• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園までの距離について

来年から子供を3年保育で幼稚園へ通わせる予定です。 家の近所には幾つか幼稚園がありますが見学をして好印象だった園についての質問です。 通園のことなのですが、 園バスはありません。 踏み切りを超えます。 通常なら自転車で10分ほどで行けます(踏み切りにかからないと仮定して) お天気が良いときは全く問題ないと思うのですが 雨、雪などお天気が悪いときのことを考えると迷ってしまいます。 天気が悪い日は自宅から最寄の駅まで徒歩10分、電車で1駅、園まで徒歩5分という通園になりそうです。 この状態だと通園に負担を感じるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2161
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

3人の子供を同じ園に6年間通わせていました。(うちは2歳違い子供が3人いるので、1人目と2人目・2人目と3人目が各1年ずつだぶっています。現在は引っ越したので別の園にバス通園しています。) 始めの4年間はバス通園していました。バス停まで徒歩4分。下の子が生まれたのでそのような選択をしました。 後の2年は自転車通園しました。自転車で12・3分。徒歩30分。なぜ変わったかといえば、バス代が馬鹿にならなかったからです。3500円×2人=7000円。前と後ろに子供を乗せて自転車を漕ぎました。雨の日は3人レインコートを着て行きます。そういう人結構いましたよ。 天気の良い日は早めに出て3人で話しながら登園しました。(それが結構子供には楽しみだったようです。ただ次男はご飯をたべるとウンチに行きたくなってしまう体質で、自転車10分なら幼稚園でできますが、徒歩でいくと途中でもよおしてしまうため、大変でした。1度見知らぬ人のお宅をピンポンしたことがあります・・・) 自転車通園してよかったことは、登園中に子供と10分でも話せること。 バスだと時間にちゃんと行かないと置いておかれるけど、これだと少し時間の余裕ができること。早く行けば園庭でたくさん遊べます。 直接園にいくので先生に挨拶でき、ちょっとしたことでも相談できたこと。 節約になったことです。 雨の日にコートきて自転車でいくことは、子供にとってあまり負担にならないようです。実はバスに乗ってもいろんなバス停に停まるので自転車で行くより時間がかかるのです。(現在の幼稚園では3番目の子はバスに1時間近く乗っています。バスのないときは自転車10分+電車4駅+徒歩15分です。保護者会とかはきついです。)意外と子供は順応性あるし、はじめの1ヶ月は慣れなくて大変だけど、慣れてくればそんなもんかと思えてきます。雨の日より晴れの日のほうが多いものです。それよりお子さんに合った幼稚園ならいいのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても丁寧に書いてくださり大変参考になりました。 少し早めに家を出てお話しながら行くのも楽しそうですね。 子供の順応性の高さ、雨の日より晴れの日のほうが多い、確かにそう思います。 ここの幼稚園でも大丈夫という気持ちが強くなってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 園バスなしの幼稚園の送り迎え

    2歳6ヶ月の男の子がいます。来年から3年保育で自宅から徒歩10分ほどの幼稚園に通わせようと考えています。 まだはっきり決めたわけでないのですが、いろいろ幼稚園見学に行ったなかでその幼稚園が環境や雰囲気など一番いいように思えたのですが、園バスがないということで迷っています。 幼稚園は子どもの足なら自宅から歩いて20分くらいかかるのですが、うちにはもう一人1歳6ヶ月の女の子がいるので、毎日の送り迎えが必然的に娘も一緒ということになります。娘をベビーカーに乗せ、息子を歩かせていくつもりでいますが、今はおとなしい娘も来年くらいにはぐずぐずやいやいやが始まってなかなか手に負えなくなってくるでしょうし、今日のような台風の日や梅雨など雨の多い時期は、とても二人抱えて歩いて送り迎えは無理そうな気がします…。 園バスなしの幼稚園に、小さい兄弟のいるお子さんを通わせている方、送り迎えはどうしていますか?毎日のことなので、天気や子どもの気分で送り迎えが大変になってしまうくらいなら、やはり園バスのある幼稚園に通わせた方がいいのかもと考えてしまいます。今でさえ、近所の公園に行くのにも二人いると、ぎゃーぎゃーぐずぐずと大騒ぎで、外に出るだけでも一苦労なので…。 ちなみに娘も三年保育を考えているので、再来年には息子と一緒の幼稚園に通わせるつもりです。

  • この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

    来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

  • 転勤先で住む場所、会社の近くか幼稚園の近くか…

    主人の転勤が他県に決まり、引っ越し先の地域で悩んでいます。 今年4月から年少に入園予定の子供がいるのですが、いくつかの幼稚園を見学したなかで一つだけ園の雰囲気や教育方針がピッタリなところがありました。 ただ、そこは園バスがなく保護者が送迎しなければいけません。 主人の会社がA駅近くにあるのですが、自宅があまり近いのは嫌だということで隣のB駅周辺で家を探すつもりでいました。 ところがBの地域にはピンと来る園がなく、探してるうちにどんどんBから離れ…。希望の園はBから車で20分はかかる場所にあります。 私は専業主婦で子供も一人なので送迎は問題ないと思っていましたが、もし二人目を授かった場合、妊娠中出産後、赤ちゃん連れで毎日往復40分×2回の通園となることを考えると不安になってきました。 幼稚園の最寄りの駅からA駅までは乗り換えもあり、時間にすると30分程の乗車となります。さすがにそれは無理と言われたので、幼稚園まで車で10分のE駅近くに住みたいと考えています。 A~E駅間は10分です。 ただ、通勤は毎日ですし、朝早く出て夜遅く帰ってくる主人のことを考えると、できるだけ会社の近くを選びたい気持ちもあり悩んでいます。 会社は駅から徒歩10分かかりますし、電車の待ち時間、更に駅から自宅まで徒歩となるとE駅ではかわいそうで…。 とは言え子供の幼稚園は妥協したくないのです。 お子さまが幼稚園、保育園に通っていらっしゃる皆様だったらこの場合どうされますか? ご意見よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

No.5のmaruoujiです。 自転車で15分くらいでしょうか。(坂なので帰りは10分かからないです) 歩きだと30~40分はかかりますね。 バスを利用すると、停留所はどちらからもわりと近いので20分くらい前に出れば間に合うくらいでしょうかね。 なので雨だとバスです。 こんな感じです。 そんな毎日の日記をリンクしておきます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ms-8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 環境が似ているので参考になります。 日記も簡単にですが読ませていただきました。 ゲキレンジャー人形を使っての一人芝居可愛いですね♪

  • 回答No.5

今年の4月に年少さんで入園した娘の父親です。 同じような環境の距離です。 坂道も多いので、妻は大変だろうな・・・と思いますが、毎日自転車で頑張っています。(土曜日も幼稚園に通えるところなので土曜日は私がゼイゼイいいながら送ってます) 義務感を感じる通園も、健康のため!とかダイエット!とか思いながら自転車に乗ってると苦にならないそうです。 楽しんで通園なさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 奥様がんばっていらっしゃいますね。そしてmaruoujiさんも土曜日おつかれさまです。 うちも坂に囲まれているのでどの幼稚園に行くにもしても必ず上り坂がついてきます(><) 自転車での送迎は特に心配していません。大雨とか雪の日に歩くと30分以上かかるだろうし、質問文にもあるように電車を利用しての送迎は負担かなと思ってます。 お天気の悪い日はどうなさってますか?歩いているなら何分くらいとか教えてください。

  • 回答No.4
noname#60421
noname#60421

うちもママチャリ通園です。2年目です。 同じように悩みましたが、私の場合は、バス通園の幼稚園が遠すぎるので断念しました。 幼稚園は、子供が体調不調になるとすぐ迎えにいかなければならず、私には自家用車がないので、しんどくても自転車で迎えにいける距離の幼稚園にしました。 他の方も書かれていますが、同じようなママチャリライダー送迎ママと励ましあったり、車の乗る?メールを送ってくれるママが出来たりして、 自然を幼稚園に行くことにそんなに苦痛じゃなくなりますよ。 幼稚園は勉強するのが目的ではないので、割り切って考えられた方がいいですよ。 実際、雨に限らず土日は映画館が混むから幼稚園休んで観に行ってくるという親御さんも結構おられます。 うちも、旦那の実家に日帰りの予定で遊びに行ったのに、泊まってしまい、何回か幼稚園休んでますから。 もっと、楽に通われる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、割り切って考えるようにします。 自転車での送迎は特に心配してません。大雨、雪などのとき歩いたら30分以上かかるだろうし、質問にもあるように電車を利用しての通園は負担になるのかなと思いまして。 souma1486さんはお天気が悪い日も自転車でしょうか?もし歩いているなら何分くらいかなど教えていただきたいです。

  • 回答No.3

こんばんは。 2児の母です。 我が家の息子が通う幼稚園は園バスがありません。 通園はチャリです・・質問者様が希望されてる園と同じような距離です^^ しかも、入園する少し前に妊娠が発覚し出産までチャリ通園でした^^; 今年 年長ですが下の子おんぶで相変らずチャリ通園です。 はい、お天気が悪いと行きたくないです^^; でも、通っているうちに同じような境遇のママ友はできます。 梅雨の時期とかは面倒でしたが、車通園のママ友が声かけてくれたりします・・・そういう時は素直に感謝w 最悪の場合は休むのもアリ・・ママと過ごす時間も大切(勝手な解釈) 子供にとって外せないイベントの時はタクシーで行くこともアリ。 場所にもよりますが、パーキング代だってバカにならない時も^^; 子供の為の妥協か、親の為の妥協かは悩むところですね。 でも、慣れれば徒歩での通園は体力作りにもなりますし、電車で通うママさんもいるのでパターンは様々だと思いますよ。大雪が降ったりすれば園バスだって運行できないでしょうしね・・って参考になりませんでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実体験とても参考になります。 下の子がいてもがんばっていらしたのですね。すごいです。 大変なときの手段はいろいろあるものですね。入ってしまえば何とかなるのかしら。 悪いことだけでなくプラスになる部分もありそうですしもう少し考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 45678
  • ベストアンサー率23% (10/43)

私も幼稚園選びのとき、通園バスのある園と、無い園でギリギリまで迷ってました。  結局、バス通園のできる幼稚園にしました。  雨や雪の日、やっぱり大変だろうな~。と思いました。梅雨時、何日も雨が続いたり、冬、雪が降ったときもそうですが、やんでも道路の状態によっては自転車も危なくて乗れないし。  子供もいつも機嫌よく歩いてくれるか分からないし、雨の中、ぐずられたら抱っこして歩くことになるのか。など、結構色々考えてしまい、バスがあったほうがいいと判断しました。  実際に徒歩で通園している方に聞いてみることができるといいんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり天気の悪い日は大変ですよね。雪が降ったらその後何日かは自転車乗れませんね(><) 子供の機嫌もいつも良いとは限らないし。。。もう少し考えてみる必要がありそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

下のお子さんとか赤ちゃんとかはいらっしゃいますか? もしもいらっしゃるなら、ちょっとつらいかなぁとは思います。 幼稚園にもよりますが、保護者会とか個人懇談とかがあるとその都度園に行くことになるので、近くが一番楽ですが… でも、雨の日に電車に乗ったりするのは子供にとって社会性を学ぶ絶好の機会ではあると思います。 そういう意味ではとてもいいことだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答をいただきありがとうございます。 現在一人っ子です。ただ、幼稚園に入って落ち着いたら2人目も考えようかなと思ってました。 確かに赤ちゃん連れはつらそうかな。 もう少し考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠い幼稚園か近くの幼稚園か??

    こんばんは。いつもお世話になっています。 上記タイトル通り幼稚園選びで迷っています。 来月3歳になる息子がいます。 来年から3年保育で幼稚園へ通わせようと思っています。 幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。 A幼稚園 ・のびのび系+カリキュラム重視 ・自宅から歩いて10分もかからない ・人数は400人弱(マンモス園) ・週3回給食 ・行事が多く親の参加も多い ・役員になったら卒園まで役員 ・徒歩通園(バスは近くまで来ます) B幼稚園 ・のびのび+お勉強系 ・自宅から6km 車で15~20分 ・人数は150人程度(アットホーム園) ・週3回給食 ・行事等は少ない ・役員は一人一役 ・園バスは自宅近くまで来ません。  行きは主人の勤務先が近いため送ってもらおうかと思っています  帰りは園バスが来る所まで向かえに行こうかなと考えています A幼稚園の良い所は近くて2人目がもし出来ても楽かな?と思いました。子供との徒歩通園になるかと思いますので、親子のコミュニケーションや園での生活も垣間見えていいかな?とも思います。 行事が多いので場所取りや役員になったらの事を考えると頭が痛いです・・・。 B園は自分自身教育方針や先生方が気に入った園です。お勉強もガッチリではなくほどほどです。スイミングスクールと提携しているので1年間通して週に1回プールがあります。行事も少なく親の出向く機会も少ないかな?と思っています。 儀父母と同居しており、実家も比較的近いのですがどちらも「近い方が良いだろう」と言われました。 家族以外のアドバイスも頂きたく、こちらへ投稿させて貰います。 宜しくお願いします。

  • 引っ越し先、幼稚園の近くか会社の近くか…。

    いつもお世話になっております。 ようやく転勤先で子供の幼稚園が決まったのですが、新たな問題に悩んでいます。 引っ越し先を、主人の会社の近くにするか幼稚園の近くにするか…。 幼稚園はできるだけ子供に合った園をと思いいくつか見学したなかで、一つだけ園の雰囲気や教育方針がピッタリなところがありました。 ただ、そこは園バスがなく保護者が送迎しなければいけません。 主人の会社がA駅近くにあるのですが、自宅があまり近いのは嫌だということで隣のB駅周辺で家を探すつもりでいました。 ところがBの地域にはピンと来る園がなく、探してるうちにどんどんBから離れ…。希望の園はBから車で20分はかかる場所にあります。 幼稚園の徒歩圏内に住むと、A駅までは乗り換えもあり時間にすると40分程の乗車となります。さすがにそれは無理と主人に言われたので、間をとって幼稚園まで車で10分のC駅近くに住みたいと考えています。 A~C駅間は電車で15分です。 ただ、通勤は毎日ですし朝早く出て夜遅く帰ってくる主人のことを考えると、できるだけ会社の近くを選びたい気持ちもあり悩んでいます。 会社は最寄りのA駅から徒歩10分かかりますし、電車の待ち時間、更に駅から自宅まで徒歩となるとC駅ではかわいそうで…。 とは言え、子供の幼稚園は妥協したくないのです。 ●Bに住んだ場合… Aまで電車で5分。幼稚園まで車で20分。 ●Cに住んだ場合… Aまで電車で15分。幼稚園まで車で10分。 主人は、Bに越したことはないけどCでもいいと言ってくれています。 この場合、皆様だったらどうされますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 3つの幼稚園で悩んでいます

    来春から通わせる幼稚園の3つで決めかねております。我が子は元気いっぱいの娘で、人なつっこい性格ですが協調性はあまりありません。公園大好き!です。3つの園の特徴はといいますと、 A園- 自転車で10分弱(徒歩20分)で、カトリック。大学まで付属していて半分はお受験組(そこには幼稚園のみ)。園児は学年で50人程で園庭は中くらい。シスターがいる。躾重視・親の出番が多い・毎日お弁当。住宅街の真ん中。 B園- 自転車で15分(徒歩30分)で、自由保育。園児は学年で60人程で園庭は狭い。動物・手作りが多い・弁当3回に給食2回。大きい交差点のすぐ近く。駐車場あり。 C園- 自転車で20分弱(徒歩は無理)で、至ってノーマルな園。園児は学年で60人程で園庭は狭い。木造の園舎に大きな木がある園庭・遊具もシンプル。全部給食・親の出番が少ない。団地の真ん中・近くに大きな公園がある。 といった感じです。全ての園にバス通園あり・延長保育あり・クラブ活動ありです。先生の印象も良く、信頼できそうです。 A園は自転車で送り迎え出来て、シスターの感じも良く、園舎がきれい、きちんとした印象に好感が持てました。が、親がきちんとした身なりで行かなくてはいけない雰囲気と、出番が頻繁、お受験組がいる事、寄付金(任意)制度が気になります。B園は園の雰囲気が伸び伸びしていて子供にあっている事、アットホームで、園長先生自ら進んで行事をしておられる所に好感が持てました。が、バス通園になる事、大通りの交差点のすぐ近くな事、遊具が少々危ない?事などが気になります。C園は園が昔ながらの幼稚園で、シンプル。迎えに行けば帰りに傍の大きな公園に寄れる。毎日給食なので、仮に2人目が出来ても心配なし。見学もいつでも出来て、オープンな所に好感が持てました。が、バス通園になる事、遠い事、毎日給食だと味気ない事が気になります。 良きアドバイス何でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 近い幼稚園にバス通園、おかしいですか?

    3年保育で、来年入園の子がいます。 徒歩10分の距離に幼稚園があります。 方針や園の雰囲気等も気に入っていて、通わせたいです。 7月に2人目を出産予定で、 入園時には9ヶ月頃。 梅雨や猛暑等を考えると、10分の距離でも不安です。 往復20分×2回ですし… 1人目が1歳過ぎまで全然寝ない子(完ミで離乳食もよく食べましたが、毎日10回は起きました…)だった事もあり、またこんな感じだと送迎も体に負担になりそうで。 産まれてみないと分かりませんが 徒歩10分でバス通園はおかしいですか?

  • 埼玉県鴻巣市、北本市の幼稚園について教えてください

    現在、鴻巣市在住3年目になります。 今年、3歳になる息子を来年から幼稚園に入園させたいと思い、 いろいろと、探しています。 鴻巣駅徒歩10分圏内に住んでいます。 主な移動手段は、自転車、電車、バスなど  現在、検討している幼稚園は、 鴻巣市 → エンゼル幼稚園 こうのす幼稚園 英和幼稚園 北本市 → 森の詩幼稚園(園バス通園希望) を考えています。  どこの幼稚園も、感触としては、きちんと子供を見てくれる、保護者のコミュニケーションもしっかりしているように思いまして、それぞれに、いいところがあり、絞り込むことができません。  こちらが地元でない為、親しくお話できる方もいなくて、いろいろと、情報収集するも、苦労しております。  園の雰囲気や、環境、保護者の参加頻度や、時間外保育の有無、大体の費用など、もちろん、この他にも、いろいろと教えていただけると、ありがたいです。  現在、通園されている方や、卒園された方、お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園に悩む・・・

    近所に幼稚園が二つあり、通園先に悩んでいます。 どっちもいいところがあるもので・・・ (1) ・園まで徒歩3分程度 ・庭は広く、遊具は多め ・どろんこになって遊ぶ教育方針 ・うさぎとニワトリの飼育 ・先生の年齢層は20代後半-30代後半 ・プールは備え付け ・園から保護者へのお知らせがしっかりしている ・防犯対策に力を入れており、常時ガードマンがいる ・市の預かり・一時保育対応幼稚園 (2) ・園までは徒歩10分程度 ・庭は狭く、遊具は少なめ(ただし小学校隣接) ・礼儀と挨拶を中心に社会性を身につける方針 ・スイカとじゃがいもの栽培 ・先生の年齢層は20代前半ー30代前半 ・プールはビニールプール ・インターネットで園の様子が見られる ・独自ホームページを持っている ・制服がめちゃくちゃかわいい どちらも市の運営です。 施設は同じくらい古いです。 教育方針はどちらも納得できるため どこがポイントなのか分からなくなってきました。 幼稚園に通わせている方、 どうやって選びましたか? マヌケにも5月に体験入園説明会があったのですが 行きそびれてしまい、聞いた話と普段園児を 見ている目から上の情報を得ました。 年少から通園を希望です。 ご指導おねがいします!

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園を転園するか悩んでいます(長文ですみません)

    急な転勤で慌てて選んでしまった幼稚園に違和感を感じ転園させるべきか悩んでいます。 年中の女の子です。 少人数制でアットホームという園の宣伝と同じマンションから10人ほど通っていると聞いたため決めた園ですが(春休みだったので保育は見学できませんでした)通いはじめてから給食がつらい、幼稚園つまらないと幼稚園を嫌がりだしました。 保育を見学させていただいたり、先生とお話したり、他のお母様にお話を伺うようになったところ、 ・外で遊ぶ事がほとんどない ・室内での自由時間も遊び道具がほとんどなく子供達はぼーっとしている事が多い。 ・いつ見に行っても自由時間に先生が子供達と遊ぶ姿がみられない。 ・一斉保育も毎日、歌、絵本、手遊びの繰り返しで工作や粘土、お絵かきなどほとんどしない(母の日の行事前などに絵は描くぐらいです) ・給食お残しゼロを保育目標にしているらしく食べ終わらない子は午後の課外保育中も教室のすみで食べさせられている。給食は加工品が多くあまりおいしくない。 ・お母様達から聞こえるのも「良い園よ!」と絶賛する声は全くなく小さな不満か諦めの声ばかり。 ・先生は「楽しくすごしていますよー。しっかりしていて、全く手がかからないお子さんでーす」の繰り返し。 と、子供ではなく私のほうが日に日に不信感(違和感?)が増すばかりです。 実は引越しまで日がなく、見学などできない私たちのために「いい園ですよ」と前の園から紹介してもらった園があったのですが、かなり遠く(バス亭まで徒歩10分、園バスで40分)近所から通っている子供が全くいなかった為、候補から外した園がありました。 先日、家族で見学に行ったのですが、先生達と園庭で走り回り楽しそうな雰囲気でした。 私は転園させたいと思ったのですが、子供はもうお友達とバイバイするのは嫌だと言います。 幼稚園は楽しくないけど課外保育は楽しいから今の所で良いと。(毎日午後は、体操や英語、バレエ、音楽など外部の先生が日替わりでいらっしゃって保育されています。別料金ですが楽しいようです) 3年しか通わない幼稚園を2回もかえるのは可哀相な気もします。 見学に行った園も、まわりに通っている人がいないのと、ネットにもほとんど情報が上がっていないので内情はわかりません。入ってみてから今以上の問題が見つかってしまったら、と思うと不安になります。 モンテの園(縦割り保育)なのでなじめるのか、心配もあります。 子供の意見を尊重して、このままの園にいるか、あと1年半自由に楽しくすごす為に転園するか迷っています。 いろんなご意見いただけたらうれしいです。 モンテの園に通われている方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 通わせたい幼稚園が見つからない!(長文)

    今年3歳で来春から年少で幼稚園に通わせたいと思って現在色々見学や情報収集しています。 しかし、候補の園はどこも一長一短で「ここに通わせたい!」と思える園が見つかりません。 そんな時皆さんはどうやって折り合いをつけましたか? 候補1.仏教系の躾重視の園、自宅から近い、近所の子供も多く通っている、保育料も手頃。 しかし、見学してみると年少クラスに掲示してある園児の絵が皆そっくりで、全員が同じ色のクレヨンを使っていて、私には不気味だった。 年中、年長クラスも、もくもくと工作している感じで誰一人教室内で席を立って歩いている子供がいなかった(きちんと座れるのはそれは重要だと思いますが、ここまで徹底されていると、子供らしさがまったく感じられませんでした) 候補2.園の雰囲気、内容や園児の様子はもっとも気に入った園 しかし、保育料が月38000円+バス代+給食代などで毎月45000円と目玉が飛び出る程高額、市からの補助を引いても毎月38000円はかかってしまう。卒業後私立小学校に入る子が多いとも(我が家はその気無し)。 候補3.園バスはあるが、距離が一番遠く、大規模園で、保育が大雑把、と周りの評判も今一、ただし、延長あり便利、格安保育料。 この子を幼稚園に入れたら、私も病院に通ったり、2人目を妊娠したいとか希望があるので、園バス有、延長保育ありが、条件なのです。 上記の3園以外だと徒歩通園の園が20分はかかるところにあります。 普段は自転車でいいですが、妊娠、出産したら送り迎えがキツそうです(車不可)。 また身近に親戚など皆無で幼稚園以外に預けられるところがないので、延長保育がないと病院にも通えません。(通いたい病院は事情があり遠方なので) 候補1や3の保育内容に不満がある園でも通っている生徒さんがいる以上、良い所もあるのでしょうか?そう思って納得するのが良いのでしょうか? この2つの幼稚園にしたら母親の都合で子供を犠牲にするようで気が引けます。 候補2のようにせっかく良い幼稚園がありながらお金が高いという理由で通わせなかったら親のエゴでしょうか? いっそ2人目を諦めればお金にも余裕ができるし、送り迎えもできるかも・・・とまで考えてしまいます。 2年保育に変更したところで別の幼稚園があるわけでもなく、結局候補の幼稚園は変わらないわけですし・・・ なんだか頭が爆発しそうです。 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • 幼稚園悩んでます。

    来年3年保育で幼稚園入園予定ですが先日希望してたA幼稚園の抽選に外れてしまいました。 その園は去年までは推薦(我が家も推薦です)なら割と楽に入れたようなので他の幼稚園の見学も行かずその園一筋でした。 ところが今年は急遽抽選になりそして外れまだ願書配布していたB幼稚園に入ることになりそうなのですが。 ところがそのB幼稚園は評判があまり良くなく悩んでます。 でももう他に入れそうな園はないし2年保育にしても希望の園にはなかなか入れないと思うので悩んでます。 同じように希望の園に入れず泣く泣く評判の良くない園に入園した方いますか?入ってみてどうでしたか? あとまだ抽選に外れたショックから立ち直れないところがあってどう気持ちを切り替えましたか?