• ベストアンサー
  • 困ってます

3つの幼稚園で悩んでいます

来春から通わせる幼稚園の3つで決めかねております。我が子は元気いっぱいの娘で、人なつっこい性格ですが協調性はあまりありません。公園大好き!です。3つの園の特徴はといいますと、 A園- 自転車で10分弱(徒歩20分)で、カトリック。大学まで付属していて半分はお受験組(そこには幼稚園のみ)。園児は学年で50人程で園庭は中くらい。シスターがいる。躾重視・親の出番が多い・毎日お弁当。住宅街の真ん中。 B園- 自転車で15分(徒歩30分)で、自由保育。園児は学年で60人程で園庭は狭い。動物・手作りが多い・弁当3回に給食2回。大きい交差点のすぐ近く。駐車場あり。 C園- 自転車で20分弱(徒歩は無理)で、至ってノーマルな園。園児は学年で60人程で園庭は狭い。木造の園舎に大きな木がある園庭・遊具もシンプル。全部給食・親の出番が少ない。団地の真ん中・近くに大きな公園がある。 といった感じです。全ての園にバス通園あり・延長保育あり・クラブ活動ありです。先生の印象も良く、信頼できそうです。 A園は自転車で送り迎え出来て、シスターの感じも良く、園舎がきれい、きちんとした印象に好感が持てました。が、親がきちんとした身なりで行かなくてはいけない雰囲気と、出番が頻繁、お受験組がいる事、寄付金(任意)制度が気になります。B園は園の雰囲気が伸び伸びしていて子供にあっている事、アットホームで、園長先生自ら進んで行事をしておられる所に好感が持てました。が、バス通園になる事、大通りの交差点のすぐ近くな事、遊具が少々危ない?事などが気になります。C園は園が昔ながらの幼稚園で、シンプル。迎えに行けば帰りに傍の大きな公園に寄れる。毎日給食なので、仮に2人目が出来ても心配なし。見学もいつでも出来て、オープンな所に好感が持てました。が、バス通園になる事、遠い事、毎日給食だと味気ない事が気になります。 良きアドバイス何でも構いませんのでよろしくお願い致します。

noname#101887
noname#101887

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)

難しいですね。私も去年散々迷いました。 結果としてはのびのび系、毎日お弁当、親の出番の少ない園にしました。 A園は一見良さそうですが、お受験組が多いということで独特の雰囲気だと思います。 友人がお受験組が多い幼稚園にお子さんを入れたのですがお母さん方の雰囲気に なじめないと言っていました。そういう雰囲気が苦にならないのでしたら A園がよさそうに思います。 親同士がなじみにくいと子供同士の行き来もしにくいので結構大切です。 B園は「大通り交差点近く&遊具が危ない」という点がひっかかります。 大通り近くだと空気も悪いし、園庭も狭ければ外遊びも難しいですよね。 C園はなじみやすそうですが給食で親の出番がないという事なので じっくり先生とお話をされて、教育方針等があっているかどうか他園より しっかり観察された方がいいと思います。 私としては園の方針や先生方の雰囲気があっていたらC園がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 質問後、説明会や運動会などそれぞれの園に足を運びました。どこも先生や園長の感じも良くさらに悩んでおります(^^;)しかし、B園は園庭が狭すぎて、運動会が悲惨でしたのでやめようかと思っています。C園は園や先生、また教育方針の面でも良いと思うのですが、園バスがどこまで来てくれるか、入園してみないと分からないと言われ、不安を感じました。条件的にはやはりA園が一番だとは思うのですが・・・。お受験幼稚園という事で少し気が重いです。でも100%条件の合う所なんてありませんよね。明日入園案内書が交付されるので、さらに比較&検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 子供に合う幼稚園とは?

    こんにちは。 今年三歳になった娘を、来年から幼稚園の年少に通わせる予定でいます。下には7ヶ月の妹がいます。 三歳になったばかりの娘は、どちらかと言うとどん臭い感じの子です。公園に連れて行っても、砂場で延々おままごとしてるタイプです。 例えば滑り台が自分でできません。 階段は上れますが、頂上までいくと怖くなって、でも階段も下りられないし一人で滑る事もできないし、泣いてしまいます。 万事がこういう調子です。 臆病で、慎重なんだと思います。 彼女の個性でしょうから、それに関してあまり心配などはしていません。心配はしていませんが、もう少したくましくなってほしいなという親としての希望はあります。 今は様々な幼稚園を見学に行っている段階ですが、候補として二つあります。 園庭が広く、遊び場にはたくさんの遊具。 園児もそれぞれの学年に50人、合わせると150人強。 もう一つはこじんまりとした小さな幼稚園。 園庭は狭い、遊具も少ない。 園児の募集は20人なので、全員でも60人ほど。 私としては娘がたくさんのお友達と遊んで、もまれる経験をすれば少しはたくましくなってくれるのではないかと思っていますが、夫は少ない人数の所で、目をかけてもらったほうがいいと思っているようです。 また、必然的に上の娘が通う幼稚園に下の娘も通うことになりますので、(二歳違いです)上の子の事だけを考えて幼稚園を選ぶことが正しいのかどうか、迷っています。 娘のようなちょっと臆病で慎重派のお子さんのいる親御さんは、どう思われますか? 様々な意見を参考にさせていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • 幼稚園までの距離について

    来年から子供を3年保育で幼稚園へ通わせる予定です。 家の近所には幾つか幼稚園がありますが見学をして好印象だった園についての質問です。 通園のことなのですが、 園バスはありません。 踏み切りを超えます。 通常なら自転車で10分ほどで行けます(踏み切りにかからないと仮定して) お天気が良いときは全く問題ないと思うのですが 雨、雪などお天気が悪いときのことを考えると迷ってしまいます。 天気が悪い日は自宅から最寄の駅まで徒歩10分、電車で1駅、園まで徒歩5分という通園になりそうです。 この状態だと通園に負担を感じるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#49675
noname#49675

こんにちは☆小学3年と2歳のママしてます。 どこの園か悩みますよね。私悩みすぎて子供に聞いて子供がここが「ここがすき」て言った幼稚園にしました。 そこは皆さんが言うお受験幼稚園だったのですが、あんまり深く考えず入れました。結果は良い所もあるし悪い?ていうか合わない所もあるてことです。 違う幼稚園のお母さんが集まればやはり「ここはいいけどここはね」て話になりますし、お父様やお母様とお子様がきめればいいのでは? よくお受験幼稚園で大変ねと言われますが全然そんなことなかったですし、うちは受験しませんでしたが、色々受験の話しがきけてタメになったし、やはり色々な家庭もみれてよかったかな? 入ってみないとわからないことも、たくさんありますしね。 バス通園も異年齢の子供と話せて息子はバスが大好きでしたよ。同じクラスでない子供とも仲良くなれて。 願書近いから悩みますよね~☆アドバイスになればよかったですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 質問後、各幼稚園の運動会や説明会に足を運びました。それぞれ先生や園長の感じは良かったのですが、B園は園庭が狭すぎて運動会が大変そうでしたので、やはり止めようかと思っております。C園は3つの中で私自身一番気に入っているのですが、園バスがどこまで来てくれるのか入園してみないと分からないと言われ、不安に思います。条件的にはA園が良いと思うのですが・・・。お受験幼稚園のあの雰囲気が、活発な娘(そして私にも(^^;))に合わない気がして今だ迷っております。3年間って結構長いですものね・・・。明日入園案内書が交付されるので、さらに比較&検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

3つの内のどの幼稚園が質問者さんご夫婦の子供への教育方針に合致しているか、また娘さんの意見は何処が良いのか、で決めるべきです。 幼稚園は子供が親元から離れて、初めて経験する人間社会への第一歩になりますので、子供のその後の人格形成において重要な期間だと思います。 ここで大切なのは、子供を育てて躾をしているのは親です。幼稚園ではありません。幼稚園は親元では出来ない、教えられない事を経験させて上げられる場です。 子育てはお料理と一緒で、手間隙を掛けて愛情を注ぐほど、良いものが出来ます。 この点からすると、A園が良いと思いますね。 毎日お弁当で用意が大変ですが、自分で管理した食事をさせて上げられる事が出来ます。 躾重視・親の出番が多い事は、逆に言えば、家庭と幼稚園との意見交換が活発で、家と園が一体になって子育てが出来るという事になります。 自分の子供が勇気を持って新しい社会に歩み出そうとしているのですから、親が面倒くさがってはいけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。また話がややこしくなりそうですが、娘本人の意見はと言いますと、うちから自転車で10分弱のD園がお気に入りだそうです。しかしここは年少さんだけでも120人強いるマンモス幼稚園でして、先生の対応や目が行き届かない点などから、私たち夫婦の間では止めよう、という話になっております。主人は近いA園でいいのでは?と言っています。私もA園が一番良いのでは?と思いますが、活発な娘には少々お行儀が良すぎる気がしまして、今だ悩み中です。ではC園に・・と言うと、こちらも園バスがどこまで来てくれるのか入園してみないと分からない、と言われ不安に思います。B園は娘の性格には一番合っているのですが、運動会を見てやはり園庭が狭すぎるな~と・・・。ギリギリまで考えて、納得いく園を選びたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#20301
noname#20301

子供いませんし、結婚もしていません。 ただ親が勤めていますのでよく話は聞いていました。 >先生の印象も良く、信頼できそうです。 これは園長先生にもお話伺ってみましたでしょうか? 園の方針とか聞いてみてください。本当にやる気の あるちゃんとしたところは面倒くさがらずに、すらすらと 園のこと話してくれます。宗教法人の家族経営の 園長先生(非雇われ)の場合、形だけの人もいるようです。 ちゃんとしたところは、やる気の無い人とかどんどん淘汰 されているようなので、園長先生のしっかりしたところは 必然と園全体の質も良いみたいです。 具体的な答えでなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。こちらに質問した後、3つの幼稚園の運動会や説明会に行き、もう一度確認するべく、先生の様子をじっくり見て質問などもしてきました。が、どこもとても親切で丁寧な回答でいい感じでした。ただ、運動会の様子を見てB園はやめようかと思いました。(やはり園庭が狭すぎました)A園が条件的にも一番良いのですが、活発な娘には何だか合わない気がしまして、今だに悩み中です。ただ、B園は園バスがどこまで来てくれるのか、入園してみないと分からないとの事でちょっと不安になります。 ギリギリまでよく考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びについてアドバイスお願いします。

    息子の幼稚園選びで悩んでいます。候補としては、二つあります。どちらにしようか決められずにいます。最近引っ越したばかりなので、年少への途中入園になります。みなさんにアドバイスをいただけたら、助かります。よろしくお願いします。 Aの園:1学年6クラスあるマンモス園(1クラス先生2人)、園庭が広い、基本的にのびのび系、毎日給食(仕出し弁当)、自宅から自転車で10分、保育料は月約13000円、親の出番は少ない、延長保育あり Bの園:1学年2クラスの小さな幼稚園、園庭が狭い、のびのびでもなくお勉強でもなく中間、毎日お弁当、自宅から自転車で10分、保育料は月約8000円、親の出番は多い、延長保育あり どちらも見学に行きました。見学をして、感じが良かったのは、Aの園です。でも、マンモスなので、途中で入園する息子は対応できるか心配です。先生は二人いますが・・・。Bの園では、見学に行った際、あまり感じは良くありませんでした。ただ、途中入園させる息子には、人数が少ないほうがいいのではと思ったりしています。どちらの園も園児たちはのびのびとしていました。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 幼稚園に悩む・・・

    近所に幼稚園が二つあり、通園先に悩んでいます。 どっちもいいところがあるもので・・・ (1) ・園まで徒歩3分程度 ・庭は広く、遊具は多め ・どろんこになって遊ぶ教育方針 ・うさぎとニワトリの飼育 ・先生の年齢層は20代後半-30代後半 ・プールは備え付け ・園から保護者へのお知らせがしっかりしている ・防犯対策に力を入れており、常時ガードマンがいる ・市の預かり・一時保育対応幼稚園 (2) ・園までは徒歩10分程度 ・庭は狭く、遊具は少なめ(ただし小学校隣接) ・礼儀と挨拶を中心に社会性を身につける方針 ・スイカとじゃがいもの栽培 ・先生の年齢層は20代前半ー30代前半 ・プールはビニールプール ・インターネットで園の様子が見られる ・独自ホームページを持っている ・制服がめちゃくちゃかわいい どちらも市の運営です。 施設は同じくらい古いです。 教育方針はどちらも納得できるため どこがポイントなのか分からなくなってきました。 幼稚園に通わせている方、 どうやって選びましたか? マヌケにも5月に体験入園説明会があったのですが 行きそびれてしまい、聞いた話と普段園児を 見ている目から上の情報を得ました。 年少から通園を希望です。 ご指導おねがいします!

  • 裸足・薄着・裸幼稚園体験談 安全給食の幼稚園

    薄着 裸 裸足の幼稚園へお子さんが通った方や関係者の方、お子さんが丈夫になったとか、幼稚園選びで悩んだけれど行かせて良かったなど感想をお聞かせ下さい。悪かった事もあるのでしょうか… あと幼稚園の選択で、特に給食を重視するのは間違っているのでしょうか。 見学した幼稚園4園(近い所とバスが近くまで来ている園)で、幼稚園で作っていて尚且つ添加物や農薬のない安全な食材を厳選している給食の幼稚園が一つあります。他の幼稚園は給食センターのお弁当で、家からお弁当持参の日もある為毎日ではないのですが給食センターのお弁当の添加物等が気になります。 我が家ではなるべく添加物などは避け、生産も安全な食材を選ぶ様にしています。 安全給食の幼稚園は毎日給食で、教室で温かいのをよそってくれ、園児一人一人に多くするか少なくするか聞いて量も調節してくれます。そして皆で同じものを食べるので次第に何でも食べる様になる子も多い様子です。 近い幼稚園が歩いてすぐに行けるし、何かと良いとは思いつつ、安全で温かい給食の幼稚園が気になります。 見学したどこの幼稚園も先生もにこやかで園児も楽しそうにしていて迷ってしまいます。どこも担任と補助担任が付きます。 因みに安全給食の幼稚園は園バスに20~30分位乗り、車に強くない我が子にはダメかなと思いつつ、本人は幼稚園バスに乗りたいと言っていますので大丈夫かなとも。ここの園のみ朝にMailで「今日はバスに乗りません」と連絡すれば自由に乗ったり乗らなかったりはできる為、天気の良い日は自転車で送り迎えも可能です。 園バス乗車が10分程度のお寺の幼稚園もあり、さすがお寺だけあって園内も清潔で明るくピカピカでした。 先生も優しく、園児も楽しく、近くてきれいで安全な給食の幼稚園があったら迷いもしませんが、良い所はバラけているので迷いますね… 子供はどこの幼稚園へ行ってもそれなりに楽しく過ごせるとわかってはおりますが、皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。 長文申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 名古屋市の幼稚園を探しています

    はじめまして。 名古屋市瑞穂区と天白区、昭和区内で息子を 通わせる為、幼稚園を探しています。 皆様のお奨めの幼稚園を教えていただければ嬉しいです。 希望は、 1・園庭が広く園庭での遊び時間がしっかりと取られている。 2・給食である。 3・園バスがある。 4・園児に対し、お勉強より体力つくりに熱心な方針。 5・延長保育または課外授業がある。 などです。 幼稚園に対する手がかりも少なく困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 遠い幼稚園か近くの幼稚園か??

    こんばんは。いつもお世話になっています。 上記タイトル通り幼稚園選びで迷っています。 来月3歳になる息子がいます。 来年から3年保育で幼稚園へ通わせようと思っています。 幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。 A幼稚園 ・のびのび系+カリキュラム重視 ・自宅から歩いて10分もかからない ・人数は400人弱(マンモス園) ・週3回給食 ・行事が多く親の参加も多い ・役員になったら卒園まで役員 ・徒歩通園(バスは近くまで来ます) B幼稚園 ・のびのび+お勉強系 ・自宅から6km 車で15~20分 ・人数は150人程度(アットホーム園) ・週3回給食 ・行事等は少ない ・役員は一人一役 ・園バスは自宅近くまで来ません。  行きは主人の勤務先が近いため送ってもらおうかと思っています  帰りは園バスが来る所まで向かえに行こうかなと考えています A幼稚園の良い所は近くて2人目がもし出来ても楽かな?と思いました。子供との徒歩通園になるかと思いますので、親子のコミュニケーションや園での生活も垣間見えていいかな?とも思います。 行事が多いので場所取りや役員になったらの事を考えると頭が痛いです・・・。 B園は自分自身教育方針や先生方が気に入った園です。お勉強もガッチリではなくほどほどです。スイミングスクールと提携しているので1年間通して週に1回プールがあります。行事も少なく親の出向く機会も少ないかな?と思っています。 儀父母と同居しており、実家も比較的近いのですがどちらも「近い方が良いだろう」と言われました。 家族以外のアドバイスも頂きたく、こちらへ投稿させて貰います。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園選び、迷っています

    子供が来年幼稚園入園予定です。もうすぐ願書提出の時期なのにまだ迷っています。 現在候補に挙がっているのは下記3つです。 【A】 徒歩5分。鉄棒、平均台、とび箱等、運動面に特に力を入れている。 勉強はせず自由に遊ぶ。1クラスの人数が多い。親の出番が多い。職員の方が感じ良い。元気で活発な幼稚園。預かり保育は一応あるが、働いている保護者が少ない。 【B】 徒歩15分。基本的な躾をきちんと教えてくれる。やや厳しめ。 園庭が狭い。建物が古い。1クラスの人数が少なくこじんまりとしている。親の出番少ない。働いている保護者が多い。夕方までの預かり保育が充実。職員の方の対応がぶっきらぼうで愛想がないのが気になる。 【C】 自転車で15分。バス通園。英語などの勉強に力を入れていて、保育内容が魅力的。 園庭は広く、建物は綺麗。セキュリティが万全。1クラスの人数が多い。親の出番多い。 職員の方が感じ良い。預かり保育もやっている。だが、同じ小学校に行く園児が少ない。 最初はCが良いと思っていましたが、同じ小学校に行く園児がほとんどいないのと、園から呼ばれた時に行くのが遠いため、だんだん気持ちが揺らいできています(AとBからは同じ小学校に行く子が結構いる) しかし、Aの場合、子供は歩き始めが遅く、同じ月齢の子より筋力が少し弱い(療育行くほどではないが半年に1度病院で診てもらっている)ので、運動重視の幼稚園だとついていけない可能性があります。(子供にとっても可哀相?) なのでB、と思うのですが、職員の方の電話対応が毎回悪くて、そのへんがちょっと悩みどころです。(子供の保育とは関係ないですか?)幼稚園に行ったら働きたいので、預かり保育が充実している面は良いのですが。 この時期なのにまだ決められず親として優柔不断で情けないですが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • どちらの幼稚園にしようか迷っています。

    次の二つの幼稚園で迷っています。 《A幼稚園》 良い面:施設は充実(おそらくうちの市ではNo1です)     行事が多彩、縦割り保育、担任交換なども行って    いる。体操、英語等教育面でも力を入れている。     完全給食で便利。 悪い面:園の場所が遠い(園バスで自宅近くまでは来る)     同じ小学校に進学する子が少ない。     近所にお友達が出来なさそう。 《B幼稚園》 良い面:園の場所が自宅からとても近い(徒歩で3分)     同じ小学校に進学する子が多数。     近所にもその園に通っている子が多い。     保育方針はのびのび系。 悪い面:親の出番がかなり多い幼稚園(当番や親のみの行事もある。)         教育的なことはまったくやっていない。     完全にお弁当。 A幼稚園、B幼稚園ともマンモス幼稚園で園児の数はかなり多いです。 うちは再来年入園なのですが、A幼稚園が未就園クラスをもう年明けには募集してしまうので(B幼稚園には未就園クラスはない)迷っています。 とりあえずA幼稚園の未就園クラスには申し込もうと思っていますが、本入園の申し込みとなった場合、A幼稚園のほうが願書提出、面接が早く、もし合格した場合、B幼稚園の願書提出前に入園金を払わなければいけません。 みなさんならどちらの幼稚園を選びますか? 参考にさせていただきたいと思ってます。     

  • 幼稚園か保育園

    現在、長女年少さん、次女1歳児で保育園に通っています。 私は仕事をしており、長期休暇中が特に忙しく、この夏休み2つの園の送り迎え、長女のお弁当作りなど大変だったので長女も保育園に移そうか・・・・と考えたのですが、親の都合でコロコロ変えていいものかと悩んでいます。 車も持たず、主人も朝早く、祖父母などもみんな遠方なので近くに頼る人はいなく、私が自転車か徒歩で送り迎えをしています。 長期休暇以外は週3くらいのペースでの出勤ですし、幼稚園が始まり長女はバス通園になるので楽にはなるのですが、幼稚園は「お預かり」が18時までで仕事が終わるのも18時。 20分くらい遅くなってもいい、という幼稚園の行為に甘えていますが、18時20分にお迎えに行く為に職場も10分前にあがらせてもらっています。 週に2,3回の事ですが、幼稚園にも職場にも迷惑をかけている、という点も心が痛みます。 もちろん娘が最後のお迎えで、迎えに行くと1人ポツンと寂しそうにもしています。 環境的には幼稚園の方がいいです。 1学年3クラスあり、ウチの近くでは1番大きな園で広い園庭、整った設備、自発を促す園の方針も気に入っています。 色々な経験、体験、行事も充実しており、母親同士が接する機会も多く、実際気の合う友達も出来ましたし、私自身も楽しんでいます。 保育園は19時まで預かってくれますし、他にもお迎えを待つ子供がいるので寂しくはないと思います。 長期休暇もなく給食もおやつも出ますし、お弁当の心配もいりません。 しかし、1学年15人程で、年長さんも10人程度で、同年齢の人数は少ないです。 やはり「保育」がメインで幼稚園のように「教育」という面ではどうか分かりません。 園庭も狭く、1歳児にはいいですが、年長さんにもなると遊び足りなそうです。 行事も少ないし、親同士の交流もなく、(まだ1歳児だからだと思いますが)挨拶すらしない人もいて寂しい気もします。 小学校にあがる前は大勢の中で学ぶ環境の方がいいような気もしますし。 一応、長女の担任の先生に話をしたら「こちらでも出来る限りの事はしますので辞めないで下さい」と止められました。 なので今は、幼稚園に続けて通わせる気持ちが強いです。 そうなると、次女とは2才違いなので、長女が年長になった時に次女も年少で入園させるかも含めて迷っています。 ようは、私が楽したいのか、にかかっているような気もしますが・・・・。 子供にとって幼稚園・保育園でやはり違いはあるのでしょうか。 また、その後の違いは出てきますか。 みなさんだったらどうしますか。 どんな事でもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

    来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

  • 幼稚園に入れなかったら・・・

    少子化とはいえ住んでいる地域は幼稚園の競争率が高く、入れない子供が確実にいると思われます。 自宅から通えそうな範囲の園は徒歩バス含めて4園です。市に公立はないのですべて私立ですが、特にお受験や英才教育というわけではなく普通の幼稚園です。 子供は1歳なのでまだ気が早いのですが、お子様が幼稚園に入らなかった方が、小学校までどのように過ごされたか知りたいと思います。