彼氏の家へ遊びに行く際に持っていくものは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家へ遊びに行く際には、何か持っていく方が良いでしょうか?友達の家に行った際には、高価そうなものを持って行っていた友達がいて不安になっています。自分の家庭環境や家柄が影響しているのか気になります。
  • 彼氏の家への訪問時には、何か手土産を持っていくと良いでしょうか?友人がチーズケーキや高価なチョコレートを持参していたため、自分も何か持っていくべきか迷っています。家庭の経済状況や家柄の違いが影響しているのかもしれません。
  • 彼氏の家に遊びに行く際には、何か持っていくのが良いのでしょうか?友人が贈り物を持っていったため、自分も何か用意した方がいいのか悩んでいます。自分の家庭環境や家柄が関係しているのかもしれません。経験のある方やお母さま方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家...(中学生)

前の投稿以前の問題に来ました。(笑) 今度、付き合って3か月の彼氏の家に遊びに行かせてもらえることになりました。 あ、彼氏、私ともに同学年です。 やっぱり何か持って行ったほうがいいですよね...? この前友達と二人で別の友達の家に行ったとき、 一緒に行った友達がチーズケーキとなんか高そうなチョコと... と、かなり買って言っていたのでとても不安です。 その時は私が金欠であまり買えなくて、すごい安いものになってしまったのがすごい心残りです。 私が通う中学校が私立っていうのも影響してるのでしょうか? たしかにその友達は自分では貧乏貧乏といいますが、 あきらかに私の家よりお金持ちで、こんなこといっては申し訳ありませんが、 私の小学校では見ないような金遣いをする人なんです。 逆に、私の家はぎりぎりで私立に通わせてもらっているぐらいなので、 やはり家柄の差なのでしょうか? 彼氏に限らず人の家に行くときは、その友達のように色々買っていくべきなのでしょうか? できれば、経験のある方や、お母さま方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

かつては男子中学生だった、今では大人(中年)の男です。  > やっぱり何か持って行ったほうがいいですよね...? → はい、手みやげはあったほうが良いでしょう。   とは言っても、今回は簡素なもので構わないと思いますが。 あなたが一家の代表として彼の家を訪問するわけではない、 言い換えれば、 家と家の付き合いではないので、 礼儀としては、 あなたの訪問を受け入れることについて 彼の家族に謝意が伝わる程度の 簡素な手みやげで良いでしょう。 たとえば食品なら、 少量ずつ個別包装になっていて日持ちのする品を 彼やその家族(乳児以外)の分。 こういった品を選べば、 もらった相手は口に合わない場合に他家に回すことができます。 (すぐに思い付いた一例が、 個別の袋に一口分ずつ入っているバームクーヘン。)  > この前友達と二人で別の友達の家に行ったとき、  > 一緒に行った友達がチーズケーキとなんか高そうなチョコと... → 子どもが客として持参する手みやげにしては、過剰に思えます。   これでは、どっちが客なんだか……。 円柱状のケーキを丸ごとですと余るかも知れませんし、 切り分ける手間が相手に掛かります。 チョコレートは高温(目安として28°C以上)になると融けますから、 保管に注意を要します。  > 前の投稿以前の問題に来ました。(笑) → 「(笑)」を付けると   真面目な相談なのに軽い案件だと思われてしまいますよ。 > 彼氏の家に遊びに行かせてもらえることになりました。 → 念のため。   あなたが訪問している間は、   彼の母親(あるいは同居する他の成年女子である家族)も   在宅しますね? 「男女七歳にして席を同じくせず」 などという古めかしいことは唱えませんが、 あなたも彼も、 距離が近すぎないように用心すべき時期を 迎えていると思います。 先月10日の相談であなたは、 回答への返信のコメントの中で、 彼の発言を引用しています。 http://okwave.jp/qa/q9061809.html 彼の同発言は、 彼があなたを女性として見ていることを 強く示唆[しさ]するものです。 胸元に向けられた彼の視線に気付いたことは ありませんか? 男性としての彼をなるべく刺激しないように、 くれぐれも御用心。 楽しい訪問になると良いですね。

motikin_1117
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!!! えっと、彼によると、彼の母上さんは家にいらっしゃらないようです。 なんか、私が家に来るときは皆様を連れてお出かけする、と彼の母上さんがおっしゃっていたようで...(彼の母上さんには本当に申し訳ないのですが...) 胸元に向けられた視線...は気づいたことはありません... やっぱりこれぐらいの男の子って胸を見てるものなんですかね...? はい!気を付けます! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

むしろ、彼にたずねてみるのはどうですか?

motikin_1117
質問者

お礼

すこし聞いてみることにします! ありがとうございました!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

お友達は親に介入されて「親から親へのあいさつ」として持たされたのかもしれませんよ。 もし個人的に何か手土産を持っていった方がいいと思うなら、コンビニでちょっとした注目のお菓子(ポテトチップスでもチロルチョコの新しい味でも可)と、話しながら飲むペットボトルの飲み物などをもっていくといいかも。これだったら数百円で済みますよ。

motikin_1117
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

皇族や医者、弁護士の通う私立に中高大といましたが 友達の家に何かを持っていったことは 誕生日以外にはないですね。 ・最初に持っていくとこれからも続けなければいけなくなる ・相手にも「お返しをしなきゃ」という気遣いを(親娘ともに) させることになります。 まだ中学生だし、結婚の予定でもないし、不要だと思います。 お母さんにも相談してください。 相手のお母さんへの第一印象が大事だから、と何か もたせてくれるかもしれません。 持って行くにしても 手作りのお菓子とかでも全然大丈夫だと思いますよ。 学生ですし。 高いものは他所からもらったり、もう食べたことがあったりしますので。

回答No.2

エマってマンガを読んだことある? 貧乏の基準は、自分が属する階級の中で、その生活水準の中で、自由になるお金があるかで決まります。 世間の平均の倍の収入の家庭が一番自由に使えるお金が少ないという調査もあります。 習慣の違う人と付き合うのは大変だよ。 付き合うなら、自分の家の属する習慣を相手に理解してもらってから、相手の家の習慣にできるぢけ合わせることです。

motikin_1117
質問者

お礼

やっぱり家柄によって習慣がちがって付き合いが大変ですよね... ありがとうございます!

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

中学生には収入がないので、手土産そのものやそれにかかる費用は親が用意します。 そこそこの収入がある家庭であれば、親によっては手土産を持たせると思います。 子供同士の付き合いではありますが、親としては家柄が気になったりすることもあるので、手土産があって悪いことはありません。 無理して用意するほどのものではありません。見栄をはる必要はないので母親に相談して出してもらえるなら買えば良いです。 子供が自分の小遣いで用意する必要は全くありません。 私立中学なのであれば、家柄を見るような家庭もあると思います。手土産程度の事で子供の関係にケチをつける相手なら、期待しない方が良いと思います。

motikin_1117
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 彼氏について

    はじまして。 高校生です。彼氏がお金持ちでこのまま付き合っていけるのか不安です。 私は彼を冷めることはないと思っています。 しかし、彼氏のお家がお金持ちすぎてその事に気づいた時から自分が貧乏に思われたくないとその事ばかり考えてしまうようになりました。 私の家は自家用車は2台あり、駅からもJR・阪急ともに5分の所に家があります。共働きですが対して貧乏ではないと思っています。 しかし、本当に彼の家がお金持ちすぎてなぜか自分が凄く情けなくなります。 相手の両親に貧乏など思われてないか凄く不安です。付き合うの辞めておきなさいなどと言われてたらどうしたらいいんでしょうか、、 この気持ちはこのままずっと続くのでしょうか。また、何か解決策はあるのでしょうか。 高校生が悩むことでは無いかもしれませんが気持ちが軽くなればと思い質問させて頂きました。 長々とすみません。🙇‍♂️🙇‍♂️

  • 彼氏の話が矛盾してて意味がわかんないです…

    こんにちは。高校1年です。 私には他校に1年半付き合ってる彼氏がいます。 明日私の家で遊ぶ約束をしていて、家で遊ぶのは私たちの中で月に1回遊ぶ恒例行事になってます。 それでいつもは家で遊ぶ前にどっかご飯を食べに行ったりしてから家に行きます。 明日もご飯食べてからかなと思い、彼氏にLINEで『明日一緒にご飯食べるー?』と聞いたら『うーん。最近お金使いすぎてるんたまよね。2週間で1万』と言われてえ?となり、何に使ったのか聞くと友達との遊びに使ったそうです。だからちょっと食べるのか食べないとかは考えさせて欲しいと言われました。 私はここで疑問に思いました。 以前、彼氏がデートに誘ってくれる回数が減ったり誘っても金欠だから行けないと言われて私はそれで病んでしまったことがありました。それで彼氏と話し合いになってなんでか聞いてみると、友達との遊びは親がお金を出してくれるからそんなに使わなくて済むと…でも私とのは全部自腹だからそんなにしょっちゅう遊べないと言われました。 私はこの話を思い出して、あれ?矛盾してないかと思いました。 いつも私が誘うと金欠だからっていって近場になったり遊べなかったりしているのに1万も使ったんだって…。親に出してもらってるんじゃないの?っていう疑問も湧きました。そして、今回遊ぶのは会うのも久しぶりなので楽しみしていたのですが…悲しいです。 私、このままだと彼氏に怒っちゃいそうで、そしてまた病んじゃいそうなんですがどーするべきだと思いますか?? これは仕方ないのでしょうか…? これが普通なんでしょうか…? それとも怒っていいのでしょうか…? 悩んでます… 回答お待ちしております。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 長文失礼しました

  • 私の家はお金持ちじゃありません。結婚するのに不利ですか?

    告白をされている男性がいます。 彼の家はお父さんが会社を経営していてお金持ちです。 彼は学校も私立ですし大学も卒業しています。 私の家は父親は運送会社です。 私は高卒で兄は家計が厳しく高校に行けなく中卒です。 彼は今までお付き合いした女性もお金持ちのお嬢さんばかりだそうです。 結婚を前提としてお付き合いになるのですが、正直つりあわないのではないかと不安です。 男性に質問です。 結婚するのに相手の家柄って重要ですか?

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 彼氏の家に結婚の挨拶・・・

    彼氏の家に結婚の挨拶に行くことになりました。 彼の家は、田舎で古風な家柄で礼儀なども厳しいお母さんらしいです。 実際には1度しか会ったことはないのですが、その際は大した挨拶はしてないのです。 何か手土産を持っていったらいいのかなどおしえてください。 ちなみにあたしは23彼氏は24。お母さんの前では彼氏のことなんて呼んだら良いんでしょうか??

  • 中学生女子です。彼氏のことで悩んでいます。

    中学生女子です。彼氏のことで悩んでいます。 こんにちは。 最近彼氏と全然上手くいかないのでよかったらアドバイスを下さい(T_T) 付き合って三ヶ月の彼氏がいます。(あたしから告白しました) 付き合って一ヶ月くらいのときはらぶらぶだったのですが、 最近GREEで違うクラスの可愛い系(はっきりいうとぶりっこで男好き)な仔とすっごくいちゃいちゃしています。 その可愛い系のこ(Aさん)が つぶやきを書くと、 彼氏は 90%くらいの確率で書き込みしています、 バレンタインの日、 彼氏はチョコが食べれないので 私は手作りのゼリーをあげました、 そのときはとても喜んでくれました。 ホワイトデーのとき 彼氏は 「いま金欠だから。」 っていってお返しはくれませんでした。 お返し目的であげたわけでもないし意地汚いから 気にしないでおこう… って思ってました、 が、しかし ホワイトデーの日はAさんの誕生日がとても近くて、 なんと、彼氏はAさんには 沢山のお菓子をあげてました (約1200円くらいです) あたしには返さず、 金欠だからといってた彼氏が Aさんには誕生日プレをあげる… さすがに悲しかったです それをしった周りの友達、 彼氏の友達は 彼氏に 「お前それはねーよふざけんな、T(あたし)が可哀想すぎるだろ」 といってくれたらしいです(T_T) 彼氏はショボーンとなって、 お金ができたら返すからf^_^;) って言ってきました、 しかしいまだになっても返ってこないし、 友達とゲーセンにいきまくってるそうで… 彼氏はなかったことにしようとしています、 あたしの周りの友達もAさんとかのほうが好きなのかな…… と気づきはじめて 大丈夫なの?って聞いてきます。 彼氏はAさんだけでなく、 学校で可愛い子が近くにいると すぐその仔のとこへ行って 話しかけてます。 彼氏と親しい友達がいうには、 たぶんあいつもうお前に冷めてる気がする、 てかあいつすごく女好きだし、 って言ってました、 あたしが学校で話しかけても 迷惑そうだし、 遊びに誘っても面倒くさそうに しています。 メールを送っても返信が全然こないし、 朝一緒に登校する約束をしても 途中からバラバラで行こう、 っていいだしたりしてきました もうひとつ話させてください、 もうすぐあたしの学校は運動会が近くて、中学3年生なので 最後の運動会を盛り上げようと 応援団決めがあり、希望者が とても多かったんです、 彼氏は応援団の立候補者で とてもなりたがってました。 応援団立候補者がとても多いため、 面談、 普段の服装態度 遅刻、欠席が少ないひと 他の生徒からの信頼性 などからしぼられます。 しかし、彼氏は応援団に落ちてしまいました。 普段は不真面目な彼氏で、 先生はこいつには任せられないと思ったらしいです。 彼氏は落ちたイライラを あたしにぶつけてきました。 「どーせ俺が落ちたの喜んでんだろ。」 (応援団じゃない人は背の順でペアを組む、あたしと彼氏はクラスで一番チビなので組むことになる) そういって無茶苦茶言われました。 あたしは彼氏を応援して、 応援団投票みたいので ちゃんと彼氏の名前のとこに○をして投票したのに そういわれてしまい、 とても悲しくて仕方ありませんでした。 もう別れたほうがいいのでしょうか? あたしはまだ彼氏のこと大好きです。 彼氏の友達は あいつは可愛い子と話したいだけだと思うから気にすんな って言ってくれるのですが 気にしないことなんてできません。 彼氏とらぶらぶに戻れることを望んでいます、 文章力なくてすみません この質問にお答えいただいたら 幸いです。 よろしくお願いします

  • 中学違う彼氏

    私には中2から付き合い始めた彼氏がいます。 いまも、中2ですw 小学校のクラスが六年間一緒で、気づいてたら好きになってました。 私は告白できないまま私立の女子校に行き、 ともだちから告白した方がいいと言われて メールして告白したんです。 そしたらOKでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 最初はメールしてたんですが だんだん返信が帰ってこなくなりました。 しつこくメールしないようにはしてるんですが… しかも付き合ってから一回も会ってません。 私は最初の恋だからこんなに早く終わらせたくないんです‼ どうすればいいですか⁇

  • 中学生なのに彼氏がたばこを吸っています。

    中3の女です。 付き合って2か月ちょっとになる彼氏がいます。 私は見たことなくて、友達何人かに聞いたのですが、彼氏がたばこをすっているらしいです。。。 最近、学校も仮病で早退したり、 一度学校に来たのに忘れ物でまた家に帰って遅刻して来たり。。。 (一回学校に着いたら、帰ってはいけないことになっています) 聞きたいことは2つあります。 たばこをやめてほしいのですが、なんと言ったらいいのでしょうか? あと、一度家に帰るときはまだみんながあんまり登校してないときなので 行っちゃだめだよと言って止めたほうがいいのか? 同じクラスなのですが、学校ではあまりしゃべりません。。。 回答よろしくおねがいします。

  • 家に友達を呼べない...

    私は、親に無理言って学費が高めの学校に通わせてもらっています。 決して貧乏であるというわけではないのですが、友達の家なんかと比べると自分の部屋なんかもないしとても劣っている感じです。 仲のいい友達ができて、家に呼んで遊んだりしたいのですが、この前友達の家に行ったらとても豪邸(?)で驚きました。とてもじゃないけど友達を家に呼んだりできません。 親に引っ越してなんて言えるわけもなく... やっぱり呼ばないほうがいいでしょうか...

  • 中学生のお小遣い

    私は今、中3で私立の学校に通っています。 家がとくにお金持ち、というワケではありません。 毎日、電車で学校まで通っています。 友だちと学校帰りに遊ぶこともあります。 そうするとどうしてもお金が必要になってきます。 で、私は毎月2000円のお小遣いをもらっています。 もちろん、お小遣いがもらえるだけで十分だと思いますが、 やはり少なく感じます。 (CDや筆記用具などはお小遣いで買っています) 普通の中3の場合、 いくらくらいお小遣いとしてもらえるものなんでしょうか。