• ベストアンサー

家に友達を呼べない...

私は、親に無理言って学費が高めの学校に通わせてもらっています。 決して貧乏であるというわけではないのですが、友達の家なんかと比べると自分の部屋なんかもないしとても劣っている感じです。 仲のいい友達ができて、家に呼んで遊んだりしたいのですが、この前友達の家に行ったらとても豪邸(?)で驚きました。とてもじゃないけど友達を家に呼んだりできません。 親に引っ越してなんて言えるわけもなく... やっぱり呼ばないほうがいいでしょうか...

  • Meluu
  • お礼率25% (18/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259313
noname#259313
回答No.2

豪邸=裕福として。 育ちが良く、きちんとした親に育てられており、あなたのこと本当に友達と思っているのであれば、家庭の経済状況なんて気にしてない。 なので遠慮せず、呼んでいいと思う。 ただし、親が普通(ぶっとんでる親だったらちょっと考えたほうが良いかも)であることと、家は大きい必要はないが、家の中が綺麗かどうかは重要。 散らかってたら絶対に綺麗に掃除してください。 今の状況だと、あなたの方が壁作ってるような感じする。 可能性としては、逆に表面上の友達だったら馬鹿にされてしまうこともあるかも。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

家の大きさで恥ずかしさを感じるうちは、呼ばない方が良いと思います

関連するQ&A

  • 自分の部屋に入れてくれない友達……

    中学校のときから仲良くしている友達の話なのですが、子どもの頃って友達の家に遊びに行くと、たいてい自分の部屋に入れてくれますよね? それで、こんな本読むんだー、とか、こんな音楽が好きなんだ、とか、インテリアの趣味などから、学校とは違う新たな一面を発見したりするものだと思うのですが、思いおこせば、彼女は一度も自分の部屋に入れてくれたことがありません。かなりの豪邸なのですが、いつも通されるのは、玄関を入ってすぐのところにある応接間でした。 自分の部屋がないわけではなく、ちゃんとあるにもかかわらずです。 大人になった今は外で会うことが多くなりましたが、当時は何も気にしていなかったのに今になってどうしてなのだろう?と気になっています。 自分の部屋には招かないにもかかわらず、私を含めた友達の部屋に入り浸るのは大好きで、いつまでも帰ろうとしなかったり、置いてあるものが安っぽいとか暗にほのめかすようなこともいうので頭にくることもあります。 似たような少女時代を送った方がおられましたら、よかったら心理状態を教えてください。

  • 妹が家に友達を連れてくることについて

    いつもお世話になっています。 私は受験を控える中学生です。 今、小学生の妹がいてそれについての相談です。 妹は最近学校から帰ってから友達と遊ぶようになりました。 公園などで楽しそうに遊んでいることを知り、嬉しくなりました。 ですが、今日、私が学校から帰ると 無断で(うちの親の許可もなく)友達を連れ込んできていました。 私の家は共働きで私が帰るころにはほとんどいません。 前に、妹が今度ともだちを連れてきてもいい?と聞いてきましたが、 私はとても神経質な性格なので人を家に上がらせることは了解はしませんでした。(そして私が受験生ということもあるので) 今日、遊びに来ていた子は裸足のまま上がっていてしかも私の部屋を使っていたので 気が遠くなりそうでした。 しかも部屋はとてもじゃないけど妹が散らかしていて上がらせれる環境じゃなかったです。 その場は笑顔で私も対応し、外で遊ぶようにはなしましたが正直ブチ切れそうになりました。 私は他人の家に上がるのも嫌だし、他人を上がらせるのも嫌です。 しかも裸足で人の家にあがるとは。。。 妹が友達と仲良くすることは喜ばしいことですが、 その後、また連れてきたときなどはどうすればいいでしょうか? こんなことを言う自分は心が狭いのだと思うのですが、 でもやっぱり部屋を汚されたりするのは気がおかしくなりそうです。 こんなことを言う私もおかしいのでしょうか? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 女友達が家に遊びに来ます

    男ですが、仲のいい女友達が、今度家に遊びに行っていい?と言ったので、思わずいいよと言ってしまったのですが、一人で来るらしく家で何をしたらいいかよくわかりません。 自分は実家暮らしで女友達は家族ともよく会っているし、彼女ではないから、自分の部屋ではなくリビングの方がいいでしょうか? また、女友達が一人で遊びに来たことはないのですが、お菓子や飲み物などは用意したとして、他はどうしたらいいでしょうか?

  • 家に来た友達を帰らせた私の母。

    小3の時、小6の同性の友達ができました。親に甘やかされて育っていると子供ながらに感じていたので彼女の子分のような感じで遊んでいました。別に嫌々しているわけではありません。ある時、私の家で彼女と遊んでいたとき、たまたま「おい●●(←私の名前。呼び捨てです)☆☆取ってきて」と彼女が言ったのです。それをたまたま私の母が見ていて「人の家に来て命令するなんてアンタ何?」と彼女を帰してしまいました。それから、彼女が家に遊びに来ても母は居留守を使い、私が返事しても母に手を握られ、外に出ないようにされる日々。彼女とは来なくなりました。 彼女は確かに言葉使いも悪く、身なりも汚い、言い方悪いかもしれませんが、貧乏で片親の子でした。でも、私の意見も聞かずにそういう無理矢理遊ばせないというのは正直ショックでした。 これは小学生の時のことで親としては当然のことかもしれないのですが、オトナになってからも似たようなことが何度かあります。 私が学生の頃、彼氏にお弁当を作っていたら母が「何してるの?」「弁当作ってる」「誰に?」「彼氏」「どうして?何してる人なの?」「仕事してる人。」「なんで18歳で仕事してる人が学生のアンタに弁当作らせてるの!そんなどうしようもないどこの馬の骨か分からない人はやめなさい!」と言われたことがあります。別に私が好きで弁当を作ってました。命令されたわけでもなく、嫌々しているわけでもありません。もし私が「学生の人に作っている」と言ったら、母はなんと言ったんだろう?と今でも思います。 今は母ととっても仲いいですし、私も実家暮らしです。彼ができても絶対いるとは言わないからです。でも、私が結婚する時また何か母に言われる、されるのではないか怖いです。 どこの親もそういうものですか? アドバイスでもこれを読んで思ったことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 母親がお友達の家を悪く言う

    私の母親は昔から、(幼稚園とか小学生のときから)私に対して、 「◯◯ちゃんの家や◯◯ちゃんの家っていつもあんなジュース (甘くて子供の健康に悪いものと言いたい) ばっかり飲んでるのかしら。うちなんてジュースなんか置いてないもんね (子供の健康を考えていると言いたい)。」 「ああいう脂っこい料理ばっかり食べてるのかしら、だから◯◯ちゃん好き嫌いが多いのよ。」 と、私のお友達の家の食生活を悪く言うことが日常茶飯事でした。 子供の頃は、母が正しいと思っているので、それを聞いた私も、 他の家のお母さんはセンスがなくて哀れ、その子供(お友達)も哀れな家で育って可哀想と、友達のことをそういうふうに見ている自分がいました。 母は子供にも、自分の思ったことをそのま ま言ってしまうので、友達のことをすぐ悪く言って、小学校高学年くらいになるとそれで辛い思いをしたときもありました。 母が悪くいうのはいつも、食生活や躾のことで、それに比べて自分はこんなに頑張っている、と言いたげでした。 父との不仲で自分で自分を誉めないとやっていられないのはわかるけど、 小さい子供に、子供の友達の家のことを悪く言って、「そうだね」と共感を得ようとするのはやめてほしいと思いました。 大きくなってきて、友達の評価は自分で決めるようになったので親に影響されることはありませんでしたが、別に迷惑かけられてるわけでもない、自分が好きで付き合っている友達を悪く言われるのは悲しいし、子供に子供の友達の悪口を親が言って、子供の成長のこととか考えてないのかなと思 いました。 昔の話ですが。今は友達の話はしないので言われませんが、父の実家のことを悪く言ったりと、母はあまり変わっていません。 親御さんがこういう母親だった方いますか?いらっしゃれば意見を聞いて共感たいです。

  • 自分の家と 祖母の家

    僕は今中学生です。 家では母と姉との3人暮らしです。 両親は僕が小学校に入ってから1,2年してから離婚しました。 離婚する前は自分の家が人にどう思われているなんて、 考えたことなんてありませんでした。 しかし両親が離婚して引っ越したときは祖父・祖母の家で 暮らしていたのですが、その家の隣に もうひとつ小さな一階建ての少し古い家に住むことになりました。 そのときはいくら隣とはいえ引越しなので、 とてもワクワクしていました。 ですが、小学校5,6年くらいになると自分の家が ほかの友達の家と違うことに気づきました。 僕の家は少し古いので貧乏だと思われがちなのです。 実際、全然家計に困ってるわけでもないのですが 友達や先輩が僕の家を見るたび微妙な反応で凄く嫌です。 そのことを考え隣の祖父・祖母の家に住みたいと何回も考えましたが、 母に話を切り出せなく、どうすればいいか困っています。 誰かアドバイスをください・・・。

  • 友達の家がいや

    どうもいつもお世話になっています。今日昼ごろ、友人からメールで、 いきなりだけど俺ん家泊まりに来ない?と言われました。僕はその友人の 家がすごくいやです。なぜかというと、すごく汚いからです。この前 一回その友人の家に泊まったんですが、その時に僕の目が真っ赤に充血して、 腫れました。僕は昔からアレルギー体質なもんですから、かゆくなったり、 くしゃみがでやすいです。じんましんもでました。なのでその友人の家に 泊まりに行くのは嫌なんです。寝れるスペースもほとんどありません。その 友人だけが自分のべットで寝ています。僕は部屋の隅っこに布団をひいて、 寝てますが、充分なスペースじゃありません。その友人じたいもなんだか、 嫌いになってきました。それで僕が「寝られないじゃん」と返信すると そこは頑張るから~って返事がきました。たぶん整理するってことだと、 思いますけど、どう考えてもあの汚い部屋は、そんな少し整理したぐらいで、綺麗になるとは思えません。今までは僕の家に3回ほどきて、泊まりました。その友人もなぜあんなに目が腫れたのかは、たぶん知らないと思います。僕からしては、よくあんな汚い部屋で友達なんか、誘えるな~って内心思っています。それで「やっぱり体調悪いから、無理だ。ごめん」 って返信していらい返事は帰ってきてません。どうすればいいんでしょうか?あっさり部屋汚いから、片付けてよ~って言っちゃっていいんでしょうか?次にその友達と旅行に行くんですが、その前日友人の家に泊まることになってます。それは前々から決まっていたことなので、断れません。 なので今回は何とか断れたけど、旅行に行く前日はほぼ、行かなくてはいけません。なので部屋を綺麗に片付けてね、と言ってしまってよろしいんでしょうか?なんか、ごちゃごちゃの長文すいませんでした。因みに年は13歳です。相手は14歳です。同じ中学2年生です。

  • 友達との仲を良くしたい。

    私は中学2年の女子です。 2週間くらい前から親に仮病をつかって学校を休んでます。 最近とにかく学校に行くのが嫌で嫌でしょうがないのです。いじめがあったわけではありません。 学校を長く休んでるせいで、友達との仲がだんだん悪くなってきて、前は楽しく話していたのに、今は友達といても話が出てこなく、沈黙が続いてすごく苦痛に感じます。 明日から学校に行かなくてはいけないので、友達といる時間を苦痛に感じたくありません。 友達との仲を良くするにはどうしたら良いですか? 教えてください。

  • 女友達の家に遊びに行って

    男性ですが、仲のいい女友達がいて、全くこちらを異性として見ていないと言っていて、自分も女性としてというよりは同性の友達と同じように見ていたのですが、女友達の家に遊びに行ったときに、急にこちらを異性として見ているようなことを言ったり、体を触ってきたりしました。 その時は少し体に触れてきただけで何もなかったのですが、次からは1人では行かないようにしようと思います。 女友達は、こちらを警戒させないように家に呼ぶために異性として見ていないと言っていて、本当は自分を異性として見ていたのでしょうか? それとも、部屋で2人きりになって、急に異性として意識するようになったのでしょうか?

  • 彼氏の家...(中学生)

    前の投稿以前の問題に来ました。(笑) 今度、付き合って3か月の彼氏の家に遊びに行かせてもらえることになりました。 あ、彼氏、私ともに同学年です。 やっぱり何か持って行ったほうがいいですよね...? この前友達と二人で別の友達の家に行ったとき、 一緒に行った友達がチーズケーキとなんか高そうなチョコと... と、かなり買って言っていたのでとても不安です。 その時は私が金欠であまり買えなくて、すごい安いものになってしまったのがすごい心残りです。 私が通う中学校が私立っていうのも影響してるのでしょうか? たしかにその友達は自分では貧乏貧乏といいますが、 あきらかに私の家よりお金持ちで、こんなこといっては申し訳ありませんが、 私の小学校では見ないような金遣いをする人なんです。 逆に、私の家はぎりぎりで私立に通わせてもらっているぐらいなので、 やはり家柄の差なのでしょうか? 彼氏に限らず人の家に行くときは、その友達のように色々買っていくべきなのでしょうか? できれば、経験のある方や、お母さま方、回答よろしくお願いいたします。