幼稚園選びで悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園選びで悩んでいる方へ、幼稚園の特徴や利点を比較しました。
  • A園、B園、C園の特徴や魅力を分析してお伝えします。
  • 幼稚園選びのポイントとして、通学距離や園の雰囲気、給食の有無などを考慮することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3つの幼稚園で悩んでいます

来春から通わせる幼稚園の3つで決めかねております。我が子は元気いっぱいの娘で、人なつっこい性格ですが協調性はあまりありません。公園大好き!です。3つの園の特徴はといいますと、 A園- 自転車で10分弱(徒歩20分)で、カトリック。大学まで付属していて半分はお受験組(そこには幼稚園のみ)。園児は学年で50人程で園庭は中くらい。シスターがいる。躾重視・親の出番が多い・毎日お弁当。住宅街の真ん中。 B園- 自転車で15分(徒歩30分)で、自由保育。園児は学年で60人程で園庭は狭い。動物・手作りが多い・弁当3回に給食2回。大きい交差点のすぐ近く。駐車場あり。 C園- 自転車で20分弱(徒歩は無理)で、至ってノーマルな園。園児は学年で60人程で園庭は狭い。木造の園舎に大きな木がある園庭・遊具もシンプル。全部給食・親の出番が少ない。団地の真ん中・近くに大きな公園がある。 といった感じです。全ての園にバス通園あり・延長保育あり・クラブ活動ありです。先生の印象も良く、信頼できそうです。 A園は自転車で送り迎え出来て、シスターの感じも良く、園舎がきれい、きちんとした印象に好感が持てました。が、親がきちんとした身なりで行かなくてはいけない雰囲気と、出番が頻繁、お受験組がいる事、寄付金(任意)制度が気になります。B園は園の雰囲気が伸び伸びしていて子供にあっている事、アットホームで、園長先生自ら進んで行事をしておられる所に好感が持てました。が、バス通園になる事、大通りの交差点のすぐ近くな事、遊具が少々危ない?事などが気になります。C園は園が昔ながらの幼稚園で、シンプル。迎えに行けば帰りに傍の大きな公園に寄れる。毎日給食なので、仮に2人目が出来ても心配なし。見学もいつでも出来て、オープンな所に好感が持てました。が、バス通園になる事、遠い事、毎日給食だと味気ない事が気になります。 良きアドバイス何でも構いませんのでよろしくお願い致します。

noname#101887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutsu
回答No.3

難しいですね。私も去年散々迷いました。 結果としてはのびのび系、毎日お弁当、親の出番の少ない園にしました。 A園は一見良さそうですが、お受験組が多いということで独特の雰囲気だと思います。 友人がお受験組が多い幼稚園にお子さんを入れたのですがお母さん方の雰囲気に なじめないと言っていました。そういう雰囲気が苦にならないのでしたら A園がよさそうに思います。 親同士がなじみにくいと子供同士の行き来もしにくいので結構大切です。 B園は「大通り交差点近く&遊具が危ない」という点がひっかかります。 大通り近くだと空気も悪いし、園庭も狭ければ外遊びも難しいですよね。 C園はなじみやすそうですが給食で親の出番がないという事なので じっくり先生とお話をされて、教育方針等があっているかどうか他園より しっかり観察された方がいいと思います。 私としては園の方針や先生方の雰囲気があっていたらC園がいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 質問後、説明会や運動会などそれぞれの園に足を運びました。どこも先生や園長の感じも良くさらに悩んでおります(^^;)しかし、B園は園庭が狭すぎて、運動会が悲惨でしたのでやめようかと思っています。C園は園や先生、また教育方針の面でも良いと思うのですが、園バスがどこまで来てくれるか、入園してみないと分からないと言われ、不安を感じました。条件的にはやはりA園が一番だとは思うのですが・・・。お受験幼稚園という事で少し気が重いです。でも100%条件の合う所なんてありませんよね。明日入園案内書が交付されるので、さらに比較&検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49675
noname#49675
回答No.4

こんにちは☆小学3年と2歳のママしてます。 どこの園か悩みますよね。私悩みすぎて子供に聞いて子供がここが「ここがすき」て言った幼稚園にしました。 そこは皆さんが言うお受験幼稚園だったのですが、あんまり深く考えず入れました。結果は良い所もあるし悪い?ていうか合わない所もあるてことです。 違う幼稚園のお母さんが集まればやはり「ここはいいけどここはね」て話になりますし、お父様やお母様とお子様がきめればいいのでは? よくお受験幼稚園で大変ねと言われますが全然そんなことなかったですし、うちは受験しませんでしたが、色々受験の話しがきけてタメになったし、やはり色々な家庭もみれてよかったかな? 入ってみないとわからないことも、たくさんありますしね。 バス通園も異年齢の子供と話せて息子はバスが大好きでしたよ。同じクラスでない子供とも仲良くなれて。 願書近いから悩みますよね~☆アドバイスになればよかったですけど。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 質問後、各幼稚園の運動会や説明会に足を運びました。それぞれ先生や園長の感じは良かったのですが、B園は園庭が狭すぎて運動会が大変そうでしたので、やはり止めようかと思っております。C園は3つの中で私自身一番気に入っているのですが、園バスがどこまで来てくれるのか入園してみないと分からないと言われ、不安に思います。条件的にはA園が良いと思うのですが・・・。お受験幼稚園のあの雰囲気が、活発な娘(そして私にも(^^;))に合わない気がして今だ迷っております。3年間って結構長いですものね・・・。明日入園案内書が交付されるので、さらに比較&検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

3つの内のどの幼稚園が質問者さんご夫婦の子供への教育方針に合致しているか、また娘さんの意見は何処が良いのか、で決めるべきです。 幼稚園は子供が親元から離れて、初めて経験する人間社会への第一歩になりますので、子供のその後の人格形成において重要な期間だと思います。 ここで大切なのは、子供を育てて躾をしているのは親です。幼稚園ではありません。幼稚園は親元では出来ない、教えられない事を経験させて上げられる場です。 子育てはお料理と一緒で、手間隙を掛けて愛情を注ぐほど、良いものが出来ます。 この点からすると、A園が良いと思いますね。 毎日お弁当で用意が大変ですが、自分で管理した食事をさせて上げられる事が出来ます。 躾重視・親の出番が多い事は、逆に言えば、家庭と幼稚園との意見交換が活発で、家と園が一体になって子育てが出来るという事になります。 自分の子供が勇気を持って新しい社会に歩み出そうとしているのですから、親が面倒くさがってはいけないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。また話がややこしくなりそうですが、娘本人の意見はと言いますと、うちから自転車で10分弱のD園がお気に入りだそうです。しかしここは年少さんだけでも120人強いるマンモス幼稚園でして、先生の対応や目が行き届かない点などから、私たち夫婦の間では止めよう、という話になっております。主人は近いA園でいいのでは?と言っています。私もA園が一番良いのでは?と思いますが、活発な娘には少々お行儀が良すぎる気がしまして、今だ悩み中です。ではC園に・・と言うと、こちらも園バスがどこまで来てくれるのか入園してみないと分からない、と言われ不安に思います。B園は娘の性格には一番合っているのですが、運動会を見てやはり園庭が狭すぎるな~と・・・。ギリギリまで考えて、納得いく園を選びたいと思います。ありがとうございました。

noname#20301
noname#20301
回答No.1

子供いませんし、結婚もしていません。 ただ親が勤めていますのでよく話は聞いていました。 >先生の印象も良く、信頼できそうです。 これは園長先生にもお話伺ってみましたでしょうか? 園の方針とか聞いてみてください。本当にやる気の あるちゃんとしたところは面倒くさがらずに、すらすらと 園のこと話してくれます。宗教法人の家族経営の 園長先生(非雇われ)の場合、形だけの人もいるようです。 ちゃんとしたところは、やる気の無い人とかどんどん淘汰 されているようなので、園長先生のしっかりしたところは 必然と園全体の質も良いみたいです。 具体的な答えでなくてすみません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。こちらに質問した後、3つの幼稚園の運動会や説明会に行き、もう一度確認するべく、先生の様子をじっくり見て質問などもしてきました。が、どこもとても親切で丁寧な回答でいい感じでした。ただ、運動会の様子を見てB園はやめようかと思いました。(やはり園庭が狭すぎました)A園が条件的にも一番良いのですが、活発な娘には何だか合わない気がしまして、今だに悩み中です。ただ、B園は園バスがどこまで来てくれるのか、入園してみないと分からないとの事でちょっと不安になります。 ギリギリまでよく考えたいと思います。ありがとうございました。