• ベストアンサー
  • 困ってます

この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数342
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 実際に歩かれたことはありますか? 自転車で10分だと徒歩20分では大人でも難しい気がします。こどもだともっとかかるのでは? 雨の日は車はOKでしょうか? 雨の日でも赤ちゃんを連れて徒歩と言うのはかなりきついです。 あと、3年保育か2年保育かによると思います。 3年保育なら、上の子もけっこう小さいですし、下の子をつれて、もし上の子が飛び出したりした場合、とっさに引き止められませんから、事故が心配です。 下の子を連れていくのが、結構大変だし、下の子が病気で熱を出したときなど、車ではだめなのかどうか聞いてみてください。 下の子の病気のときでも車はダメということでしたら、通うのは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園に悩む・・・

    近所に幼稚園が二つあり、通園先に悩んでいます。 どっちもいいところがあるもので・・・ (1) ・園まで徒歩3分程度 ・庭は広く、遊具は多め ・どろんこになって遊ぶ教育方針 ・うさぎとニワトリの飼育 ・先生の年齢層は20代後半-30代後半 ・プールは備え付け ・園から保護者へのお知らせがしっかりしている ・防犯対策に力を入れており、常時ガードマンがいる ・市の預かり・一時保育対応幼稚園 (2) ・園までは徒歩10分程度 ・庭は狭く、遊具は少なめ(ただし小学校隣接) ・礼儀と挨拶を中心に社会性を身につける方針 ・スイカとじゃがいもの栽培 ・先生の年齢層は20代前半ー30代前半 ・プールはビニールプール ・インターネットで園の様子が見られる ・独自ホームページを持っている ・制服がめちゃくちゃかわいい どちらも市の運営です。 施設は同じくらい古いです。 教育方針はどちらも納得できるため どこがポイントなのか分からなくなってきました。 幼稚園に通わせている方、 どうやって選びましたか? マヌケにも5月に体験入園説明会があったのですが 行きそびれてしまい、聞いた話と普段園児を 見ている目から上の情報を得ました。 年少から通園を希望です。 ご指導おねがいします!

  • 幼稚園選び 自宅から遠い幼稚園について

    こんにちは。 来年4月から娘を幼稚園に通園させたいと思っています。 今日、ある幼稚園の見学に行って来たのですが教育方針や園児の様子がとても気に入り、入園出来ればなあ、と思いました。 ただ、自宅から少し遠くて・・・。車で15分~20分位かかります。 車が自由に使えれば問題ないのでしょうけど、 平日は車が使えませんので、もし何かあった時などはタクシーで 行かなければなりません。 卒業生名簿を見せて頂いたのですが、やはり私の自宅のある町内から 来ている子はかなり少なかったです。 ちなみに、自宅に一番近い幼稚園は今週末見学予定なのですが クチコミ等ではいまいちで・・。 やはり、無理がありますでしょうか?? 自宅から遠い幼稚園に通わせていらっしゃる方、そうでない方でもご意見頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 幼稚園入園時期について

    もうすぐ、2才10か月になる女の子のママです。 まだ未就園児で、10月末が誕生日です。 幼稚園の入園時期で悩んでいます… 誕生日がきてすぐ入れるか来年4月に入園させるか… 入園させる予定の幼稚園は旦那もお世話になった幼稚園で自宅から徒歩5分弱。 何が引っ掛かって悩んでいるかというと まず、うちの子はまだオムツが完璧に取れていない事と幼稚園の体験入園? 未就園児に対しての開放日に今まで1度も行った事がなく…恥ずかしながらそういう催しがあるのを、つい最近知りました…(*_*) そこの幼稚園は園児達と一緒に遊んだり、親子で物を作ったり毎月お誕生会等もしてくれるようで 来月からは連れて行くつもりで、運良く10月初旬に幼稚園見学会があるので参考までに必ず行こうと思っているのですが… 途中入園と4月からの入園ではメリットデメリット何かありますか?? うちの子は近所などで小さい子、年齢が同じくらいの子には自分から寄って行き相手の様子を伺いつつ、遊んでくれる子や相手してくれる子とは楽しそうに遊びます。 子どもの為には自宅以外で同じ年齢の子とふれあう楽しさや、色んな刺激を受けると思うので早く幼稚園に入園させたいのですが… 私自身、いまいち踏ん切りがつかないと言うか、悩んでいました… 正直ママ友とかめんどくさいですし、私が超のつく人見知り初対面は大の苦手で気持ちの整理もできてません… 本音を言えば体験入園も本当は嫌です。でも園の様子が何もわからないのは不安ですし、子どもに幼稚園や他の子の様子を見せたいので行く予定です。 幼稚園入園時期についてアドバイスや意見ヨロシクお願いします!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)

この3月まで、下の子を保育園にやっていた親です。私も、小学校に上がった時に同じ保育園の友達がいない事を心配した親の一人でした。しかし、今は胸をなでおろしています。子どもたちは、親が考えている以上に、上手に友達を作ってきます。親同士の関係は、子どもの関係がうまくいっていれば大丈夫。ポイントは、遠いという壁をどう乗り越えるか、ってことでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#143036
noname#143036

私だったら通わせないです。 とても魅力を感じていて迷いに迷った幼稚園がありましたが、遠いこと、園バスがないことから断念しました。 同じように下の子が1歳でしたし、園で熱をだして迎えに行くときなどにつらいと思ったので徒歩で行けるところにしました。 2人とも小学校に入った今、幼稚園えらびであんなに悩んだのは何だったんだろうと思っています。小学校に行って、子供たちを見ているとどこの幼稚園に行っていたかなんていう違いはほとんどないんです。 どこの幼稚園・保育園出身とか関係なく、誰も卒園した幼稚園の特色なんて背負ってないんです。「あの子は○○幼稚園出身だからのびのびしている」とか「あの子はあの園だったから勉強ができない」とかそういうこともないです。 それと、もしお子さんが幼稚園に行きたがらないとき、徒歩で20分の道をなだめながら歩かせるのは大変だと思います。私の子は10日間泣き通しでしたが、徒歩7分だったのでなんとかおだてながら通えましたが。大雪の日、台風の大雨、そういうときも徒歩で通えるかどうかよく考えてみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

二人の子供を違う幼稚園に通わせた経験からお話しますね。 一人は質問者さんの考えている幼稚園と同じくらいの距離のA園でした。通い始めた当時下に8ヵ月の子がいました。 ベビーカーで娘の手を引いての往復は楽ではありませんでしたが、遠くを歩く事で子供の足も鍛えられ体力も付きました。 その後バスと徒歩で30分のB園に転園しました。 大人一人で送迎するだけでも大変でしたが、下の子が抱っことあんよの時期だったので今思うと結構大変でしたが、当時は何ともそれが普通と思い通っていました。 下の子も最初の一年は上のこと同じA幼稚園に通わせました。片道30分の園に下の子を連れて通っていたことを思えば、自転車で10分、徒歩でも20分の距離は驚くほど楽に感じました。 この子も翌年2年保育の園に転園し、現在徒歩5分のC園に通っています。もう天国のようです。 私が園の方針に一番共感したのはB園でした。園で知り合った保護者の方ともいわかんなくお付き合いができ精神衛生上一番楽な園でした。 A園は先生がとても素晴しかったので二人とも3年保育で入れましたが、地域性からくる一部の保護者とは全く考えが合わず、特に一人目の時には悩みました。それもあって最初の子供は転園したのですが。 現在下の子が通っているC園は殆どが同じ小学校へ上がる予定です。子供もそのつもりでいますが、親の考えや子供の行動など、今後6年間同じ学校でやっていくのに今から不安に思うことも多々あります。 私の経験をつらつらと書きましたが、幼稚園時代は園バスがない場合、親も毎日園を往復して通うわけですよね。毎日親と顔をあわせ、子供を通してお家の行き来をすることも増えます。 子供のための園選びではありますが、親にとっても良いと思える園でなければ3年間の間には色々な摩擦もありますのでシンドイ思いをすることもありうると思います。 理想だと思った園でさえ、色々な親子がいるので、出来るだけ自分の感覚にあう園を選ぶことが、自分に似た考えの親子と出会うことに繋がると思います。 小学校へ上がる人数が少なくても、子供はあっという間に新しい環境で新しい友達と仲良くなれます。 幼稚園から一緒の友達が、ずっと小学校でも続くより、意外と新しい友達と仲良くなったりするものです。 入学間際に不安に思うお子さんもいるかも知れませんが、その頃になれば子供も成長しているので「幼稚園の友達はこれからも友達。更に新しい友達が増えて、あなたはたには沢山のお友達と出会うチャンスがあるのよ」と話してあげれば理解できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私もすぐ近くに幼稚園があるのですが、もうすでに気に入った園を決めてから今の家に引越ししたため、悩みましたが、少し離れたほうに通わせました。今は上の子はもう卒園して小学生、下の子は今年から通っています。(同じ園を気に入っていることと、慣れていて便利だから) 上の子は1年生になって知ってる子がいなかったので、1ヶ月くらいは不安そうでした。 でも、ほんとに少しの時期だけです。すぐに友達が増えて、今2年生ですが、友達が多いほうだと思います。 保護者同士のことですが、小学生のお母さん達は仕事に出てる方も多く行事であっても固まっているということはほとんどありません。 ドライといいますか、挨拶で十分です。私自身、そのことでいやなことは一つもないですよ。 これが園からの付き合いだったら、かえって面倒かもって思うくらいです。幼稚園のママ付き合いって独特なものがありますから。 通わせるとすれば自転車か徒歩なのでしょうか。 そのあたりが少し心配です。例えば、病気や怪我ですぐにお迎えに行かなくてはいけないことも多いのでそういうときに赤ちゃん連れで自転車でってなると大変なのではないかなと思います。 私はバスがありますが、しばらく車で送り迎えしていたのですが、車でも寝ている赤ちゃんを乗せて迎えに行くことは毎日のことなので大変な日もありました。雨や雪などもありますから。その面は慎重に考えたほうがいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

越境が多い私立に行ったら、自宅周囲に同じ幼稚園の友人なんて一人もいないのは普通ですし、小学校ならさらにいませんが、別に問題はありませんでした。 その幼稚園の雰囲気が良くて、方針や月謝が納得できるのなら通わせてもいいかもしれませんが、気になる点だけあげておきます。 園バスがなく、徒歩通園ということは、親が来るまで送り迎えすることは認められていないのでしょうか? また、遠いとして次のお子さんを出産なさった前後のどうしても自転車は難しいだろう時期に代わりに送り迎えをしてくれる人がどう考えるでしょうか?(ご主人なりご親戚なりです)近くなら朝晩の送迎を代わって貰えても遠くなり、車もダメとなるとその辺の調整が難しいかもしれませんね。 あと、園によっては保護者を含めていろいろなイベントをやることが多いかもしれませんが、その内容や回数もちょっと調べてみたほうがいいかもしれません。お遊戯、運動会、遠足……保護者が一緒に行かないとならないものが多いと、もう一人ベビーが……の状況ではちょっと厳しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校の学区外の幼稚園について

    来年度に子供を入園させる幼稚園について悩んでいます。 うちの子供(男児)は○○小学校に進学予定(それ以外の選択肢は無し)なのですが・・・ A幼稚園・・・ほとんどの子が○○小学校に進学。○○小学校の約半分はこの幼稚園出身。         園庭などあまり手入れされておらず、幼稚園としての魅力はあまり無し。 B幼稚園・・・○○小学校に進学する子は数名ほど。よって、子供にとっては、小学校進学と        同時に、新しく友達を作る必要がある。        教育方針など、親の目から見て共感できる部分が多く、園庭もきれいに        整備されている。 周囲の先輩ママ(全員子供が○○小学校に通っている)に意見を聞いたところ 「○○小学校に進学させるなら、子供のためにA幼稚園を選んだ方が無難」 という意見と 「小学校に入れば、すぐに友達も出来るし、幼稚園の出身については気にしなくて大丈夫」 という意見に完全に分かれてしまいました。 ちなみに通園などはどちらも同じ条件です。 正直、私自身はB幼稚園の方に魅力を感じているのですが、幼稚園の特色よりも 「小学校への友達作りの場」と考えてA幼稚園を選んだ方が良いのか迷っています。 皆様だったらどちらを選びますか? 是非アドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園が決められず悩んでいます。

    来春から3年保育で幼稚園に入れようと考えています。 悩んでいるのは幼稚園を決められずにいることです。 その幼稚園は、モンテッソーリーの教育を主体とする幼稚園で、教材・教具などもそれに伴ったものを使い、教育方針もその園独特です。兄弟がいて上の子も卒園しているし、とてもいい幼稚園なのですが、入れべきかどうしようか迷っています。 すごく母たちの活動が盛んな幼稚園で、やっぱりその中で生まれる人間関係とか私には苦手で、つらい時もあり重荷のときもありました。通えない距離ではありませんが、幼稚園が家から遠いということ。 いろんなこともあり、来春入園の子の時は近くの幼稚園にとも考えました。(きっとどこの幼稚園でも大丈夫そうなタイプと思ったので) いくつか近くの園を見学に行きましたが、やっぱりモンテッソーリーの教育方針が忘れられず、近くの幼稚園でも決めることができませんでした。 でも近くの幼稚園にすれば、バス通園になるし家族や自分のために時間もできるし、負担が減ります。 でもやっぱり教育方針とか、上の子が通った幼稚園だから、親子で経験した沢山のこと(つらいこと楽しいこと)を含め思いも残っていて、モンテッソーリーの幼稚園をあきらめきれないというのもあります。でも家から遠いし、また3年間人間関係とかたくさんの重荷を背負うのかと思うと、それもまた決断が出来ません。 主人には「誰のための幼稚園なんだ?」と言われます。私もそれがちゃんとわかっていればこんなに悩むことはないのかもしれません。 長くなりましたが、遠くの幼稚園でもよいと思ったら、行かせるべきでしょうか?(願書提出間近で焦っています) やはり負担とかを考えて近くの幼稚園に行かせるべきでしょうか?どなたかアドバイスを頂けたらと助かります。

  • 幼稚園えらび悩んでいます

    とっても悩んでいるのでどなたか相談にのってください。 4月から息子を幼稚園に入れます。現在6カ月になる二男がおり、マンションに住んでいます。市内のほとんどの幼稚園はこのマンションのエントランスまで送迎バスが来てくれます。自宅近くには歩いて行ける幼稚園はなく、園バスか自家用車での送迎しかありません。 実はすでにモンテッソーリを取り入れたA園に決めて願書を出すばかりになっていました。ところが、先日送迎バスがマンションまで行くことができなくなり、徒歩10分程の国道沿いまで歩いてくださいという連絡がありました。(もともとこの幼稚園はマンションまでの送迎がなかったのですが、今季からは行けそうですとの連絡をいただいていました。) この幼稚園のお迎えは朝7:40くらいで結構早いので、朝が弱い私としてはお弁当も作るし、下の子もいるし、できればマンションまで来てほしいと思っていました。 教育方針や先生はとても気に入っていたので本当に残念です。でも私ががんばればいいだけのことではあるのですが・・・。 そこでもともと迷っていた他の2候補も再度考えなおすこととなりました。 B園は、自宅に割と近いです、とても少人数で、お行儀、英語に力を入れています。全員で12名ほどの園で先生が2人います。とても熱心で手厚いし好感がもてる先生方でした。しかし少人数過ぎるのが気になっています。また保育料も他の園に比べて高いです。 C園は横峯式を取り入れている園です。体操、読み書き計算に力を入れているとのことでした。規模はA園と同じくらいです。体操に力を入れているとのことで、やんちゃな息子は結構いいかなと思っています。 結局はとても気に入っているのはA園なのですが、毎日の送迎が引っかかっています。 朝早く、そして徒歩。。。それくらいは頑張るべきなのですかね・・・。 みなさんならどうされますか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 幼稚園に入園させたいです!!(3歳児)

    来年4月から地元の幼稚園の3年保育を希望している者です。 自宅で仕事をしている為、子供はビデオばかりで近所には友達がいないので3歳から入園させたく思っています。 保育園もあたりましたが入園できるかどうかは解らない(外でフルタイムに働く人が優先)という事や保育料が高く負担になるので幼稚園での3年保育を希望することにしました。 前置きが長くここからが本題なのですが、来年度の3歳児は人数が多く定員を超えている為抽選になるらしいという話がででいます。 定員を超えてるのは5人程らしいのですが幼稚園を通園希望する全員が園に入ることができるようにできないものでしょうか? 役所に働きかけてみたいねと同じ年の子供を持つ友達と話しているのですが、どうするのが(方法)がよいのか意見を聞かせて下さい。 ちなみの私の住む所はいわゆる田舎なのですべて町で運営されているそうです。

  • 幼稚園の転校の際、新しい幼稚園の上手な選び方

    現在、年少でモンテッソーリーの幼稚園に毎日楽しく通園している娘ですが、3月に引越しが決まってしまいました。ショックでした。と言いますのも入園してから園に馴染むまでにとても苦労したからです。毎朝、号泣する 赤ちゃん返り チック おもらし とストレスから色々な形で拒否されました。本当に大変な三ヶ月間でした。いまでは、嘘の様に楽しく通園していますが。 これを踏まえた上でどなたかにお尋ねしたいのですが・・・転校に際しての事です。  一年間受けたモンテッソーリーの保育を生かして、同じ方針の幼稚を探した   方かいい?それとも、子供って意外と柔軟性があるものだし こだわらなくっ  ていいのか?とても迷っています。 引越し先の近くに、モンテッソーリーを進めている幼稚園がありません。やっと見つけた所でも車で30分掛かります。頑張ればやれない距離ではないけれど、下の子もいるし、同じ小学校に進む事を考えれば近くの幼稚園に通わせたいのですが・・・そうなると、又入園当時の頃が思い出されとても不安です。どちらにしても、どこに決めても結局転校って子供にとっても戸惑う物でしょうが 出来るだけ不安を感じない様にと思うのですが・・どなたか、アドバイスをお待ちしています。    

  • どちらの幼稚園にしようか迷っています。

    次の二つの幼稚園で迷っています。 《A幼稚園》 良い面:施設は充実(おそらくうちの市ではNo1です)     行事が多彩、縦割り保育、担任交換なども行って    いる。体操、英語等教育面でも力を入れている。     完全給食で便利。 悪い面:園の場所が遠い(園バスで自宅近くまでは来る)     同じ小学校に進学する子が少ない。     近所にお友達が出来なさそう。 《B幼稚園》 良い面:園の場所が自宅からとても近い(徒歩で3分)     同じ小学校に進学する子が多数。     近所にもその園に通っている子が多い。     保育方針はのびのび系。 悪い面:親の出番がかなり多い幼稚園(当番や親のみの行事もある。)         教育的なことはまったくやっていない。     完全にお弁当。 A幼稚園、B幼稚園ともマンモス幼稚園で園児の数はかなり多いです。 うちは再来年入園なのですが、A幼稚園が未就園クラスをもう年明けには募集してしまうので(B幼稚園には未就園クラスはない)迷っています。 とりあえずA幼稚園の未就園クラスには申し込もうと思っていますが、本入園の申し込みとなった場合、A幼稚園のほうが願書提出、面接が早く、もし合格した場合、B幼稚園の願書提出前に入園金を払わなければいけません。 みなさんならどちらの幼稚園を選びますか? 参考にさせていただきたいと思ってます。     

  • 転勤先で住む場所、会社の近くか幼稚園の近くか…

    主人の転勤が他県に決まり、引っ越し先の地域で悩んでいます。 今年4月から年少に入園予定の子供がいるのですが、いくつかの幼稚園を見学したなかで一つだけ園の雰囲気や教育方針がピッタリなところがありました。 ただ、そこは園バスがなく保護者が送迎しなければいけません。 主人の会社がA駅近くにあるのですが、自宅があまり近いのは嫌だということで隣のB駅周辺で家を探すつもりでいました。 ところがBの地域にはピンと来る園がなく、探してるうちにどんどんBから離れ…。希望の園はBから車で20分はかかる場所にあります。 私は専業主婦で子供も一人なので送迎は問題ないと思っていましたが、もし二人目を授かった場合、妊娠中出産後、赤ちゃん連れで毎日往復40分×2回の通園となることを考えると不安になってきました。 幼稚園の最寄りの駅からA駅までは乗り換えもあり、時間にすると30分程の乗車となります。さすがにそれは無理と言われたので、幼稚園まで車で10分のE駅近くに住みたいと考えています。 A~E駅間は10分です。 ただ、通勤は毎日ですし、朝早く出て夜遅く帰ってくる主人のことを考えると、できるだけ会社の近くを選びたい気持ちもあり悩んでいます。 会社は駅から徒歩10分かかりますし、電車の待ち時間、更に駅から自宅まで徒歩となるとE駅ではかわいそうで…。 とは言え子供の幼稚園は妥協したくないのです。 お子さまが幼稚園、保育園に通っていらっしゃる皆様だったらこの場合どうされますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • マンモス幼稚園の不安

    3歳の息子がいます。 現在、保育園に通園中ですが、仕事を辞めてしまうため、3月で退園、4月から近所の幼稚園に入園予定です。 今、通っている保育園は少人数の保育園でとてもアットホームでひとりひとりの園児に対し、先生方も気を配ってくれます。 4月から入園する幼稚園は地元でも一番のマンモス幼稚園で1学年5クラスもあります。 先日、幼稚園の説明会に出席したのですが、人数が多いため、印象としてはあまりひとりひとりに対応できないので保護者がいろいろやることが多く、 やれることは近所の同じ幼稚園の人と協力してほしいだとか、極力担任の先生に連絡するときは忙しいのでメモにしてほしいだとか、直接あまり先生とお話する時間や機会がないような説明でした。 なんだか今まで少人数の園で個人個人をみてくれていたのにマンモス園だとその他大勢的な感じになってしまうのが不安でしかたありません。 心配しすぎでしょうか? 実際、大人数の幼稚園に通っているお子さんがいる保護者の方の意見、体験談等ありましたらお聞かせください。

  • 遠い幼稚園か近くの幼稚園か??

    こんばんは。いつもお世話になっています。 上記タイトル通り幼稚園選びで迷っています。 来月3歳になる息子がいます。 来年から3年保育で幼稚園へ通わせようと思っています。 幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。 A幼稚園 ・のびのび系+カリキュラム重視 ・自宅から歩いて10分もかからない ・人数は400人弱(マンモス園) ・週3回給食 ・行事が多く親の参加も多い ・役員になったら卒園まで役員 ・徒歩通園(バスは近くまで来ます) B幼稚園 ・のびのび+お勉強系 ・自宅から6km 車で15~20分 ・人数は150人程度(アットホーム園) ・週3回給食 ・行事等は少ない ・役員は一人一役 ・園バスは自宅近くまで来ません。  行きは主人の勤務先が近いため送ってもらおうかと思っています  帰りは園バスが来る所まで向かえに行こうかなと考えています A幼稚園の良い所は近くて2人目がもし出来ても楽かな?と思いました。子供との徒歩通園になるかと思いますので、親子のコミュニケーションや園での生活も垣間見えていいかな?とも思います。 行事が多いので場所取りや役員になったらの事を考えると頭が痛いです・・・。 B園は自分自身教育方針や先生方が気に入った園です。お勉強もガッチリではなくほどほどです。スイミングスクールと提携しているので1年間通して週に1回プールがあります。行事も少なく親の出向く機会も少ないかな?と思っています。 儀父母と同居しており、実家も比較的近いのですがどちらも「近い方が良いだろう」と言われました。 家族以外のアドバイスも頂きたく、こちらへ投稿させて貰います。 宜しくお願いします。

  • 自閉症児の幼稚園入園について

    4歳の自閉症児で幼稚園へ入園させたいのですが、定員いっぱいで希望の園には入園できず、少し遠い園なら空きがある様で、入園できそうなのですが迷っています。 引越しのため、以前の園では結局一度も通うことなく引越ししてしまい、引越してから新たに幼稚園探しましたが、どこも定員いっぱいで1ヶ所受け入れ可能な園がありました。 希望の園では無かったので、来年まで療育に通って来年から希望の園へ入園できるか待ってみようと思っています。 そこで来年までは療育のみで大丈夫なのか、入園できるならすぐにでも入園させたほうが良いのかで悩んでいます… 子供は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで集団生活に慣れて欲しいので幼稚園へ通わせたいです。 何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 知り合いもおらず、実家も遠く精神的に参っています… 勝手ながら、ご批判のみ書き込まれても悲しくなるので出来ればアドバイスをお願い致しますm(_ _)m