• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚出来ない兄、悩む親(長文です))

結婚できない兄の悩みと親の心配

このQ&Aのポイント
  • 質問者の兄は、バツイチで酒や煙草に溺れ、外見もだらしない状態です。両親は彼の人生の悩みに心を痛めています。
  • 質問者は、兄の結婚相手が見つからないと思っており、見つかっても幸せになるとは思えないと述べています。
  • また、兄は嘘をついて両親をごまかしており、両親は彼が結婚できないことを心配しています。この状況により、実家の雰囲気が暗くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

親としては心配で仕方ないでしょう。 しかし、残念ですが親は子より先に亡くなります。 いま荒れた生活してるお兄さんであっても、いつか必ず1人で生きて いかねばならない時期がきます。 周りでアレコレ言っても、本人にその気がなければお手上げです。 多分、お兄さんだって自分の人生をどう生きたら良いのかが分からない から、酒に逃げているのかもしれませんね。 では精神科・心療内科へ診察させましょう。 と安直な意見は言えません。専門家を頼りにするのが一番の近道かも しれませんが、果たしてそれが本人にとって最善の方法でしょうか。 単に、家族が今の状況を脱したい「現実逃避」が本当の理由である かもしれませんよね。(気持ちは分かりますが・・・) 実家とお兄さんは別居してるようですが、親は子供をいくつになっても 心配するものですが、親ができる限界があるのも事実です。 幸い、お兄さんは勤めに出ているようですので、自分で自分の居場所を 探してもらうのが自然な収まり方なのかなと思います。 親に「彼女がいる」と言うのは、ガヤガヤうるさいから取り敢えず言って いるのか、親に心配を掛けたくない気持ちで言っているのか、お兄さんの 本心を聞いてますか? 離婚されたことが引き金になって今があるようですが、自分で自覚しないと何も始まりません。 まだ36歳であるなら、色んな意味で今後の人生どう生きるのかを 社会から決断を迫れ始める時期でもあるだけに、その重圧に耐えられず お酒に逃げているのかもしれませんね。 親として兄弟として何ができるのか。 心配するだけ・呆れて嘆くだけ。どれが良いのかは家族が判断するしか ありません。 ただ、1つだけいえることは「自分の居場所がある」というのを感じて もらえるものがあれば違ってくるのかな?と思います。 実家に帰れば、家族全員が余所余所しいところであれば、人生を悲観的 に思ってしまうものではないかと思います。 ご両親も貴方も、お兄さんの行動・将来が頭の痛い問題だと思います。 でも、本人はもっと自分の人生について感じているはずです。 家の中が暗いのであれば、気を使わなければ良いのです。 父親が過去にアル中であったので、自分の酒癖が似たと思いお兄さんに 酒を辞めるよう言えないのは違うのではないですか? 酒癖が悪いと自覚しているのであれば、経験者として息子に辞めろと 言えるのではないですか? 家族全員がお兄さんに遠慮して今の状態になっていると思います。 離婚だって本人の人生であり、その時の結果ではないでしょうか。 先ずは、家族がお兄さんに対し「酒」については辞めるようにいう べきだと思います。 お父さんが遠慮してる場合じゃありません。過去に自分がそうだった ように、息子にはそうなって欲しくないと「親の気持ち」を伝えるのが 親の勤めだと思います。 上手くかけませんが、お兄さんを全て否定するのではなく、理解する ことが先ずは家族として必要ではないかと思います。 理解したら次はアドバイスすると、段階的にやっていっては如何でしょうか?

noname#79407
質問者

お礼

親身なご回答本当にありがとうございます。 >周りでアレコレ言っても、本人にその気がなければお手上げです。 うちは父が幼児期暴力をふるったので、父は兄が今そのような状態になっていることに責任を感じ、強い事が言えないのです。兄は、自分の不幸ををすべて生い立ちのせいにしています。 >精神科・心療内科へ診察させましょう。 何度か、本気で病院をすすめようかと思いましたが、両親が古い体質の人で混乱するのと、本人もプライドが高いため、あきらめました。末っ子の私の意見も聞きません。しかしずいぶん前に兄が酔って「朝の電車に飛び込みたい」と言った事があります。まずいと思います。 >お兄さんは勤めに出ているようですので、自分で自分の居場所を 探してもらうのが自然な収まり方なのかなと思います。 それが救いですが、兄は田舎で優秀だっただけに周囲に劣等感を持ちやすいみたいです。居場所がないのもそのせいかも・・。 >実家に帰れば、家族全員が余所余所しいところであれば、人生を悲観的 に思ってしまうものではないかと思います。 兄が繊細でプライドが高すぎてとくに親が遠慮しすぎです。それが、悪いと思うので、なんとかしなきゃと・・・。 >父親が過去にアル中であったので、自分の酒癖が似たと思いお兄さんに 酒を辞めるよう言えないのは違うのではないですか? 私の旦那も同感です。直接は言えないようですが、良識ある人は同じ事を言いますね。でも父は・・定年後まだアル中のダメ人間です。私の結納の席でも泥酔して醜態をさらし、旦那の実家の物笑いになりました。 でも酒を辞められない。だから息子にやめろと言えないんです。情けないです。 >先ずは、家族がお兄さんに対し「酒」については辞めるようにいう べきだと思います。 誰もが言っています。しかし、治りません。兄自身がむしろ死んでもいいと思っているように見えます。 >お父さんが遠慮してる場合じゃありません。過去に自分がそうだった ように、息子にはそうなって欲しくないと「親の気持ち」を伝えるのが 親の勤めだと思います。 うちは父の独裁でしたが、この言葉をなんとか伝えなくては、と思います。 ありがとうございます。長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

既婚男性です。 36歳ならまだ諦めることはないんですけどね。 >親はそういうものでしょうか。 そういうものです。親は死ぬまで親です。 死ぬ瞬間までお兄さんのことを心配することでしょう。 >正直兄の結婚相手が見つかるとは思えません。 その直感も当たらずも遠からず。。 本人にやる気がなければ何も達成することはありません。 お兄さんが、前非を悔い改めて、すこしはまともな人間に なりたい。そう思える日がこなければ、なにも始りません。 結婚できなかろうが、貧乏だろうが、そんな前向きな姿勢に 変われるならばご両親も心配せずに済むんだと思います。 お兄さんが、そんな気になれるようにな相談ごとができるような、 会社の上司や同僚のかたがいればいいんですけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

当方も同じように結婚できない兄(結婚した弟がいる)ですが、親は諦めて いるようです。 お兄様が「恋人がいる」とおっしゃるのでしたら、「一度実家に連れて 来て」と言えばいいのではないのですか。お兄様だってまさか無関係な 人を「将来結婚する女性です」と言って親御さんに会わせることはない と思います(犯罪ですから)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。