• 締切済み

遠い幼稚園か近くの幼稚園か??

こんばんは。いつもお世話になっています。 上記タイトル通り幼稚園選びで迷っています。 来月3歳になる息子がいます。 来年から3年保育で幼稚園へ通わせようと思っています。 幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。 A幼稚園 ・のびのび系+カリキュラム重視 ・自宅から歩いて10分もかからない ・人数は400人弱(マンモス園) ・週3回給食 ・行事が多く親の参加も多い ・役員になったら卒園まで役員 ・徒歩通園(バスは近くまで来ます) B幼稚園 ・のびのび+お勉強系 ・自宅から6km 車で15~20分 ・人数は150人程度(アットホーム園) ・週3回給食 ・行事等は少ない ・役員は一人一役 ・園バスは自宅近くまで来ません。  行きは主人の勤務先が近いため送ってもらおうかと思っています  帰りは園バスが来る所まで向かえに行こうかなと考えています A幼稚園の良い所は近くて2人目がもし出来ても楽かな?と思いました。子供との徒歩通園になるかと思いますので、親子のコミュニケーションや園での生活も垣間見えていいかな?とも思います。 行事が多いので場所取りや役員になったらの事を考えると頭が痛いです・・・。 B園は自分自身教育方針や先生方が気に入った園です。お勉強もガッチリではなくほどほどです。スイミングスクールと提携しているので1年間通して週に1回プールがあります。行事も少なく親の出向く機会も少ないかな?と思っています。 儀父母と同居しており、実家も比較的近いのですがどちらも「近い方が良いだろう」と言われました。 家族以外のアドバイスも頂きたく、こちらへ投稿させて貰います。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• danna1
回答No.9

昨年、同じように息子(もうすぐ3歳)の保育園選びで悩みました。 私ならB幼稚園を選びたいのですが、周りに協力にしだいですね。 よほど人付き合いが苦手でない方なら、A幼稚園をお勧めします。 私やかみさんが息子を通勤途中に送って行きます。 私の息子は朝が苦手で、保育園に行くのに時間がかかり、間に合わない場合はお母さん(かみさんの母)にお願いしていますが、急なお迎えの場合の対応も考えた方が良いですね。 お母さんの負担を考えて、バスの送迎があるので選んだ保育園も、息子がバスを嫌がったので、1ヵ月で車での送り迎えになりました。 (実は近くの幼保育園の方が気に入っていたが、送り迎えの負担を考えて、バスの送迎で選んだが、失敗しました) (車で10分くらいで行けるのに、帰りは1時間もかかる上に1ヵ月おきに、到着時間が1時間くらいも違います。そして、たまに予定より早く到着する事があります) 今の保育園は鼓笛隊などに力を入れてアピールする保育園ですので、息子が嫌と言う様になれば、歩いて行ける幼保育園も変更する事も考えています。 ただ、お気に入りのお友達ができたので、喜んで良いのですが、複雑です。

• umigame2
回答No.8

男親の回答で恐縮ですが、うちもA・Bとほぼ同じ条件の幼稚園があり、当時かなり迷いました。 Aに似た園は教育ママに人気の園でして、子供中心というより親に対して「うちはこんなに力を入れているんですよ!!」みたいなアピールが強く、それが嫌味に感じていましたが、子供もAは嫌だと言い出したので結局Bに決めました。 Bは人数が少ない分自由な雰囲気があって、子供も伸び伸びと3年間過ごせました。 園が私の通勤経路の途中にありましたので、行きは私が送って帰りは妻が迎えに行くというパターンを3年間続けましたが、そんなに苦にはならなかったです。 卒園したとき、(小学校が違うので)もうお友だちとは会えなくなるんだなと思うと子供が可哀想に思えましたが、小学校に上がればすぐにたくさんの友達ができましたので、親が心配するほどのことはないんだなとつくづく思いました。 子供は自分に合う、合わないというのを直感的に感じるようですので、A・Bどちらも体験入園されて、お子さんが気に入る方を選ぶというのも一つの方法ではないかと思います。 親がしんどいか楽かというのも選択の基準としてありますが、たとえしんどくてもここは親としての踏ん張りどころではないでしょうか。

noname#158453
noname#158453
回答No.7

私は車で15~20分の保育園へ通わせています。 私は車があるので可能です。が、忘れ物をした時、正直、泣きそうになります。毎日の事ですから、特別な事情がない限り、近場が良いと思いますよ。

• 3jinohaha
回答No.6

悩みますよね。幼稚園選び… 個人的にはやっぱり『近く』の方が 良いかもと思います。 でも、kurico1000さんは きっとB幼稚園の方がお気に入りなのでしょう♪ 遠くが不利なのは 突然の『お迎え来て下さい』の対応が厳しい。 というのがあります。 体調不良や気象警報等の時の園の対処の仕方は きちんと熟知しておいて下さい。 そして、小学校に上がる際、 お友達がいない又は少ないというのも。 近所にママ友、遊び友達がいれば大丈夫ですが お母さん同士、情報交換しにくかったりもありますので そこも考えておいて下さい。 後、行事や役員さんの事は 面倒ですが、意外とお母さん達と たくさんお友達になれて良いものです。 まぁ、短所もあれば長所もあるって感じでしょうか。 そして、これは『内部事情』的な事ですが… (保育士の姉の愚痴や他の保育園の先生の愚痴を  書きますのでサラッと読んで下さい) ・勉強系の所はできる子は良い子で  できない子は駄目な子という位置付けになりやすい。 ・先生の対応の仕方は講習に行っています。  先生が母親重視だったか子供重視か…  どうでした??? ・親付きの行事が多いのは親との関わり合い重視。  少ないのは幼稚園色に染めたい。  親が見るだけの行事が多いと園長が見栄っ張り。 と、いうのがあるそうですよ。 これは、内部事情なので参考というより 自分の性格に合うか?みたいな感じでお考え下さい。 長々と書きましたが、 きっとどこに行っても子供は楽しいと思います。 幼稚園に行った時、 通ってる子供達の顔はみんな楽しそうでしたでしょう。 親がどれだけ悩んでも(笑)、 子供が楽しいのが一番♪

• future55
回答No.5

年中の子供がいます。 うちが現在通っているのは、A幼稚園タイプになりますね。 自宅から近く、マンモス園。のびのび系。ただし、行事が少なめな園になります。 幼稚園生活を送ってみた上でおすすめなのは、やはり近いA園だと思います。 他の方も書かれていますが、行事が少ないとはいえ、幼稚園に出向く機会は必ずありますし、 父親参観や運動会など一家総出の行事の場合、駐車場が全員分は確保出来ないでしょうから、移動手段を考える必要があります。 B園近くには、コインパーキングなどはたくさんありますか? 後普段の登園でも、忘れ物や具合が悪くなったときなど、母親が園に出向く必要も出てきます。 車の運転は出来ますか?もし出来ない、もしくは車がない場合、タクシーや電車などで行くことになりますが、大丈夫でしょうか? 二人目もお考えのようですが、もしご自分の体調が悪くなった場合、義両親やご実家のご両親に お子さんの送迎を頼むことは出来そうですか?その場合どちらの園の方が都合が良さそうですか? 近くてマンモス園のA園の場合は、行事が多くてもお友達もたくさん出来るでしょうから、 ママ同士で助け合うことも出来るかもしれないですし、利便性を考えるとやはりA園になってしまいます。 でも。お友達であえてB園タイプに通っている方もいます。 ほとんどの友達がA園(うちの園)に来る中、自分の子供には合っていないようだからと、あえて遠くの行事が多い園に通っています。 入園して、とてもお子さんも馴染んでいるようで、近さで決めなくてよかったと言っていました。 お子さん自身はどちらの園に通いたいと言っていますか? どちらでもいいと言っているならA園でよいですし、もしB園の方がかなり気に入っている、 もしくはA園が気に入っていないようなら、B園とういう選択もありだと思います。 親の都合も大事ですが、最終的に一番大事なのは通う本人が気に入っているかだと思います。 良い幼稚園が選べるといいですね。

• fly_moon
回答No.4

うちも悩みました。私の結論は近くです。 私は幼稚園の途中で引越した為、自宅からかなり離れた幼稚園に通っていました。小学校に入学すると知っている子は一人もいなくて物凄く心細かったのを今でも覚えています。だから最終的に決断した理由は子供には学区のお友達が多い近くの園を選ぼうと思ったことです。 でも主人は越境通学していたので、入学当初は知り合いが無かったと言っていますが、当時のそんな記憶はかけらもないと言っています。 ご近所の子育て大先輩の方は、あえて誰も通っていない所へ行かせて、友人を作るということをさせたかったとおっしゃってました。

• shinoayu
回答No.3

私も来年入園の男の子の母親です。おそらくもうすぐ願書申し込みですよね。焦っておられる事と思います。 私も似たような選択肢で最近まで迷っていました。 忙しいけど近いA園か、遠いけど親の出番は少ないB園か。 私は友達付き合いが苦手な上に体力がなくて、ママの参加が多い幼稚園は避けたいと思って色々迷ったのですが……出した結論は、 「遠い園に通う毎日の苦労に比べたら、頻繁ではあっても毎日ある訳じゃない近所の園の用事の方がまだマシだわ!それくらい頑張ってやる!」 B園は出番が少ないといっても、全くない訳じゃないですよね。子供は少し歩けば送迎バスがありますが、親は自力で行くしかありません。これ、結構大変だと思います。あとは、万が一自分が病気になったりして満足に送迎が出来なくなった時、義父母さんと同居、ご実家も近いというなら当然お世話になる事が多くなると思いますが、その時ご家族に迷惑がかかりにくいのはどちらでしょうか? 私は持病持ちで、第2子が欲しいと思っているのですが妊娠中に入院するリスクを抱えているので、そういった事も考えて決断しました。 そういった訳で、一番近い園に決めた私ですが、結局のところ、それはその園が「ものすごく気に入った」からで、「子供もものすごく気に入った」からでした。 質問者様はB園が気に入られたとの事、お子様はいかがでしたか? お子様が通う園ですから、お子様の主観で選んでも差し支えないような気もします。 幼稚園の内容でやっぱりB園が気に入った。通園の不便はあるけど頑張れる!と思うのであれば、もちろんB園でいいと思うのですよ。 先生の印象がよかった。教育方針に共感した、ってのは結構大きいですよね。 他の回答者様のご意見も、とても的を射たいいご指摘だと思います。 少ない時間ですが、よく考えて、出来るならもう一度2園にお子様と足を運んで、お子様の反応を見つつ決めて下さいね。頑張って下さい!

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 難しいですね。 でも・・・。個人的にはやはり「近いA園」を 選ぶように思います。 B園のバス停が近所まで来るなら、もう少し B園よりだったかもしれませんが・・・。 ご主人が送迎をしてくれないと通園がきつい幼稚園なら やはり相当負担がかかるのでは・・・と思います。 #1さんも書いていらっしゃいますが、幼稚園って 行事、保護者会などありますが、よほど駐車スペースが 無い限り、車での来園は禁止だと思います。 私の子供が通う園も親が参加する行事はかなり少ない方だと 思いますが、それでもなんだかんだと幼稚園に行く事や、 進級式などの時は決められた時間に子供を幼稚園に連れて 行ったり、お迎えに行かないといけません。 私の子供が通う幼稚園は、徒歩で45分くらいかかります。 自転車で10分近く、車では5分程度です。バス利用だと 途中で乗り換えがあるので、私は自転車でいけないときは タクシー利用が多いです。(家に車がないため)。 タクシー利用も、タクシーが捕まれば便利なのですが 中々通らないと、結局45分かけて歩く羽目になり、 子供も愚図るし・・・という感じです。 友人は近所のスーパーに車を止めたりもしていますが、 スーパーからも大人の足で10分以上かかったり、 園の前で車の乗降禁止のため、結構苦労されています。 あと・・・。うちの子の場合は、幼稚園から小学校に あがる時、ほとんどの子が幼稚園の近くの小学校へ 入ります。家の近所の小学校へは・・・。通う友達の 人数はかなり減ります。 あとは・・・。子供が幼稚園に行った後に「忘れ物が あって、当日に届けなければいけない場合」とか、 「幼稚園に登園後、具合が悪くなったときの子供の 送迎方法」がどうなるかも調べておいた方が良いと 思います。 (うちの子の園だと・・・。忘れ物も届けないと いけない物の場合は幼稚園に行かないといけません。 具合が悪くなった場合は、園のバスが自宅前まで 送ってくれます。ただ・・・。普通は父兄が 幼稚園まで迎えに行かないといけないと思います)。 私自身、「近い幼稚園だったら、いろいろ便利なのに」と 思う事も多いので、A園を推薦しましたが・・・あとは 行事の多さ、他の点で見比べてみて、大変なのが 許容できるかどうかですよね。 行事のお手伝いの大変さは・・・。大変な園は、本当に 大変そうなので、いろいろ調べて検討してくださいね。 うちの近所の幼稚園は・・私からすると「あの幼稚園で なくて良かった」と思う事も多いですが、通って いるお母さんは「慣れた~」、「子供が人質に取られて いるので仕方ないって感じ(と言いつつも、明るく 笑ってます)」って感じの方が多いです。 仲には本気で批判される方もいますが、結構少人数です。 実際に通って見ると、「仕方ない」と思えるものなの かもしれません。

• maki1005
回答No.1

6歳の息子、7ヶ月の娘の母です。 うちの息子の幼稚園は、徒歩10分くらいの近場の幼稚園にしました。 というのも、保護者会・三社面談・運動会や発表会など、行事の全てが園内であるのですが、駐車場がないため、行事になると毎回徒歩で行かなくてはならないんです。 他の幼稚園も駐車場は狭くて、大きな行事のときは路上駐車がすごいらしいです。 なので、遠くの幼稚園だとどうしても徒歩では行けないのであきらめました。 遠くても駐車スペースがあるとか、ちかくにスーパーなどがあってこっそり停められるとかそういう事情がない限り、近場の園がおすすめですよ。