• 締切済み

兄の結婚

兄の結婚についてなのですが。。。 お相手が冗談ではないほどのお金持ちで、山の手のお嬢様なのです。 うちは父が医師ですが、生活等は本当に地味で、堅実に暮らしてきました。 お嬢様は、お買い物はすべてご実家のカード。 兄も医師ですが、到底価値観が合うとは思えません。 このように、逆玉(死語ですし、不適切かもしれませんが)で結婚生活をされている方がいらっしゃったら、教えてください。 結婚式から結婚生活等、どのような問題がありますか?

みんなの回答

noname#49064
noname#49064
回答No.2

お相手の女性のご両親のご職業は何ですか? 思ったのですが、もし、あまり社会的な信用が無いというか・・ よく思われていない職業の場合、良い家柄の人と結婚したいと思うと思います。 私の家は建築業です。 お金はあるけど、社会から尊敬されるような職業ではありません。 パチンコ業界とか、不動産業界の方なんかも、きっとお金はあっても、しょせん成金という立場であり、いろいろ不便な面があります。 例えば、特定の有名私立幼稚園や小学校に入れません。 お兄さんの彼女はお金があるのだから、相手にお金は求めないと思います。私の親族達もみんな、生活水準を落とさないために、足りないお金は実家からもらっていますし、それを結婚の条件にしました。 相手の女性は逆玉とは思っていなくて、むしろ、代々医師の家柄の良い家と結婚できて、ラッキーと思っているかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zy85
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

詳しい状況はわかりませんが、 お兄様が将来開業するかどうかによって違うんじゃないでしようか 当然、お嬢様のご実家は娘の生活レベルを下げたくなくて、 医者との結婚を承諾したでしょうし、開業のための資金のために娘に借金を抱えさせるぐらいなら、開業の資金を出そうとするでしょうし 結婚生活の問題といえば、資金を楯にとってお嬢様のご実家がどこまで結婚生活に介入してくるかによって違うんじゃないでしょうか? 逆玉というのは、それを許すってことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 兄のことで…結婚後の実家が心配です。

    結婚したいけど実家の兄がどうしようもない・・・ 私(23女)は今、実家を離れ彼氏と同棲しており今年6月に結婚します。 実家は父、兄(28)、祖母が暮らしています。 今は祖母が全部家事を してます。 問題は兄なのですが、兄は家に1円もいれず、祖母がご飯を作ってくれてもまずいからと言って食べず、コンビニで弁当を買ってきます。 朝ご飯は車で食べるのですが、毎日父がおにぎりを買ってきます。 金遣いが荒く、ゲームが毎日通販で届き、家電も買いまくり毎月給料の30万をすべて使ってしまいます。 父に結婚の話しをされると、「○○(私)に継がせればいい」「最近、本気で養子でもとってほうがいいと思ってる」と言います。 父の介護も見るきはない(老人ホームに入れればいいと思ってる)ので、私が介護などはするつもりです。 私も最近どうしたらいいかわからなくなってしまい、結婚はしたいけど彼氏には、実家に住んでもらって家事とか、家のことは全部しようか悩んでいます。 私は父のことが大好きなので、本当に心配です。 祖母がいなくなったら、父が兄の面倒を見るなんて、心配でいてもたってもいられませんし父にそんな苦労をかけたくありません。 兼業農家で、田んぼや畑があるので父を私たちのところに連れてくるのは無理そうです。(畑や田んぼは1人ではできないので、私が手伝うつもりでいます) ちなみに、旦那になる人はうちの事情を、知っていて家に住むのはいいよーと言ってくれてます。 兄にはほんとしっかりしてほしいのですが、まったく聞く耳を持ちません。 みなさまの意見もお聞かせください。

  • 30歳すぎた兄について

    33歳の兄のことで相談です。 独身、彼女はおらず、実家ぐらしです。 アニメオタクで、結婚する気はないらしく、仕事のない土日は遊んでおりほとんど家にいません。 家事はお風呂掃除しかしません。 両親は還暦をすぎ、まだ働いていますが、近い将来仕事もやめ、年金暮らしになるので兄には出ていってもらいたいらしいようですが、兄にはその気がないようで悩んでいるようです。 今月、生活費を全く入れていないようで、聞けばたまにそういうことがあるらしく、さすがに情けないなと思いました…。 遊ぶお金はあるのに、生活費くらい入れられるはずなのに。 兄は大柄で、怒ると大変怖く、過去には借金をしたりなど問題があり、今は仕事もあり、お風呂掃除だけでもするだけ、良しとしよう、と親も言っています。 ですが本音は、結婚してほしいし、自立してほしいと願っていると思います。 でも、両親も私も、兄が怖くて言えません。 父は厳しい人ですが、父が兄に説教をしたとして、兄がキレて、ニュースで聞くような事態になったらと私は怖くて仕方ありません…。 どうすればいいのかわからず、先が見えません。 どんなご意見でもよいので、お聞かせいただたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 兄にもっとしっかりしてほしい・・・

    私の兄は、もう、32歳にもなるのにまだ、 定職についてないのです。 今は、コンビニのバイトをしています。 少し前は、実家の飲食店の手伝いと、コンビニを 掛け持ちしていたようですが、兄の問題で実家の 手伝いはしてないようです。 兄の問題というのは借金です。 私は、結婚して実家とは離れたところに住んで いるので、どこからどれくらいの金額を借りて いるかはわかりません。 2年程前に兄も結婚しましたが、それも借金 問題で1年くらいで、離婚してしまいました。 高いお金をだしてもらって、東京の大学を卒業 させてもらったのに、兄は中卒の父を少しバカ にするところもありました。 これでは父が不憫に思えます。 兄にアドバイスを、と思いましたが妹の私が お説教なんて、プライドを傷付けたらどうしよう とか、これがきっかけで兄と疎遠になって しまったらどうしよう、など考えてしまって どう話をしていいか分かりません 兄に遠慮しないで、ズバっと言った方が いいのでしょうか?

  • 兄とシングルマザーの結婚について悩んでいます…。

    兄の結婚について悩んでいます…。 私は最低な人間です…。 兄は30歳。兄の彼女は40歳で11歳の男の子を持つシングルマザーです。 つい先月兄の彼女が妊娠したので結婚の話が出ていると実家から話がありました。 私は結婚して子どもも産まれて実家からは離れて暮らしています。 私達兄妹は母を早くに亡くし、父と祖父母に育てられました。 兄は外面が良くてマイペース人間、私が話かけても無愛想で寂しいなぁと思いつつお互い一人っ子のように育ちました。 兄に付き合っている方がいるのは知っていましたがシングルマザーとは知りませんでした…。 夜に実家で兄と父と彼女がお酒を飲んだり、うちの親戚と彼女を含めお酒を飲んだ話も聞いていました。 私はどうしても子ども一人家に置いて夜に彼氏の家にお酒を飲みに来ていた彼女が受け入れにくく、今回妊娠と結婚の話が出ても素直に祝えない現状です…。 11歳といえばこれから思春期に入るし、難しい年頃。せめて結婚してから妊娠となれば良かったのに…。 私は母が死別なので父が女の人の所に行くのはあまり良い気がせず、寂しく育ったせいか彼女の子どもの気持ちを考えたら彼女を受け入れられないのです。 そして、我が家には兄しか血を継ぐ人間がいないので血が繋がらない子となると祖父も受け入れられないようです。父は受け入れてる反面血が途絶えるのは寂しく感じています…。 私の知り合いもシングルの方もたくさんいるし、私も結婚しているので兄にも幸せになってほしい…。なのに受け入れられなくてモヤモヤから逃れられず毎日泣いています…。 私は本当はそんな性格じゃないのにテレビドラマで見るような兄の彼女に対して微妙な態度と微妙な発言をしてしまいそうな自分が怖いのです…。彼女の子どもに対してもどう対応して良いか…。 温かく迎えられたら良いのに第一印象が悪かったせいか受け入れられない自分が最悪な人間に思えてしまうのです…。 兄には兄の人生があるのに…。 自分の気持ちを圧し殺して我慢してしまったらまたおかしくなるんじゃないかと不安もあります…。真面目過ぎるのか自分の性格を否定してしまいます…。 私はどうしたら良いでしょうか…。 まとまらない文章で申し訳ありません…。 どうしても自分を見失いそうで怖くなったのでご相談しました。 お返事を頂けたら幸いです…。

  • 結婚における学歴、年収、職業の差

     39歳の男です。旅行で知り合った35の看護師と1年ちょっとの交際が進んで結婚の話がでるまでになりました。二人とも初婚です。ところがいざその話になったら彼女が、「実は看護師じゃない」と言い出しました。本当は眼科の医師でした。嘘をついていた理由は「医師というと男性が引いてしまうし、ナースの方がもてるのでつい嘘をついた。日が経って言い出せなかった」ということでした。このことを僕はあまり大したことじゃない思ったのでそのまま結婚の話を進めました。彼女は結婚を喜んでくれているし、彼女のご両親も大歓迎してくれました。もちろん僕の実家の両親も。  ところが婚約を知り合いに話すと、その多くが「逆玉だね」とか「うまいことやったね」とか「バランスがとれないね」と言うのでそのたびに胸にぐさりと刺さる物があります。先日は「ヒモになるんだ?」とまで言われました。  彼女の年収は1600万だそうです。僕は550万しかありませんし、職人です。  今更ながら、この結婚は将来自分が惨めになる結婚なんじゃないかと、心配になり始めました。彼女に泣き言は言いたくないので、そういう相談はしていません。  理想はともかくとして、本音で皆さんはどう思うでしょう。  それから、こういう場合は彼女とお金をきっちりわけて生活する方がいいでしょうか。ヒモとか言われないためにも。  彼女におごり高ぶったところはまったく感じません。ご実家も公務員さんなので、お嬢様タイプでもありません。

  • 義理兄の結婚式

    義理兄(長男)がこの度、結婚することになりました。(彼女の実家はかなり遠方です) 私は次男と4年前に結婚しております。 3月に式及び披露宴が行われるのですが、 私の父と母も参加するように姑さんから言いつけられました。 私の感覚では「うちの実家は関係ないのでは?」と思ってしまったのですが、 これはよくあることなのでしょうか? 私の両親は夫婦共々仕事で忙しく(平日休みが多いです)、 あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 主人の実家は、近隣の家がみんな同じ名字というような昔からある田舎の家で 今までも納得できない事が多々ありながらも、付き合ってきました。 私が主人と結婚したことによって、両親も親族になったというのは分かりますが、 この理論で行くと、義理兄と結婚される方のご兄弟が結婚される場合、 姑、舅ははるばる遠いところまで式に参加するべき。となると思いますが、 私的にはあまりこのような事は考えにくいのです。 ご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 兄に父の生活費、治療費を支払わせる方法

    先月父が事業の失敗から精神的なショックを受け、入院しました。 父は事業の失敗で貯蓄もわずかになり、今回の入院で一気に老け込みました。しかもCTスキャンの結果、今後認知症が進む可能性が高く、介護生活の必要性も考慮しなくてはいけない状況となりました。 今までは兄夫婦と同居していたのですが、兄も躁鬱病であることから医師から「父と兄は同居しない方がよい」と指導を受けました。 以上の理由から二男である私が急遽父と同居することになったのですが、兄が今後の父の生活費や治療費の支払いを拒否、その上実家から居住権を盾に兄自身がでていこうとせずに父を追い出そうとしています。 何度相談しても兄は自分の意見を少しも変えようとはしません。 私自身収入が少なく自分一人が生きていくのが精一杯の状況ですが、貯蓄の中から安い中古マンションを購入し、そこで父と同居しようと思っておりますが今後の生活が不安です。 実家を売却できれば父の生活費は保証できるのですが、兄が居住権を盾に実家の売却に同意してくれません。 実家は土地が父名義、建物が父と兄が2分の1ずつ所有している形となっています。 兄自身は一般のサラリーマン並みの年収があるのですが、家の建築費のローンと個人ローンがあり、今後も兄自身の浪費癖は治りそうにありません。 このような状況下で 1.居住権を盾に実家に兄が住んでいても、強制的に父名義である土地を売却する方法 2.兄から強制的に父親の生活費、今後の治療費をいくらか徴収する方法 以上1又は2の方法を教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 結婚出来ない兄、悩む親(長文です)

    私の兄はバツイチです。 24歳で結婚し1年で離婚しました。 それから、10年以上たって・・・ 現在36歳ですが、ひどい酒飲みで(ものすごい量です)、煙草は吸うし、服装はだらしなく会社でもぱっとしないみたいです。まだ30代なのに白髪で中年太りしています。 たまに、正月や盆に、実家で会うと酒を飲んで暴れているのを見るので、人生がつらいんだろうなと思います。 かわいそうなのは両親です。 うちは、父がアル中で私たちは暴力を受けて育ちましたが、今は私も姉も結婚し、昔のキズから立ち直ろうと努力しています。が、兄だけが・・・。 父は、自分の酒癖が似たのだと思って兄に酒を辞めるよう言えないし、母はただひたすら嘆いて、心配しています。 たまに電話をかけたりかかったりしてきても、話題はそのことばかり。 いつもぐるぐるぐる「今の時代は結婚だけが幸せじゃないものね。恋人がいるなら気楽でいいかもね。」といい聞かせていますが、悩みぬいています。 私は、女性の観点から、正直兄の結婚相手が見つかるとは思えません。 また、もし万が一相手が見つかって上っ面を取り繕って結婚しても兄が幸せになれるとは、相手の女性を幸せに出来るとは思えません。酒癖、思いやりの無い性格、すべてが離婚された理由であり、ひどくなるばかりだからです。 兄は恋人がいると両親に言っていますが、それもほとんど嘘なんです。 兄の相手はそう思っていないんです。両親があんまりうるさいのでごまかしているんです。 両親は退職後、特に趣味も無く田舎でふたりきりで暮らしていて、兄の心配ばかりしています。 その心配に依存して生きているのではないかと思うほど。 私だって聞いていてうんざりする位だから、兄は実家にあまり寄り付きません。 どうしたら親に、もう心配するのはやめて楽しく生きてもらえるのでしょう。せめて、諦観のようなものをもてないのでしょうか。親はそういうものでしょうか。兄のような人生もあるのだということを理解して欲しい。きっと無理だと思うんです。 それなら好きなだけ酒を飲んで自分ひとりだけ死んでしまうほうがまだ、誰も巻き込まずにマシじゃないですか。 兄は両親をごまかすため嘘をついている。 両親はその嘘をたよりに、その人となんとか結婚できないかといつも心配している。 悪循環と言うか・・・無意味と言うか・・・ 何か啓発本とか、無いでしょうか。 同じようなご経験の方いないでしょうか。 もう実家の雰囲気が暗いのはうんざりなんです。

バッテリーの互換性について
このQ&Aのポイント
  • 海外製の電動パワーリフターのバッテリーを交換しようとしたところ国内では見たことのない型となっており、どのバッテリーと交換していいかわかりません。
  • 12V、56Ah以上の車用バッテリーであれば交換・使用しても大丈夫でしょうか、わかる方がいればご教授願えないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう