• ベストアンサー

幼稚園までの距離について

来年から子供を3年保育で幼稚園へ通わせる予定です。 家の近所には幾つか幼稚園がありますが見学をして好印象だった園についての質問です。 通園のことなのですが、 園バスはありません。 踏み切りを超えます。 通常なら自転車で10分ほどで行けます(踏み切りにかからないと仮定して) お天気が良いときは全く問題ないと思うのですが 雨、雪などお天気が悪いときのことを考えると迷ってしまいます。 天気が悪い日は自宅から最寄の駅まで徒歩10分、電車で1駅、園まで徒歩5分という通園になりそうです。 この状態だと通園に負担を感じるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pifumama
回答No.7

3人の子供を同じ園に6年間通わせていました。(うちは2歳違い子供が3人いるので、1人目と2人目・2人目と3人目が各1年ずつだぶっています。現在は引っ越したので別の園にバス通園しています。) 始めの4年間はバス通園していました。バス停まで徒歩4分。下の子が生まれたのでそのような選択をしました。 後の2年は自転車通園しました。自転車で12・3分。徒歩30分。なぜ変わったかといえば、バス代が馬鹿にならなかったからです。3500円×2人=7000円。前と後ろに子供を乗せて自転車を漕ぎました。雨の日は3人レインコートを着て行きます。そういう人結構いましたよ。 天気の良い日は早めに出て3人で話しながら登園しました。(それが結構子供には楽しみだったようです。ただ次男はご飯をたべるとウンチに行きたくなってしまう体質で、自転車10分なら幼稚園でできますが、徒歩でいくと途中でもよおしてしまうため、大変でした。1度見知らぬ人のお宅をピンポンしたことがあります・・・) 自転車通園してよかったことは、登園中に子供と10分でも話せること。 バスだと時間にちゃんと行かないと置いておかれるけど、これだと少し時間の余裕ができること。早く行けば園庭でたくさん遊べます。 直接園にいくので先生に挨拶でき、ちょっとしたことでも相談できたこと。 節約になったことです。 雨の日にコートきて自転車でいくことは、子供にとってあまり負担にならないようです。実はバスに乗ってもいろんなバス停に停まるので自転車で行くより時間がかかるのです。(現在の幼稚園では3番目の子はバスに1時間近く乗っています。バスのないときは自転車10分+電車4駅+徒歩15分です。保護者会とかはきついです。)意外と子供は順応性あるし、はじめの1ヶ月は慣れなくて大変だけど、慣れてくればそんなもんかと思えてきます。雨の日より晴れの日のほうが多いものです。それよりお子さんに合った幼稚園ならいいのではないかと思いますよ。

angel-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても丁寧に書いてくださり大変参考になりました。 少し早めに家を出てお話しながら行くのも楽しそうですね。 子供の順応性の高さ、雨の日より晴れの日のほうが多い、確かにそう思います。 ここの幼稚園でも大丈夫という気持ちが強くなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• maruouji
回答No.6

No.5のmaruoujiです。 自転車で15分くらいでしょうか。(坂なので帰りは10分かからないです) 歩きだと30~40分はかかりますね。 バスを利用すると、停留所はどちらからもわりと近いので20分くらい前に出れば間に合うくらいでしょうかね。 なので雨だとバスです。 こんな感じです。 そんな毎日の日記をリンクしておきます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ms-8
angel-chan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 環境が似ているので参考になります。 日記も簡単にですが読ませていただきました。 ゲキレンジャー人形を使っての一人芝居可愛いですね♪

• maruouji
回答No.5

今年の4月に年少さんで入園した娘の父親です。 同じような環境の距離です。 坂道も多いので、妻は大変だろうな・・・と思いますが、毎日自転車で頑張っています。(土曜日も幼稚園に通えるところなので土曜日は私がゼイゼイいいながら送ってます) 義務感を感じる通園も、健康のため!とかダイエット!とか思いながら自転車に乗ってると苦にならないそうです。 楽しんで通園なさってくださいね。

angel-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様がんばっていらっしゃいますね。そしてmaruoujiさんも土曜日おつかれさまです。 うちも坂に囲まれているのでどの幼稚園に行くにもしても必ず上り坂がついてきます(><) 自転車での送迎は特に心配していません。大雨とか雪の日に歩くと30分以上かかるだろうし、質問文にもあるように電車を利用しての送迎は負担かなと思ってます。 お天気の悪い日はどうなさってますか?歩いているなら何分くらいとか教えてください。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

うちもママチャリ通園です。2年目です。 同じように悩みましたが、私の場合は、バス通園の幼稚園が遠すぎるので断念しました。 幼稚園は、子供が体調不調になるとすぐ迎えにいかなければならず、私には自家用車がないので、しんどくても自転車で迎えにいける距離の幼稚園にしました。 他の方も書かれていますが、同じようなママチャリライダー送迎ママと励ましあったり、車の乗る?メールを送ってくれるママが出来たりして、 自然を幼稚園に行くことにそんなに苦痛じゃなくなりますよ。 幼稚園は勉強するのが目的ではないので、割り切って考えられた方がいいですよ。 実際、雨に限らず土日は映画館が混むから幼稚園休んで観に行ってくるという親御さんも結構おられます。 うちも、旦那の実家に日帰りの予定で遊びに行ったのに、泊まってしまい、何回か幼稚園休んでますから。 もっと、楽に通われる事です。

angel-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、割り切って考えるようにします。 自転車での送迎は特に心配してません。大雨、雪などのとき歩いたら30分以上かかるだろうし、質問にもあるように電車を利用しての通園は負担になるのかなと思いまして。 souma1486さんはお天気が悪い日も自転車でしょうか?もし歩いているなら何分くらいかなど教えていただきたいです。

• lemon-pop
回答No.3

こんばんは。 2児の母です。 我が家の息子が通う幼稚園は園バスがありません。 通園はチャリです・・質問者様が希望されてる園と同じような距離です^^ しかも、入園する少し前に妊娠が発覚し出産までチャリ通園でした^^; 今年 年長ですが下の子おんぶで相変らずチャリ通園です。 はい、お天気が悪いと行きたくないです^^; でも、通っているうちに同じような境遇のママ友はできます。 梅雨の時期とかは面倒でしたが、車通園のママ友が声かけてくれたりします・・・そういう時は素直に感謝w 最悪の場合は休むのもアリ・・ママと過ごす時間も大切(勝手な解釈) 子供にとって外せないイベントの時はタクシーで行くこともアリ。 場所にもよりますが、パーキング代だってバカにならない時も^^; 子供の為の妥協か、親の為の妥協かは悩むところですね。 でも、慣れれば徒歩での通園は体力作りにもなりますし、電車で通うママさんもいるのでパターンは様々だと思いますよ。大雪が降ったりすれば園バスだって運行できないでしょうしね・・って参考になりませんでしたね。

angel-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験とても参考になります。 下の子がいてもがんばっていらしたのですね。すごいです。 大変なときの手段はいろいろあるものですね。入ってしまえば何とかなるのかしら。 悪いことだけでなくプラスになる部分もありそうですしもう少し考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• 45678
回答No.2

私も幼稚園選びのとき、通園バスのある園と、無い園でギリギリまで迷ってました。  結局、バス通園のできる幼稚園にしました。  雨や雪の日、やっぱり大変だろうな~。と思いました。梅雨時、何日も雨が続いたり、冬、雪が降ったときもそうですが、やんでも道路の状態によっては自転車も危なくて乗れないし。  子供もいつも機嫌よく歩いてくれるか分からないし、雨の中、ぐずられたら抱っこして歩くことになるのか。など、結構色々考えてしまい、バスがあったほうがいいと判断しました。  実際に徒歩で通園している方に聞いてみることができるといいんですけどね。

angel-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり天気の悪い日は大変ですよね。雪が降ったらその後何日かは自転車乗れませんね(><) 子供の機嫌もいつも良いとは限らないし。。。もう少し考えてみる必要がありそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

• maki1005
回答No.1

下のお子さんとか赤ちゃんとかはいらっしゃいますか? もしもいらっしゃるなら、ちょっとつらいかなぁとは思います。 幼稚園にもよりますが、保護者会とか個人懇談とかがあるとその都度園に行くことになるので、近くが一番楽ですが… でも、雨の日に電車に乗ったりするのは子供にとって社会性を学ぶ絶好の機会ではあると思います。 そういう意味ではとてもいいことだと思いますよ。

angel-chan
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございます。 現在一人っ子です。ただ、幼稚園に入って落ち着いたら2人目も考えようかなと思ってました。 確かに赤ちゃん連れはつらそうかな。 もう少し考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。