ…。希望の園はBから車で20分はかかる場所にあります。 幼稚園の徒歩圏内に住むと、A駅までは乗り換えもあり時間にすると40分程の乗車となります。さすがにそれは無理と主人に言われたので、間をとって幼稚園まで車で10分のC駅近くに住みたいと考えています。 A~C駅間は電車で15分です。 ただ、通勤は毎日ですし朝早く出て夜遅く帰ってくる主人のことを考えると、できるだけ会社の近くを選びたい気持ちもあり悩んでいます。 会社は最寄りのA駅から徒歩10分かかりますし、電車の待ち時間、更に駅から自宅まで徒歩となるとC駅ではかわいそうで…。 とは言え、子供の幼稚園は妥協したくないのです。 ●Bに住んだ場合… Aまで電車で5分。幼稚園まで車で20分。 ●Cに住んだ場合… Aまで電車で15分。幼稚園まで車で10分。 主人は、Bに越したことはないけどCでもいいと言ってくれています。 この場合、皆様だったらどうされますか? ご意見よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.8

こんにちは。4児の母です。 質問者様が転勤族なのか、これからの転勤先で 子供が小学校に通うまでそこのすむのかでも違って くるとは思いますが、しばらくそこに住む前提だとすると 第一に夫が会社に通うのにどちらが快適か。 かつ、子供が小学校に上がる際にどちらの校区が より自分の描いているものに近いか・・・ 授業内容・先生の質よりも、どのくらい近いか・ 通学路は危なくないか・・・もとっても重要。 この際幼稚園はどうとでもなると思います。 幼稚園で雲泥の差がでるとは思えないし、 基本、幼稚園は玄関から玄関まで親が送り迎えするわけなので 親がその大変さに耐えられたら子供はどこでものびのびと できるように思います。 だってまだ3歳、どっちがいい?って聞かれて 教育方針や雰囲気でこっちがいい!なんて選ぶわけないし・・・。 うちは子供が多いので主人の協力は不可欠。 主人の働きがあっておいしいものが食べられ、快適に暮らせている。 主人一番でその後子供。主人の通勤を一番に考え、その中で通える 範囲の幼稚園を探す。 夫の妥協した気持ちも汲んで答えを出すかなと思います。 うちは永住の地を決めたので主人の会社に程よく近く、 小学校まで徒歩5分の住宅街に住まいを構えました。

erimaman09
質問者

お礼

主人が一番…その通りですよね。 転勤先の地域はお勉強系幼稚園ばかりで、子供のうちはとにかくたくさんお友達と遊んでほしいという思いからやっと見つけたのびのび系の園だったので、どうしてもそこにこだわっていた自分がいました。 保育園は待機待ちらしく仮に私が仕事をしたとしてもいつ入れるかわからない状況です。 今まで避けていたお勉強系幼稚園ですが、通勤時間を優先するとそれも仕方ないのかな…。小学校についてはネットだけが頼りでなかなか思うように情報収集ができませんが、校区のことも視野に入れて主人がどう考えてるかもう一度よく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• amy463
回答No.7

こんにちは。 B.Cの、学区内の小学校は、クラス数の大きな、学校ですか? もしそうだとしたら、いろんな所の、幼稚園、保育園から来る子が多いので、小学校の事は、余り気にしなくても、良いかと思います。 お母さんが、頑張って、近所の同じ学年の子が、いる方を見つけて、仲良しさんになっても、良いですしね。 私だったら、B.C共車で、行く事になるようですので、旦那さんが近い方を、選ぶと思います。 他の方も、言われているように、幼稚園を卒園した時の事を、考えると、年少さんからなら、3年で送り迎えは、終わりますが、旦那さんは、ずっとですもんね。 ただ、3年の間に、また子供を作ろうと思うと、赤ちゃんを連れて行く事になるので、近い方が、楽は楽ですけどねf^_^; 10分の差なので、そんなに変わりはしませんが…。

erimaman09
質問者

お礼

B、C辺りの小学校はどこも2クラスが多いようです。 なので小学校に入りたては一人の可能性もあるかもしれません。それを考えるとかわいそうな気もしますが…。 仰るように、どちらにしても車を使うなら会社に近いほうがいいかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

私もC駅ですね。 ただ、幼稚園よりも小学校がどうなるか?のほうが重要だと思いますが…。 また転勤がほぼ確定ならいいですが、もしそうでないならその幼稚園の学区?の小学校に通えるか、が大事かと。

erimaman09
質問者

お礼

Cからその幼稚園に通った場合も、小学校は学区外になります。 今度の転勤は長期になるので、小学校に何年か行くことになります。 やっぱり幼稚園→小学校と同じ校区を選んだほうが子供にとってはいいのでしょうか…。 貴重なご意見ありがとうございました。

• garnet-21
回答No.5

私ならC駅かな。 うちはすぐに熱を出すので急なお迎えが何度かあります。そんな時は近くが一番だと思いますよ。 ご主人の毎日の通勤も大変でしょうが、お子さまの通園だって毎日ですよ。行きと帰りの2往復を考えてみてはいかがですか? ご主人様もきっと協力してくれますよ。

erimaman09
質問者

お礼

確かに、会社は1往復ですみますが幼稚園は2往復ですものね。 しかも急な呼び出しに備えて園から近いに越したことはないですよね…。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

私も転勤族なので、入園前の転勤の時には悩みました。 入れたい園があり、その近くに住む予定で家を探したのですが、まったくなく、住まいの方を先に決めてしまいました。 住まいから入れたい園は、車で20分。 駐車場がなかったので、その園はあきらめて、徒歩でいける園に入れました。 幼稚園選びは2才の時から説明会に行くほど熱心でしたが、土地が変わると気持ちも変わるのか、先生と色々な話をして、ここなら預けられると思い入園。その時の感はあたっていたようで、親子楽しく幼稚園生活を送れました。 その園には車で20~30分の人も結構いたので、遠くからの人の話も聞けました。 一番大変なのは、午前保育の時で、送ったと思ったらすぐにお迎えなので、いつも幼稚園の近くで時間を潰していたそうです。 また、行事の時には駐車場確保のため(駐車場に限りがあるため)、これが大変だったらしいです。自転車で送迎の人たちも雨の日は車を使うし、行事の時にはバスがでないため。 なので、幼稚園の駐車場の確保があれば問題ないと思いますよ。 あとは幼稚園後に遊ぶ子供たちは近くの人たちが多かったです、遠くの人たちは予定を組む(習い事や家の駐車問題など)のが結構大変で何にも前から約束してから遊ぶといった感じです。 他に一度は経験する役員も大変だったようで、役員のお仕事の後、家に帰るのは大変だからと暇つぶしていましたね。 下に子供がいる人は、上の子が小学校に入学すると時間帯が合わなくなるので(下の子を迎えにいっている時に上の子が下校と重なる)下の子は近くの園にする人が何人かいました。 どこに住んでも車の送迎になりそうですね。 私だったら家を探して家が気に入る方にします。

erimaman09
質問者

お礼

先に家を探してから…。本当はそれが一番いいとわかってるんですが。 入園予定だった園はかなり熱心に探して決めていたので、転勤でキャンセルするときはすごくショックだったんです。 子供も通うのを楽しみにしていたので、転勤先でもできるだけその園に似た環境のところをと思って決めたのですが…。 どうしよう。悩みます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mamigori
回答No.3

転勤族で幼稚園児の母です。 ウチは、今お世話になっている園が、3園目なんですが、 毎回、転勤が決まると、まず幼稚園を決め、それから住むところを決めています。 1園目は、園バスなしで、幼稚園まで車で20分、 旦那の職場までは、車で10分の距離のところに住みました。 預かり保育等なく、午前で終了の日もあったので、 半日保育の日は、送って帰宅して、お茶の1杯でも飲んだらすぐお迎え、という状態でしたが、 気に入って決めた園だったので、なんとか頑張れました。 2園目は、園バスありで、幼稚園まで車で30分、 旦那の職場までは、自転車で20分の距離のところに住みました。 普段は、園バス利用でしたが、バス停が自宅から徒歩10分のところだったので、 天候によっては、毎日の送迎が大変で・・・ 下の子もいて、妊娠中だったので、天候によっては、園まで車で送迎していました。 こちらの園も預かり保育はなく、半日保育の多い園でしたが、 半日の時は、園近くの喫茶店でお迎えの時間まで、過ごしたりしていました。 旦那の通勤は、大変だったと思いますが・・・ 自宅周辺の環境の良さ、幼稚園が子どもの性格に合っている事を旦那自身も納得していたので、 文句ひとつ言わず、頑張ってくれました。 3園目は、園バスありで、幼稚園まで車で20分、 旦那の職場までは、徒歩10分+電車35分+徒歩5分、車なら30分の距離です。 自宅から職場までの途中に幼稚園があり、 また自宅から幼稚園まで、徒歩10分+電車5分+徒歩5分で行けるので、 普段は園バス利用で、何かあって送迎の時は電車利用にすれば良いかと思い、 旦那に車通勤してもらおうかと思っていたのですが、 緊急時に、車があった方が良いだろう、との事で、車は使わずに置いていってくれます。 天気が良く、子どもたちの体調も問題がない時など、 時々、車通勤する事もありますし、 最寄り駅まで車で送迎する事もありますが、 基本的には、文句も言わず、通勤してくれています。 気に入った園で、駐車場も問題ないなら、 車で20分くらいの距離なら、毎日でも、そんなに大変ではないと思うので、 私だったら、Bかな。

erimaman09
質問者

お礼

mamigoriさんだったらBですか…。 3つの園を経験されてる方の言葉だけに、車で20分ならアリですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

これからお住まいになってもまた短期のうちに、転勤の可能性もあるのでしょうか? というのも個人的には幼稚園よりも先の小学校の校区の方を気にされた方がいいのでは?と感じたもので、、、1年2年でまた転勤なら関係ない話ですが。。。小学校は徒歩ですので、できるだけ近い方がいいですし、住む地域によっても小学校の雰囲気も違います。 短期の転勤でしたら、会社の近くでもいいのかなと思いますが。。 ただ幼稚園、BでもCでも車で10分~20分かかるならどちらもあまり近いとは思えないですけどね^^; 2年か3年の事なのでお好きな方でいいのではと思いますよ~。

erimaman09
質問者

お礼

小学校に近いところに住むっていうのは頭にありませんでした。 今度の転勤は長期になるので、小学校も視野に入れて考えたほうが良さそうですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

旦那さんの勤務先が普通でしょうね。 卒園後、そこに住む意味が無くなりますし。 まぁ、それを言っちゃ、離婚したらどうする?って事になりますけど。

erimaman09
質問者

お礼

確かに、卒園したあとそこに住む意味はなくなりますよね…。 それは考えていませんでした。 ご意見ありがとうございました。