• ベストアンサー

家に来る友達

友達が私の家に行きたいと再三言ってくるのが困っています。私はそれが嫌なんです。友達なので断ってばっかりのもどうかなと思って何度か呼びましたが…。 何回目かになると、レポートをしたいから私の家に行きたいと言ってくるようになりました。彼女は家にパソコンを持っていませんし、そのときはテスト前だったので学校では人が多いからかなと思い、家に来ることをOKしました。でもテスト前じゃない時も言ってきます。レポートを仕上げて帰って行きます。   彼女の家には一度行ったことがありますが、私の家にいきたいと何度も言ってくるので、「今度は家に行かせてよ」って私が言うと「え!?なんで私んち?」って言われました。 私は人の家に行くとか、私の家に来られるとか好きじゃありません。しかも最近は私の家に泊まりたいと言ってきます。それとなく断ってるんですが、それでも行きたいと。泊めるべきですか。 私は彼女をいい友達と思いますし、これからも友達でいたいです。どうしたらいいでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

冗談めかして「人がいると落ち着かないからイヤ~」って言っちゃうかな。 家族以外の人がいると眠れないから、とも。 何となくわたしもその気持ち判ります。 嫌だって言うか、自分の家なのに落ち着かなくて変に疲れちゃいますよね。用がある時に泊めてくれるという子にも、「嬉しいんだけど、上手くくつろげなくて逆に疲れちゃうから」とお断りをしています。 わたしの性格や習性(人がいると眠れない)を知っている人は納得してくれますよ。 お友達でいたい良い子なら、真剣に、「昔から人が家に来るのに何故か抵抗があって、来て貰ってもわたし自身が疲れてしまう。来たいっていてくれるのは嬉しいし、来て欲しくない訳じゃないけど、歓迎が出来ない」って話してみるとか(「嬉しい」と付け加えておくと嫌っているんじゃないと判って、柔らかいかも) それを言って離れていくくらいなら大した友達ではないと思うので、無理に泊める必要はないと思いますよ。

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに「家に行きたい」と言ってくれることに対して歓迎ができない感じです。その気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.7

>「今度は家に行かせてよ」って私が言うと「え!?なんで私んち?」って言われました。 私なら来たいといわれた時に、逆にこちらが「なんで私の家なの?」って感じで返しますね。 こちらが要求したときに、相手が返す言葉を、相手が要求したときにはこちらが返す。何度か繰り返せば普通の人なら自分のわがままさに気が付くはずなんですけど。

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、素直に自分の気持ちを伝えたいと思います。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.6

小中学時代に無理矢理押し掛けてくる奴がいました。勝手に机の引き出しを開けたりあちこち触りまくるんです。帰った後はいつも何か無くなって貸した漫画も返しません。 最初から返す気など無いんです。 まさかここまでは酷くないと思いますがそいつは土地柄の悪い所に住んでましたね。子供心にどんな躾されてるんだ!?と思ってましたよ。自分の家には絶対呼ばないし。 その友人は余程あなたの家が気に入ったのでしょうね。普通は一回行けば特にまた行きたいとか思いませんから。部屋の雰囲気とか家族に好感持ったとか。 他人の家に異常に興味を持つ人は居ます。自分の環境に自信がないからだと思いますが指摘されないと気付かないでしょうね。 なぜ家に来たがるのか詳しく聞いてみると家庭環境に問題があるかも知れませんよ。原因が判れば今より対処しやすいと思います。私の場合は育ちが悪い奴に何言っても無駄だと悟りました。

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に友達が部屋を気に入ったっていう印象は受けませんが(笑) 一度、部屋に来たがる理由を聞いてみたいと思います。

noname#9400
noname#9400
回答No.5

そのお友達と一緒に居ると、あなたばかりが友達に『してあげてる』状態になってるんじゃないですか? でも悪気も無さそうですし、あなたの家がお友達にとってただ単に居心地のいい場所なのかもしれませんね。 仲良しの友達関係でも、やっぱり『親しき仲にも礼儀あり』って言葉もありますし。 度々来られるのが嫌ならやはりお友達に「理由は無いけど何となく、人の家に出入りしたり自分の家に上がってもらうのが余りスキじゃないのよねぇ。」と軽く言ってみてはどうですか?

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな感じで伝えてみたいと思います。

  • 077-097
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

いるんですよね。そういう人って…。他人の家の方が落ち着くんでしょうかね。 私も昔ひとり暮らしをしていたときに、友達が夜中まで入り浸って、酒を飲み散らかして、眠りこけて、そのまま泊まったり…。というコトがありました。 人を家にあげること自体イヤではないけれど、正直、気を使うし、腹が立ってしまって、今では疎遠になっています。 彼女が良い友達であるなら、そのあたりをはっきり伝えた方が良いと思いますよ。そうでないと、せっかく築いてきた友情関係にヒビがはいりますし、あなたの「イヤだ」という気持ちを受け入れてくれなかったら、本当に良い友達にはこれから先もなり得ないのではないでしょうか?

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、はっきり伝えてみたいと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 悪気は無いんでしょうけどね。 さて、ご家族と同居されていますか? であれば、「親があまり歓迎してくれないんだよね…」「私も落ち着かないし」なんて言ってみてはどうでしょうか? ズバリ「家に来て欲しくは無いのよ」と言えれば、簡単なんでしょうけど…。 ま、家に来たときにあからさまに「嫌がっている」態度を示しても良いかもしれませんが、気づかないでしょうね(笑。 ふぁいっとー! でわ!

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き忘れてましたが、私もその友達も一人暮らしです。家族がいればいろいろ言い訳ができるんですが(笑)

回答No.1

昔から人を呼ぶのは好きじゃないんだ~とは言えないですか?

genesis09
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう何度か呼んでるので今さら…っていう気もします。最初にそう言えばよかったんですが。

関連するQ&A

  • ある女友達に、二人で家飲み(宅飲み)をしようと誘われています。どういう意図なのでしょうか?

    女友達と、今度の土曜日に二人で飲むんですが、場所が問題なんです・・・。 僕は24歳、大学生です。 大学の同級生の女の子に、「テストが終わったら飲みにいこうよ!」とメールで誘われました。 なので、テストが終わったので、僕のほうからその子に「今度の土曜、飲みに行こうよ」と誘い、すぐにOKをもらいました。 初めは僕は当然お店で飲むもんだと思ってたんですが、「お店だと高いからなぁ・・・家飲みがいいな」という返事がきて、 結局家で飲むことになりました。 どっちも1人暮らしで、どっちの家っていうのはまだ決まってないんですけど、 これは僕のほうが招くべきなんでしょうか? その子とは知り合って4年、友達としてけっこう仲がよく、お店で二人で語り合いながら飲んだことは何回かあるのですが。。 ちなみに僕は彼女なし、その子は彼氏いるのかどうかわかりません。

  • 家に行かせてくれない友達がいます。

    今僕は4月からは大学2年です。 大学で知り合った友達の事なのですが、絶対に家には行かせてくれないんです。 遊ぶときとか、コマ空きのときなどは、ほとんど僕のアパートなんです。(僕が独り暮らしのため) お互い親友と呼んでいる仲ですし、つい先週には、大阪のUSJに泊りがけで行ったぐらいなんです。 ですが、絶対に家には呼んでくれないんです。 理由を聞いたんですが、得に家族からは呼ぶなとは言われておらず、中学のときまでは、友達の家に人が来て遊ぶこともあったそうです。 それで、何で中学校の友達は呼べて俺は呼べないかと言ったら、高校の友達も一度も呼んだこともなかったし、行ってもいいか聞かれたけど断ったと言っていました。 本に曰く、心境の変化とか言っていました。 そこで俺が、俺ん家ばっかだったら飽きるやろ?それにお前は基本的に遠出とかしたがらんし、俺家かお前の家しかねーじゃんって言ったんです。 そしたら、飽きてはいけるえけど、俺は毎日この家にいるんやけ、お前(俺の事です)の家に比べたら違うと言われました。 僕としては、せっかく県外の大学に入学し、知り合えた親友なんですから、一度は家にも行ってみたいんです。 何故友達はここまで拒むのでしょうか? また友達の家に遊びに行けれるいい方法などありませんでしょうか?

  • 男友達の家に行ったりすることについてです。

    男友達の家に行ったりすることについてです。 彼氏と付き合う前から親しく遊んだりしてた男友達がいます。今はそんなことないですが、その男友達の家に遊びに行ったことも何回かあります。 ちょっとお酒飲んで話したり、DVD見たりゲームしたりみたいな、感じで特に何もありませんでした。 それをついこの前「男友達の家に行ったことある?」というようなことを聞かれ軽く話してしまったら、彼氏がすごく不機嫌になってしまいました… 「好きでもないやつの家行くの?襲われたらどーするの?男は絶対に下心があったに決まってる。」とかそのようなことばっかり言われて、 「その気になったら簡単なんだよ」みたいなことも言われました。その時に腕を強く抑えられて、そんな風にされたのは初めてで怖くてなんだか涙が出てきました。 彼氏もそうだけど、 男友達とかでも、わたしはそんな襲われるとかそういうことに危機感とか警戒しようとかあんまり思ってはいませんでした。 知ってる人だし、今までが大丈夫だったからかもしれないけど。 彼氏にそう言われて悲しくなりました。 もちろんナンパとか、声かけてくる人は体目当てとか危険なのも感じます…それは絶対嫌だしわかっています。 でもそんな彼氏が言うようなこと男友達は絶対してこなかったし、学校のサークル仲間の人で周りの皆とでも遊ぶ仲だったし信用できる人だったんです。 わたしだってよく知らない男の人の家なんて絶対に行かないし… しかも付き合う前で、友達の家にちょっと行っただけなのにわたしがおかしいでしょうか?

  • 男友達の家に遊びにいっても大丈夫ですか?

    学校で知り合った男友達がいるんですね。 優しくて常識のあるとてもいい人です。 今度ハンバーグを作ってくれるというので、 手土産に美味しいケーキでも持ちながら、 その人の家に遊びに行こうと思ってるんですが、 行ってハンバーグ食べてきても大丈夫でしょうか?   友達に「あんたは楽天家すぎだよ。もう少し 警戒心をもちなさい」と言われているのですが、 ハンバーグくらいなら食べてきても大丈夫じゃ ないかなと個人的に思ってるんですが。 別にとって食われたりはしませんよね??   みなさんはどう思いますか?

  • 同性の友達の家に泊まります

    今度遠方へ行く用事があるのですが、友達の家が近いとの事でその子の家に泊めてもらえることになりました。 友達といっても実際オフで会ったのは数年前に1度ですが、それ以降も普段からメールなどで雑談から深い話まで沢山してきて仲良くさせてもらっていた所謂オン友達というのでしょうか。 その子は仕事で東京のアパートで暮らしています。そのこの友達と住んでいるので、お泊りに行く際には友達と友達の友達、2名の相手の家に泊まることになります。 私は泊まりの経験が全然ありません。小学校の頃に一度友達の家に泊まりましたが、小学生のお泊りですので家が近く、お風呂などに自宅で入ってから友達の家に行って駄弁って布団で寝た…くらいです; 今回の泊まりは1泊だけです。遠方に行った日に泊めてもらい、翌朝には家を出ます。 そこで幾つか質問なのですが、 ■お泊りさせてもらう場合、最低限のマナーというものがあるのでしょうか? …人のものには触らなかったり髪の毛が長いのでたとえばお風呂を使わせてもらった場合などその髪の毛はどうすればいいのか、お風呂の道具なども何を用意すればいいのかサッパリわかりません… ■必要な物って何でしょうか? …何がいるのか考えても良く分らず、困ってしまっています; 最低限の化粧品やその他…必要な物ってあるでしょうか? また、実際家に入れてもらえるのは恐らく夕方を回る頃だと思います。 午前の間に駅で待ち合わせたのですが、その後はそのまま遊びに行くからです。ですので、たとえばケーキとかそういう生ものは持っていけません。焼き菓子かなにか、持って行くべきですよね。お世話になるのですから。何を持っていけば良いのか、これもわかりません; 基本的にお泊り初心者で、不安でいっぱいです。 最低限のマナーから必要な物もわからず、たとえばお風呂やおトイレなどの作法も不安でいっぱいで… ご経験のある方お助け下さい;

  • 妹が家に友達を連れてくることについて

    いつもお世話になっています。 私は受験を控える中学生です。 今、小学生の妹がいてそれについての相談です。 妹は最近学校から帰ってから友達と遊ぶようになりました。 公園などで楽しそうに遊んでいることを知り、嬉しくなりました。 ですが、今日、私が学校から帰ると 無断で(うちの親の許可もなく)友達を連れ込んできていました。 私の家は共働きで私が帰るころにはほとんどいません。 前に、妹が今度ともだちを連れてきてもいい?と聞いてきましたが、 私はとても神経質な性格なので人を家に上がらせることは了解はしませんでした。(そして私が受験生ということもあるので) 今日、遊びに来ていた子は裸足のまま上がっていてしかも私の部屋を使っていたので 気が遠くなりそうでした。 しかも部屋はとてもじゃないけど妹が散らかしていて上がらせれる環境じゃなかったです。 その場は笑顔で私も対応し、外で遊ぶようにはなしましたが正直ブチ切れそうになりました。 私は他人の家に上がるのも嫌だし、他人を上がらせるのも嫌です。 しかも裸足で人の家にあがるとは。。。 妹が友達と仲良くすることは喜ばしいことですが、 その後、また連れてきたときなどはどうすればいいでしょうか? こんなことを言う自分は心が狭いのだと思うのですが、 でもやっぱり部屋を汚されたりするのは気がおかしくなりそうです。 こんなことを言う私もおかしいのでしょうか? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 友達を連れてくる

    20歳、女です。 1月にmixiで知り合った同い年の男の人がいます。 2月に一度食事をしたきり会ってませんが、メールや電話はしていました。 予定が合わず、会ったりしていなかったのですが、 今度久々に会うことになり飲みに行きます。 前から「今度俺の友達も連れて行っていい?」とかなんとなしに言われてたのですが、 今回ついに「てか友達も連れてっていい?yase-taikoさんに会いたい言いよるヤツがいるんだか…」と言われ。。 私は人見知りなのでとても不安なのに(知り合った人ですらまだ1回しか合ったことないのに)、 “友達を増やすチャンスでもあるし(>_<)♪”という妙な気持ちからOKしたのですが… あたしは疑問に思うんです。 友達と会ったり誰かと会ったりする時に自分の友達を連れて行きますか?? 私はどちらかというと、2人だとよく喋るし、友達も固定されたタイプなので気まずい気分というか、何故だかよく分からないんです; 単にワイワイしたいだけなんですかね? (まぁそのワイワイが得意じゃないので不安なのですが;) よろしくお願いします☆

  • 家に誘われたらやっぱり・・・。

    大学1年です。友達と一緒にサークルに入りました。そこですごく優しい男の先輩と仲良くなったんです。ミーティングや飲み会で、学校での話しとかイロイロ話してくれて、少し気になってて・・・。あと、私の思い違いかもしれないんですが先輩も好意を持ってくれてるみたいなんです。この前の飲み会の帰り、家に誘われたんです。すごく迷ったんですが、「門限あるんで・・・。」って断っちゃいました。なんかちょっと怖くて。先輩は別に何かしようとか思ってはないと私は思うんですけど・・・。前に一度男友達の家に遊びに行った時、ヤバイ雰囲気になった事があるので・・・。先輩は「また今度誘うよ。」って言ってくれたんですけど、行くとしたら覚悟が必要なのでしょうか?でも、男の人がみんなそうとは限りませんよね?

  • 家に友達を呼べない...

    私は、親に無理言って学費が高めの学校に通わせてもらっています。 決して貧乏であるというわけではないのですが、友達の家なんかと比べると自分の部屋なんかもないしとても劣っている感じです。 仲のいい友達ができて、家に呼んで遊んだりしたいのですが、この前友達の家に行ったらとても豪邸(?)で驚きました。とてもじゃないけど友達を家に呼んだりできません。 親に引っ越してなんて言えるわけもなく... やっぱり呼ばないほうがいいでしょうか...

  • 友達を家に上がらせますか?

    小学生の子供がいます。 団地に住んでますので、近所に友達がたくさんいます。 公園もあります。 ほとんどの子供達が外で遊んでるのですが、時々「家の中で遊ばせて」と来ます。 うちの子も自分の家で遊びたいようなのですが、私は反対なんです。 主人は家に人が集まるのを好みますので、全然OKなのですが…。 私自身、子供の頃は母親に「外で遊びなさい」と言われてきました。 そのせいなのか、どうしても我が家で遊ぶのが許せないんです。 何度かうちの子に根負けして遊ばせた事はあるのですが、それがいけなかったのかな~とも考えてます。 家に上がると色んな物を触ったりしますし、片付けをしない子供も多くいます。 足が汚れてる子もいます。 ほかの友達の家には、みんな上がらないそうです。 なぜか、我が家が好きみたいで「今日、夜ご飯までいていい?」とか聞く子もいます。 皆さんは、どうされてますか? 遠慮なく家で遊ばせて「ちゃんと片付けてね!」とか言ってらっしゃいますか?(私は言えません><) うちの子の気持ちを考えて、広い心で許したい気もあるのですが…こうやって中学生になったりして、うちが溜まり場になってしまったら…なんて思うと、やはり無理になります。 近所のママ友達に聞くと「うちには上がってこないよ」と言われました。 どうすれば良いのでしょうか。 仕方ない事なのでしょうか。 ずっとこのポリシー(?)でいっても良いのでしょうか。 うちの子が苛められてるとか、気が弱いから断れないって事はありません。 よろしくお願いします。