• 締切済み

兄が逮捕されました

兄が痴漢で逮捕されました。 酔って行為に移ったとの事ですが実家に両親に知らせの連絡が入りました。 両親は非常に落胆していました。 なぜなら兄は非常に優秀で国家資格を持って医療関係の仕事をしているからです。 母からしたら「あんなに良い子が、、なぜ?!」と理解出来ない様子です。 しかし私の方は、そんな兄をかばい、心配をしている母の方が理解出来ません。そして兄の性格からいつかこういう事になる気もしていました。 (お酒を飲んで喧嘩をしたり、普段は優秀ですが昔からストレスを溜めやすく人を見下す傾向があったからです) 兄はその後職場に入れなくなったので別の職場に異動させられました。 兄の恋人は「それでもこの人といる」という様子で共に暮らし結婚を考えています。 これをおかしな様子だと思いませんか? いくら優秀な人間でも罪を犯しても受け入れる母、それでも結婚を考える恋人。。 一方私は優秀と言えない人間です。普通に実家で暮らし仕事に就いています。これでは真面目にやってる自分がバカバカしいです。

みんなの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

それだけ母親も彼女もお兄さんを愛していて好きなんですよ。 何か不利があったから離れるなんて、そんな条件付愛じゃないんです。 何がおかしいんですか? お母さんも彼女もそんなお兄さんを受け入れるなんて 素晴らしい事じゃないですか~ それとあなたの真面目さと比較する事自体が可笑しいし、あなたはあなただし。 それともお兄さんが徹底的に転落する事を願ってる?

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

身内に一時拘留されたものがおります。 こちらサイドが加害者であることは明確でしたし、また加害者に精神的異常があったことも明らかでしたので。身内としては、そこまで悪化したかという感がありました。 我が家の場合、身内がA(拘留されたもの)の精神状態を把握していたし、その原因が何かもわかっていましたから、質問者さんのご家族、周囲の方とは若干違うかもしれませんが。 ただ、母親とはどうしても受け入れられないものです。 いくら、育児、教育してきた中で、あの時ああしておけば、と心当たりがあったとしても、やはり我が子。可愛いというとおかしいですが、わが身の一部に近いものです。 質問者さんが親になってみたら判るかと思います。 彼女さんにおいては、見放す方が「この人犯罪者だからバイバイ」では情がないかと。お兄さんを理解している人だから「助けたい」「支えたい」と思うことは、人として別におかしくないかと思います。 突き放すことも一つの策ですが。そうしてどん底へ落ちて這い上がれなず、さらに悪化するタイプの人間がいるのも事実です。 とはいえ、どうしても兄妹になると、その関係の経緯を下に見てしまうんですよ。 それが兄妹、姉妹、兄弟なんですよ。 小さい頃から、お互いを「なんで兄だけ?(妹だけ?)」とおもったことありませんか? 中にはヒイキする親もいますが、大半の親は、どちらかだけ可愛がっている、真剣に育てている、ということはないのです。上の子はこういうタイプだからこう育ててみよう。下の子は、こういうタイプだからこうしてみよう。と親は、親なりに考えて育てているだけです。 それを子供は、なんであっちをそうやって甘やかす?厳しいと思い込んで育っていってしまうんですよ。 それが、そうですねぇーお互い(兄妹)が親になる日まで。 だから、質問者さんが感じたことは、別におかしくない。妹しての率直な感想だと思います。でも、本当に客観的にみてください。お兄さんが貴方の彼氏ならどうしますか? んーー質問者さんの妹という立場がただ、お兄さんを守る環境を否定的に見てしまうだけだと私は思います。 まじめにやっている事が馬鹿馬鹿しくはないですよ。 おそらく、貴方が迷い戸惑い苦しんでいることがあり、それに周囲が気づけば、今度は、貴方がお兄さんのように周囲から心配されるかと。そして、お兄さんは思う 「妹甘やかして~」 って。兄としての貴方への感想を漏らすでしょう。 お互い様なんですよ。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.6

真面目にやってる自分がバカバカしくなるほど、unico32さんご自身も色々な意味でショックを受けられたのではないかと思いました。 これは想像ですが、幼い頃から優秀なお兄様中心にご家族が回っていて、またそう感じ、少なからず寂しい思いをしたり、劣等感を持ったりした時間をおくられたのでは無いかと思います。 または痴漢をした人間の妹として、嫌な扱いを受けているのでしょうか。 家族と言っても兄弟の人生とあなたの人生は全く違うものです。 親子といっても価値観が違うのは当然です。 万が一結婚まで考えているご自分の恋人がそうなった時には結婚をやめ、ご自身の子供がそうなった時心配しないという価値観であればそれを責めることは誰もできません。 それぞれの立場にしかわからない事があると思うので、逆もあっても不思議じゃないですよ。 周りに起こったことや対応に惑わされず、自分自身の事を考え今まで通りしっかり生きていくことが貴方にとって必要ではないでしょうか。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

あなたの記述は脈絡がおかしいですよ。 非常に落胆しておりかばってはおらず 事実関係は認めています。 普段の〔犯罪ではない言動〕と今回の犯罪は別であり 両方悪いものであっても一方が他方に影響を与えないので 合わせることに意味がありません。 婚約者が犯罪者と別れないのは不思議ではなく本件の罪は かなり軽い。 また、あなたが何者かということは他者への評価と 無関係です。 加害者は法的社会的罰を受けるのであって 同調する者はダメージにも同調しますから、 それでいいじゃないですか。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

痴漢と言う行為は決して容認される行為ではないですが じゃあ、どうなれば貴方は納得するんですか? 皆に見捨てられ、孤独を味わい、その結果悪の道に入り 多くの人を苦しめる人間になれば良いんですか? 罪は罪ですが人は誰かに支え助けあいながら生きています。 その最も身近な存在は家族です。 貴方も実家に暮らし家族に支えられて生きているんじゃないですか? そして今まで立派に育ててもらったんじゃないですか? >これでは真面目にやってる自分がバカバカしいです。 真面目にやることの何がバカバカしいんですか? そんなんで許されるなら、いっその事、痴漢でも何でもしたい位だ。 と言う風に聞こえてしまうんですけど。また何を持って優秀と思っているのか 解りませんが、自身のコンプレックスと兄の罪の問題を混同してませんか? 普通に真面目に働いている事は誰に恥じる事ではない。 それで良いではありませんか。 もう少し様々な角度から柔軟に物事をみてはどうでしょうか?

  • mettr83
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

他の回答者の方は、家族とのつながりが深いのだなーと感じました。 私はあまり、家族との縁がない人間です。 家族だから好き、とか、家族だから応援する、とかそういった環境がない私としては、どちらかというと質問者さんと同じ感情を持ちます。 確かに、お母様としては自分の育ててきた、自分の体から生まれてきた息子がそんなことをしたと思うと気が動転し、「なぜ・・・?」と慌ててしまうのは分かります。でも、母親として、息子の罪はしっかり認めるべきだと思います。それが、今のお母様には耐えられず、「なぜ?どうして?」とパニックするばかりの精神状態なのだと思います。それほどショックだったのでしょうね。 また、恋人の方はよくあることです。犯罪者でも、私はこの人を信じるわ、この人についていくわ、って言う人、結構います。男女の関係について論理的なことって言えないんじゃないでしょうか。 おかしいとは思いません。慈悲の悲母というのはどんなにわが子が悪くても「この子は悪くないんです!!」とかばう生き物なのだそうですよ。優秀だからではないと思うんです。母親っていうのはそういうものなのではないでしょうか? 質問者さんは「真面目にやってる自分がバカバカしい」なんて思ってはいけないと思います。お兄さんのような罪を犯さないよう、これからも真面目に生きていってください。 ・・・余計なことまで書いてしまいました。すみません。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

痴漢程度で人生を台無しにさせたり、一家を離散させたり、離婚したり,破局したり、 世間からあなたが「痴漢の弟(妹?)」呼ばわりされた方がいいのでしょうか? 罪をを犯したら償えばいいのです。 強制わいせつでもない限り、都道府県の迷惑防止条例違反程度でしょう。 おかしいと思うのであれば、法律を改正するように運動を起こしましょう。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

罪は罪として認めても、他人が見捨ててしまうような時でも、支えてあげることが出来るのが本当の家族・恋人だと思いますよ。 一度の失敗で簡単に身内を切り捨てることが出来る感覚のほうが怖いと思います。

関連するQ&A

  • 兄が逮捕されてしまいました。

    兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

  • 兄に不満があります

    私は実の両親の近くに住んでいます。 兄は本来は両親が住んでいるところに家を建てる予定でしたが、お嫁さんの言いなりで 1時間半ほどかかるところ(お嫁さんの実家の近く)に家を建てました。 両親も70歳を過ぎ、認知症の傾向はないか等を一早く気付くため週に一度は覗いています。 また、困った時等、呼ばれることもしばしば・・・ 兄はほぼ、年中、出張で月に数回、帰って来ているそうですが、実家を覗くことなどありません 長男だからなどということではなく、自ら勝手に離れたところへ出て行ったわけで兄自身も 数ケ月に一度様子を見に来ても良いのではないでしょうか。 ※私が近くにいるので安心しているのかも知れませんが、親のこと頼むなと言われた記憶も  ありません。 私から見れば、私も含め私立の大学を卒業させてもらい、恩は充分にあるはずです。 これまで、兄に私の思いを言ったことはありませんが、とても不満といいますか、もっと、 しっかりした兄だと思っていたので、落胆しています。 私の考え方が間違っているでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚出来ない兄、悩む親(長文です)

    私の兄はバツイチです。 24歳で結婚し1年で離婚しました。 それから、10年以上たって・・・ 現在36歳ですが、ひどい酒飲みで(ものすごい量です)、煙草は吸うし、服装はだらしなく会社でもぱっとしないみたいです。まだ30代なのに白髪で中年太りしています。 たまに、正月や盆に、実家で会うと酒を飲んで暴れているのを見るので、人生がつらいんだろうなと思います。 かわいそうなのは両親です。 うちは、父がアル中で私たちは暴力を受けて育ちましたが、今は私も姉も結婚し、昔のキズから立ち直ろうと努力しています。が、兄だけが・・・。 父は、自分の酒癖が似たのだと思って兄に酒を辞めるよう言えないし、母はただひたすら嘆いて、心配しています。 たまに電話をかけたりかかったりしてきても、話題はそのことばかり。 いつもぐるぐるぐる「今の時代は結婚だけが幸せじゃないものね。恋人がいるなら気楽でいいかもね。」といい聞かせていますが、悩みぬいています。 私は、女性の観点から、正直兄の結婚相手が見つかるとは思えません。 また、もし万が一相手が見つかって上っ面を取り繕って結婚しても兄が幸せになれるとは、相手の女性を幸せに出来るとは思えません。酒癖、思いやりの無い性格、すべてが離婚された理由であり、ひどくなるばかりだからです。 兄は恋人がいると両親に言っていますが、それもほとんど嘘なんです。 兄の相手はそう思っていないんです。両親があんまりうるさいのでごまかしているんです。 両親は退職後、特に趣味も無く田舎でふたりきりで暮らしていて、兄の心配ばかりしています。 その心配に依存して生きているのではないかと思うほど。 私だって聞いていてうんざりする位だから、兄は実家にあまり寄り付きません。 どうしたら親に、もう心配するのはやめて楽しく生きてもらえるのでしょう。せめて、諦観のようなものをもてないのでしょうか。親はそういうものでしょうか。兄のような人生もあるのだということを理解して欲しい。きっと無理だと思うんです。 それなら好きなだけ酒を飲んで自分ひとりだけ死んでしまうほうがまだ、誰も巻き込まずにマシじゃないですか。 兄は両親をごまかすため嘘をついている。 両親はその嘘をたよりに、その人となんとか結婚できないかといつも心配している。 悪循環と言うか・・・無意味と言うか・・・ 何か啓発本とか、無いでしょうか。 同じようなご経験の方いないでしょうか。 もう実家の雰囲気が暗いのはうんざりなんです。

  • 兄と兄嫁について

    昨年結婚した 兄と兄嫁に我慢できなくなりそうです 兄は完全に尻にひかれ もはや兄が嫁にいったような様子 嫁さんがシッカリしてるならそれもいいのですが 非常識 気が利かない 図々しい と、シッカリとは程遠い感じです でもなぜか兄は嫁さんを シッカリした人と思っていて言いなり状態 そこで可哀想なのが私の両親です なんでも嫁さんの家族が優先され…というより 私の両親はないがしろにされすぎています 結婚式の場所も日付も向こうで勝手に決めてくる 結婚式の写真などが3ヶ月ほど嫁さんの実家に止まっていて、いまだうちの両親は見れてない 新居には今だに招待されてない 互いの実家が近いのに嫁さんの実家ばかりでうちには全然こない ちなみに嫁さんは実家で働いてるので毎日実家に通ってます うちの両親に会いにくるのはETCカードをかりたいときと 荷物の受け取りを頼むのと 保険などの手続きの仕方を聞きたいときだけ 兄は家族が意見しても聞く耳をもたないたちで 何度か私が意見しましたがまるで効果なし まぁ兄をこんな風に育てたのは両親ですから 仕方ないのかもしれませんが 兄夫婦が私の両親を大切に思えるように働きかけるいい方法はないですかね

  • 兄と両親の事で

    25才になる兄と両親の事で、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親は兄には甘いのです。 今は実家の近くのアパートで一人暮らしをしていますが 家賃は親が出し、光熱費などは自分で払っているようです。 ほぼ毎日実家に帰ってきて、ご飯や洗濯を母にしてもらっています。 会社での昼のお弁当も母が毎日作っています。 何かの修理費が生じ、払えない時も親は「貸す」という形で 出していました。兄は返す気はないみたいですが・・・ それに、すぐ仕事が嫌になるようで、数回転職をしています。 もうすぐ今の仕事も辞めるようです。 両親は私と兄とでは接し方が違います。 兄に対しては常に心配で面倒をみてしまうようです。 皆さんはどう思いますか? 世間の親子関係は、そういうものなのでしょうか? 私は兄も両親も間違ってると思うのですが・・・

  • 兄とどう付き合っていけばいい?

     兄とは3歳違い、下には弟がいて3人兄弟です。お互い結婚して子供もいます。 結婚前は2人で飲みに行ったり、相談にのってもらう事もありました。色々なことを私よりよく知っているし頼りにしていました。仲は良い方だったと思います。  今はお正月に実家で会う(家族ぐるみ)1回位です。1回位なのですが、私にはその1回がとても気が重いのです。それは、兄嫁や夫、弟の彼女や子供たちの前で、兄は必ず家族(両親・私・弟)の昔の事をネタにしてこき下ろし始めるからです。  父の事は勉強ばかりしてきて人の気持ちが分からない人間だと言い、母は料理は出来合いばかりだったし人に偉そうな事言えないと言い、弟の事は彼女がいてもお構いなしに馬鹿だといいます。  私については、自分勝手な人間で周りに迷惑をかけ続けた、と。 結婚が、出来ちゃった婚だった事(当時30歳、妊娠がなくても結婚するつもりで付き合っていましたが)、夫の実家の宗教が私の家族全員受け入れられないものだった事(結局主人は、親が入っていただけで実際の活動はしていなかったものの、「脱会届」を出し脱会し、その宗教にかかわらない誓約書を両親に渡しました。主人の両親には、兄が「今後一切親戚付き合いはしない」と宣言)がまだ兄の気持ちの中で許せていないのだと思います。 妊娠4ヶ月の時、主人の宗教の問題が解決しておらずまだ実家にいたのですが、つわりがひどく、うっかり「やたらトマトが食べたいんだよね」と言ったら、隣で飲んでいた兄に激怒され、蹴り飛ばされて、肋骨にヒビが入った事がありました。    兄は、お互いの子供同士交流させたいと言ったり祖母の田舎へ皆で行こうと言ったり親戚付き合いを求めてくる一方で、いざ家族が集まると必ず前述のような話を始めるのです。しかも、主観的に、演出して、嘘ではないけれど大分本質と異なる悪意ある表現で昔話を必ずしてきます。    私は確かに家族に迷惑をかけたし、自分の事しか考えていませんでした。厳しく育てられたせいか、中学の反抗期はすさまじく、毎日のように母親とは怒鳴りあいの大喧嘩。高校生になると過食症になり、大学、社会人と結局克服できませんでした。それでも勉強だけはやろう、一生の仕事を見つけようと、私なりに必死に歯を食いしばってやってきました。主人にめぐり合い、子供に恵まれ、今は幸せを感じて生きることができています。  兄にとっては「迷惑な奴」の1言でかたずけられてしまうことです。でもそれははっきりいってお互い様、です。兄だって色々あったのですから。      つい先日集まりがあり、また嫌な思いをしました。  今後も何を言われるかビクビクしながら(子供が大きくなってくれば尚更です)集まりに参加するのは嫌なのです。     兄に、昔の家族内の事、相手を貶める様な事を言うのは止めて欲しいと、母も言いましたが「本当の事を言って何が悪い?」と言われました。  弟は、あの人になにを言っても無駄だ、と諦めています。   私も同じ様に兄の過去を暴きたてるか?   兄と2人で話し合いの場をもつか?   兄と兄嫁と3人で話し合いの場を持つか?  何かしら手を打たねばどうにもならないと思います。 家族は他人の様に簡単に切れる関係ではないし、両親や子供の為にもそこまでのことは望んでいません。 どのような対処が良いか、皆様の考えをお聞かせください。   気持ちが落ち着いておらず、取り留めの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 義理兄の結婚式

    義理兄(長男)がこの度、結婚することになりました。(彼女の実家はかなり遠方です) 私は次男と4年前に結婚しております。 3月に式及び披露宴が行われるのですが、 私の父と母も参加するように姑さんから言いつけられました。 私の感覚では「うちの実家は関係ないのでは?」と思ってしまったのですが、 これはよくあることなのでしょうか? 私の両親は夫婦共々仕事で忙しく(平日休みが多いです)、 あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 主人の実家は、近隣の家がみんな同じ名字というような昔からある田舎の家で 今までも納得できない事が多々ありながらも、付き合ってきました。 私が主人と結婚したことによって、両親も親族になったというのは分かりますが、 この理論で行くと、義理兄と結婚される方のご兄弟が結婚される場合、 姑、舅ははるばる遠いところまで式に参加するべき。となると思いますが、 私的にはあまりこのような事は考えにくいのです。 ご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 障害者の兄との関わり方について(愚痴も含まれてます

    3つ上の兄(知的障害、自閉症、精神遅滞)がいる大学4年生の妹です。 兄は25歳で、就労支援施設からの紹介もあり、現在実家から特例会社の障害者採用枠でお仕事をしてます。 私が悩んでるのは兄との共同生活についてです。 兄は家の事を一切しません。要求してるのは難しい事(皿洗いを完璧に!や掃除など)ではなく、食べ終えた皿を洗い場のシンクに下げたり、ベランダの洗濯物を室内に入れるなどだけです。(畳みも皿洗いも兄にはやらせてません) 中高生の時、母が指示すればできた事を今はやらなくなりました。 母も仕事と家事で疲労して、兄にいちいち言うのが疲れたのだと思います。 兄がやらない時は私が諸々の事をまとめてしてるのですが、以前「自分のできる範囲くらいやってよ」と言ったら暴力を振るわれました。 それに関して、親は兄を叱ってくれましたが兄は永遠に繰り返します。何年も、毎日同じように皿を下げないし洗濯も取り込みません。 親は「兄は仕事してて疲れてる。お前はまだ学生だから」と言ってきます。 でも仕事で疲れてるのは両親も同じなのに、兄のフォローをするのは甘やかしだと思うし、 仕事のルールが覚えられるのに皿下げる事を覚えられないなんて本人が覚える気ない、怠惰で甘えた人間だからだと思ってます。 両親は「共同生活は譲り合い、助け合い」と言ってますが、いつまで周りは兄に譲ればよいのでしょうか。 兄は私の受験、就活の時も1人で大声出して騒いで迷惑かけて、静かにするよう言うと暴力振るって「お前なんかどうせ(大学/会社に)落ちる」と言ってきました。 両親の結婚記念日のプレゼントも、バイト禁止の高校生の私が1000円貸してくれと頼むと、「そんな事に俺の金使うな」と暴力を振るわれました。 話が少しそれましたが、兄を家族として大切にできません。 親としてはきっと仲良くして欲しいのでしょうが、私の親でもある両親をこき使い続ける奴にしか兄を見れません。 私は来年社会人で実家を出て仕事しますが、私が出た後さらに兄は年老いた両親を搾取し、こき使うのかなと思って心配です。 幼少期から兄が障害がある事でいじめに遭ってきましたが、両親の死後には兄の面倒、墓守り、葬式その他の取り纏め等全部私だけがしないといけない。兄が外で粗相をしたら親戚として私が呼ばれる。 今住む家のローン返済も父に毎日のように言われています。 いつまで私ばかり色々背負わなきゃいけないのでしょうか? 将来私は結婚して家庭を持ちたいのに兄が住み続ける家のローンの為に働き続けないといけないのかなと不安です。正直ホームレスにでもなって縁が切れたらいいなと思うこともあります。 私は兄に難しい事は求めてないと思ってます。以前できてた事なんだから、それを継続して欲しいだけです。 25歳の一大人として自分ができる範囲のことはやる意識を持ってほしいだけです。 兄より重い障害を抱えながら自分なりの工夫をして自活してる方は沢山います。 本人の怠慢な精神が問題なのにいつまで付き合わされるのでしょうか。 生まれてこない方がよかったかなと父に言ったら、そうかもなと言われました。 私はどうしたら良いでしょうか。 家で兄にイラつかない方法があれば教えて欲しいです。

  • 結婚した兄との関係について

    まず、事の経緯から説明させていただきます。 私は一つ年上の兄が居ます。昨年末、兄が実家から通える企業に転職することを機に、結婚したいということで両親は相手の女性を初めて紹介されたそうです(私は実家から離れているので、いまだ相手の方にはあっていません。)。 両親いわく、相手の方は30代の方で、兄より年上でおとなしそうな方だったそうです。特に反対する理由もないが、こっちでの新しい仕事になれた頃、落ち着いた頃(転職したてで契約社員扱いだったことから)に入籍すればいいんじゃないかと思っていたそうです。 ところが相手の方と相手の両親はすぐにでも入籍して同棲?して欲しかったらしいです。正社員(今年の4月から正社員になったそうです。)になるまでしばらく待ってくださいとの旨を、両親そろって遠方の相手方ご両親にお願いに行ったところ(兄と相手の女性も同席)、兄のもとに相手方の親から体よく断られたと後日怒りの電話がきたそうです。 そのことに気を悪くした兄がもう電話もするな、部屋にも来るなと言われたと母から聞きました。事実、今年1月最初の週に兄の部屋に私と母が訪ねたところ、居留守を使われました。メール、電話にも未だ返事がありません。しばらくすると連絡が来るだろうと待っていた両親も、やはり気になるようです。 兄は頑固なところはありますが、以前の様子からするとまるで人が変わったかのような印象を受けてしまいます。 先方が結婚を急ぐのもなにか不自然な感じを受けますし、相手の親の言いなりになっている兄に何が起こったのかも理解できません。 現状わかっていることとしては、 ・1月7日に入籍したこと(戸籍からわかりました。) ・現在、2人で暮らしていること ・相手のご家庭は観光客相手のお土産を製造しているらしく、最近の景気はよくないらしいとのこと ・相手の女性には2人の弟さんがいるが、どうやらちゃんとした職業にはついてないらしいとのこと です。 結婚は相手の方への責任も伴いますし、きちんとした定職(当初から今年の4月から社員になれる予定でした)を得てから結婚しろといううちの父の考えは、私はもっともだと思います。 それを体よく断られたと大騒ぎする向こうの両親は、なにかやましいことがあるのかと勘ぐりたくなります。結婚式みたいなことは後でいいからとにかく入籍してほしいとの主張はどうしてでてくるのでしょうか? 長男である兄が実家に戻ってくると思って喜んでいた母は、兄の完全無視にとてもショックを受けていてなんとかしてあげられないかと思い相談させていただきました。 弟である私からしても、確かに兄は結婚相手としては十分だろうと思います。基本的にやさしい人ですし、誠実な人だと思っていました。現在の会社の収入もかなり良いようです。 相手からすると逃したくない相手なのかもしれませんが、先ほどにも述べましたようにどうも兄らしくない対応が気になります。 母には、兄のことを信じるように慰めてきましたが、私も最近は不安に思っています。 ・なにかの宗教がらみで洗脳されてるのか? ・お金が関係しているのか? ・あるいは素行不良?(確定ではありません)な弟さんと関係があるのか? ・何かの犯罪に巻き込まれているのでは? などといった疑問がわいてきてしまいます。 うちの親としては、すでに結婚に反対するつもりもないのですが、未だに連絡をくれない兄のことをどうすればよいのか悩んでいます。 兄を信じて待ち続けていいものか不安に思う日々です。 違法らしいですが、相手のご家族について身辺調査をお願いしたほうがいいでしょうか?