• ベストアンサー

家に来る友達

友達が私の家に行きたいと再三言ってくるのが困っています。私はそれが嫌なんです。友達なので断ってばっかりのもどうかなと思って何度か呼びましたが…。 何回目かになると、レポートをしたいから私の家に行きたいと言ってくるようになりました。彼女は家にパソコンを持っていませんし、そのときはテスト前だったので学校では人が多いからかなと思い、家に来ることをOKしました。でもテスト前じゃない時も言ってきます。レポートを仕上げて帰って行きます。   彼女の家には一度行ったことがありますが、私の家にいきたいと何度も言ってくるので、「今度は家に行かせてよ」って私が言うと「え!?なんで私んち?」って言われました。 私は人の家に行くとか、私の家に来られるとか好きじゃありません。しかも最近は私の家に泊まりたいと言ってきます。それとなく断ってるんですが、それでも行きたいと。泊めるべきですか。 私は彼女をいい友達と思いますし、これからも友達でいたいです。どうしたらいいでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.4

冗談めかして「人がいると落ち着かないからイヤ~」って言っちゃうかな。 家族以外の人がいると眠れないから、とも。 何となくわたしもその気持ち判ります。 嫌だって言うか、自分の家なのに落ち着かなくて変に疲れちゃいますよね。用がある時に泊めてくれるという子にも、「嬉しいんだけど、上手くくつろげなくて逆に疲れちゃうから」とお断りをしています。 わたしの性格や習性(人がいると眠れない)を知っている人は納得してくれますよ。 お友達でいたい良い子なら、真剣に、「昔から人が家に来るのに何故か抵抗があって、来て貰ってもわたし自身が疲れてしまう。来たいっていてくれるのは嬉しいし、来て欲しくない訳じゃないけど、歓迎が出来ない」って話してみるとか(「嬉しい」と付け加えておくと嫌っているんじゃないと判って、柔らかいかも) それを言って離れていくくらいなら大した友達ではないと思うので、無理に泊める必要はないと思いますよ。

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに「家に行きたい」と言ってくれることに対して歓迎ができない感じです。その気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (6)

• Admiral
回答No.7

>「今度は家に行かせてよ」って私が言うと「え!?なんで私んち?」って言われました。 私なら来たいといわれた時に、逆にこちらが「なんで私の家なの?」って感じで返しますね。 こちらが要求したときに、相手が返す言葉を、相手が要求したときにはこちらが返す。何度か繰り返せば普通の人なら自分のわがままさに気が付くはずなんですけど。

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、素直に自分の気持ちを伝えたいと思います。

• SPLINTER
回答No.6

小中学時代に無理矢理押し掛けてくる奴がいました。勝手に机の引き出しを開けたりあちこち触りまくるんです。帰った後はいつも何か無くなって貸した漫画も返しません。 最初から返す気など無いんです。 まさかここまでは酷くないと思いますがそいつは土地柄の悪い所に住んでましたね。子供心にどんな躾されてるんだ!?と思ってましたよ。自分の家には絶対呼ばないし。 その友人は余程あなたの家が気に入ったのでしょうね。普通は一回行けば特にまた行きたいとか思いませんから。部屋の雰囲気とか家族に好感持ったとか。 他人の家に異常に興味を持つ人は居ます。自分の環境に自信がないからだと思いますが指摘されないと気付かないでしょうね。 なぜ家に来たがるのか詳しく聞いてみると家庭環境に問題があるかも知れませんよ。原因が判れば今より対処しやすいと思います。私の場合は育ちが悪い奴に何言っても無駄だと悟りました。

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に友達が部屋を気に入ったっていう印象は受けませんが(笑) 一度、部屋に来たがる理由を聞いてみたいと思います。

noname#9400
noname#9400
回答No.5

そのお友達と一緒に居ると、あなたばかりが友達に『してあげてる』状態になってるんじゃないですか? でも悪気も無さそうですし、あなたの家がお友達にとってただ単に居心地のいい場所なのかもしれませんね。 仲良しの友達関係でも、やっぱり『親しき仲にも礼儀あり』って言葉もありますし。 度々来られるのが嫌ならやはりお友達に「理由は無いけど何となく、人の家に出入りしたり自分の家に上がってもらうのが余りスキじゃないのよねぇ。」と軽く言ってみてはどうですか?

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな感じで伝えてみたいと思います。

• 077-097
回答No.3

いるんですよね。そういう人って…。他人の家の方が落ち着くんでしょうかね。 私も昔ひとり暮らしをしていたときに、友達が夜中まで入り浸って、酒を飲み散らかして、眠りこけて、そのまま泊まったり…。というコトがありました。 人を家にあげること自体イヤではないけれど、正直、気を使うし、腹が立ってしまって、今では疎遠になっています。 彼女が良い友達であるなら、そのあたりをはっきり伝えた方が良いと思いますよ。そうでないと、せっかく築いてきた友情関係にヒビがはいりますし、あなたの「イヤだ」という気持ちを受け入れてくれなかったら、本当に良い友達にはこれから先もなり得ないのではないでしょうか?

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、はっきり伝えてみたいと思います。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 悪気は無いんでしょうけどね。 さて、ご家族と同居されていますか? であれば、「親があまり歓迎してくれないんだよね…」「私も落ち着かないし」なんて言ってみてはどうでしょうか? ズバリ「家に来て欲しくは無いのよ」と言えれば、簡単なんでしょうけど…。 ま、家に来たときにあからさまに「嫌がっている」態度を示しても良いかもしれませんが、気づかないでしょうね(笑。 ふぁいっとー! でわ!

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き忘れてましたが、私もその友達も一人暮らしです。家族がいればいろいろ言い訳ができるんですが(笑)

回答No.1

昔から人を呼ぶのは好きじゃないんだ~とは言えないですか?

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう何度か呼んでるので今さら…っていう気もします。最初にそう言えばよかったんですが。