• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄の結婚と障害について)

兄の結婚と障害について

このQ&Aのポイント
  • 兄の結婚と障害の関係について
  • 兄への障害の告知のタイミングについて
  • 遺伝による発達障害のリスクと兄への告知

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosea
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

難しい問題ですが、私の考えを述べさせてもらいます。 今このタイミングでお兄様にカミングアウトしても、お兄様にとってプラスになることは何一つないと私は思います。 「私が発達障害だからお兄ちゃんの子どももそうなるかも知れないの」…結婚式を控えたお兄様がこのようなことを聞いても、無駄に不安になるだけではないでしょうか。 だとしたら今はそれを言わずにいて、お兄様が心から幸せな結婚式を挙げられるようにするのがいいのかなと思います。 結婚式が終わって一段落してから、兄妹として、「私、軽度の発達障害かもしれないって言われたんだ」って打ち明けるのがいいかなと。 遺伝の話はしなくていいと思います。 確実に遺伝するわけではないし、あなたのご家族や親戚が発達障害かどうか正確なこともわからないのですから、私なら曖昧な発言は控えます。 他人を不安にさせたくないので…。 そして、もしお兄様のお子様が発達障害を持って生まれてきたとしても、それは誰のせいでもありません。 まして、あなたのせいではないですよ。 生まれてきたときに、万が一お兄様の婚約者やそのご家族に責められたとしたら、それは筋違いです。 誰の子どもでも発達障害を持って生まれてくる可能性はあります。 それが遺伝かどうかは、誰にもわからないでしょう。 だからあなたが負い目を感じる必要は一切ないですよ。 とにかく今は、幸せの絶頂にいるお兄様のことを考えてあげるのが優しさではないかな、と思いました。

japancenter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。もっと早めに分かっていればとか色々考えたのですが、、、冷静なご意見に心が落ち着きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

>未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような 今まで困るほどの、生活上の困難が無かったって事ですね? じゃ、それは障害って言わないんですよ。個性です。 近眼も、程度によっては障害。メガネを使って生活できればただの近視です。同じです。 話したければ話せば良いですが、今のお兄さんには何の得も有りません。 子供に遺伝まではいらないでしょう。お兄さんが気になったら自分で調べます。 雑談にまぜて、「昔から注意散漫だったけど、最近診断受けた。」などさらっと言った方が良いです。 遺伝の話しまでは難しいです。 もし、お嫁さんの親戚に障害を持った人がいたら?また、遺伝性の病気を持っていたら? それはお兄さんに、この結婚やめた方がいいよと暗に言ってるようなものですよ。 今は子供が少ないので、当然親戚も少ないですが、昔は親戚50人とかざらでした。 かならず、親戚に一人二人は障害を持った人がいたものですよ。

japancenter12
質問者

お礼

そうですよね。気にしないようにします。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。