彼氏の家へ遊びに行く際に持っていくものは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家へ遊びに行く際には、何か持っていく方が良いでしょうか?友達の家に行った際には、高価そうなものを持って行っていた友達がいて不安になっています。自分の家庭環境や家柄が影響しているのか気になります。
  • 彼氏の家への訪問時には、何か手土産を持っていくと良いでしょうか?友人がチーズケーキや高価なチョコレートを持参していたため、自分も何か持っていくべきか迷っています。家庭の経済状況や家柄の違いが影響しているのかもしれません。
  • 彼氏の家に遊びに行く際には、何か持っていくのが良いのでしょうか?友人が贈り物を持っていったため、自分も何か用意した方がいいのか悩んでいます。自分の家庭環境や家柄が関係しているのかもしれません。経験のある方やお母さま方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家...(中学生)

前の投稿以前の問題に来ました。(笑) 今度、付き合って3か月の彼氏の家に遊びに行かせてもらえることになりました。 あ、彼氏、私ともに同学年です。 やっぱり何か持って行ったほうがいいですよね...? この前友達と二人で別の友達の家に行ったとき、 一緒に行った友達がチーズケーキとなんか高そうなチョコと... と、かなり買って言っていたのでとても不安です。 その時は私が金欠であまり買えなくて、すごい安いものになってしまったのがすごい心残りです。 私が通う中学校が私立っていうのも影響してるのでしょうか? たしかにその友達は自分では貧乏貧乏といいますが、 あきらかに私の家よりお金持ちで、こんなこといっては申し訳ありませんが、 私の小学校では見ないような金遣いをする人なんです。 逆に、私の家はぎりぎりで私立に通わせてもらっているぐらいなので、 やはり家柄の差なのでしょうか? 彼氏に限らず人の家に行くときは、その友達のように色々買っていくべきなのでしょうか? できれば、経験のある方や、お母さま方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

かつては男子中学生だった、今では大人(中年)の男です。  > やっぱり何か持って行ったほうがいいですよね...? → はい、手みやげはあったほうが良いでしょう。   とは言っても、今回は簡素なもので構わないと思いますが。 あなたが一家の代表として彼の家を訪問するわけではない、 言い換えれば、 家と家の付き合いではないので、 礼儀としては、 あなたの訪問を受け入れることについて 彼の家族に謝意が伝わる程度の 簡素な手みやげで良いでしょう。 たとえば食品なら、 少量ずつ個別包装になっていて日持ちのする品を 彼やその家族(乳児以外)の分。 こういった品を選べば、 もらった相手は口に合わない場合に他家に回すことができます。 (すぐに思い付いた一例が、 個別の袋に一口分ずつ入っているバームクーヘン。)  > この前友達と二人で別の友達の家に行ったとき、  > 一緒に行った友達がチーズケーキとなんか高そうなチョコと... → 子どもが客として持参する手みやげにしては、過剰に思えます。   これでは、どっちが客なんだか……。 円柱状のケーキを丸ごとですと余るかも知れませんし、 切り分ける手間が相手に掛かります。 チョコレートは高温(目安として28°C以上)になると融けますから、 保管に注意を要します。  > 前の投稿以前の問題に来ました。(笑) → 「(笑)」を付けると   真面目な相談なのに軽い案件だと思われてしまいますよ。 > 彼氏の家に遊びに行かせてもらえることになりました。 → 念のため。   あなたが訪問している間は、   彼の母親(あるいは同居する他の成年女子である家族)も   在宅しますね? 「男女七歳にして席を同じくせず」 などという古めかしいことは唱えませんが、 あなたも彼も、 距離が近すぎないように用心すべき時期を 迎えていると思います。 先月10日の相談であなたは、 回答への返信のコメントの中で、 彼の発言を引用しています。 http://okwave.jp/qa/q9061809.html 彼の同発言は、 彼があなたを女性として見ていることを 強く示唆[しさ]するものです。 胸元に向けられた彼の視線に気付いたことは ありませんか? 男性としての彼をなるべく刺激しないように、 くれぐれも御用心。 楽しい訪問になると良いですね。

motikin_1117
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!!! えっと、彼によると、彼の母上さんは家にいらっしゃらないようです。 なんか、私が家に来るときは皆様を連れてお出かけする、と彼の母上さんがおっしゃっていたようで...(彼の母上さんには本当に申し訳ないのですが...) 胸元に向けられた視線...は気づいたことはありません... やっぱりこれぐらいの男の子って胸を見てるものなんですかね...? はい!気を付けます! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

むしろ、彼にたずねてみるのはどうですか?

質問者

お礼

すこし聞いてみることにします! ありがとうございました!

• yoruaru-q
回答No.4

お友達は親に介入されて「親から親へのあいさつ」として持たされたのかもしれませんよ。 もし個人的に何か手土産を持っていった方がいいと思うなら、コンビニでちょっとした注目のお菓子(ポテトチップスでもチロルチョコの新しい味でも可)と、話しながら飲むペットボトルの飲み物などをもっていくといいかも。これだったら数百円で済みますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

皇族や医者、弁護士の通う私立に中高大といましたが 友達の家に何かを持っていったことは 誕生日以外にはないですね。 ・最初に持っていくとこれからも続けなければいけなくなる ・相手にも「お返しをしなきゃ」という気遣いを(親娘ともに) させることになります。 まだ中学生だし、結婚の予定でもないし、不要だと思います。 お母さんにも相談してください。 相手のお母さんへの第一印象が大事だから、と何か もたせてくれるかもしれません。 持って行くにしても 手作りのお菓子とかでも全然大丈夫だと思いますよ。 学生ですし。 高いものは他所からもらったり、もう食べたことがあったりしますので。

回答No.2

エマってマンガを読んだことある? 貧乏の基準は、自分が属する階級の中で、その生活水準の中で、自由になるお金があるかで決まります。 世間の平均の倍の収入の家庭が一番自由に使えるお金が少ないという調査もあります。 習慣の違う人と付き合うのは大変だよ。 付き合うなら、自分の家の属する習慣を相手に理解してもらってから、相手の家の習慣にできるぢけ合わせることです。

質問者

お礼

やっぱり家柄によって習慣がちがって付き合いが大変ですよね... ありがとうございます!

• kichikuma
回答No.1

中学生には収入がないので、手土産そのものやそれにかかる費用は親が用意します。 そこそこの収入がある家庭であれば、親によっては手土産を持たせると思います。 子供同士の付き合いではありますが、親としては家柄が気になったりすることもあるので、手土産があって悪いことはありません。 無理して用意するほどのものではありません。見栄をはる必要はないので母親に相談して出してもらえるなら買えば良いです。 子供が自分の小遣いで用意する必要は全くありません。 私立中学なのであれば、家柄を見るような家庭もあると思います。手土産程度の事で子供の関係にケチをつける相手なら、期待しない方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!!