• ベストアンサー

私の家はお金持ちじゃありません。結婚するのに不利ですか?

告白をされている男性がいます。 彼の家はお父さんが会社を経営していてお金持ちです。 彼は学校も私立ですし大学も卒業しています。 私の家は父親は運送会社です。 私は高卒で兄は家計が厳しく高校に行けなく中卒です。 彼は今までお付き合いした女性もお金持ちのお嬢さんばかりだそうです。 結婚を前提としてお付き合いになるのですが、正直つりあわないのではないかと不安です。 男性に質問です。 結婚するのに相手の家柄って重要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代既婚者♂です。 私は、相手の経済力や家柄などは、全く問題ではありません。 人生において、何が一番大切なことかを理解しているつもり ですから。 そこであなたの場合ですが、彼がどういうお考えなのかが 分かりませんが、お金に価値観を求めるような人なら、 あなたとお付き合いしないと思います。 あなたとお付き合いした時点で、彼の中では問題視していない と思えます。 ただし、今後あなたやあなたのご両親が多少苦労したり、 嫌な思いをすることはあると思いますので、それだけは覚悟 すべきですよ。 経済格差があることは事実ですから、彼の実家の生活水準と あなたの実家の生活水準の違いから、辛い思いをする可能性 はあると思います。 これはいくら彼や彼のご両親が配慮してくれても、起こる事 ですからね、 あなたもそうしたレベルの高い家柄へ嫁ぐ以上は、 たくさんの事を学んでいかなくていけません。作法や教養を 高めていくということです。 それであなたに強いストレスがかかった場合、心が折れて しまう恐れもありますから、気をつけてくださいね、 確かに結婚というのは、分相応な相手とするのが理想では あると思います。 でも、苦労すると分かっていても進むべき縁というのも存在 しますので、ここはよくお考えください。 彼はお金よりも大切なものを見つけたのかもしれませんよ。 もし彼がそういう心境であるならば信じて付いて行くことも いいと思います。 どんな相手と結婚しようとも苦労するのは同じです。 ただその苦労する種類が違うだけですからね。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>結婚するのに相手の家柄って重要ですか? もちろん重要です。 高い低いもさることながらつりあいも重要。 家柄といいますが、人柄はもっと大切ですね。 相手さんがどの程度のものをお望みかというのは 非常に大切なところです。 まずは不安に思うより、両親を紹介するなり、 両親同士が会う機会を作るなり、されたほうがいいでしょう。 特に価値観が違い過ぎるとけっこうお互いにしんどくなります。 金持ちや貧乏人というのはあまり気にしなくてもいいです。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.6

既婚者♂です。 家柄というよりは、両家の親の考え方、「常識」の捕らえ方が 同じである事が大事です。 案外、一般的に常識と思っていることが、家によっては 常識になっていない場合が良くあります。 それに結納や結婚など2人のイベントの際にそれぞれ育った環境は 違うので考え方や文化は違います。 その時にお互いが謙虚に相手を尊重をする気持ちがあれば 大丈夫です。 しかし、それもこれもお2人がしっかり家庭を築き お互いの両親に対して感謝の気持を忘れない態度で いることが最重要だと思います。 そうすることによって、誰かが何かあった時に 気持ちよくフォローしたりされたりできるのです。 まずは、彼氏がご質問者様の家柄に対して どう思うか確認したほうがいいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

>男性に質問です。結婚するのに相手の家柄って重要ですか? 私は重要ではありません。 あなたの場合も、相手の家がどうこうよりも、彼を信用できるかが一番重要じゃないですか? 質問だけを読むと、おそらく結婚したらあなたは仕事をしない予定ですよね? そうなると彼に完全に頼る生活になるわけですよね? 彼が、あなたのことを常に一番に考えてくれる人であれば、彼と結婚するのもいいかもしれません。 しかしそうではなくて、結局は親の言うことだったり、実は自分一人では何もできない人間とかなら、その結婚は不幸になる気がします。 >告白をされている男性がいます。 もしかしてまだ付き合ってないんですか? 付き合って彼のことをしっかり見てから考えても遅くないですよね。 あと、あなたは彼の何が好きなのでしょうか。

noname#141155
noname#141155
回答No.4

いわゆる彼の家庭に近いものです。 叔父は周囲の反対を押し切って、家柄の違う義叔母と結婚しました。 私と年がほぼ近い従兄弟がいますが、幼い時から一緒に遊ばせてくれませんでした。 祖祖母がもっとも嫌い、祖母も嫌いました。(私が生まれた段階で、祖祖父、祖父は他界済み) 祖母の葬儀の際、義叔母が来ましたが、きょうだいが帰しました。 はっきり勘当したわけではないですが、事実上の勘当でしょう。 あまり家柄が違うと、本人よりも、周囲が拒否反応を起こします。 それに耐えられるかです? お勧めはできません。 (たぶん反対されるでしょう。)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 私には重要ではありません。  親の意見なんてクソくらえでした。  結婚してからですが、育ちに違いは多少影響します。  そんなのはカネの有る無しだけでなく、食べ物、しつけ、価値観、色々な要素があります。  大切な事は、相手の価値観をどれだけ理解しようと努力するか、その辺の歩み寄りだと思います。  彼が何を大切と思うのか、家計が苦しかったことや あなたのおカネの価値観を否定するような感じを受ければ長続きしないかもしれませんね。  何事にも言えることですが、ある事を長所と見るのか短所と見るのか。 全部が全部都合良くは見てもらえないですが、50%以上見てもらえれば合格って所ではないですか。

noname#134761
noname#134761
回答No.2

重要かどうかは人によりますが僕は結果的に「重要」でした。 結婚はやっぱり釣り合った人間同士、同じレベル(レベルと言っていいのかわかりませんが)程度の人と結婚したほうが「摩擦」がありません。 当たり前のように思うことや価値観が違うってわかいうちはわかりません。 段々、段々、歳をとるにつれて差がでてきます。 例えばですね、お中元やお歳暮などこういう贈り物を両親にするのが当たり前な家庭もあれば仲がいいからこそ、しない家庭もある。 今まで生きてきた感覚や常識が違う相手というのはお互いに辛いものです。 僕は別に家柄で選んだわけではないけど、同じくらいの程度の人間の妻と結婚し、同じような金銭感覚の義両親とうまくやっていけるし、生きてくうえでかけるお金の重要度が同じだと楽なんだなと思いますね。 ただしそれでもやっぱり愛が一番です。 気にしないで先ずは付き合ってみては? 結婚するしないは付き合ってからでも大丈夫だし、結婚前提だからと決めるけることもないと思います。 それに長く付き合えば似てくるものです。 僕の回答は「たまたまそうだった、でもそれは重要かと言われれば重要に思う」と思うだけです。 古今東西、身分違いというか環境違いの恋や結婚でうまくいくひとも多いですから。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そういうのが気になるのは、彼本人よりその取り巻き(家族)でしょう。 なので、彼の意識レベルの問題かと思います。 単純に世間体上、釣合いというのなら、確かに不釣合いといわざるを得ません。 彼氏の貴方への愛が問われますね。 告白されてるとの事ですので、かなりなものだと思いますよ。 ご自身の心配事をそのままぶつけてみてください。 彼が「それでも」って言えばしめたものです。

関連するQ&A

  • お金持ちと、良家は違う?

    お金持ちと、家柄の良い家(良家)とは全く違うものなのでしょうか? 具体的な違いを教えていただけたらと思います。 お嬢様学校と言われる大学に通っている知り合いを見て、ふと疑問に思いました。

  • 親がお金持ち同しの結婚

    親がお金持ちのお嬢さんは結婚に苦労するのでしょうか? 両家のお嬢様に「いい人いたら紹介して。」といわれたのですが、どんな人を紹介したらいいのか、自分が結婚している身でもなし。良く分かりません。 結婚となると財産の問題などあるので、収入はそこそこあるが親は貧乏。な男性ではまずいでしょうか? また、男性に質問なのですが。彼女のご両親がお金持ち。と聞くと結婚したくなりますか? 彼女自身はまだ乗り気ではなかったのが、お金目当てに寄ってくる男がいるのではないかと心配した両親にお見合いをすすめられ、考えるようになったということです。 彼女は親が紹介して来る人と結婚して家庭に入るより、自分の好きなことを続けて、そうしたことを理解してくれる男性と結婚したいとか。 彼女の気持ちは分かりますが、私から見てもちょっとおっとりしたところのある人なので、ご両親の心配も分からないでもない気がするんです。 そこでちょっとした疑問なのですが、お金持ちのお嬢さまの結婚。どんなものか教えて下さい!

  • 「お金持ち」とは付き合いづらい?

    私は高2の女子です。 塾でのことについて質問します。長くなりますがご了承下さい。 私の通う学校はいわゆる「お嬢様学校」です。小学校から大学まで、望めば一貫です。(私は大学は出るつもりですが) 周りの友達には、いかにもお嬢さんな子もいれば、小金持ちの一般家庭の子もいます。私は後者なんです。 でも塾ではその学校の生徒だというだけで一律お嬢様扱い。 クラスの皆は些細なことですぐ私をお嬢様扱いしたがります。 海外旅行に行ったのでお土産を持って行ったら「お金持ちー!」と言われるし、バイトをしてないと言ったら「バイトをしなくても大丈夫な程裕福なんだね」と言われるし。バイトは学校で禁止されてる、と話すとバイトを禁止する学校が、そもそもお金持ちが通ってくること前提だと言います。 「お金持ちだ」って言う人達は深く考えずに、そう感じたから言ってるだけだとは思うのですが、私以外の子だってバイトしてない子はいると思うんですよ。私の従兄弟は普通の私立に通ってますがバイト禁止ですし。海外旅行だってせいぜい一年に一回です。大体、寄付金さえ払わなければ、私の学校の学費はその辺の私立と大して変わりません。 私は小学校からこの学校で、同じような価値観の人達の中で育ってきたのて、塾の人達とどう接していいのか分かりません。 公立だから「貧乏」とは言わないのに、どうして学校がお嬢様校だと「お金持ち」と言われてしまうんでしょうか?「お金持ち」って連呼するのも差別だと思うんですけど。 また、「お金持ち」だと思う人とは付き合いづらいものなのでしょうか?

  • お金もちの方と結婚したい

    私の育った家はお金持ちではありませんでした。 毎日のように父と母はお金の事で喧嘩をしていました。そんな中で育ったからか、お金によって人生が変わると思ってしまいます。 だから結婚するなら絶対にお金持ちがいいと思ってます。 もちろん相手の人柄に惚れる事は大前提ですが… もしお金もちの方と縁がありましたら、親孝行をしたいと思います。 私を大切に育ててくれた両親に旅行をさせたり借金返済のお手伝いをしてあげたいです。 それが私の夢です。 お金もちと結婚したいなんて聞こえが悪いかもしれませんが現実はお金がないと苦労ばかりの人生だと思います…。 女性の方は結婚にどんな夢を持っていますか?? 男性の方にも結婚についての意見聞きたいです。

  • お金持ちの家に嫁に行く不安

    結婚を前提に付き合っている彼がいます。結婚の話も出てきてはいます。 前々から彼のお父さんは経営者とはきかされていましたが深くまでは聞きませんでした。 先日どんな経営者なのと聞いたら一部上場の某有名美容関係会社の代表取締役社長だったのです。 今まではお金持ちに嫁げたらいいねぇとか母と冗談交じりで話していましたが、実際にこんな状況になると不安でこわくなりました。理由は私の家は一般家庭です。父もサラリーマン一筋で、母も専業主婦。家も世間並み。どう考えても両親同士の会話も会うわけでも無いだろうし趣味も合わなそう。 彼は一人っ子だし、私の家族でふさわしいのか不安で不安で。 どのように対応すればいいでしょうか? 真剣に悩んでいて苦しいです。

  • 結婚。

    こんにちは。私は付き合って一年半になる彼氏がいます。彼は私より7つ年上の27歳です。彼の前の彼女はある会社の一人娘さんだったらしく、お金持ちのお嬢さんだったんです。そして、彼の家も由緒ある家らしく、裕福な家庭です。私のうちは、両親が離婚していて他にも問題を抱えてはいるのですが、特に私自身生活に困った事はありません。前はデートの時の食事は毎回ホテルの食事だったり、プレゼントの額もすごい高かったそうです。私はまだ学生なので、(前の彼女も彼も学生なのですが)食事はほぼ毎回彼の家で手作りで、プレゼントもそんな何十万もするものは贈る事ができません。でも、私なりにバイトしてお金を貯めてプレゼントを贈ったり、料理の勉強をしたりとできる限りのことはしています。 しかし、彼にこの前「正直、前の彼女とは結婚考えたけど、どう見てもお前と俺は釣り合わないしお前と結婚なんてできるもんじゃない。いくらお前が頑張っても結婚は無理だ。」と言われました。釣り合わないというのは、家柄の問題だそうです。やはり、結婚というのは家と家とのつながりとも言いますので、やはり家柄というのは問題なのでしょうか。

  • お金持ちとの結婚

    高所得の方、資産家様に質問です。 それなりの資産があれば 結婚となるとどういった女性を 結婚相手に選びますか? 例えば 結婚する前から彼女が精神疾患を患っていて 無職だったとします。 お金の援助は出来ても 結婚となるとどうですか? 姉の事なのですが 姉は精神疾患です。 妄想と虚言癖です。 37歳になっても 病気を理由に仕事も3ヶ月も続かず 実家に母と暮らしています。 一応、彼氏は居るそうで、 結婚すると姉は言っていますし たぶん結婚の話はあるんだろうなとは 思うのですが… 姉がずっと付き合ってる彼氏さんは 大層なお金持ちらしく 姉はその彼氏から お金を貰っているようで、 働けない割には 高級品のお買い物など好きなことはしていますが、 なぜか仕事は出来ません。 家事も手抜きで 家では何もしないんです… 精神面でも 投薬治療で大量の薬を飲んでいますが、 再発したときは妄想などが酷く、 暴れると手がつかなく大変なくらいです。 妹のわたしが疑問に思うのは、 彼氏が大層なお金持ちなら、 そして長年付き合ってるなら、 普通だったら 結婚もトントン拍子で進むのでは? もしくは 彼氏から 家を借りてもらったり 実家から出させてくれて 自立させてくれるのでは? と思ってしまいます。 姉も、働かずして、 それなりにお小遣いなど 金額お金ももらえているので、 もう金銭感覚が違います。 それに安心し切ってるのか 全く人生に危機感さえもありません… 彼氏は金持ちで有名だから お金の心配はない!っと よく会ったとき口にしています。。 やはり結婚になかなか至らないのには なにか理由があるのでしょうか? 姉はお金だけで 関係を保たれているだけではないかと 心配しています。 お金持ちも男性の方、 結婚するなら どのような女性を選びますか?

  • 結婚する際、家柄や学歴は必要ですか?

    現在お付き合いしている彼の家族は全員お医者さんで、彼も医者です。 付き合いは長く結婚も意識してますが格差があるようで悩んでいます。 仕事は専門職とだけしか聞いてなかったので、医師とは知らず、家族全員が医師だと聞いた時は私と釣り合いが取れないんではないかと思いました。 彼の性格に惚れ付き合いましたが、現実的にお医者さんは教授の娘や開業医の娘さんと結婚される方が多いですよね? 私は一応お嬢様大卒ですが、一般事務職ですし兄も高卒です。 父はとある会社の部長をし、母は看護師をしています。 祖父は司法書士で開業してましたが、親戚にも医師はおらず、彼の家族にも家柄が違いすぎると反対されるのではないかと感じています。 私のような家柄では、やはり彼との結婚は難しいでしょうか?

  • 不思議です!金持ちと結婚できる自信がある女性

    僕の彼女の友達に、なぜか根拠なく金持ちと結婚できる確信がある女性がいます。 なぜそんなに自信があるのか単純に不思議なので、質問させていただきました! 歳は31、2で顔は並より多少上くらいで、なぜか、「結婚するなら年収1000万円なんて最低限」で、その辺のサラリーマンと付き合う気はさらさらないそうです。 まあ、彼女もその友達も金持ちの部類です。お嬢様学校で一緒だったそうで、定職がなくても家にお金があるので悠々自適としています。 僕にはニートとの区別がつきません。 しかし、なぜ金持ちと結婚できると自信があるのでしょう? また、こういう女性って、魅力ですか?!

  • 兄の結婚

    兄の結婚についてなのですが。。。 お相手が冗談ではないほどのお金持ちで、山の手のお嬢様なのです。 うちは父が医師ですが、生活等は本当に地味で、堅実に暮らしてきました。 お嬢様は、お買い物はすべてご実家のカード。 兄も医師ですが、到底価値観が合うとは思えません。 このように、逆玉(死語ですし、不適切かもしれませんが)で結婚生活をされている方がいらっしゃったら、教えてください。 結婚式から結婚生活等、どのような問題がありますか?